カテゴリ:思うこと( 98 )

2015年、自分を取り戻した年でした 記事まとめ

今年はもうあと2日で終わりですか。
早いものです。

今年一年、どんな年でしたか?
私は自分自身を取り戻した、印象深い一年になりました。

思い出深いエピソードとその時の記事を振り返ってみたいと思います。



■2月 かさこマガジンを申し込む

ブログのきっかけは、あれ?かさこさん!?でした。
すっかり忘れておりました。
(かさこさんのブログ→こちら
※かさこさんとは人気ブロガーであり、ブログ術を教える人であり、カメライターさんです。
 exciteブログのランキングで知りました

そうそう、「好きを仕事に」という言葉に惹かれたんだった。


■4月 ブログを始める

10年程ブランクを経て、また絵を描き出しまして、
ブログにアップし始めたのでした。
好きを仕事にしたかったけどコレという目標もなく、とりあえず始めた。
(その時の記事→はじめまして


■5月 強み診断を受ける

山口由起子さんの強み診断を受けました。
行ってよかったです。
良くも悪くも自覚のなかった自分の一面を知るきっかけになったので。
なぜ強み診断を受けたか。
失敗したくない、遠回りしたくないという気持ちだけだったんですね。
多分、そういうのすぐ察知されてたと思うので
山口さんにはバッサリ切られたーって感じで。(私がそう感じただけですが)
この後すっごいクヨクヨしました笑

でも、ちゃんと今すべきことのアドバイスをもらって
その言葉をスローガンに掲げて今年一年過ごしました。
今は、強みは人に聞くもんじゃない、まずは自分で見つけるものだ、と思ってます。
(山口由起子さんのブログ→こちら


■5月 40歳、チャレンジの年にする

そもそも好きな仕事に就いているつもりだったんです。(グラフィックデザインの仕事)
でもしっくりこなくて。ここ数年ずっとモヤモヤしてました。
この状況を打破したい!と思い
自分にフィットする活動を見つけたくて
色々チャレンジすると決めた誕生日でした。
(その時の記事→40歳になりました


■5月 セルフブランディング&ブログ術に参加

静岡で開かれた、かさこさん主催の「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」に参加しまして
好きを仕事にするとはどういう事か?ブログの書き方などを学んできました。
ブログ記事を書くのが苦手だったので。


■5月 Twitterを始める

ブログ術講座にて、SNS各種使いこなすよう教えてもらったので早速スタート。
こういった事は本当に苦手だったのだけど、「悩む」とか「迷う」とか思考を挟まず
とにもかくにも、始めたのでした。
Twitterは本当取り扱いに戸惑った。

もうヤメたい(涙)って思ってたところで
憧れの人にリツイートしてもらって一気にテンション上がったな(笑)


■7月 製本講座に通い始める

長年、製本を習ってみたいと思っていて、その念願が叶って通いだしたのです。
この講座の存在を見つけたきっかけというのが、勇気を出して人に話しかけてみた事。自分の殻を破りだしたのかも知れない。


■9月 イラストレーター、製本作家を名乗る

好きを仕事にすることばかりに気をとられて
今ある私の生活や、自分の人生をどう生きるか?という大事なことを見失いかけていた時
ふと、この肩書きを名乗ろうと思った。
自分の中から湧いてきた事だった。
名乗るのって本当勇気いる事でした。


■10月 Instagramを始める

どんどんチャレンジするで〜!といった感じ。
今までの私ではありえへん事。自分でびっくりしたなぁ。
主に絵を描いて毎日投稿!と思ってましたが
最近は見る方専門です・・・(チーン)
ぼちぼち再開させます!


■11月 音楽に再びハマる!

10月頃からYouTubeで音楽を聴くようになっておりまして
そこで出会った音楽にはまり、LIVEに行ってきたのです。
夜遊び10年以上ぶりだったので、夜に知らない街を歩くのが怖かったな(笑)
これは今年最大のBIGイベントやったなぁ。

この時のサイン入りCDを息子にかじられて。。。あれは泣いたね(笑)


■12月 クリスマスフェスタに出展

前々から手作り品を売ってみたいと思っていました。
自分の作る手製本ノートは、世の中の人に受け入れられるのか知りたかったのもある。
そして静岡市に暮らし出して3年が過ぎ、この地で大きな何かにチャレンジしたい、と
ずっと思っていたのです。

出展を終えて思うことは、「自分を発揮できる場だった」という事。
来年はここからさらに枝葉を伸ばしていきたいと思っています。


手製本ノートを作るのが楽しくて連日夜更かししてたらノドがやられて
当日になって声が出なくなった。あれにはビビりました(笑)


・・・


今年は自分は何が好きでどういう価値観を持っているのか、
そういうことをずーっと考え探る年になりました。

結局のところ、音楽や詩や自分の好きな世界を取り戻したことで
創作活動のエネルギーがグンと上がったのだと思う。

とにかくやるんだ!の気持ちで今年は突っ走ってきました。
相変わらず、迷い悩み、考える前にすぐ人に聞いてしまう情けない私ですが
少しずつ、理想へと近づいていければいいな、と思います。

活動のビジョン、まだぼんやりしてるけど
下手でも痛くても、今できるアウトプットをしていこう!と思います。





by yukai_dp | 2015-12-29 23:09 | 思うこと | Comments(0)

クリスマスに思うこと きっと私は今幸せなんだと

クリスマスとは切ないと思う。
クリスマスソングの動画を観ながら思った。

皆楽しそうにpianoの周りを囲んでいる。
singerがピアノの前に座り
おしゃべりするみたいに歌い出す。
美しい歌声、ピアノの音
クリスマスの幸せなひと時を歌った歌・・・。


何故こんなにも切ないのか、考えていた。


悲しいけれど、私たちの行く先は死しかない。
それは皆同じ。
それがいつなのか誰にもわからない。

死んでしまったら
今の感じている嬉しい気持ち、
深く心動いたこと、
誰かを愛おしむ気持ち全て

誰にも知られることもなく
全て消えてしまう。

自分が感じているその想いたちは
いつか、何もかも消え去ってしまう

それが切ないのだと。

この思いは心の中で泡のように生まれて消えていくもの。
はかない泡のような幸せに
クリスマスに限っては、スポットライトが当たる。

いつも心の中でひっそりと隠れている思いが
表に現れてくる。
自分の中から溢れでてくる。

普段そんなこと考えもしないのに
クリスマスは、はかない幸せを心に深く刻ませる。

そして私たちの行く末を、誰もが通る終わりの時を
ほんの少し、思い出してしまうのだった。

幸せであると思えば思うほど
この切なさは強くなっていくようだ。

今の私に出来ることといえば
今を思い切り感じ切って、思い切って生きること。
過去に縛られてくよくよすることもなく
うまくいくかと未来を思い煩うこともなく。

いや、それもまた生きると言うことなのかもしれないけれど・・・

消えてなくなる泡のような幸せを
見えなくなるまで見届けたい。

そんなことを思うクリスマスを過ぎた午前1時過ぎ。

さー寝るかっ!




なんとなく観ていたら切なくなってきた動画
皆んな楽しそう(ウルっ)

by yukai_dp | 2015-12-26 01:22 | 思うこと | Comments(0)

ハガキが届いた 最近嬉しかった話

とある休日、思い立って個展を見に行ってきたのだけど、
その一ヶ月後、絵描きさんからお礼のハガキが届いていました。

葉書きには直接 絵が描かれてある。
手書きで、手触りのいい紙でしかも描き下ろしの絵付き・・・

こういう事すっかり忘れかけていたけど
やっぱり嬉しいですねぇ。

とっても贅沢なもの、いただきました。

c0366058_01232294.jpg



by yukai_dp | 2015-12-22 01:37 | 思うこと | Comments(0)

夫婦間のクリスマスプレゼントは物ではなく権利や状況

結婚してからも、夫婦でクリスマスプレゼントを交換してますか?

我が家は、その時必要なもの・欲しいものを
”クリスマスプレゼント”と称して贈り合っている。
いや、こんなのもはやプレゼントではなく
単なるクリスマスごっこである。
味気ないったらない。

まぁ、結婚年数が経ってくると、サプライズよりも
相手が欲しいものをプレゼントした方が無駄がなくて良いと考えるから
味気なくなるのも仕方ない。

今年も例年通り、「プレゼント、何がいい?」と聞いてみた。
「特にないなぁ」というので、無理でもいいから言ってみてよ、というと

「エアロパーツ」
「マフラー(防寒用ではない)」
「朝から酒が呑める券」

とのこと。
やっぱり無理だ。どれもプレゼントしたいと思えない--;
40代間近になると、ちょっとした物はもういらないという事らしい。
一番現実的なのは

「朝から酒が呑める券」

夫曰く、朝から一人リビングで酒を飲んで映画見て寝て、また飲んで・・・
という状況が欲しいと。
いつも子どもの遊び相手を任されているので
たまには、本当にたまには、誰にも邪魔されず思いのまま過ごしたいらしい。

私「もうすぐお正月だからその時にでも」
と濁して終了。

結局プレゼントは決まってはいないけれど
「肩たたき券」のような権利や状況をプレゼントするのは
アリだなと思ったのでした。

プレゼントに悩んでいる方、いかがですか?
相手が欲しいのは物ではなく、何らかの権利だったり状況だったりするかもしれません。
一度聞いてみると面白いかも。


それにしても「朝から酒が呑める券」って。。。


c0366058_00232636.jpg
我が家のクリスマスツリーはミニミニサイズです。


by yukai_dp | 2015-12-18 00:34 | 思うこと | Comments(0)

好きなことは疲れない、は真実だった 気がつけば24時間起きてたよ

これ、本当なのです。

あなた、アホですか?って聞かれそうだな。

あれ?って気がついた時にはすでに24時間経過してました。

何をやっていたかと言うと

12月12・13日にある【クリスマスフェスタ2015】に出展するため

商品である手製本ノートを夜な夜な作っていたのです。


c0366058_16553453.jpg

次男の夜泣きがひどくてですね

朝方じゃないと熟睡してくれないので、自分時間を早朝に持ってきたのです。

夜9時に子ども達と一緒に寝て、午前3時に起きて作業開始。

そのまま朝を迎え昼寝をすることもなく夜まで過ごしまして。


「今日は週末だから、明日は朝7時くらいに起きればいいかな~」

と思って、夜9時に子どもを寝かしつけて

手製本作りを少しやってから寝ようと思ってたんです。


で、やっぱり次男の夜泣きで途中何度も呼ばれるので

相手をして、作業に戻ってを繰り返して

は!っと時計を見たら3:15am だったのです。


自分が怖いと初めて思ったな。

子どもと寝落ちることも滅多にないので、途中の寝かしつけでも寝てなかったと思う。


特にひどく眠くてガマンしたわけでもない。

ただ空いた時間に机に向かって紙を折ったり貼ったり縫ったりしてただけ。


やりだすと、どんどん楽しくなって眠気なんてなくなってしまうのですよね。

手を動かしながらヘッドホンで音楽を聴いているので

その楽しさもやめられない一つなのかもしれないな。



寝てないのにこんなに元気な自分にびっくりでした。


多分、平気と思っているのは本人だけで

実際のところは判断力が鈍っていたりして

疲れまくっているのだとは思う。


そういえば

幼少期の頃も眠りに入るのが難しいと感じてたな。。。

こういうのを睡眠障害というのかな。

(お母さんに「どうやって寝たらいい?」って聞いて困らせたのを思い出した)


好きなことをやっているから疲れないとはいえ

当然ながら体を休める時間は確保すべきですね。


反省。。。




徹夜しちゃうくらい準備が楽しいイベント

c0366058_00210581.gif

クリスマスフェスタに出展します

・・・・・・・・・・・・・・・

「手製本屋yukai」では

手製本ノート&アルバムの展示のほか

ノートの販売と糸で縫う簡単なノート作りも体験できます。

一緒にノートを作りましょう。


クリスマスフェスタ→HP





by yukai_dp | 2015-11-23 17:19 | 思うこと | Comments(0)

そんなこと、もうどうだっていいじゃないか

早起き出来なかったとか

掃除やってないとか

一日一枚絵を描けなかったとか

子どもにガミガミ言い過ぎたとか

夫にイラっときたとか

blog更新三日くらいサボってるとか


そんな日もあるから

もう、いいじゃないか。


だって、こんな素敵な音楽がある。


星降る夜って

きっとこんな音楽が聴こえてくる夜なんじゃないかなぁ。



これ聴いたら、ワクワクしてきて

いつのまにか元気になってた^^


いいなーこの音の世界!




by yukai_dp | 2015-10-20 23:03 | 思うこと | Comments(0)

ピアノは手段 表現したい事を叶えるための道具

c0366058_09400508.jpg
初心者向けの楽譜で練習中。
一曲の中に「ここがステキ」な箇所ってありますね。

ピアノの練習をしている時にふと思ったこと。


ピアノを弾くという事は、手段なんだな、ということ。


弾くことが目的じゃなく、一曲をどう演奏したいか、どう表現したいか

それが一番の大事なことなのだなと思った。


弾けるという事が大前提なので

「こんな風に弾きたい」を実現するために練習はもちろん必要だけど。


私はただ楽譜通りに弾いて、満足しようとしていたなぁと気づいた。



こんな事書いてますが私のピアノ歴は浅いです。


昨年次男を妊娠中の半年間だけ、先生に習っていた。

出産後はとても弾ける状態ではなかったけど

この頃、もう一度コツコツ練習したいと思い、一日15分だけの練習をしている。


ほんの半年間だけだったけど、ピアノの先生に教わっていて良かったなと思う。

先生は間違えずに弾けることよりも

どんな音楽を奏でたいか、を重視していた。


最近の私は「色んな曲が弾けるようになりたい!」とばかり思っていたので

いやいや違うでしょ?と思い出し

弾けるようになった曲を今度は「どう弾きたいか?」と考えながら弾いてみた。


そしたら

まーったく思ったように弾けなかった。

楽譜通りならサラっと弾けるのに

「こう弾きたい」と思ったとたん、必要以上に力が入るのは何故?


難しいものです。


「どう弾きたいか?」を思いながら一曲を仕上げようとすると

何度練習しても一曲に飽きる事はなく、しつこい程に集中できる。

いや出来てしまう。


あまり一曲にこだわりすぎないように、という事も先生に言われたな・笑

腕を上げて徐々に思う通りの演奏をしていけばよい、と。


・・・


そんな先生とのやり取りを思い出していたら

これはピアノに限らず、表現方法の全てに当てはまる事だなと思った。


絵を描く事もそう。歌うことも、文章も、ダンスだって。

極端に言えば、すべて手段なのだ。


最初は楽しいから・好きだからやっている。

でもそこから、何を伝えたいか・何を表現したいか

掘り下げていけたら、より深い演奏なり作品が出来るだろうし

人に喜んでもらえるものが出来るかもしれない。


そんな風になりたいな。


こだわり過ぎず、でも考える事はやめずに

表現方法としてのピアノ・絵を

楽しんでいけたらいいなと思っている。









by yukai_dp | 2015-10-13 10:49 | 思うこと | Comments(0)

今日から私はイラストレーター&製本作家を名乗ります。どうぞよろしく!

c0366058_22460926.jpg
昨夜、ふと思った。

そうだ、私はこれからイラストレーターという肩書きを名乗ろう。
ついでに製本作家も名乗っておこう。

ずっと好きなことを仕事に(というか心から望む活動を)したいと思っていた。
自分が本当に好きな事ははっきりしていた。

絵を描く事、手づくりすることが好き。

それが仕事になるのかな?
人が望むものなんて描けるかな?いや、今はただ自分の思うままに描きたいのだ
と思ったり。


好きな事はわかっているのに仕事につなげられないし
いかに稼ぐかしか考えていない自分にうんざりした。


まるで不満だらけの人生とばかりの悩みよう。
いやいや、違うでしょ!?今までの人生振り返って
辛い事もあったけど、だいたい望んだ人生を歩んでいるんじゃないの?私。
憧れの職業、グラフィックデザインの仕事につけたこと。
遅かったけど結婚して望んだ通り二人の子を授かったこと。
専業主婦しながら絵を描いたり手づくりしたり、ピアノだって少しだけど練習したり。

なんと幸せなことか!

それなのに、今ある幸せをないがしろにして
この先どうやって稼ぐか???ばかり考えてた。
そんな自分に「バカモーン!」と言ってやりやくなったのです。

お金をどうやって稼ごうか?を考える前に
今ある幸せを大事にしなよ私。

私は常に自分に「ないもの」ばかり焦点を当てて生きてきたのだ。
不満ばかり口にしてたなって、思い出したのでした。


お金じゃない。自分がどう生きたいか、どうありたいか?
どうなんだ?と考えた時、
私は創作する人生でありたいと思った。
頭に思い浮かんだ絵を思ったように表現したいし
買えば済むものをあえて手づくりしたい。
暮らしの中で役に立つものを作って、それを眺めて使って満足したいのだ。

そんな自分でいるために、どうしたらいい?
日々描くだけだし作るだけ!それしかないって思った時

冒頭の「イラストレーターを名乗ろう、製本作家を名乗ろう」
が頭に浮かんだのでした。


人のお役に立てなければ、仕事にすることは出来ないので
自分の好きと世の中の人が求める物の接点を
これから探していこうと思う。

だけど今は自分の人生をどう生きるかを忘れないように
自分自身に言い聞かせていたい。

・・・

一夜明けて、Facebookを見たらあちこちで Super moon の文字が。
そうだったの?

どうやら私は満月の影響を受けたらしいです。
新しい事を始めるなら満月じゃなくて新月だったような???
まぁどっちでもいいか。

自分の活動の方向性が、月の明かりでくっきり見えたのかもしれません。

今日からこの肩書きで新しい自分がスタートしたのでした。




by yukai_dp | 2015-09-29 23:46 | 思うこと | Comments(0)

自分で「やりたい!」と思った時、人は行動に移せる。他人からの情報を得ただけでは行動に移せない

食の安全について、ここのところずっと考えている。

なぜ添加物がたくさん入った食品を買い続けてきたのだろう?

なぜ、安全な食生活をしよう!と行動に移せなかったんだろう。

という事を考えてみた。


そして気づいたこと。



自分で「やりたい!」と思った時、人は行動に移せるけど

他人からの情報を得ただけでは行動に移せない。



人が動く時って、自発的に「やろう!」と思った事だけなんじゃないかな

と思った。

他人からとやかく言われただけでは、自分自身で納得してないから

動けないし、やった所でやらされてる感があるから身になっていかないのでは?

と思った。


人間自分の身になって考えないと危機感も湧かないし

「へぇ~そうか」で終わりなんじゃないかな。


行動に移せない理由は他にも細かくあると思う。

たとえば、お金の問題、面倒とか

でも基本は他人事としてしか捉えられないからなんだと思う。



私もまさに他人事としてしか、考えていなかったんですよね。


食品添加物は体に良くないと知っていたし

日本で許可されている添加物が欧米では禁止されている物が多数ある

ということも知っていた。


それなのに「へぇ~そうか」で終わり。

全く取り入れなかったわけじゃない。

マーガリンをやめてバターにしたとか、一応?ほそぼそとやってたけど、まぁその程度。


そんな中、とても良いタイミングで、安全な食生活を実践している友人に出会い

(しかも前々から知ってる人だった)良い影響を受けまして。


自分の家族のこと、自分の体の事を考えたら

今まで得た情報を聞き流す事は出来ないなって思った。

だから「よし、自分もやってみよう!」と思えた。


ここでやっと、自分の事として頭で考えてたから

「行動しよう!」に繋がったんだと思う。



・・・


ここ数日、こういう事を考えていたのだけど、その間

今まで見ようとしなかった

認めたくない自分の姿もたくさん見えてきました。


社会問題は他人事のようにとらえてたな、とか

危機感なかったな、自分だけは大丈夫と思ってたな、とか

自分がやりたいこと、ちっとも行動に移さないよね、とか

問題が起こるとすぐ自分以外のせいにしてたな、とか

自分が悪いと認めたくない時は言い訳ばかりだったな、とか


正直、自分のこともうちょっとマシな人間だと思ってた。


でも、こんな思考じゃぁね、こんなもんだよね、と

妙に納得もするのでした。


急に事実がバーンと見えた、といった感じだなぁ。



そんなわけで

頭の中はオーバーヒートのような状態になっています。



というわけで、まとめますと。


何かやりたいけど、やれないな~と思うことがあったら

自分の事に置き換えて考えてみる。


そして自分が出来る事で、小さな一歩を踏み出そう!

c0366058_23535151.jpg




by yukai_dp | 2015-09-26 23:57 | 思うこと | Comments(0)

町内の夏祭り 好きな事をしてる人たちを見た

静岡は町内行事がとても盛んな地域だと思う。

3年住んでて実は初めていった町内夏まつり。

ステージでは高校生や社会人のひとたちの
ダンスパフォーマンスが始まっていました。
c0366058_22590789.jpg
続いてアコースティックバンドのショー。
懐メロに始まり、童謡もあって子どもは大喜び。
c0366058_22595263.jpg
この後は幼稚園児の発表
ベリーダンスショー
フラダンス
バルーンアートショー

などなど、盛りだくさんな内容でした。

今までだったら「ふ〜ん」と思って特に一生懸命見ることもないのだけど。
今日はしみじみ
「みんな好きなことの活動をして、発表する場も作って、がんばってるよな!」
と思ってみてました。


良い刺激をもらうばかりです。


私がステージに立つ時は
どんな芸を披露できるのだろう・・・と思いながら
かき氷をガリガリ食べました。
c0366058_23081862.jpg
(写真は息子のだけど)


そんな自分を振り返る夏祭りでした。







by yukai_dp | 2015-08-08 23:10 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク。岐阜県大垣市在住


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ
音楽

タグ

(126)
(111)
(86)
(70)
(60)
(53)
(50)
(50)
(40)
(22)
(12)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(1)

最新の記事

なぜ製本をしようと思ったのか..
at 2018-02-22 23:26
製本を気軽に楽しむ場を岐阜に..
at 2018-02-21 01:02
製本でやりたいことが見えてき..
at 2018-02-18 22:46
よい講師とはどんな人だろう。
at 2018-02-17 00:10
食器洗剤を変えたら今年は全く..
at 2018-02-14 08:16

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> memo-memo3..
by yukai_dp at 22:07
感じいいわー好きだわー実..
by memo-memo3 at 09:34
> memo-memo3..
by yukai_dp at 23:55
ああ〜楽しそう!!笑
by memo-memo3 at 10:32
> memo-memo3..
by yukai_dp at 00:59

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧