人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

悩める写真整理 写真ってなぜ必要なんだろう

悩める写真整理 写真ってなぜ必要なんだろう_c0366058_12463670.jpg
育児日記、作りました

子どもの写真を整理しながらふと思う。

写真整理ってなんで必要なんだろうって。

すっごい手間がかかるし、分厚いアルバムだと場所も取るし。


一部の写真整理好きの人を除いて

ほとんどの人が「やらなきゃ。。。」と思ってやってると思います。

義務じゃないのに。


言ってしまえば、どうしても必要なものじゃない、とも思う。


いや、そもそも写真を撮ること自体不要なのでは?

と心のどこかで実は思っています。

(それを認めるのが怖いというか、なんというか・・・)


人として産まれてきたからには

カメラを持ち、日々撮影して記録に残す、のが楽しいし当たり前でしょ!?と

という流れに乗り切れない自分がいます。


こんな事を疑問に思うのは私だけなのだろうか・・・???


だって、写真を撮るためにはハードルがいくつもある。

カメラを買って、充電して、持ち歩いて、ここぞという時、構図を考えながら

(例えば)子どもの運動会を肉眼ではなくデジカメのモニター越しに見ながら撮る。


この最後の「モニター越しに見なくてはいけない」という事が

最近とくに嫌になってきています。

写真を残すために今を楽しめないなら

写真という面倒なもの、いらない。。。

と思うのです。


そして、写真整理をする上でもハードルは沢山。

写真をPC内で仕分け、プリントしたい写真を選ぶ、注文

アルバムにおさめる、飾り付ける。アルバムの収納スペースを確保する。


ここまでやっても「アルバムを見ない」という事も起こりうる・・・。

なのに、沢山の時間とお金と労力と収納スペースをかけている。


それでも写真を撮る意味、アルバムに残す意味は???



ーーー



もともと私は上にも書いた「一部の写真整理好きの人」だったんです。

写真撮るのも見るのも好きで、アルバムにするのも好きでした。


でも、何故だか最近になって、ただ「好きだからやる!」と思えなくなってきました。

なんだろう、

何か残すより、今を楽しみたい!

過去を振り返るより、前に進んでいたい!


漠然とそんな風に思ってます。

なんだか難しく考えすぎなかな。


写真に限らず、今私が所有している物は

私の死後どうなるんだろう、という事もよく考えてしまいます。

既に生前整理が脳内で始まってるのだろうか。。。



まだグルグルしてますが・・・

無理矢理まとめるとすれば、


写真やアルバムは、ほどほどに!という事なのだと思います。

写真が大事なんじゃなく、今その場に居ることの大事さを再確認せよ!

と自分が自分にメッセージを送ったんだと思います。


アルバムがないと後できっと寂しいと思うし(笑)

そんな単純な理由で、アルバム作ってもいいじゃん。


と思って終わりにしたいとします。



by yukai_dp | 2015-06-19 12:32 | 手づくり | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai