人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

電子ピアノでも!?時々音が狂うようです


以前書いたこの記事が
割と読まれているこの頃。




先日、またしても電子ピアノの音の狂いが発覚しました。
ショック。

調律はいらないはずだが・・・

でも狂うのですね。
しかも大幅に。

前はラだけ、音がうねってたんですけどね。

今回はもう全部狂ってました。

ドレミ〜がドレミじゃなくなってました。

あ、なんて言うか
すべての音が半音程度狂ってる感じですかね。
はちゃめちゃには狂ってないです。


というわけで、またしても電子ピアノを初期化する
という(なんとなく寂しい)方法で対応しました。

そうしたら無事音が正常に戻りました。

私の電子ピアノの初期化方法は
電源ボタンを押すとき、一番右の鍵盤を押したままにします。

こんな感じ


電子ピアノでも!?時々音が狂うようです_c0366058_23005286.jpg


ラッションペンが思いの外楽しかったので
ラッションペン日記です♪


原因はなんだったんでしょうかねぇ。

ここのところ1ヶ月くらい
引いてなかったのがいけないのか
子どもたちが遊んで弾いてるけど
バンバン叩いてたのがいけなかったのか。。。

原因はバンバンかも!

電子ピアノは精密機械ですしね。


皆様の電子ピアノも
時々、音が狂ってないか確認するのが良さそうです。


で、絶対音感などない私が
なんで音が狂ってるのがわかったかというと

息子がカエルの歌をピアノで弾いておりまして
私はこっそりギターで輪唱じゃないけど
ずらして弾いてみたんですが

あれ?

なんか、音が変?

あれー??

キレイなハーモニーにならなかったのですよ。

息子に
「ちゃんとドから弾いてるの!?」って聞いたら
「弾いてるよ!」って返されて。

家にあるギターのチューナーで再度確認したり
YouTubeで調律の動画で確認して

電子ピアノが狂ってる!!!

ということがわかったのでした。


それにしても
いつから狂ってたんだろう。。。
それも全く気づかなかったのでした。

というか私はドとソをよく間違えるし
音感は全く自信なしです。

Commented by memo-memo3 at 2018-09-18 10:34
前回の記事でラッションペンって何?と思ったら、昔よく持っていたペンでした。絵を見て思い出しー懐かしかったです〜。
すいません、ピアノの話ではないのですが、やっぱりペンの絵もいいなあと思い、コメントしてしまいました。
とってもカワイイです。
また描いてくださいね!
Commented by yukai_dp at 2018-09-18 22:44
> memo-memo3さん
そうなんですよ〜懐かしいですよね。
「?」←このマークが謎のペン笑

いや〜本当、ペンの絵いいですよね?笑(自分で言う)
なにも力まず、良く見せようともせず
ただただ素の自分で描ける絵なので
私自身描いてて楽しいし、ラクに描ける絵なんですよ。

なのでカワイイと言ってもらえてすごく嬉しいです!
これなら何枚でも描けます笑
これが本来の私なのかもですね。
Commented by こまち at 2019-05-23 21:21 x
電子ピアノの音程がずっと半音ずれてるのが気になっていて、どう検索してもでてこなくてあきらめてたら、初期化で無事に戻りました!本当に感謝です。ありがとうございました!
Commented by yukai_dp at 2019-05-23 22:36
> こまちさん
なんと!無事に戻りましたか!それはそれはお役に立てて良かったです^^
音が狂ってると気持ち悪いですからね。
どの機種でも似たような対応で戻るのですかね〜
コメントくださってありがとうございます♪
by yukai_dp | 2018-09-17 23:26 | 住まい&暮らし | Comments(4)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai