人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ピースができた日 息子のお泊まり保育、無事終了

我が子が通う幼稚園では

年長さんになると幼稚園に一晩お泊まりする保育があります。


それが昨日、無事に終わりました。


入園した頃から気がかりだったお泊まり会。

自分のこと、ちゃんとできるようになるのか!?と心配していましたが

それは余計な心配だったようで

ニコニコ笑顔で帰ってきていろいろとおみやげ話を聞かせてくれました。


寝る前の布団の上で、友達と撮った写真を持ち帰ってきたので

見ていたら、

笑顔でピースをしている息子の姿が写っていました。

その姿に、私は静かに感動していました。



ピース・・・チョキです。



息子はこのチョキができなくて。

2歳の子が「いくつ?」と聞かれてチョキを出す、という芸?がありますが

我が子は3歳、4歳、ついには5歳になってもできなかった。


ジャンケンして遊んでみたり、指の出し方のコツを教えていたのだけど

上手く出来ないからやりたくないと言って、手を出してくれなくなったのです。


どうしたものかと思っていたのだけど

まぁーいいか!いつか出来るわ。

と無理にジャンケンすることもなく過ごすことにしたのです。


そのまま私も忘れていたので

お泊まり保育の写真の中で、ピースをして笑顔で写っていた息子の姿を見て驚きました。


あぁできたんだ。楽しかったんだね。だからピースしたかったんだね。

・・・と感慨深いものがありました。


これは息子がはじめてピースで映った写真。


お泊まり保育の日、カメラに向かって初めてピースをした日、でした。


多分、こんな風にこれからも心配してやきもきして

こどもと関わっていくのだろうな、と思いながら写真を眺め

いろんなこと、待ってあげられるようになりたいと思うのでした。



ピースができた日 息子のお泊まり保育、無事終了_c0366058_01374211.jpg



by yukai_dp | 2016-07-10 01:40 | 子育てのこと | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai