NEW POST

子どもから大人までイケます。さつまいもチップスの作り方

c0366058_22100722.jpg
さつまいも、普段どんな風に食べていますか?

我が家では主に蒸して食べてたんですけど
いい加減、飽きたと^^;

そういえば、と思い揚げてみたらとても美味しかった!
昔どこかで作り方を見ていたので
今日は作り方のご紹介です。

とはいえ、作り方も何も、超カンタンです。


さつまいもチップスの作り方

(1)180度に温めた油を用意

(2)さつまいもをピーラーで削りながら揚げ油に投入

(3)カリッと揚がったらOK(数秒間で揚がる)



これだけです!
さつまいもだけど、水にさらすとか不要。

塩を少しふって食べると美味しいです。

5歳の子は無言でバリバリ。あっという間に食べてしまいます。
(そういえば2歳の子にはウケなかった)


大人には黒胡椒を多めにふると
おつまみになります。


ヘルシーに仕上げたい時は
オーブントースターで油を降って焼く方法もあるようです。
私はやったことないですが。


ふかし芋に飽きた時はお試しくださいね〜


・・・


さてここからは、なんでこんな手間なことをするのかと言う話です。

我が家の子どもたち、午後3〜5時の間にやたらお腹が減るようで
なんか食べたいってそれはもう〜ウルサイ。

お菓子はあげるんだけど、そればかり食べさせていては
体に良くないし、ご飯も食べてほしい。。。

おにぎりなど、ご飯ものを出してしまう時もあるけど
それじゃ面白くないみたいで。

我が子はポテトチップスが大好きなのですよね。
お家で作ろうか!と言うと子どもたちのテンションも
ぐーんっと上がるし、私もどうせ家にいる専業主婦ですから
たまにはね〜

と言う感じで作っています。

おやつ、おつまみにオススメです〜

by yukai_dp | 2016-11-22 22:28 | 食について | Comments(0)

手製本クリエイター、切り絵コラージュ作家。作品制作のこと、日々の暮らしの中のささやかな気づき、男の子2人の育児のことなど。岐阜県大垣市在住


by yukai