人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

母子手帳ケースをコンパクトにしたい!

母子手帳ケースってちょっと大きすぎるなぁと
最近よく思うんです。

子どもが医者にかかる際に必要なものが
丸っと入ってるから(しかも二人分)
結構かさばるんですよね。

今、これをコンパクトにしたいなぁと思って
カードケースを作成中です。

で、今使ってる母子手帳ケースをちょっと見てみますと。。。

母子手帳ケースをコンパクトにしたい!_c0366058_21365854.jpg
我が家の母子手帳ケース。

ネットにある無料レシピを参考に
手作りしました。

母子手帳ケースをコンパクトにしたい!_c0366058_21370781.jpg
左右対称の作りで、左が長男用で右が次男用。
診察券を入れてある下には大きなポケットがあり、
そこに母子手帳とお薬手帳を入れてます。

だから結構な厚みなのです。

母子手帳ケースをコンパクトにしたい!_c0366058_21371879.jpg
薄い接着芯を貼った布で作ってあるので
柔らかい作り。

兄弟のうち、一人がお医者さんにかかる時に
二人分持っていくことになる。
勘違いも起きて不便だな、と気づきまして
今度は長男用、次男用と分けて作りたいと思ってます。

母子手帳ケースをコンパクトにしたい!_c0366058_22102829.jpg
左のカードケースは私の診察券入れです。
こんな感じで子どもたちの分も作ります!

これよりもう少し大きくして
母子手帳も入るくらいのサイズにしようと思ってます。

母子手帳ケースをコンパクトにしたい!_c0366058_22133146.jpg
私のものは右側にお薬手帳を差し込んで入れてます。
この手軽さが使いやすい。

こちらは静岡で通っていた製本講座で作りました。

新しい母子手帳ケース、
出来上がったらまた記事にしますね。


前に作ったカードケース入れの記事







by yukai_dp | 2018-05-29 22:20 | 手づくり | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai