人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ブレない心を持ちたい時に問う事。あした世界が終わるとしたら、どう過ごす?

何度目かの「かもめ食堂」を観ていて思った話。

主人公のサチエさんの
全くブレない姿勢や判断力が
本当に素晴らしい!
マジ羨ましい!
と思って観ていました。

どうしたらそんなにブレないで
迷わずにいられるんだろう・・・
そう思っていたら
その回答になるようなセリフがあっさり出てきて
コレか!!!
と興奮してしまいました。

それが記事のタイトルの質問。
「あした世界が終わるとしたら、どう過ごす?」

サチエさんの回答は
「気の合う仲間だけでのんびり
ゆったりと美味しいものを食べて過ごしたい」
と話していました。

要するにそれが
サチエさんのお店作りのビジョンになっていたのです。
頭の中にしっかり見えていたのですね。

だから迷わない。

お客さんが全然こなくても
焦らないし
変に集客しない
他人にとやかく言われても
ブレないのです。

10回以上観てやっとわかりました(笑)
気づくの遅いわ私。


それじゃぁ。私だったらどうだろう。
そのあと考えてみて

やっぱりお家で過ごしたいんですよね。
キレイに掃除した後のリビングに家族みんないて
各自好きなことに夢中になりながら過ごしたい。
私はソファに座ってコーヒー飲んで甘いものを食べて
編み物したり絵を描いたり、音楽を聴いたり。
ひとりじゃないけど、干渉し合わない程度にみんなも楽しむ。
そんな時間を過ごしたいです。

でもよく考えてみると
これって我が家の休日の過ごし方でした。
家族みんなお家大好き^^;

これが私のブレない心を持つ時の元のようです。
ここからじゃぁどうするか?はまだまだ続く・・・(笑)


本当に心から望むものを見つける質問として
この手の質問ってよくありますが
余命一ヶ月なら何をする?など。
私にはこの「どう過ごす?」の問いの方が想像しやすかったです。
こんな問いもたまにはいいかもしれません。

ブレない心を持ちたい時に問う事。あした世界が終わるとしたら、どう過ごす?_c0366058_01265664.jpg
カーネーションの花びらってどうなってるんだろって思って描きました。
カーネーションを見ると、かもめ食堂を思い出す私です。




かもめ食堂について書いてる他の記事↓





by yukai_dp | 2017-03-04 01:36 | 思うこと | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai