人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

良い作品に触れたら、心の疲れが取れた話

なんでもいいから、何か見たい
という衝動にかられて
家から一番近い美術館にふらりと行ってきた。

(本当は5月にやってたルーシー・リー展に行きたかったのだけど間に合わず)

当然のことなんだけど・・・

実際に行ってみるといつも実感するのだけど
絵というのは美術館という特別な空間で見てこそだなと思う。
自宅以外という意味で。
異世界にポンと入り込めるんだよね。

目の前の絵に没頭してたら
いつもの視野がぐんと広がる感じがした。

生活のことばっかりじゃつまらないから
こういう時間、もっと取るべきだなぁと思う。

ここ数年、日本画というものに興味が湧いてきてて
私は浜松市出身の秋野不矩が好きなのだけど
そういうことも思い出したりして
疲れが取れて、心がするんとキレイになった気がした。

元気になったので
展覧会のチラシやチケットや観ながらメモしたことなど
糸で綴じておきました。

良い作品に触れたら、心の疲れが取れた話_c0366058_00120140.jpg
良い作品に触れたら、心の疲れが取れた話_c0366058_00120465.jpg
良い作品に触れたら、心の疲れが取れた話_c0366058_00120657.jpg



静岡市美術館で開催中の
伊豆市所蔵近代日本画コレクション展
「大観・靱彦・龍子らと修善寺」

7月10日まで開催中です。

静岡市美術館 HP
↓↓↓↓

屏風絵は迫力満点でした。
横山大観と、その横にあった今村紫紅の枇杷の木
良かったなぁ。

by yukai_dp | 2016-06-27 00:20 | お出かけ情報 | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai