人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手製本の表紙の素材 コピー紙はやめとこう

ここのところ作っていた自作包装紙を使って

手製本の表紙にしようと考えていました。



ところで、

何で手製本を作ってるのかというと

今度手作り市に出展しようと計画してまして

まだ出展は決まってはいないのだけど、試作品を作っている所なのです。



で、実際どんな感じになるか作ってみたのだけど

これはちょっと・・・な出来に仕上がりになってしまいました。


残念な仕上がりになってしまった理由というのが、印刷のこと。

自宅でインクジェットプリントか、コンビニのレーザープリントか

どうしようか悩んでいましたが

インクジェットは水に弱いのでレーザープリントにすることに。


実際印刷してみたのだけど、仕上がりが気に入らない。

色の出方もイマイチだし絵柄がボケてる箇所もあって、なんだかなーという結果に。


とりあえずノートに仕立ててみたのだけど

いざ写真を撮ろうとした所でハプニング発生。


アイスコーヒーを置いてた所にそのノートを置いてたので

水に濡れて表紙がブヨブヨになってしまいました。

あぁぁぁ~~~~~ToT


これです↓


手製本の表紙の素材 コピー紙はやめとこう_c0366058_13262852.jpg
手製本の表紙の素材 コピー紙はやめとこう_c0366058_13263138.jpg

結局、水に濡れたことで

ノートの表紙をコピー紙にする事自体やめた方がいい

ということがわかったのですよね。


残念なんだけど、まぁ良かったな、と。


試作作りはまだまだ続く・・・。






by yukai_dp | 2015-09-10 13:30 | 手製本 | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai