人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

製本講座 和綴じ 四ツ目からの麻の葉

今日は月に一度の製本講座の日でした。

和綴じの中から「四ツ目綴じ」と「麻の葉綴じ」
製本講座 和綴じ 四ツ目からの麻の葉_c0366058_23311069.jpg

「四ツ目綴じ」が出来るようになると
「麻の葉綴じ」も自動的にできるようになります。

和綴じ・・・糸をどこからどこへ通すのか?
すぐ忘れてしまいそうだったので
四ツ目綴じの練習をしました。

折り紙みたいなもので
やり続ければ覚えてしまうものなんだろうなぁとは思う。

明日は、その練習工程をブログ記事にします。
自動的に「四ツ目綴じ」の解説にもなります。
(糸を通す手順のみです)

製本講座 和綴じ 四ツ目からの麻の葉_c0366058_23311304.jpg
糸通しは大事ですが
和綴じで私が好きなのは、この角裂(かどぎれ)部分。
角にある黄土色の紙で包んだところ。

これがあるから上質なものになる気がする。

浴衣を着た時、足袋も履いたらちょっとお洒落&上品になるのと同じ気がします。
この例えが正しいのかは不明ですが・・・
そんな感じです。



Commented by at 2016-05-28 13:17 x
こんにちは。
静岡でのクリスマスフェスタで製本ワークショップを受けた者です。
Yukaiさんのノート(A5サイズの布張り)が欲しいのですが、注文することは可能でしょうか?
Commented by at 2016-05-28 13:17 x
こんにちは。
静岡でのクリスマスフェスタで製本ワークショップを受けた者です。
Yukaiさんのノート(A5サイズの布張り)が欲しいのですが、注文することは可能でしょうか?
Commented by yukai_dp at 2016-05-28 22:50
> 麗さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
なんと!クリスマスフェスタでノート作りを体験くださったのですか^^
思い出してくださって嬉しいです。

ノートの注文、可能です。ありがとうございます!
ただ、現在ノートの在庫がないので
すぐお渡しできるノートがない状況です。

どのようなA5布張りノートをご希望でしょうか。
例えば、好きな布を表紙にしたい、とかありますか?
表紙布をご用意してくださってもいいですし
お任せ〜であれば大体の好みをお聞きして、こちらで用意もできます。

価格はクリスマスフェスタで販売した価格と大体同じくらいです。

いろいろ曖昧ではありますが^^;こんな感じでよろしければ
詳細等メールでやりとりさせていただければ!と思います。

yukai0524@gmail.com
by yukai_dp | 2016-05-09 23:38 | 手製本 | Comments(3)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai