人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

簡単&美味しかった オススメ手づくりハム

さてさて、最近の私の関心事と言えば安全な食べ物を食べること。

わが家の長男はハーム・ウインナー大好き。
無塩せきハムやウインナーは普通のより高いから買うのにちょっと勇気がいるし
無塩せきであっても無添加ではない場合もある、との情報もチラホラ。

細々気にするのも面倒なので
手づくりハムに挑戦してみることにしました。


出来上がった手づくりハム、さっき昼ご飯に食べたんですけど
めっちゃフツーにハムの味でした。美味しかった〜
簡単&美味しかった オススメ手づくりハム_c0366058_13365981.jpg
手づくりハム de サンド(with 次男用うどん)

私は料理上手でもないし、自分の作るおかずが気に入らない事もよくあるのだけど
そんな私でも、簡単に出来ましたよ。イエイ!

ハムって作れるんだぁという感動でただ今盛り上がっています 笑


というわけで、ざっくり作り方を追って見てみましょう。


まずは、豚ロース塊に塩やハーブをすりこみます。
冷蔵庫で4晩寝かせる。こんな感じ↓
簡単&美味しかった オススメ手づくりハム_c0366058_13370103.jpg

塩を落とすため袋から取り出しざっと水洗い。
水気を切ったロース肉をラップでぴっちり包む。(ビニール袋がなかったので)
本当は輪ゴムで形を整えるのだけど、輪ゴムも切らしてたのでやらなかった。

この、ラップで包んだ状態のまま沸騰した湯に入れ、弱火で30分茹でる。
簡単&美味しかった オススメ手づくりハム_c0366058_13370424.jpg
30分経ったら、フタをしてそのまま一晩寝かせる。


で、一晩たったハムがこちら!
じゃん!普通に茹で豚?塩豚に見える。
簡単&美味しかった オススメ手づくりハム_c0366058_13370649.jpg

じゃ、さっそく切ってみよう。
簡単&美味しかった オススメ手づくりハム_c0366058_13370992.jpg
おぉ!ハムだハムだ。

着色料入れてませんので、こんな色♡

参考にしたレシピはもっとピンク色だったので
加熱し過ぎたのかも(ルクルーゼでやったから保温効果高すぎたかなぁ)

一枚ペロっと食べてみて、思わず笑ってしまいました。
だって「売ってるのと同じ味ー!」だったので。
めっちゃハムやわ〜。
塩加減、ちょっと塩っぱいけど、ハムの味〜

ひとしきり盛り上がりまして
早速ハムサンド作りましたよ。
簡単&美味しかった オススメ手づくりハム_c0366058_13371286.jpg
簡素なハムサンドなんですけどね^^; 私的にはご馳走です。
手づくりすれば単なるハムもご馳走になる^^

お味の方は、美味しかったですねー。
ハムの塩気がちょうどよくってペロっと食べてしまいました。


私が参考にしたのはこちら

Cpicon ずぼら技4連発!ジューシー豚ハム by トムラウシ

手間ではあるけど、やることは難しくないです。
オススメです〜




by yukai_dp | 2015-09-30 14:04 | 食について | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai