タグ:縫い物 ( 7 ) タグの人気記事

簡単だと思ったけどやっぱり作るのは難しい シンプル夏服

これで3着目の手づくりの夏服。

(関連記事)
→ 簡単な夏服を作ってみた その2


今回はVネックのカットソーを作ってみました。
c0366058_22075856.jpg
この生地は綿ですが、相当薄っぺらいやつです。
正式名がわからない。。。

型紙は前回と同じく「May Myスタイルの大人服」の中から。


実はちょっと失敗してしまいました。
Vネックの一番とんがった所。。。
c0366058_22080262.jpg
シワが寄っちゃった008.gif
一番目立つ所なのに!

どうしても早く着たかったので
まぁいっか!と思ってやり直さなかったのですが
結構目立つな・・・。

シンプル服だからこそ、やり直さなきゃいけなかったなぁと反省。


今年の夏は、沢山カットソーがあるから
クローゼットあけるのが楽しいです。
(今まで断捨離しすぎて服がなかった)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-20 23:06 | 手づくり | Comments(0)

簡単な夏服を作ってみた その2

以前作った簡単な夏服。(→ その時の記事
あまりにも着心地が良いので
同じ布、同じ型紙でもう一枚作ってしまいました。
c0366058_00564008.jpg

しかも袖なし。
毎日暑いのでね、風通しよくしました。

「May Myスタイルの大人服」の中の
こちらの赤い服の袖なしバージョンです。
c0366058_23592232.jpg


前と後ろの身頃を縫い合わせただけの簡単な服。
(衿と袖口はバイアステープで処理したけど)

これに、ほんのちょっとアレンジ。

パフスリーブまではいかないのだけど
ふんわりしたシルエットになるように
タックを入れてみました。

わかるかな?
c0366058_00564236.jpg

ただテキトーにつまんで縫っただけだけど!
c0366058_00564451.jpg

着てみた所。腕のあたり。
c0366058_00564661.jpg

まぁ、こうなるとフツーのTシャツですね・笑

でも生地がパリっとしてるから
ヨレヨレしてなくて、カットソー的な仕上がりになりました。

Tシャツとカットソーの違いってよくわからないけどね・汗


手作りの服を着てると、自分らしくいられる気がして
気分良いです♪
 

May Meスタイルの大人服 → Amazon

by yukai_dp | 2015-08-12 08:00 | 手づくり | Comments(0)

シンプル服はブローチで遊ぼう

またまたブローチを作ってみました。


c0366058_22134717.jpg

赤×白のストライプ柄です。

いやはや、ビーズは難しい!

よく見るまでもなく、ビーズ歪んでるしたるんでます。

一個一個サイズが微妙に違うので長さも揃わなかった。


3個ずつまとめて刺したのがいけなかったのでしょうか。

この仕上がりを見ると、面倒でも一個一個糸を通すべきですね。


さて

赤と白にしたことで、LLbeanのトートと色が連動されました。

c0366058_22135057.jpg

手持ちのユニクロでコーディネートしてみたら

めっちゃメンズな格好になってしまった!

ヒール又は足首&手首&デコルテ見せてヘルシーに仕上げないとっ。


今日の服に合わせてみましたよ。

c0366058_22135380.jpg

うん、夏らしいブローチですね。

夏はチープ小物でも楽しさが出るから許される!(と力説しとこう)


シンプルすぎる服が好きな方はブローチで遊んでみるといいかも。


この夏はワンポイントを楽しもう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-07-05 22:22 | 手づくり | Comments(4)

国旗のようなブローチ

こんなブローチが欲しいなぁ~と思い作ってみました。

c0366058_00350118.jpg

ユニクロのTシャツに着けてみました国旗のようなブローチ。


こういう感じが好きなんだな。

小さいし地味だしささやかなんだけど、存在感はある。

というもの。


普通ブローチというとキレイだったりキラキラしてるけど

こういう素朴だったり地味な物があっても良いと思う!


ちょっとだけトラッドを意識して作ったのでこんな配色。


c0366058_00350524.jpg

この間手作りしたブラウスにも合う。


c0366058_00350840.jpg

無印で買ったお気に入りのシャツにも合う合う。


c0366058_00351298.jpg

拡大して見るとわかりますが

刺繍糸がたるんでます。

糸の刺し方をもうちょい研究しなくては!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-07-05 00:40 | 手づくり | Comments(0)

簡単な夏服を作ってみた この上ない満足感

c0366058_23591014.jpg

シンプルな大人服、手作りしてみましたよ。

今日初めて外に着て出かけたのだけど、

思ってた通りのシルエット・着心地が相当嬉しくて

鏡やガラスに自分の姿が写るたびにウフフ~となってました。


何だろうこの幸せ感。そして半端ない満足感。

もうホント単純に「気分はサイコー!」なのです。


私が普段着ている服はユニクロとかその辺の安い服屋で買ったものばかり。

シンプルな服が多いですが、ある時手持ちの服を見ながら

「こんな簡単な作りなら手作りできんかなぁ」と思い立ち、

失敗してもいいからやってみようと本を買ってきました。


c0366058_23591718.jpg

May Meスタイルの大人服


中身を色々検討した結果、最新の本ではないですが、こちらにしました。

理由は、シンプルな服が多かったこと。

「これ着たいな」と思う服が多かったです。


c0366058_23592232.jpg

このチェリーレッドのブラウスのパターンを作りましたよ。

私が使った素材は多分綿でハリのある素材感で

格子織りが模様のように見える、ちょっと光沢もある生地。


c0366058_00055401.jpg

この写真なら生地の雰囲気が伝わるかな。


c0366058_23593515.jpg

私の着画。生地は薄いけどパリっとしてて立体的なシルエットになるので軽くて爽やかな着心地。この立体感が嬉しいのですー!七夕ブローチがキラリ。

(関連記事→浴衣を着られなくても気分を盛り上げるブローチ、出来ました


ちなみにこれはSサイズで作りました。

普段はLやLLを選ぶ私(身長167cm)ですが、仕上がりサイズを確認したら結構大きかった。ブカブカな服は着たくなかったのであえてのSサイズに。それでもまだブカっとしてるのでどっか詰めようかな~と思う程。実際に作る際は記載の仕上がりサイズを確認するのが良いと思います。


c0366058_23593966.jpg

その他、シンプル服多数。次は黒いブラウス、ベージュのベストを作ってみたくて近々布屋さんに行く予定。


服屋で気に入るデザイン&素材&色を探して結局どこかを妥協するくらいなら、作ってしまった方が早いかもしれないです。ま、相当シンプルなデザインだからそう言えるのかもしれないですが!


プロが作る服にはかなわないけど、自分で作った服を着て出かけるのって

相当しあわせになる、と気づいた四十路の夏。

あーもっと作りたい♡



May Meスタイルの大人服→ Amazon




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-07-03 00:07 | 手づくり | Comments(0)

浴衣を着られなくても気分を盛り上げるブローチ、出来ました

c0366058_00055401.jpg
(日付変わってしまったけど)暴風雨が激しかった今日。雨がやんだ後の蒸し暑さときたら!久々にべったり蒸し風呂状態を味わいました。

さて、上の写真。お星様をブローチにしてみましたよ。ざっくりな仕上がりとなっておりますが、カワイイの出来ましたヾ(´∀`) 

明日は子どもの幼稚園の七夕夏祭り。子どもは甚平を着ていくので、私も夏祭りらしく浴衣を着てこうかな!?と数分妄想して・・・浴衣姿にエルゴで次男抱っこ!?即刻却下。ならば変わりに七夕飾りのお星様をブローチにしよう!と思い立ち、子ども達を寝かしつけてから大急ぎで作りました。あぁまた夜更かしDayとなってしまった。

幼稚園の行事の母達は子どもの相手と、イベント参加と、お手伝いと、知り合いママさんとのおしゃべりと。。。とにかく忙しい!
だけど、私もお祭りを楽しみにしているので、ささやかな物ではありますが、形にしてみました。
さぁ〜て明日も蒸し暑くなりそうですが、楽しんでこよう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-07-02 00:25 | 手づくり | Comments(0)

手作り おむつ入れ・着替え袋 

c0366058_23331794.jpg
ちょうど4年前。長男を出産後、体調も回復したところで
「なんか作りたーい!」と
手元にあった布で思うままに作ったおむつ入れです。

このおむつ入れのことを「わぁ〜手作り?カワイイー」と
言ってもらえることがあって、ほんと嬉しいです。
でも、かなり思うままに作ったので色々テキトーです。
とくに刺繍は下絵なしでいきなり刺しました。

久しぶりのソーングだったので、楽しんで作ったのが伝わるのかな〜

c0366058_23332112.jpg
この茶色いストライプの布、実はもともと私が着てたシャツでして。
この茶色ストライプがとっても好きで
でも捨てられなくて活用したのでした。
ボタンやヒモも再利用して。こういう無駄なく!が嬉しい。
c0366058_23332585.jpg
裏面には一輪のお花をちょこんと。


c0366058_23332946.jpg
そして、着替え袋。
ベビーのお出かけにはオムツ&着替えは必須なので
着替え袋も作りました。
これも4年前、赤ちゃん布団のシーツを手作りした時のあまり布で。
掛け布団に使った布の絵柄を切り取ってアップリケに。
スッキリかわいいお花だから男の子でも合うと思う。

c0366058_23333368.jpg
ヒモがなかったので、余布で作りました。
刺繍糸で縫い合わせところがポイントです。


児童館なんかで、オムツ替えをしていると
周りにいるママさんに「手作りですか〜?」と声をかけてもらえたりして
オムツ入れ、着替え袋ともに想像以上の活躍っぷりです。


また何か作りたくなってきました〜





by yukai_dp | 2015-04-28 23:50 | 手作り | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(106)
(86)
(66)
(63)
(46)
(42)
(39)
(37)
(20)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

本能を感じる食体験、桑の実を..
at 2017-06-23 00:36
豆本できた!ちっちゃいものク..
at 2017-06-21 22:50
難しいは楽しい。今の自分より..
at 2017-06-21 01:15
改良した楽譜挟み、姉妹用にふ..
at 2017-06-19 22:54
濃い一週間を過ごしたら、風邪..
at 2017-06-18 22:07

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧