人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

静岡市美術館 絵本の原画展に行ってきました

静岡市美術館 絵本の原画展に行ってきました_c0366058_23243258.jpg

静岡市美術館で開催中の


ちひろ美術館 世界の絵本原画コレクション展

絵本をひらくと


に行ってきました。


絵本というだけあって親子連れがたくさん。

原画の近くに絵本も置いてあって

見比べてみたり。なかなか自由な展覧会でした。

絵本を自由に読める「本の森」というコーナーもあって

そこだけ児童館っぽくなっててびっくり。

まさに子連れで楽しめる展覧会!



絵や絵本の展示と共に

それぞれの作家の制作において大事にしている言葉が

あちこちに吊るされてました。


絵を描くことを生業にしている人の心の中の出発点

みたいなものがわかって、迷える私にとっては

また一つ制作への道への灯りを得たような感覚になりました。


まどろっこしい言い方になったけど

要はどこから始まってもいいということ。

理屈はあってもいいけどなくてもいいし、

ハチャメチャなくらい自由な気持ちくらいでちょうど良いのかも。

と思ってみたり。

絵本って天真爛漫なんだな。



海外の作家さんの絵より

日本人の作家さんの方がのびのびした絵を描いてるようにも見えたな。


はらぺこあおむしのエリック・カールは別だけど!

あの絵の楽しさは手作りの(!)折り紙を切り貼りしてある所にあると判明。

手作り折り紙、楽しそう

 


・・・



パンフレットからの紹介だけど以下主な作家さん。


赤羽 末吉

絵本「スーホの白い馬」の原画も展示してあって

飛ぶように駆け抜ける馬の絵が良かったな。


顔の表情がなんともいい。

静岡市美術館 絵本の原画展に行ってきました_c0366058_23243983.jpg


長 新太

長さんの絵本はママ友の間でも人気。

私も大好きだ。「だっこだっこねえだっこ」が好き。

展示はないですが。

静岡市美術館 絵本の原画展に行ってきました_c0366058_23244101.jpg



荒井 良二

なんともリラックスした絵。

どんな音楽でみんな踊っているんだろ。

静岡市美術館 絵本の原画展に行ってきました_c0366058_23244349.jpg

荒井さんといえば、ひたすらグリーンの世界「森の絵本」が好きです。

これも展示はなかったけど。



スズキコージ

やまのディスコティック!

静岡市美術館 絵本の原画展に行ってきました_c0366058_23244690.jpg

この絵の前で、年配の女性が「理解に苦しむ」と言ってて驚いた。

人それぞれですが、私はこの絵を見てすっごく共感したなぁ。

そうそう、音楽に合わせて自由に踊る気持ち良さ、最高だよね!



一番メインの いわさきちひろの展示は

今回はサラっと流して帰ってきてしまいました。





子どもたちがにアートに触れるいい機会ですね。

親子連れで行くのが楽しいと思います!オススメ。

11月23日まで開催してるそうです。



静岡市美術館(HP


静岡市葵区紺屋町17-1 葵タワー3F

tel 054-273-1515(代表)



by yukai_dp | 2015-10-21 23:42 | お出かけ情報 | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai