人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

子どもがグズらない!自宅散髪のポイント【準備編】

みな様のお宅ではお子さんの髪は切ってあげてますか?

床屋さんですか?


どちらにしても、子どもの髪を切るというのは大変な仕事ですねぇ~。

まず、じっとしてないしー!すぐ逃げようとするし!

最後はいつもぐちゃぐちゃ・・・


わが家では私が子どもの髪を切ってあげてます。

昨日は長男(4歳)の髪を自宅で切りました。

0歳の頃から切ってあげているので今回で10回目くらいかな?


今回自宅散髪をしてみて、(10回目にして)初めて子どもがグズらずに済んで

私の方も納得いくまでカットする事ができて満足いく仕上がりになりました^^

年齢的なこともあるとは思うのだけど

手順的な事で私自身、勘違いしてた事がありました。


散髪の技術面ではないのだけど、ちょっと抑えておきたい

ポイントを書いてみたいと思います。


それでは、今回は自宅散髪ポイント【準備編】です。



【ポイント1】 散髪中はiPadで動画を見せる

子どもがグズらない!自宅散髪のポイント【準備編】_c0366058_00314254.jpg

今どきの子どもを黙らせるにはスマホやiPadですねー。

わが家では普段、iPad、スマホ、PCなどはあまり使わせないようにしてるので、散髪の時だけは使わせてあげてます。さっきまでイヤがってたのにiPadが出てきたとたん目の色が変わるくらい(笑)そりゃ使いたいよね〜



【ポイント2】 散髪ケープは「ワイヤーなし」がオススメ

子どもがグズらない!自宅散髪のポイント【準備編】_c0366058_00314400.jpg

実はわが家は「ワイヤー入り」ケープを使ってるんですが、ワイヤー入りだと散髪中のスマホ・iPadが持ちにくい!よってケープずれる、毛が首まわりに着く、チクチク痛がる。。。という事になるので、手が自由に使えるワイヤーなしがオススメ。TVをみるならワイヤー入りでもOKですねー。



【ポイント3】 お風呂に入る1時間前に切り始める

子どもがグズらない!自宅散髪のポイント【準備編】_c0366058_00314779.jpg

ケープをしてても髪を切ったら細かい毛は首回りに沢山ついてしまうので、終わり次第お風呂に入れてます。もしグズグズになっててもお風呂に入れば気分も変わるし。わが家では6時がお風呂タイムです。


散髪タイムですが、だいたい40分~1時間くらい。長いです^^; 子どもの方は動画があっても1時間以上かかるともう嫌がるので終わり時間を設定して切り始めると、切る側もテキパキ動けるのが良かったです。



次回は【ヘアカット編】です!




ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いしますヽ( ´ー`)丿

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-02 09:27 | 子育てのこと | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai