人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

餅つきは人が集える貴重な機会だね


餅つきは人が集える貴重な機会だね_c0366058_01215314.jpeg


先日の日曜日は神社の境内にて、町内会の餅つきでした。
餅つきのお手伝いをするのは今年初めてです。

手順のどれもが興味津々で。
一人ワクワクしてました。
(みんなは慣れっ子)

餅つきは人が集える貴重な機会だね_c0366058_01220067.jpg

まるでリレーのバトンのように
それぞれの役割が果たされると
もち米は形を変えながら

ママさんから老人会のおじさんへ
おばさまたちへ
若いお父さんたちへ
子どもたちへ
そしてまたママさんたちへ・・・

どんどん手渡されていきます。

最後はみんなでいただくのも楽しいひと時。

そんな繋がりが見える行事って
なかなかないですね。


餅つきは人が集える貴重な機会だね_c0366058_01222330.jpeg


私は
前日にもち米を洗って水に浸すことと
きな粉をまぶす係でした。


餅つきは準備に手間がかかるし重労働だし
町内会と老人会と子ども会
みんなで協力しないといけないので
各世代の意見のすり合わせが
難しい要素でもあるなぁと思って見ていました。

でも、簡略化しないでいてほしいなぁ。

面倒な事は多いけれど
それでも人と集まることの大切さを感じる。
面倒だけど、そればかりでもないし。
普段話さない人と一言話せるだけで
なんだか満足した気持ちになったり
しないかな?
私はするなぁ。

面倒なことを排除したら
人との関わりが減ったら
楽になるのだろうけど
そしたらきっと寂しい病にかかってしまうんじゃないかな。

人のため、みんなのためって
結局自分のためでもあるのかもしれない。

情けは人のためならず
なんて言葉もあるし。

無駄なことは
結局無駄じゃないし

遠回りを避けても
それは近道じゃない


・・・とかなんとか考えながら

ちぎられて投げ込まれる餅に
ひたすらきな粉をまぶし続けたのでした。


餅つきは人が集える貴重な機会だね_c0366058_01221342.jpeg

そうは言ってもね
町内会の班長さんとか
間に入って大変そうで!
いつか順番が回ってくるのかと思うと
うへぇと呟かずにはいられないのでした。



by yukai_dp | 2018-12-11 13:50 | 住まい&暮らし | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai