タグ:絵 ( 35 ) タグの人気記事

一日1枚の絵

絵がうまくなりたいと思い
1日10枚の絵を描こうとしたのだけど、全然描けませんでした。


「時間がない」は言い訳に過ぎないのだけど、やっぱりないのだ。
手が空いたら即描く!みたいにしないと10枚は到達しない。

もうちょっと出来るところまでハードルを下げて
一日1枚、絵を描く、にした。

今のところ続いていますが
一日1枚じゃなくて一日1点の絵になっちゃった。


10枚とはわかりやすく数字にしただけで
要するに手を動かし続ることが大事なことだったのですね。
だからどんな絵を仕上げるか?よりもまずは量をこなす方が大事なのか。
結果ではなく過程が重要である、ということか。



先週の一日一枚

c0366058_22505886.jpg
まとまりません--;



by yukai_dp | 2015-10-12 00:12 | イラスト | Comments(0)

今日から私はイラストレーター&製本作家を名乗ります。どうぞよろしく!

c0366058_22460926.jpg
昨夜、ふと思った。

そうだ、私はこれからイラストレーターという肩書きを名乗ろう。
ついでに製本作家も名乗っておこう。

ずっと好きなことを仕事に(というか心から望む活動を)したいと思っていた。
自分が本当に好きな事ははっきりしていた。

絵を描く事、手づくりすることが好き。

それが仕事になるのかな?
人が望むものなんて描けるかな?いや、今はただ自分の思うままに描きたいのだ
と思ったり。


好きな事はわかっているのに仕事につなげられないし
いかに稼ぐかしか考えていない自分にうんざりした。


まるで不満だらけの人生とばかりの悩みよう。
いやいや、違うでしょ!?今までの人生振り返って
辛い事もあったけど、だいたい望んだ人生を歩んでいるんじゃないの?私。
憧れの職業、グラフィックデザインの仕事につけたこと。
遅かったけど結婚して望んだ通り二人の子を授かったこと。
専業主婦しながら絵を描いたり手づくりしたり、ピアノだって少しだけど練習したり。

なんと幸せなことか!

それなのに、今ある幸せをないがしろにして
この先どうやって稼ぐか???ばかり考えてた。
そんな自分に「バカモーン!」と言ってやりやくなったのです。

お金をどうやって稼ごうか?を考える前に
今ある幸せを大事にしなよ私。

私は常に自分に「ないもの」ばかり焦点を当てて生きてきたのだ。
不満ばかり口にしてたなって、思い出したのでした。


お金じゃない。自分がどう生きたいか、どうありたいか?
どうなんだ?と考えた時、
私は創作する人生でありたいと思った。
頭に思い浮かんだ絵を思ったように表現したいし
買えば済むものをあえて手づくりしたい。
暮らしの中で役に立つものを作って、それを眺めて使って満足したいのだ。

そんな自分でいるために、どうしたらいい?
日々描くだけだし作るだけ!それしかないって思った時

冒頭の「イラストレーターを名乗ろう、製本作家を名乗ろう」
が頭に浮かんだのでした。


人のお役に立てなければ、仕事にすることは出来ないので
自分の好きと世の中の人が求める物の接点を
これから探していこうと思う。

だけど今は自分の人生をどう生きるかを忘れないように
自分自身に言い聞かせていたい。

・・・

一夜明けて、Facebookを見たらあちこちで Super moon の文字が。
そうだったの?

どうやら私は満月の影響を受けたらしいです。
新しい事を始めるなら満月じゃなくて新月だったような???
まぁどっちでもいいか。

自分の活動の方向性が、月の明かりでくっきり見えたのかもしれません。

今日からこの肩書きで新しい自分がスタートしたのでした。




by yukai_dp | 2015-09-29 23:46 | 思うこと | Comments(0)

「めぐり逢い」の絵

武満徹作曲の「めぐり逢い」という歌を知っていますか?

とっても良いうたなんです。
聴いたとたん大好きになってしまい
ヒマさえあればずーっと聴いています。

そんな「めぐり逢い」を聴きながら
絵を描きました。

まだ下書きだけど、歌の雰囲気に合うように仕上げたいなぁ。
手と手を合わせたかったのだけど
めぐり逢えた男女がまるで手遊びしてるみたいになってしまった。

せっせっせーのよいよいよい?
c0366058_01335548.jpg



by yukai_dp | 2015-09-19 13:48 | イラスト | Comments(0)

夜のダイニング

c0366058_22460839.jpg

夜中のダイニングはうっすら明るい。

絵になる景色だなぁとぼんやり眺めて
記憶にとどめて描いてみた絵。






にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-09-14 22:51 | イラスト | Comments(0)

自作包装紙 coffee break

コーヒー大好きな私。
ドリップしてる間にただようコーヒーの香りは
まるでアロマセラピーのように心落ち着くのだな。

まだまだ授乳中なので本格的なコーヒーは封印してるのだが。

そしてもう一つの願望があって
本当はいろんなカップが欲しいのだけど
収納場所もないし、転勤中だしで
買うのをひかえてます。
(こういうささいな事が我慢人生につながってしまうのかもなと思いつく。。。

絵の中では色んなカップを集めてみました。

2色パターンバージョン。
c0366058_00525218.jpg

模様入りバージョン。
c0366058_00265962.jpg



by yukai_dp | 2015-09-09 08:39 | イラスト | Comments(0)

自作包装紙 ukulele

机まわりを片付けたからか作業が進みます。
サクサクっ

Facebookにて、友人がウクレレバンドの動画をポチっとしてたので
私も観てみました。


ウクレレってこんなに表現豊かな楽器なの!?と驚きました。
いやぁ〜意外だし、ステキだし。
釘付けでした。

曲はザ・ビートルズのIN MY LIFE。

誰でも一度はハマる!?ビートルズ。
楽曲の中ではこの歌が一番好きだったので
それも嬉しかったです。

で!前置きが長くなりましたが、
ウクレレ素敵だ〜と思って描いた絵がこちらです。

c0366058_00260262.jpg
そのまんまウクレレと音符みたいなイス。


中にはギタロンというメキシコの楽器も紛れ込んでいます。

なぜ、ギタロンかと言いますと(どうでもいい?)
私は高校生の頃、ギター部に所属してまして
担当楽器がギタロンでした。

ウクレレとは関係ないのだけど、
何だか懐かしくなって描いてみたのでした。


これも、オリジナルノートの表紙になる予定です。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-09-08 11:59 | イラスト | Comments(0)

自作包装紙 星柄

この間の記事を読んでくれた友人から(→その時の記事

星柄も見てみたい〜と言ってもらえたので
早速描いてみました。



天の川的な星柄と・・・
c0366058_00053048.jpg



POPなイメージの。
こう見てみると、ちょっと派手さが足りなかったかも。
c0366058_00053207.jpg
こんな感じになりました。

私では思いつかない柄だったので
描いてて楽しかったな。

ゆくゆくは、オリジナルノートの表紙になる予定。



もっと作りますー!





にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-09-07 07:50 | イラスト | Comments(0)

手製本の使い方 イラスト入り育児日記を作る その2

育児日記や写真アルバムなどなど、色々飾りたいとき、どうしてますか?

写真を飾る時、マステやクラフトパンチを使って飾りつけるのが定番ですが
私の場合、それを絵でやってみました。

その方が自由度高いように思います。


この記事(こちら)の続きなのですが・・・

前回はイラストばっかり目立って賑やかになりすぎました。
日記というよりスケッチブック状態だったので
今回はあっさり目にしあげました。

誰かの参考に・・・なるかなぁ?
こんな育児日記もあるよ、ということで
どうぞご覧ください。

c0366058_22313314.jpg
c0366058_22332761.jpg
c0366058_22333153.jpg
c0366058_22333365.jpg
c0366058_22333696.jpg
c0366058_22333901.jpg
c0366058_22334289.jpg

息子からのリクエストがあり
途中、関連のない絵も登場してますが。(オバケとか)

・・・

この育児日記は息子にはあげません。
私の宝物にします。

写真アルバムとか、スクラップブッキングで作ったアルバムとか
よく、「将来子どもにあげる」と言われるかたもいますが
私はそれやめた方がいいのになぁーと思うので、あげません!


たまに一緒に見たりしたいなぁと思ってます。







にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-09-04 07:30 | 手製本 | Comments(0)

手製本の使い方 イラスト入り育児日記を作る

子どもが産まれてから育児日記をつけてます。
産院でもらった育児ノート(ピンク色の)がきっかけで始めて
その後も手帳や母子手帳など
色んな所に子どもの「○○○出来た」とかの成長を書いてきました。

色んな所に書いてきたので、一カ所にまとめたいなぁと思い
手製本にまとめるようになりました。

以前作った育児ノートはちょっとシンプルすぎたので (その時の記事
今回はイラストを入れてにぎやかに仕上げました。
c0366058_06525739.jpg


c0366058_06530164.jpg


c0366058_06530311.jpg


c0366058_06530648.jpg


c0366058_06550569.jpg
ちょうど静岡に越して来た頃で
余裕がなくてあまり記録をしてないのだけど
イラストでカバー出来たかな。

まだ途中なので、仕上げてしまおうと思います。

ちなみに表紙はこんな感じです。
c0366058_23011748.jpg







にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-31 07:30 | 手製本 | Comments(0)

2015年 夏の思い出

c0366058_23013994.jpg
まだ夏は終わってませんが、しんみり今年の夏を思い出しながらイラストを描きました。

個人的な思い出たちですが。

今年の夏は海に行ったのが一番思い出深かったですね。

水遊び、泥遊び、汚れる遊びが苦手な長男が、プール好きになった。
海、めっちゃ波が高くてびびってたけど
打ち寄せる波とたわむれて愉しんでくれたのが嬉しかったな。

花火もよくやった。
大きな打ち上げ花火を怖がる長男が、花火好きになった。
打ち上げも、手で持つ花火もどっちも好きと。

恐がりな長男ですが、4歳すぎてから
やっと子どもらしい物を好きと言うようになったな。


手づくりシロップのかき氷も沢山食べたし。


夏らしい手づくりブローチ、作ったなぁ。


簡単そうな夏服3着。ヘビロテしてます。


種から育てた朝顔、花が咲いてくれて良かったし。



大きなイベントはなかったけど
今までとはまたひと味違う夏を満喫しました。


みなさんはどんな夏を過ごされましたか?




にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-23 23:31 | イラスト | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(95)
(76)
(61)
(56)
(38)
(37)
(35)
(35)
(18)
(15)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

タンポポの種類を見分けるには?
at 2017-03-26 00:20
養老鉄道の終点(揖斐)まで行..
at 2017-03-22 17:23
卒園式、泣いたよ。
at 2017-03-18 22:48
切り絵コラージュ 春の雨粒
at 2017-03-15 22:56
表からは見えないけど、重要な..
at 2017-03-13 23:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26
ドンキホーテ…わかります..
by ゆみ at 08:32
> yyyanoyさん ..
by yukai_dp at 01:04
> ゆみさん おぉ!な..
by yukai_dp at 01:01
しおりはよく使います。し..
by yyyanoy at 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧