人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

母子手帳が入るカードケース、作ってみた

母子手帳が入るカードケース、作ってみた_c0366058_11430408.jpg

今まで持っていた
布製の母子手帳ケースが
大きすぎてちょっと使いづらいので
厚紙と布で作る方法で
新たに作ってみました。

母子手帳が入るカードケース、作ってみた_c0366058_11444538.jpg

長男と次男それぞれの分作る!
と思っていたけど
出来上がってみたら
2人分入ってしまうサイズでした。

母子手帳が入るカードケース、作ってみた_c0366058_11462063.jpg

厚紙に布を貼って作るので
ピシッとしてます。
布製だとどうしてもよれちゃうから。

でも、これはマチがないから
ぺったんこすぎて
厚みのある母子手帳が入れにくい。

マチって大事ですね。


・・・


さて、このカードケースの作りを
ざっとご紹介。

各パーツのサイズを出して厚紙をカット。

母子手帳が入るカードケース、作ってみた_c0366058_11502995.jpg

柄合わせを考えながら布カット。

母子手帳が入るカードケース、作ってみた_c0366058_11504375.jpg

あとは厚紙に布を貼り
パーツごと組み合わせていく。


中面の出来上がり↓

母子手帳が入るカードケース、作ってみた_c0366058_11514173.jpg

正直・・・布のチョイスがちょっと変だったなぁ。
シンプルで良かったよね。


閉じたところ↓

母子手帳が入るカードケース、作ってみた_c0366058_11532959.jpg

次作るときは
厚み分を考慮すべし、ですね。



前の布製のケースはこちら









by yukai_dp | 2018-06-07 12:00 | 手づくり | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai