人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

実家の片付けで過去を振り返る

またまた実家のお片づけのお話。

とにかく物を捨てられない家族だったため
私の保育園時代の絵までとってあったりして
ほとんど忘れていた自分の小さい頃の事を
改めて知ることができています。

小学生の頃に書いた作文なんかも出てきて
これを読んだ日は結構落ち込んだ。
いい話だったんだけど、
当時悩んでることは今現在もまだ悩んでるし!
とツッコミを入れたくなることが多くって(笑)
いや、笑えない。

とにかくです。

過去のことをすっかり忘れていた私。
昔のことを必要以上に不幸に感じたり
自分を悪く思ったり、家族を悪く思ったりしたけど
私は愛されてたし、ウジウジした女の子だったけど(今もか)
元気に色んな事夢見て楽しんでたんだな〜とわかりまして
結果良かったのでした。

片付けは思い込みを外せるチャンスですね。

我が家は過去の資料はたくさん残ってますから
尚更良かったというわけです。

で、ここからは私の過去作品を
思い出アルバム的に掲載します。

高校卒業後に通っていたデザイン専門学校時代の作品です。
実家の片付けで過去を振り返る_c0366058_23111665.jpg
これを描いた記憶はゼロ。

実家の片付けで過去を振り返る_c0366058_23154952.jpg
デッサンクラブに入っていました。他の学科の人に刺激をもらう日々。
楽しい思い出。

実家の片付けで過去を振り返る_c0366058_23155970.jpg
東山動物園のスケッチ授業。なんとなく記憶があるなぁ。

実家の片付けで過去を振り返る_c0366058_23160536.jpg
ヌードクロッキーが大量に残されていましたよ。
私の中でヌード=貴重だったんでしょうかねぇ。

実家の片付けで過去を振り返る_c0366058_23161293.jpg
コラージュ作品。


実家の片付けで過去を振り返る_c0366058_23161606.jpg
懐かしいね!

実家の片付けで過去を振り返る_c0366058_23162347.jpg
B全サイズ。畳1枚分くらいか?
卒業制作に5枚描きました。
すっかり忘れてて懐かしかったー。

この絵が捨てられなくてまだ倉庫にある(汗)



これらの作品を見てたら
なんだか意外というか。
頑張ってたのね私。と思いました。

昔から自分は頑張りが足りない
と思ってたのもあります。

実を言うと
過去なんて振り返りたくない!
見たくもない!
と毛嫌いしてた私ですが
恐る恐る蓋を開けたら
未熟ながら頑張ってた自分を
知ることができたという訳なのです。


実家の片付け
家の中もあるので
まだまだこの話は続きます!










Commented by dd907 at 2018-03-09 13:22
はじめまして。本日、初めて拝見させて頂きました。素敵な作品にお目にかかれてときめきました。絵は小学生以来全く描いていなかったのですが、40代に入って、初めて和紙ちぎり絵を始めました。絵の創作は自分で創るのも楽しいですが、人の作品を見ていても楽しいものですね。
Commented by yukai_dp at 2018-03-09 23:57
> dd907さん
初めまして!コメントありがとうございます。ときめきと表現してくださって嬉しいです^^
先ほどブログにお邪魔しました!ちぎり絵といっても絵画的で素敵だなぁって思いました。私もそんな表現に憧れています。他の人の作品から刺激をもらえますよね。
創作を純粋に楽しみたいですね!
Commented by dd907 at 2018-03-12 15:26
訪問して頂きありがとうございました!絵画的とおっしゃっていただき嬉しい限りです。デッサンも素晴らしいですが、卒業制作の絵や傘と雨の作品、素敵ですね。実は先日、傘を新調して部屋に置いておきました。そこで、遊びに来た小学生の姪2人が部屋に入って来て、傘に目をつけ、広げてくるくる回し始めました。随分長いこと楽しんでいたので、見ているうちに「傘で顔を隠してみて」、「後ろを向いてみてくれる?」と言ってみました。傘をさす子供の絵が描けたら可愛いだろうなぁ、特に表情が見えないところがいいんだなぁ、と思いながら描けていませんでした(笑)。とても参考になります。また遊びに来ますね。
by yukai_dp | 2018-03-06 23:35 | 住まい&暮らし | Comments(3)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai