人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手製本 表紙布の裏打ちに便利なアイテム

さて、手製本を作る工程の話ですが…(需要はあるのか?!)


本の表紙布の裏に和紙を貼る「裏打ち」という工程、

これを簡単便利にするアイテムを見つけました。

その名も・・・裏打用紙。そのまんまですが(・_・)/

手製本 表紙布の裏打ちに便利なアイテム_c0366058_00052109.jpg
※白い所はあとでカットして使います

手芸でいう所の接着芯みたいなもので

表紙布に霧吹きをかけてなじませて、アイロンで接着していくのですが

今回初めて使ってみて何も迷わずサクっと出来てしまいました。

あ~便利だ~(´ー`)


今までは書道用の半紙全面に糊を塗って表紙布を貼付けてましたが

半紙が破れるし、空気が入ってデコボコするしで難しかった。

(最後、一晩重しを乗せておくとわりとキレイには仕上がるのだけど)

裏打ち済の布は売ってはいるものの、

ただでさえ少ない商品から気に入った物を見つけるのはさらに難しく。

なにか良いものないかなーと探して、こちらに辿り着きました。


裏打ちでお困りの方はお試しくださいませ~

裏打用紙 (by 楽天)



手製本 表紙布の裏打ちに便利なアイテム_c0366058_00052462.jpg
手製本、2~3冊同時に作ってます(´ー`)

表紙の板紙を貼付けて、表紙布で包みました。


手製本 表紙布の裏打ちに便利なアイテム_c0366058_00052751.jpg

さて本文は何色でしょう???



完成間近!


〜 〜 〜

手製本 表紙布の裏打ちに便利なアイテム_c0366058_00053023.jpg

幼稚園から帰ってきた息子に

製本現場を荒らされるの図



by yukai_dp | 2015-05-27 00:10 | 手製本 | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai