人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【朝顔の育て方】梅雨入り後の種まき、まだ間に合った

【朝顔の育て方】梅雨入り後の種まき、まだ間に合った_c0366058_16233997.jpg

あさがお兄弟、誕生!


朝顔の種、撒こうかどうしようか迷っている人がいましたら

まだ間に合います!


この間、梅雨入り宣言の日に種をまきました。

種から育てるのは始めて。

その種は、隣の空き地に自生する朝顔の種。

道路に落ちていたので、子どもと一緒に拾ってきました。


ネットで育て方を調べて、書いてある通りにやってみましたよ。

【朝顔の育て方】梅雨入り後の種まき、まだ間に合った_c0366058_16234350.jpg

①中の白い部分が見えるまで種の表面をカッターで削る

 ↓

②土の表面から1cmの深さに、種の丸い部分を上にして入れる

 ↓

③土が乾かないように、お水をあげる


で、やってみた所、3日後に芽が出てましたよ。

種は8個撒いて、そのうちの2つが発芽!

(次の日、さらに4つ発芽した)


芽を見つけた時は嬉しかったな~


種まきはGW頃から6月下旬くらいだそうです。

ギリギリ間に合った!


さて、今後枯らさないようにがんばらねば。

またその後を報告しますね~



参考にしたサイト


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-13 16:29 | ガーデニング | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai