人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

家計簿こそオーダーメイドが必要なのではないか?

家計簿、つけてますか?
お気に入りのあります?

家計簿って、市販品で「我が家の事情にぴったり!」と思うものって
まずないですよね。
毎月どこか書き換えたり。オリジナルルールを設けて書いたり・・・

それが長年の不満だったのだけど、
今年こそは!と思い、オリジナル家計簿を作りました。
家計簿こそオーダーメイドが必要なのではないか?_c0366058_16392474.jpg
実は去年から作ろうと思ってたので1年越しに完成


今まで使っていたセリアの家計簿と
去年だけ使ってみたWeekly家計簿のまとめ方を参考に
要するにイイとこ取りして作った!

シンプルなのが出来た。
気に入らないファンシーなイラストはない。
我が家だからこその項目も入れた。

すごい気に入っている!!!
早速貯めておいた1月分のレシートを記入した!

全体はこんな感じ。A4・2枚分。
家計簿こそオーダーメイドが必要なのではないか?_c0366058_16444436.jpg
って、これ読めるのかな。
PCで画像をクリックすると大きくな画像で見られます。

去年、Weekly家計簿をうまく使えずに終了したのだけど、
家計簿は立派じゃない方がいいなぁと思った。

もし、節約が目的なら
一生懸命家計簿をつけるよりも
なるべく買い物に行かないこと
の方が大事だと思う。

我が家は食材を週2回のまとめ買いというのもあって
去年の分厚い家計簿は1ページに数行しか書いてないページもあった。
何かもったいないよね!?と感じてたのでした。


家計簿に不満のある方こそ、手作りがオススメなのです。

作るのが面倒だけど、
普通のノートに項目を書いてお手製家計簿もいいですね。









by yukai_dp | 2016-01-12 06:30 | 手づくり | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai