人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おもちゃ棚の整理の手順

おもちゃの棚ってすぐグチャグチャになってしまって
片付けるの難しくないですか?
なかなか手放したがらないし。
我が家もついこの間までハウルの城か!とツッコミ入れたくなる状況でした。

どうしたものかと色んな方のブログ記事を参考にさせてもらい
片付けをしてみたのです。
そしたら結構すんなり片付いてしまってびっくり。

特別なことは何もないですが
我が家はこうしてみたよ、という一例として
記事にしてみたいと思います。


片付け手順

(1)おもちゃを全部出す!
全部きれいに並べてみました。
細かいパーツもごまかさず、全部分類。
下の子が触って多少グチャグチャになるけど気にせず出す。


(2)不要なものをゴミ箱へ
これは絶対いらない!ってものを子どもに選んでもらいゴミ袋へ。

「キレイだな!と思うものは残して、汚く見えるものは捨てようか」
と声をかけてみたら廃材で作った大型の作品などを処分してました。

子どもは自分で作ったものはなかなか捨てたがらないんですけどね。
自分で作ってたくさん遊んだから、いいか!って思ってくれたようです。


(3)遊びたいおもちゃだけ、選ぶ
今度は必要なものだけを選びとってもらいました。

そしたら意外なものを残すんですよね。
去年のサンタさんからもらったプレゼントは
「もういらない」って!(ガーーン)

結構クラクラ〜っとなりつつ、
処分するのは悲しすぎるので解体して押し入れにしまっておきました。

ほかに「いらない」と言ったものは
古かったり、同じようなおもちゃがあった場合は処分して
まだ気が変わりそう、次男が使いそうなものは別にしまっておきました。
(このスペースを確保するために押し入れも整理したのでした)


(4)選びとったおもちゃだけ棚にしまう
選ばれしおもちゃ達には特等席が用意されてるわけです。
箱に1種類ずつ。(OURHOMEさんのやり方です!)
表側にはおもちゃの名前を書いてはります。


(5)すべてのおもちゃに住所を決める
他に棚に入りきらなかったものは、どこへしまうか相談。
たまに使いたいから押し入れにしまっておこう、とか
おもちゃの置き場所を全部決めました。

以前、おもちゃを入れる箱に名前を書かなかったのです。
それに住所も決めなかった。

そうしたら、どこに片付けていいかわからないから
おもちゃをドンドン積み上げていくんですよね。
で、結果ハウルの城。

きっちり決めすぎるのはかえって面倒かもしれないので
この状態で様子を見て、また変更してみようとは思っています。

でも、今のところは物の住所が決まっている方が
片付けしやすそうではありますね。

で、
こんな風になりましたよ↓
おもちゃ棚の整理の手順_c0366058_22562939.jpg
サッパリ〜♪(全貌ではありませんが^^;)

残りわずかの春休みですが
お片付け、オススメです。




by yukai_dp | 2016-04-05 23:00 | 住まい&暮らし | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai