人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ブログが書けない時は自分を振り返る時

8月に入ってからやっと2記事目・・・。

最近、めっきりと投稿が減っていたのですが
その間、とってもぐるぐると思い悩んでいたので
今日はその事を記事に書こうと思います。

が、その前に結論。

ブログが書けない時は自分を振り返る時。
なんのためにブログを書いているのか
再確認することが大事だと思いました。

ブログが書けなくなったのが3月から。
5ヶ月間も!悶々としながらも
結論に達するまでの話を書いてみます。


書くことはあるけど、伝えたいことじゃない

いつものように、かる〜く日常の一コマを記事にしようとしたら
頭の中で上の言葉が出てきました。

「書くことはあるけど、伝えたいことじゃない」

そしてハッとしました。

私、漠然とブログを更新しようとしてた。
なにかを伝えたい!という意思で書いてなかったかもしれない。

なにを目指してブログを書いているんだろうかと
今までやっていたことが急に
色褪せてしまいました。

私、何のためにブログやってたんだろう・・・

それを考えることは
自分はどんな人生を歩みたいか考えることと同じでした。


そして、周りの素敵なブロガーさんたちに
影響されてこう思うようになりました。


価値のある、役に立つ記事を書きたい

肩に力が入っていましたね。
投稿することが一気にできなくなりました。
今から思うと
役立つ記事なんて書きたいと思ってなかった証拠ですね。

役にたつ記事って
何かに挑戦したり苦労したことがあるからこそ
書けるものですよね。


何一つチャンレジをしてこなかった

私、挑戦してなかったです。
むしろ、何も動かず、受け身な日々を送っていました。
書けるはずもありません。お役立ち記事なんて。

そんな刺激のない日々なので


家族以外の人と話したい!

と強く思っていました。
家族以外の人との交流を渇望してたのです。
幼稚園のママさん達とは軽く会話はあるんですが
もっと人と深く関わりたかったのですよね。

そしてこのままではいけない
と思った私が次に思いついたのは


働きに行くか?行かない?

でした。

結局働きに行かず、今も家にいます。

専業主婦なんですけど、
家で細々とデザインの仕事を
させてもらっているので
全く無職でもない状態。

この件はかなり迷って寝込んで
心がぐわんぐわんになったので
また別の記事に書きます。


そしてそして。


より良い未来のために今できることをしよう

前回の記事に書きましたが
篠原ともえちゃんを見に行った時に
私は勇気をもらいました。

私も、今できることをやろうと。

お役立ち記事は書けない。
伝えたいメッセージもはっきりしない。
ブログ訪問者さんは少ない。
私のやってること(製本や絵)は
私の自己満足なのかもしかないけれど

ごく少数の人でも
誰かのお役に立っているなら
それはとても素晴らしいことだし

自分を大きく見せる必要はなく
等身大の自分で表現して行けばいい。

と思いました。

自分の表現したいものを
ここで発表できていること
それだけでも大切なことですね。

いや、もっと大切なことは
作品を見て、記事を読んで
反応をしてくださる方がいる事ですね!
とっても励みになっています。
本当にありがとうございます。


そもそもブログを始めたきっかけ

ブログを通して好きなことを仕事にしたいと思ったし
共感してくれる人と繋がりたいと思っていました。

そんな私が伝えたいことは

製本の楽しさ、作ったもの、描いた絵と
男の子育児に奮闘する40代の
少しでも暮らし(人生)を良いものにしたいと願う
私の小さな気づき。

大したメッセージはないけれど
きっと継続して行く中で
伝えたいメッセージの形が作られて行く!と信じて

またブログを書いて行こうと思います。

夏休みだし、更新頻度はまだ上がらないので
ぼちぼちですが。


自分を振り返ることって難しいよね?!

自分を振り返ることが大事、という結論に達しましたが
この振り返ること、内省することがとても苦手な私です。
いつも同じところぐるぐるするんですよね。
思考下手。


ブログが書けない時
自分を振り返って見てくださいね。

・ブログは何のためにやっているのか。
・ブログを続ける目的は何なのか。
・そして私はどうなりたいのか。

です!


ブログが書けない時は自分を振り返る時_c0366058_00300295.jpg

ブログを書いてない間も色々作ってました。


Commented by memo-memo3 at 2018-08-15 14:21
こんにちは。
私もいろんなことに、ぐるぐるしてしまうタチです。汗

昔、カメラマンのいとこの兄ちゃんに、愚痴ったことがあります。
いろんなことに興味があって、深く一つの事を出来ない…
するといとこは、いくつでもそれらををずっと続けていけば、いつか融合されて『君の形』になるよ、と。

ブログに関して言えば、目下の目標は「続ける」です。
始めたきっかけは、決まっていた展示会の為、宣伝が大きな目的でした。
しかし展示会の話が流れて、ブログの意味がわからなくなり止めようと思っていた時、「続けてみる」を思い出し、今日に至ります。

お互い、続けることで何かが見つかったり、納得のいく選択ができたらいいですね ^_^

アドバイスになっていないですね、ごめんなさいです。

しかし、私はyukaiさんの切り絵大好きです。
色合いや、構図や、モチーフ、貼られた紙のかたちを、いつも次はどんなのかな〜と楽しみにしている一人です(^_^)
Commented by yukai_dp at 2018-08-15 22:01
> memo-memo3さん
ナオコさんー(TT)めっちゃドンピシャなアドバイスに首をブンブン縦に振っておりました。
私もまさに、あれもこれもやりたくて、どれも中途半端なことを悩んでいたので
いとこのお兄ちゃんのアドバイス、私にもとっても響きました。

ナオコさんも続けてみる、という選択をされたこと。
はっとさせられます。。。

すぐ見える成果や意味を求めがちなんですけど
まず、何か力になるまで継続してみないと
何も見えてこないんですよね^^;なんどもくじけそうになる私です。

本当にコメント嬉しかったです。
ありがとうございます!!

作品のこと、好きと言ってもらえて
嬉しくってなんども読んでしまいます笑

また自分のペースで楽しんでみようって思います^^
Commented by ゆめのこ at 2018-10-19 02:45 x
ブログ楽しく拝見しています。日々の暮らしを丁寧に編まれていて、そして、あたたかな手作り作品、とても素敵だなぁ~と思います。yukaiさんのような丁寧な暮らし、お手本です。これからも更新楽しみにしています ^^
Commented by yukai_dp at 2018-10-19 23:24
> ゆめのこさん
初めまして^^コメントをありがとうございます!丁寧な暮らし、私も憧れつつ奮闘しつつの日々です〜。気持ちが落ち着いてないとすぐ雑になってしまいます^^;

ゆめのこさんはパリにお住まいなのですね。ブログのアートや街並みの写真を見てステキ〜♪と旅してるような気分で拝見しました。またお邪魔させていただきますね。
私もブログ更新します!笑
by yukai_dp | 2018-08-12 00:35 | 思うこと | Comments(4)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai