人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手製本で出来るオリジナル作品の話

手製本の手法を使ってオリジナル作品を作るとき
何を売りにできるか考えてみた。

私にできることは、表紙デザインをオリジナルに作ること。
やりたいことでもあります。
製本方法の開発も興味あり。
ゼロから作ることってやたら嬉しくて張り切っちゃうのです。
ルールが存在しないからかなぁ。



【製本方法がオリジナル】
洋装・和装、さらに細かく製本方法があるけど
それを自分で開発する。
難易度、高いですがチャレンジしてみたい。


【本の内容がオリジナル】
ノートなのか、小説なのか、写真や絵なのか。。。
ここで大きく差別化ができそうです。
私はノートや写真アルバムを主に作ります。


【大きさがオリジナル】
豆本なのか大型本なのか。
決まったサイズを作り続けるのもいいかも。
〇〇さんといえばこのサイズ!
覚えてもらいやすそう。


【デザインがオリジナル】
表紙のデザイン、ノートなら本文のデザイン。
私が力を入れたいところ。

今はいかに布に絵を描くか考えている所です。
この作業をしてると
結局私は絵が描きたいのかなぁって思うんだけど
用途が決まってないと描けないから
今はここが私のキャンバスなのでしょう。

いろいろ実験中です。


手製本で出来るオリジナル作品の話_c0366058_01290423.jpg


by yukai_dp | 2016-10-14 01:29 | 思うこと | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai