タグ:絵 ( 35 ) タグの人気記事

感性が刺激されると、隠れてた気持ちが見えてくるね

本当は内緒で行こうと思っていたけど

とても良かったので記事にしよう。


今日はセミナーへ行ってきました。

山口由起子さんの「ゆたかすぎる感性を生かして、自分の世界をつくる」です。

詳細はこちら


ゆたかな感性を生かして

表現、発信をして自分の世界を作っていきたい人に向けたセミナー。


素晴らしかった。

こんなセミナー待っていました。


感性を生かすセミナーなので

内容の受け取り方も感性を生かした方法でした。


会場は全面ガラス張り。

椅子とプロジュクターがあるのみ。


机とか用紙とかありません。感じるのです。


いつも使わない部分の脳の使いかたをしたなぁ。


・・・


こんな環境の中で聞いたお話は

感性が刺激されまくりで

一言も聞き逃したくないくらい

それはそれは濃い内容でした。



表現する人にとって、一般的なSNS活用術やブログ術って

いまひとつ、しっくりこない部分がありますよね?


そういうところを「感性がゆたかな人ならでは」の視点からのアドバイスがあって

そうそう!そういう事が聞きたかった!

今すぐ実践したい内容ばかりでした。


・・・


話を聞いてたらモヤモヤする事が出てきたので

最後に質問をしてみたのです。

出てきた質問が自分でも意外な内容でびっくり。


声に出してみて、初めて知った自分の本心。

きっと感性が刺激されて隠れていた本心が前に出てきたのでしょう。


どうやら私は、共鳴する人とつながることを恐れていたようです。

多分、作品を真似しちゃいそうな自分が怖いし

「真似したわね!?」と怒られるのが怖い。


真似するつもりはないんだけど。


もしかしたら

似たような世界の人の作品を見て

落ち込んでしまって作品を作るのをやめそうな自分が怖いのかも。

・・・と帰りの新幹線の中で思ってみたり。

知らないところで、恐れを抱いているんだなと自分を再発見したのでした。



c0366058_23105512.jpg
天井が高くて開放的な空間でした。



お友達募集中です!
↓↓↓

by yukai_dp | 2016-10-04 23:26 | お出かけ | Comments(0)

ブログ夏休みいただきます

お知らせというほどのことではありませんが
最近、、、

ブログが書けないyoぉ〜!

仕事の依頼が重なりつつあり
空き時間目一杯作業に追われているので
ちょっとブログをお休みします。

単なるお休みじゃなんかつまらないので
ブログ夏休みとしたいと思います。
(勝手にやってろ感ありまくりですが・・・)


8月には戻ってきますので
記事更新した際はまたご覧いただけると
嬉しいです。

c0366058_22424199.jpg
スイカいただきます。


by yukai_dp | 2016-07-27 22:44 | お知らせ | Comments(0)

3歳の誕生日に手作り絵本をプレゼント

今年3月に作った絵本(こちら)を見てくださった方が
お子さんの3歳の誕生日に、手作り絵本をプレゼントしたいと
私に絵本制作の依頼をしてくださいました。

ストーリーやタイトルはすべて用意してもらい
私は絵とレイアウトと製本。

A5サイズ。本文は全部で5ページ。
製本は糸で綴じずにすべてノリで仕上げました。

c0366058_00501888.jpg
c0366058_00502400.jpg
c0366058_00502805.jpg
c0366058_00503195.jpg



絵本を自分のために作っただけの経験で
果たしてできるのか・・・
出来上がりが全く見えなくて
あたふたしながら作った絵本です。

でも、絵を描くことが楽しくて夢中になって作りました。

物語は、依頼主さまの育児日記が元になっているようでした。
いつもの日々の中で感じるささやかな成長の記録。
じんわり温かい気持ちに包まれながら
その文章に合う絵を描きました。

クレーン車が思いのほか難しく!
何枚も描いて練習したのはいい思い出です 笑


この絵本は誕生日に無事お子さんの手に渡り
喜んでくれたと聞いて心底ほっとしました。

ただ、耐久性があまりなくて
数日後には貼り合わせたページがはがれてきたと・・・

もっと丈夫なものを作れるように
製本、特にボンドの扱いを練習しなくては。


すべて手作りの絵本。
ご依頼くださってありがとうございました。




by yukai_dp | 2016-07-20 01:15 | 手製本 | Comments(0)

おはよう、世界

c0366058_05095228.jpg
おはようございます。

今朝は早起きして朝焼けの色を塗りました。

朝です。
素晴らしい朝です。

(どこかで聞いたフレーズ)

おはよう!




・・・・



今朝の目覚めがあんまり良くって、ハイテンションな私です。

今になってわかるんですが、先週の私ボロボロだった。

ずーっと頭が痛くて。
体もひねった感じ?でスッキリせず
肩もこってるし。

パソコンやスマホの画面を見ると気持ち悪くて
頭ガンガン痛くて見れないの。

寝ても治らなくて、もうガマンできませ〜ん(TT)
というわけで、昨日リンパマッサージしてもらってきました。

1時間、マッサージしてもらってきましたが、良かった。
本当、行って良かった!

肩を触ってもらってて、ゴルフボールみたいのが
コロコロ入ってるみたいで、それが痛いのですよ。

「それなんですか?」って聞いたら

「コリって言います。カ・タ・コ・リ♡」って。

プロってすごいよねー。
本当尊敬。

手の平とか足とか
「そこが?」ってびっくりするぐらい痛くて!
まさに芸人さんの罰ゲームみたいな感じで
イタタタ〜〜〜(爆笑)
をやってきました。


おかげで今朝は3時に目覚めてしまい
超スッキリ!

ベランダに出たらキレイな朝焼け。

世界って素晴らしい!!!

としか思えないでしょ?この状況(笑)

いやぁ〜復活したわ!元気だわ私!
うっほ〜い^o^


今週もよろしくお願いしますよ〜




私が行ったリンパマッサージは
静岡市の浅間神社近くにあります
カラダ・ココロケアREBORN〜リンパ・経路ケアとカウンセリング〜
↓↓↓↓↓

by yukai_dp | 2016-06-12 05:29 | イラスト | Comments(0)

今日のクロッキー パステルで描きました

c0366058_23555271.jpg
ささーっと描いて喜んでいます。
下書きせずに見たまま描くって楽しい。


古いデジカメを使いこなす5歳児の絵。
※泣いてる姿ではありません。



by yukai_dp | 2016-06-02 23:59 | イラスト | Comments(0)

切絵コラージュ いちご

c0366058_23453250.jpg
先日、イチゴ狩りに行ってきました。
あれは章姫だったのかな・・・
私は紅ほっぺの方が好みです。
酸味多めだけど、その分さっぱり、よってたくさん食べられる(笑)






by yukai_dp | 2016-04-25 23:50 | イラスト | Comments(0)

切絵コラージュ 雨

c0366058_13112959.jpg


いま、絵本みたいなものを作っています。
上の絵はその材料を組み合わせて出来た絵なので
手元には残らない今だけの作品。

"絵本みたいなもの" がうまく出来るといいのだけど。
まだまだ先が見えない状況です。

がんばります。



by yukai_dp | 2016-04-15 13:15 | イラスト | Comments(0)

製本するとすごく嬉しい 手作り絵本やっと完成

先日作った手作り絵本にやっと表紙をつけました。

厚手の表紙をつけると(上製本という)、やっぱりいいです。
すごく立派なものが出来上がったと思えて
嬉しくなります。
c0366058_11381272.jpg


でもちょっと失敗が
c0366058_11391773.jpg
本文の背が斜めになってしまったのでした。
残念。


八切りの画用紙に絵を描いて
原画を製本しています。
そのままでは色移りしてしまうので
定着スプレーをかけました。

文章はプリントアウトしたものを切り貼り。
c0366058_11391453.jpg

我が家のプリンターはA4までしか出せないので
こんな仕上がりですが
例えば絵本サイズをA5以下にすれば
厚紙印刷をしたものを製本するので
もう少し見栄えが良くて、耐久性のあるものが
出来るはずです。

手作り絵本、これから10年20年後に読み返すと
きっとまた違う感動を得られるのでしょうねぇ。

c0366058_11392034.jpg


by yukai_dp | 2016-04-13 11:43 | 手製本 | Comments(0)

切絵コラージュとは、自由に描いて切って貼る絵のこと

先月から「切絵コラージュ作家」を名乗っています。

切絵作家じゃなくて
切絵の後に ”コラージュ" があるのがミソ。

切絵というと、一枚の紙を切り抜いて絵を仕上げていく技法ですが

私の場合は雑誌やフリーペーパーや自分で作った色紙を
自由に切って貼って作品を仕上げていくコラージュ。

そう定義してみましたが
切り貼りせず、普通に描く場合もあります。

目で見る世界を淡々と描いていく(デッサン?)も
落ち着くから好きですね。


このブログでは、手製本についての記事のほかに
切絵コラージュの絵も発表していこうと思います。


というわけで、今日描いた一枚。
c0366058_02091044.jpg
何やら物語がはじまりそうな予感。


他にもこんな感じで切絵コラージュやってます。
c0366058_00430350.jpg


c0366058_00444916.jpg

by yukai_dp | 2016-04-08 23:30 | イラスト | Comments(0)

手作り絵本「好きよりも大事なもの」画像

手作り絵本を作って、さらに読み聞かせ動画を作りましたが(こちら

読んでほしくない、自分で読む!

という人もいると思いますので(私がそういうタイプ^^;)
画像で追って見ていただけるようにしました。


c0366058_23045677.jpg

c0366058_23050180.jpg

私の制作時間は子どもが寝てから夜中まで。毎日寝不足の私は、昼間の家事・子育てをしんどく思っていた。



c0366058_23050402.jpg

ある日のこと。5才の長男が「ママ、カルタで遊ぼうよ」と言ってきた。私は「ママ疲れてる。ちょっと休ませて・・・」と言ってソファに横になったまま、いつの間にか眠ってしまった。



c0366058_23050735.jpg

次男の大きな泣き声で目が覚めると、長男がいないことに気がついた。家中探してみたけれど、どこにもいない。



c0366058_23050963.jpg

私は次男を抱っこして外へ走り出した。でも、どこを探しても長男はいなかった。



c0366058_23051289.jpg

もし、このまま長男と会えなかったらどうしよう。時間が経つにつれ、ことの重大さに気づき血の気が引いていくのがわかった。

私はいままで、あの子が何を思い何を求めていたのかまるで理解してこなかった事に気付いた。自分の時間が欲しくて子ども達を邪魔者あつかいしていたのだ。



c0366058_23051440.jpg

あの子はおばあちゃんが大好きだからバスに乗って会いに行ったのかもしれない。どうかバスに乗っていませんように!と願いながら私は大通りまで走った。



c0366058_23051629.jpg

大通りに出たところで、遠くの方に長男を見つけた。うろうろ不安気に、走ったり歩いたりしていた。全速力でかけ寄ると私に気付いた長男は、バツの悪そうな顔をしてこう言った。



c0366058_23051879.jpg

「買い物に行こうと思って・・・ほら」見せてくれた手のひらには、折り紙で作ったサイフの中に、外国のコインが数枚入っていた。

そのお金を見た時、申し訳い気持ちでいっぱいになりただただ「ごめんね」と謝る事しかできなかった。




c0366058_23052196.jpg

私は好きな事を仕事にしたいと思う。だけどたくさんの仕事の依頼が来たとしてもそれだけでは、幸せにはなれない。

まずは家族みんなで笑って暮らせる事が、一番大事なことだと気がついた。

今は、好きなことは”ほどほど”に息子たちとの時間を大事にしていきたいと思っている。







by yukai_dp | 2016-04-04 23:14 | 手製本 | Comments(2)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(95)
(76)
(61)
(56)
(38)
(38)
(36)
(35)
(18)
(16)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

春の森は色々芽吹いていた 「..
at 2017-03-30 22:12
切り絵コラージュ コインラン..
at 2017-03-28 23:10
コインランドリーはメタリック..
at 2017-03-27 23:08
タンポポの種類を見分けるには?
at 2017-03-26 00:20
養老鉄道の終点(揖斐)まで行..
at 2017-03-22 17:23

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26
ドンキホーテ…わかります..
by ゆみ at 08:32
> yyyanoyさん ..
by yukai_dp at 01:04
> ゆみさん おぉ!な..
by yukai_dp at 01:01
しおりはよく使います。し..
by yyyanoy at 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧