タグ:暮らし ( 82 ) タグの人気記事

苦手な事は自分の好きなモノで固めると勇気がわく!Twitterはじめました

c0366058_15123077.jpg
テーマは「I love・・・」

40歳はチャレンジの年にする!と宣言したので

この頃は色んなこと「エイヤー!」と目をつぶって体当たりしてます。

(ドキドキしっぱなしでちょっと苦しい・・・)


私にとっての清水ジャンプ!バンジージャンプ!とは

Twitterを始めたこと。


自分の世界を作り広げたい、共感してくれる仲間が欲しい!と思い

始めてみました。


やってる人からしたら「やっと!?」て感じだと思うけど

私はこうゆうのホント苦手で。

投げ出したくなるのをこらえてがんばってます(`ε´)


他の人もそんな風に乗り越えていったのでしょうか。。。


そんなTwitterを愛着あるものにするために

ヘッダーと呼ばれる、フリースペースにイラストを描きました。


Twitterのページを開いたときに

自分がちょっとでも幸せな気持ちになれるように

好きなものを集めました。

かなりごちゃごちゃした画面ですが、気に入ってますヽ( ´ー`)丿


今も慣れないTwitterですが

フォロワーさんが0人から1人になりましたよ^^やったー!

(フォローしてくださった方、有名人です・・・感謝)


というわけで!?

お友達募集中です(´ー`* ))))

(フォロワーさんと言えばいいのかな・・・)


yukaiのツイッター
c0366058_15123422.jpg

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-06 15:20 | イラスト | Comments(0)

40歳になりました

c0366058_00384541.jpg
新緑の頃に産まれた!

「40代になると、ごまかせなくなる」


20代後半頃に読んだエッセイにこう書かれてあるのを読んで

40代になるのをなんとなく怖いことのように感じてた。


ごまかすつもりもないんだけど、暴かれてしまう感じなのか?

私の40代、一体どうなっちゃうんだろう~って考えていたけれど

実際なってみた感想は、当時読んだエッセイの通り、

ごまかせんなぁ~としみじみ思う(笑)


見た目的な所から

自分でもわかるくらい老いが着々と進んでます。

シミ・シワ増えました。それに加えてマジ重力にはかないません的たるみ・・・。

こりゃ、ごまかそうーにもごまかせんわな。

無理に若く見せるつもりもないけど、老け込みたくはないのだな。


内面的な変化としては

自分の本心に対して「ごまかせなくなった」なーと思う。

思ってない事は言えないし、やれない。

愛想笑いもかなり下手になった(笑)


自分の気持ちに正直になってきつつあるのかな。

もっと自分中心になればいいなーと思う。

無理せず、ありのままでいられたらいいな。

そうやって自由になっていければいいな~


とりあえず、40代はチャレンジの歳にしたいと思います!



by yukai_dp | 2015-05-24 00:42 | 思うこと | Comments(0)

遠隔サポート、どこまで見えてる?

c0366058_23120400.jpg
まさか、ここまでは見えてないよね?

アップルの遠隔サポート(リモートサポート)を受けましたが

PC音痴な私にとってホントに助かるサービスだな、と改めて実感しました。


自分では出来なかった新メールアドレスの設定が

すんなり出来て「本当にありがとうございます!!!」と

熱くお礼を言って電話を切りましたが・・・


電話口でアドバイザーのお兄さんに


「遠隔サポートしましょうか?」


と言われた時、実は「え?今から?片付いてないのにっ」と

(意味もなく)ドギマギしてしまいました。


実際遠隔サポートが始まってから

赤い矢印が私のPC上に現れて、「ここ、クリックしてください」とか

指示してくださるのですが、

見えるはずないんですけど、アドバイザーのお兄さんには

どこまで見えてるのか、どんな風にこちらが見えてるのかわからないので

(見えるのは画面だけなのに妙にソワソワ落ち着かなかったです。


上のイラストの、下着姿・部屋の散らかり具合はフィクションですが(笑)

パソコンのデスクトップはフォルダや写真データがとっ散らかっているので

「これも見えてるんだよね?」と思うと恥ずかしくて顔がボッと熱くなりました。


だってですね、どんなフォルダがあるかと言うと

「オシャレ写真」とか「お皿コーデ」とか「ガーデングリーン写真」とかあって

何だか自分の頭の中のぞかれた気分で

はずかしかったのです。



遠隔サポートを受けるかもしれない方は、

デスクトップ上にある見られたくないモノは

どこかにしまっておいた方がよいです。




by yukai_dp | 2015-05-19 23:15 | 住まい&暮らし | Comments(0)

ワイヤレスキーボードの良さって何?

c0366058_00253235.jpg
「コードがあって良かった・・・」

・机の上がスッキリ

・省スペース

・掃除しやすい


今ぱっと思い浮かぶのはこれくらい。

でも思う。

キーボード本来の役目を果たさないのであればワイヤレスの意味はないのでは?


と言うのも、わが家のiMacのワイヤレスキーボードが突然認識されなくなり全く使えなくなる、という事が起きまして、あーでもないこーでもないと奮闘しておりました。


ほんと、いきなり使えなくなってしまうんですね。機械というのは。


電池がなくなったのかな~と思ってエネループの電池を充電してもダメ。市販の電池を入れてみてもダメ。コードもないし、一体どこに不具合があるのかさっぱりわからなかったのでiPhoneで色々調べてみた所、何らかの原因でキーボードの認識が切れてしまう事があるらしいのです。


さっきまで好調に使えてて、ちょっと席を外してまたPCの前に戻ってきた所で、ログイン画面のパスワードが入力できない。(iMacは数分PCを使ってないと省エネの為スリープ状態になり、デスクトップ画面に戻るためにログインが必要)ログイン出来ないとな~んにも出来ない。軌道ボタンで再起動をかけてみても、ログイン画面に戻ってしまいキーボードも依然使えないまま。


とっても困ってしまい、夜9時だったので、軌道ボタン長押しの強制終了でその日は就寝。


次の日アップルサポートに電話したのだけど、、、他のワイヤレスキーボードは使っているか?と聞かれたけどNO。本体コードを10秒間抜いて再起動させてみるも状況変わらず。最終的には「誰かに有線キーボードは借りられますか?」との事だった。。。うぅ、、、私友達少ないし、その少ない友人も確かノートパソコン買い替えたと言ってたなと思い出し、結局買いに行く事にしました。


で、買ってきました「For Mac」と書かれた3500円くらいのキーボード。

高い!高過ぎる!たった6文字のパスワード打つだけなのに!売り場には「For Win」と書いてある980円のキーボードが売ってたので、それでいいわ~と思ってたんです。でもこの「For Win」の文字が気になって店員さんに聞いたら「正直Macでも使えないわけじゃないかもしれないけど、もし使えなかった時は返品できませんので・・・」なーんて言うんです。私、パソコンとかWebとかそちら方面は弱いので、知識も何もない私が賭けで980円払ってもし、本当にもし!?使えなかった時の事を考えたら多分悔しくてギャフンと言ってる自分が目に浮かんだので「わかりましたぁ(とほほ)」と、しょうがなく「For Mac」の方を買ってきたのでした。


家に帰ってコードつなげてパスワードを入力してみます。

「●●●●●●」

パスワード6文字入力完了。


ワイヤレスキーボードを設定しなおしたら、あっさり使えるようになりました。有線キーボードの役目終了。


はぁーなんだったのこの不具合は!?

何度も言ってしまうけど、たった6文字のパスワードのために有線キーボード3500円、やっぱり高い~。まぁでも次にまた同じような事があるといけないから、この有線キーボードは押し入れにでもしまっておこう、、、とした所ではたと思うのです。


それならワイヤレスキーボード、いらないんじゃない?



結局今使ってるのは、ワイヤレスキーボードですけどね。

有線キーボードは押し入れ。。。あぁ無駄だ。




by yukai_dp | 2015-05-19 00:26 | 住まい&暮らし | Comments(0)

母の日に寄せて ーお母さん、見てますか?ー

c0366058_22582135.jpg

今日は母の日。街の花屋にはひっきりなしにお花を買いにくる人が出入りしていました。皆さんも買いにいかれたのでしょうか?私はGW前から欲しいと思っていた観葉植物を買いに行ってきました。むふふ~うれし♡


母の日という事で、私の母について書こうと思います。


私の母はちょうど8年前の5月にこの世を去りました。もともと持病はあって体が思うようには動かなくなっていましたが、それとは多分関係なく、ある日突然、それこそ本当にぽっくりと亡くなってしまいました。

亡くなった当初は年代の近いおばちゃんを見る度に涙していました。辛かったというよりもお母さんに会いたかった、でもそんなこと叶わぬ願いなので、スーパーで買い物するおばちゃんを見ては面影を探していたのかもしれません。


母亡き後、4年後に長男を出産しました。母に子どもを会わせられなくて残念だったけど、何故だか根拠はないけど、お母さんはきっと見に来てくれてる、と思っていました。本気でそんな気がしていたので、母の遺影の前でもわりと穏やかに出産報告をしていました。ちなみに何かが見えるとか聞こえるとか特別な能力はありません。あるとすれば第六感くらい。


それから3年後の昨年、次男を出産したときしみじみ思いました。お母さんに次男を見せてあげたかったな、と。

長男を出産した時はそこまで感じなかった母のいない寂しさを今しんみりと感じています。次男坊はかわいいです。いかにも赤ちゃんらしい薄毛で、目が合うとニッコリ笑ってくれる子です。まだ人見知りもしないので、みんなから可愛いと言ってもらえて本当に嬉しいです。長男の時にはない成長を見せてくれて、この子はきっと賢い子になる、とすっかり親バカな私は密かに確信しています。



お母さん、見てくれているでしょうか。

今回は長男の時ほど第六感が反応しません。

夫もしんみり寂しがっています。


こっそり子供達を見に来てください!

怖いので姿は見せなくても大丈夫です(笑)

怖がりの娘でごめんなさい(笑)



最後、メッセージを送ってしまいました。

今日はお母さんを思って絵を描きました。

姿は見せないけど、見に来てくれてるの図(笑)

(もうひとり、おじいちゃんも見に来てくれてるので星ふたつ)





一休さんのエンディング曲「ははうえさま」
和みます。


by yukai_dp | 2015-05-10 23:04 | 思うこと | Comments(0)

夫の実家へお泊まり マイルール

夫の転勤で静岡に住むようになって、ちょうど3年経ちました。

それに伴い夫の実家に泊まるようになったのも3年。


最近になって夫の実家でもやっとリラックス出来る様になってきたと思う。

特に、今年のGWは何も疲れを感じず、むしろ快適で帰りたくない程だった。

しかし、長くなるとまた問題も生じるので2泊くらいがちょうど良いのだろうな。


私なりの、ですが「夫の実家へお泊まり マイルール」を書いてみたいと思います。


(私=オドオドしてしまうタイプ、義父母=わりと世話焼き)



1 「すみません」を言いすぎない

普段から「ありがとう」を言うように心がけているけれど、夫の実家となるとなんでだか「すみません」が出てきてしまうんだなー。

言葉にしてないけれど「こんなにしてもらって申し訳ないです」という気持ちがあるからなんだけど、あんまり「すみません」を連発すると自分が疲れるし、そもそも義父母も嬉しくないだろうから言わない!言うなら「ありがとう」



2 好意を受け止める&甘える

私たちが泊まりに行くことで、お金を沢山使わせることや家事を手伝わなくていいよ、と言ってくれる事、そういう好意はそのままありがたく受け止める。最初の頃は片付けを手伝っていたのだけど、やると怒られた。休め、と。で、何もやらない時期を経て、最近はちょっとずつ片付けなど手伝わせてくれるようになった。やっぱり、私も何かお手伝いしたいのだ。その方が気分的に過ごしやすいというのもある。



3 自分のやりたい事は我慢しない

子どもを預けて友達とランチをしに行く。せっかく久しぶりに一緒に過ごせるのに嫁は友達と遊びに行くのか!?と思われるかな~と思ったけど、(思ってるかもしれないけど^^;)こんな時くらいしか遊べないんだし、行ってきなよ~と言ってもらえてるのでお言葉に甘えてます。


あと、ヒマつぶしグッズも沢山持って行ってる。普段なかなか読めない本とか、編みかけの編み物とか、スケッチブックなどなど。(遊ぶ気満々だ^^;)



4 言葉の裏は何もない

2に近いけど、片付けなくてもいい、休んでてね。と言われてもやる気だけでも見せるべきだと思い、いろいろ動いたりしたけど本当に休んでていいんだな、と最近わかってきた。「休んでほしい」の言葉は嘘じゃないだろうけど、あまり勝手に触られたくない、というのもあるかもしれない。特に片付けは自分のペースでやった方が早いっていうのもあるだろうな~と思う。



5 好意を当たり前と思わない

ある物・してもらえる事に対して「当たり前」と思った瞬間から人間関係の歯車は狂うのだと思う。何においてもそうだな~。普段の生活から肝に銘じておかなくては。



以上、5つ。


「夫の実家へお泊まり マイルール」を書き出してみてわかったのは

私が夫の実家で快適に過ごせるのは、義父母の「思いやり」あってこそ、なのだ。

後は私が素直な気持ちで負担に感じずそれを受け止めればいいだけ。


の話でした。


c0366058_00000174.jpg

GW滞在時、ヒマつぶしに新聞の写真をスケッチしてみた。



by yukai_dp | 2015-05-07 00:06 | 思うこと | Comments(0)

季節の絵 鯉のぼり

c0366058_00291524.jpg
鯉のぼりの絵が描けた。

オリジナルの鯉ではないです。
広告の商品を見て、これステキだなと思ったものを描きました。


息子たち、毎日ガミガミうるさい母の枠になんか収まらず
のびのびと自由に成長してほしい。
そんなことを願って描いた一枚。
なるべくガミガミ言わない母になるようつとめます。。。


・・・


季節の絵を描いて、それを飾れたらいいなと思っていて
5月でやっと実現した。
これからも毎月季節の絵を描いていきたいなと思う。

12ヶ月分そろったら自作カレンダーを作りたいな。



by yukai_dp | 2015-05-03 00:37 | イラスト | Comments(0)

片付けスイッチ入る 色々捨てました

c0366058_23563498.jpg
以前、描いたもの。
相変わらず落ち葉描いてるな〜私。

今日は夕方から急に、余分な荷物、捨てたい!となって
前からやろうと思ってた、クローゼット内の要不要のチェックをしました。

「これは絶対着る!」という服だけ残したので
結構思い切って処分できて、引き出しスカスカ。

この春夏にしたいコーディネートを考えながら
手持ち服に何を足せばいいかメモしながら片付けていく。

ここの所、ずーっとモヤモヤしてたからこれでスッキリ!

参考にした本はこちらなんですが・・・↓

シンプルでわかりやすくて理解しやすかったです!
どの年代でも大丈夫だと思うけど
やっぱり40代以降の人が納得する内容だと思います。
オススメ〜

・・・

で、家族が寝た後にひとり片付けを再開。

前まで「これはすごく重要だ」と思って大事にスクラップしてた記事など
久しぶりに見たらもう色あせてました。

結構気持ちいいくらいバサーっと捨てました。

そしてその書類の隙間から
6年前くらいに受けた運命学の占い結果の用紙が出てきて
思わず読み込んでしまい、軽くへこんでます。。。

運命学なのですが、姓名判断をもとにした私の宿命が
それこそ背筋ゾゾ〜〜〜っとするくらい怖いことばかり書かれてあり。


ソッコーでゴミ箱入れてやりましたわ。ふんっ。

あ、でも大事だな〜と思う事も書かれてあったので
それは忘れないようにしておこうと思いました。


あー今も背中ゾワゾワ〜〜っとしてます。
何だか落ち着かないのでブログ記事にしました。


自分の大事なもの、事柄
それがしっかり見えるように、余分な荷物を全部処分したい!
急にそんなこと思いまして片付けスイッチ入りました。

さぁ寝ましょ。










by yukai_dp | 2015-04-30 00:27 | 住まい&暮らし | Comments(0)

春の風邪

c0366058_23080392.jpg

この順番で風邪をひいております。。。


わたしの微熱はひきましたが、次男の鼻水がすごくて可哀想。


長男もまだ微熱が続いてて幼稚園はお休み。

顔色も良くないし。


どんより一家です。


このウイルスを持ち込んだ夫だけ

すでに治って元気です。

面と向かっては言わないけど、うらめしや。。。



春なんですが意外にもこの時期風邪をひきやすいのだとか。

しぶとくさまよう冬の風邪と、せっかちな夏の風邪が出始めるせいで

風邪菌がウヨウヨしているそうです。


みなさまもお気をつけくださいませ~



by yukai_dp | 2015-04-27 23:08 | 住まい&暮らし | Comments(0)

このスーツ、どう?

c0366058_22501807.jpg

今日は夫のスーツを買いに行ったのだけど

どう思うか聞かれても、正直どれも同じように見えたので答えに困ってしまった。


最初は黒のスーツを試着「まぁいいんじゃない?」


次にグレーのスーツを試着「そういうの持ってるよね?」


さらに紺色のスーツを試着「お!さわやか~!」「若々しい」「なんかオシャレ~」


という具合に感想がたくさん出てきた。

本当にいいなって思ったら色々言葉が出てくるものですね。


紺色いいじゃーんと盛り上がっていると

夫「紺色は新入社員の色って感じがする」と。

店員さんの解説によると、最近の新入社員は黒が主流だそうで、紺は上司の目が怖くてためらわれるとの事。色によってまだ早い、とかあるんですね。


というわけで、今回はグレーと紺色のスーツ2着購入。


ちなみに2着目は5000円で購入できるとの事でした。

なんで2着一緒に買うと数万円のが一気に5000円まで下がるのか

物の価値が一瞬にして急降下!?で何だかめまいが・・・。


あ、、、ひょっとして1着のスーツの値段が2着分に設定してあるってこと!?











by yukai_dp | 2015-04-19 22:28 | 住まい&暮らし | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(101)
(82)
(65)
(61)
(43)
(41)
(36)
(36)
(20)
(19)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

男子より女子の方が文房具が好..
at 2017-05-22 22:49
静岡市よりみちマルシェ、明日..
at 2017-05-20 23:35
火曜日の日没後
at 2017-05-18 00:35
癒しの場所があるっていいね。..
at 2017-05-15 23:02
持ち歩くと便利なノート、作り..
at 2017-05-13 00:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧