タグ:静岡あるある ( 7 ) タグの人気記事

転勤あるある詐欺をしてしまいました。

転勤あるある詐欺をご存知ですか?

「近々、転勤の辞令が降りると思う」
「そろそろ転勤の話が来そうだ」
「もう、会えるのも今回が最後」

などなど
不確かな転勤情報を周りの人に伝えることで
無駄にソワソワした気持ちにさせたり
転勤前の記念に!と言って何らか契約してもらったり!?

最終的に
その転勤の話は流れ、引っ越すこともなく

だますつもりはないけれど
結果的に騙してしまう行為のことを
「転勤あるある詐欺」と言います。

※先輩ママさん命名


この度、私はこの
転勤あるある詐欺を働いてしまいました120.png


ここ一ヶ月ほど、お会いする方に
「転勤するかもしれません」と言って来た私ですが・・・

この度、転勤話が流れました。

よって、まだ静岡に住めることになりました。

この度は、不確かな情報をお伝えして
お騒がせしてしまい
大変申し訳ありません143.png


・・・・


今、とっても複雑な心境です。


静岡を離れたくない。
でも辞令が降りたら行くしかない。

そう思って
この一ヶ月間、
行く場所、会う人、最後かもしれないと思って切なくなって
残念でならず、さみしい気持ちを引きずって来ました。

とはいえ、新しい暮らしに向けて準備も進めていました。

転勤とはいえ、地元の岐阜に戻るだけなので
だいたいどのエリアに住もうか、
いつ部屋を見に行くか、
引っ越しは今月の第4週あたり、
などなど
大まかな段取りを決めていました。


家の中の不用品をチェックし
大型ごみなども出して
引っ越し準備に手間取らないようにしたり。

ルルカカードのチャージも使い切って
学校からくるプリントや
選挙のお知らせの日にちが
6月20日以降のものだと
「もうその頃は私はいない」と思っていました。


それが、全てなしになってしまった!


嬉しいけど、ちょっとまだついていけない感じで。


反対に転勤の話が持ち上がった時、元気になったオット。
自分の力を試せる大きな職場に異動できることを
心待ちにしていたようです。

それが今回オジャンになって・・・
精根尽きたみたいな顔を見るのも辛い。

だいぶ落ち着いては来たけど。


こんな状況ではありますが、
きっとそう遠くない将来、転勤するのだろうとは思っています。

夫の会社のことをここで説明するのも何ですが・・・


今回の人事異動はかなり大きなもので
相当揉めたそうです。
揉めつつも最後にはまとまるはずなのですが
なぜか、夫の絡みの人事だけは揉めたままだったそうで。

会社的には夫を動かしたいらしいので
年内、ひょっとして早いと8月?
あるかも???

あぁ143.pngまたしても転勤あるある詐欺に近いことをしている!

もう、私たち夫婦も何も信じられない状態です。

ただ、私たちにできることは
今日を精一杯生きるのみ!

どこにいても私は私として生きて行く!
だけです。


とりあえず
私はまだ静岡に暮らせるチャンスを得た。


やり残しのないように
やりたいこと、やります。


c0366058_23110379.jpg
5月下旬の夕方。
これまた夕飯中に、一人写真を撮りまくりました。


by yukai_dp | 2017-06-08 23:14 | お知らせ | Comments(0)

銀世界 イラスト

c0366058_23254864.jpg
今日も寒い一日でしたね。

絵の具で何か描こうかな〜と思って描いてみたら
雪が積もったように見える森のような林のような、銀世界の絵になりました。

雪が降らない静岡に越してきて5年目。
ちょっとだけ雪が恋しいです。




by yukai_dp | 2017-02-10 23:29 | | Comments(0)

静岡の街にクラクションの音は鳴らない。待っててくれる静岡の人々

c0366058_22142446.jpg
ちょっと前の話ですが
静岡の街を車で走っていて
とてもびっくりした事がありました。

それは、普通ここでクラクション鳴らすよね?
という場面で誰も鳴らしてなかったのです。


赤信号で停車中にカバンの中とかガサゴソやったりして
前を見てない時ってあるじゃないですか。

まだ大丈夫、なんて思って手元ばかり見ていて
いつの間にか信号が青に変わってしまい
それに気づかずに、カバンの中をガサゴソ続けていたら
後ろの車の人が
「青になったよー」って教えてくれる感じで
クラクションを鳴らす場合がありますよね。

でも、静岡ではそういうクラクションが一切なかったのです。
その一帯だけすごくシーーンとして静かなの。

みんな待ってた。
じーっと待っていた。
バスだって待ってる。


誰もクラクションを鳴らさないの。


この時、私は対向車線を走っていて
すごく道が混む時間帯の北街道が
やたら空いてて車が走ってなかったので
なんでだろー?って思ってた所で
信号が変わった事に気づいてない様子の
車を発見したのです。

その車の後ろにはズラーーーーーッと渋滞が起こっているのに

シーーーーーーン
と静かだったのです。

えーーーーーー!?
って思いながら私は通り過ぎて行きましたが・・・

いやぁ、すごい。
静岡の人たちの気の長さに驚きました。
みんなジーっと待っててくれたんですよね。

平和だ〜〜〜〜〜051.gif


私の地元の岐阜の場合。
この場合だったら2・3台後ろの車がまず鳴らす。
先頭車のすぐ後ろの人は前の車の様子が見えるから
あーそろそろ動く?
って割と待ってられる気がするんだけど
2〜3台後ろの人はどうなってるかわからないから

「おーい!どうしたー進めよー」
てな感じで割と気軽にクラクションを鳴らしてる
気がする。
私の感覚ですがね。

鳴らすの早すぎ!
って場合もありますがね。


静岡の人々の気の長さを見習わなくてはいけませんね〜
待っててくれる静岡の人。
のんびり気質・・・なのかな笑

あ、これは静岡市葵区の話です。
駿河区・清水区はまたちょっと違うような気がする。






by yukai_dp | 2017-02-08 22:56 | 住まい&暮らし | Comments(0)

静岡には富士山があり、岐阜には伊吹山がある

年越し〜お正月を地元の大垣市で過ごして思ったこと
大垣、寒いわ・・・

今年はあったかいから!と姉に言われましても
風が冷たいの。

この風はどこから吹くかというとズバリ、伊吹山から。
通称、伊吹おろしと呼ばれています。
校歌にもよく登場します。
六甲おろしの仲間。


この伊吹山を見て育った大垣っ子たちは
外に出ると必ず山を確認してたんじゃないかなぁ。
少なくとも私は必ずチェックしてました。

伊吹山に雲がかかっていれば
そろそろ雨が降るかな
とか
雪のかかり具合、溶け具合を見て季節を感じたり。
20代の頃、名古屋に勤めているときは
周りは高層ビルヂングばかりですから
地元に帰って山が視界に入るとホッとしたものです。

c0366058_22425022.jpg
静岡は暖かく、岐阜は寒いの図


現在の住まいである静岡には世界遺産の富士山があります。
神々しい姿を毎日見ることができることは
他県から越してきた者にとって
贅沢にすら感じる瞬間ではありますが・・・

形、高さ、色々劣るかも知れないけれど
伊吹山の平たいどっしりとした存在は妙に私を安心させるなぁ
なんて思った帰省でした。



c0366058_22425486.jpg
大晦日、伊吹山に雲がかかっていました。




by yukai_dp | 2017-01-03 22:45 | 住まい&暮らし | Comments(2)

自転車に乗ってる人が多いね。静岡の人々

夫の転勤で静岡市に暮らして5年目。
静岡市と私の地元(大垣市)の違いを記事にするシリーズ、3つ目。

今回は普段の私たちの移動手段について。

静岡に越してきて目にとまるのが
自転車に乗ってる人が多いこと。
あと、普通に歩いてる人も多い。

特に驚いたのが
雨の日に雨がっぱを着て自転車に乗っていること。
(当たり前のことなんだけどね)

お年寄りや中学生だけでなく
若者も男女問わずカッパを着て
颯爽と自転車を漕ぐ人がわりと多くてびっくりしました。

雨の日に、傘をさして自転車に乗ってる人が少ない。
カッパ率高いです。


私の地元では自転車でも
傘の人が多いような印象ですねぇ。

それに大垣市は田んぼと川の街ですから
移動手段は主に車の人が多いです。
一家に一台ではなく一人一台。

バスなどの公共交通機関はありますが
家から駅までの移動距離が長いので
車があるなら車で移動、が普通になっているのかなぁと思う。

またそれに慣れきってしまい、近くであっても車で移動することが
普通になってますね。(私のことだけど〜)


こちらではみんな普通に歩くし自転車に乗っている。
子どもの幼稚園や児童館など駐車場が少ない・ない場合もあるので
私も自転車に乗るようになりました。

そして、雨カッパも買って携帯してるので、いつでも雨OKな状態にしてあります。

とはいえ、天気が悪かったり、距離があると
ついつい車に乗ってしまう私。
慣れって抜けなですね^^;

これからも自転車に乗り続けたいなぁ〜と思います。


c0366058_12462399.jpg
並んで走ってる絵になっちゃった。このイラストはイメージです〜



他にもこんな発見がありました
↓↓↓






by yukai_dp | 2016-09-30 12:54 | 住まい&暮らし | Comments(0)

静岡の人って花火好きだよね? 転勤してきて地元大垣と比べてみた

以前にも静岡と私の地元大垣の違いを記事にしました。
こちら→「転勤生活5年目に入った 静岡vs大垣
実はこのネタまだまだたくさんって、今回は夏の風物詩、花火について。

静岡に越してきて最初の夏。
フツーの平日に家族揃って夕飯を食べていると

ドーン
ドーン

と花火の音が。

今日花火大会だったのかなぁ?
こんな平日にやるなんて珍しいね〜

なんて言いながら夕食を済ませました。



そしてまた数日後。

夕飯を食べていると

ドドーン
ドドーン

とやたらでかい花火の音が。

また?
ついこの間も花火あったよね?
今度はなんか音が近くない?

と言って音が聞こえる方の窓を開けてみると・・・

裏山から花火が上がってるのが見えました。
我が家からすっごい近い距離で。

わぁ〜すご〜い!

感激して夕飯をささっと済ませてそのまま花火鑑賞。

こんな平日にやるんだね〜
家から見えるなんてラッキーだったね!

と喜んだ数日後。

またしても

ドーン
ドーン

と花火の音が。

どうやら近くの幼稚園の夏祭りの締めの花火のようでした。


静岡では週末に開催される花火大会ももちろんありますが
平日の夜にもあちこちで、そこそこの規模の花火が打ち上げられているのです。

静岡の人って花火が好きなんだな〜
とつくづく思った最初の夏、でした。


c0366058_22522003.jpg
息子は「ドーン」が聞こえると
雷と間違えて怖がっていましたが
最近になってやっと花火だ!と喜ぶようになりました。







by yukai_dp | 2016-08-01 22:53 | 住まい&暮らし | Comments(2)

転勤生活5年目に入った 静岡 vs 大垣 

昨日から静岡に越してきて5年目がスタートしました。

もともとは地元の大垣市にずーっと住んでいたので
県外で暮らすのは初めての事。

期待と不安を胸に、引っ越してきたあの日を
しみじみ思い出していました。

・・・

引っ越してきたのが6月末日。

急に住まいが変わったからなのか
その年の夏は調子が悪くて。
しんどかった事を思い出していました。

出かけたいけど、どこに何があるか把握できてないし
もともとインドアだし、暑いし・・・
ほとんど家の中で過ごしていました。

だからなのか?
静岡に越してきて、最初に感じたカルチャーショックは

夏なのに涼しい!

夏なのに湿度がない。
岐阜や名古屋の、あのまとわりつくような湿度がないのです。
昼間は確かに暑いけど、夕方になれば涼しくなるんです。

快適すぎる!

驚きました。

あんまり暑くないものだから
夫と二人で「今年、冷夏だよね?」と話していたくらい。

いつも通りの夏だよ?って地元の人に教わっても信じられなかったです。

今まで私たちが地元で苦痛に耐えていた、あの湿度がないなんて。
そんなの楽園以外にないだろ!?

ってなりますよね。

4回の夏を過ごした現在は
すっかり静岡の夏を普通に暑く感じますけどね。

岐阜に戻ったら、あの岐阜の夏に慣れなければいけないのか。。。
そう思うと、このまま静岡暮らしでもいいのになぁ〜
と思ってみたりするこの頃です。
そうはいかんのですけどね。


とりあえず、もう直ぐ辞令が!?と言われ続けて1年経ちましたが
まだ辞令は降りてないので
まだまだ静岡暮らしは続きます。

c0366058_00571718.jpg
家の中では、だいたいこんな格好をして過ごしてた、2012年の夏。



by yukai_dp | 2016-07-02 01:03 | 住まい&暮らし | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(110)
(89)
(70)
(66)
(51)
(43)
(42)
(38)
(21)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

夏の夜の妄想 切り絵コラージュ
at 2017-07-21 02:14
角がビシっと揃った御朱印帳を..
at 2017-07-18 23:49
車に興味のない私でも楽しめた..
at 2017-07-16 00:46
自分が描きたいものがはっきり..
at 2017-07-14 01:05
手づくりの会を開きたい願望
at 2017-07-12 00:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧