タグ:暮らし ( 79 ) タグの人気記事

アートのようなチョコレート BEL AMER と、コンプレックスの話

デパートに行く用事があったので久しぶりに伊勢丹へ。

普段滅多に行かないので、デパ地下で大いに盛り上がりましたよ。
一人で(次男抱っこ)ショーケースを見ては「うわぁ〜〜〜♡」とため息。
勧められるままに試食を繰り返す始末。
試食をしたら買わずにはいられないじゃないか!

というわけで、お試し用にチョコ購入。
c0366058_23471890.jpg
chocolat BEL AMER
チョコミントと、オレンジノワール。

ビターなチョコレイトですね〜
ガツンときますねー。こういうの好きだぁ♡

特にオレンジのがね、爽やかだった!素敵ー!
ミントの方は・・・ちょっとミントがキツイかな?
歯磨き粉っぽかった。

見た目もアート作品のようで素晴らしいです。
その芸術的仕上がりに店頭で私キャーキャー言うとりましたよ。

あぁもっとナッツ系のも買ってこればよかった!

ちょっとしたお土産にもいいですねーオススメです。

■chocolat BEL AMER HP



そういえば。。。

チョコといえば、私長らくチョコレートコンプレックスでした。

冬になるとみんな冬限定のチョコの話で盛り上がっているのに
私ときたら当時はチョコなんてぜーんぜん興味がなかった。
みんな嬉しそうに話すものだから、私は皆よりひとつ人生の楽しみを知らない・・・
とがっかりしていたのでした。

チョコに興味がないので、会社の先輩から新しく発売された冬限定チョコをもらっても
口に入れてすぐ「ガリっ」と噛んでしまって。
先輩に「チョコは噛んではいかーん」と怒られたのも
今ではいい思い出です。

いつの間にか、チョコ大好きになりました〜
コーヒーとひとかけらのチョコがあれば幸せです016.gif


by yukai_dp | 2015-12-17 00:04 | 食について | Comments(0)

手作りミートボール 味は最高

c0366058_01513018.jpg

ミートボールを手作りしてみた。


なぜ、ミートボールか・・・



私が食品添加物について知るきっかけになった動画があります。


元・食品添加物のセールスマンの阿部司さんが

食品添加物を使って加工食品がどう作られるかを解説したり

ジュースやカップ麺のスープを実演する動画です。


その中でミートボールの話が出てきた。


クズ肉を捨てるのがもったいないから

どうにかできないか?と食品会社から言われて

他の肉を混ぜたり、肉を柔らかくする添加物を入れたりして

ミートボールを作り、大ヒット。



動画の中でこんな事を言っていました。


自分の作ってきた加工食品で、忙しいお母さんの手助けをしたんだ。

食品添加物は体に悪い?そんな事わかってたでしょ?

あなた(忙しい主婦)はお金で便利(楽)を買ったんでしょう?



なんだこの麻薬の売人みたいな人は。


ゾッとしました。



私たちは一体なにを見て、何を聞いて、何を良いと思うのだろう。


きっと、事実はわかっている。

真実はこっちだとわかっている。

でも自分の都合のよい解釈が出来る方を選んでいるのだろうな。

無意識に。



便利、ラクな方に流されてしまうんだな。

周りをみて「あの人も食べてるからいいか」と

安心材料を探してしまうんだ。

無意識に。


そんな流れをストップさせたいな、と思った。

自分で選び取りたいなって思った。


売る側の人は、買う側の人の体の事なんて実はちーっとも考えてないのですね。

自分たちのことしか考えてない。


便利・楽ちん・長持ち とかの口車にはもう乗りたくないなぁ。

操作されたりコントロールされるのはまっぴらごめん。


・・・


というわけで、トップの写真は朝から作ったミートボールの残り。

お弁当詰め終わったあと。

レシピはおなじみクックパッドにて。



早起きしたさ。面倒だったさ。でも満足だった。

麻薬みたいに「ラクになれる」って言われて

フラフラ~っと買ったりしない。

面倒上等!手間上等!

それで安全が確保できるならどんだけでも時間かけたるわ。

という怒りのエネルギーが元となって

朝からコロコロ手で丸めて作りましたよヾ(´ε `;)ゝ



夫子どものお弁当に入れたら

めちゃくちゃ美味しい!と喜んでもらえました。

もう売ってるの買わなくていいやん?って。


クックパッドさまさまです。本当ありがたい。



Cpicon ★超簡単ミートボール★ケチャップ味♪ by りくたんMammy


ちなみに、、、


阿部さんはさすが元トップセールスマンなのでトークがうまい。

面白いし引き込まれるけど、余計な事も口走っていました。


阿部さんは食品業界の告発本を出版されているのだけど

その本について食品加工会社からはクレームはなかったそうです。

むしろ社長さんたちからは「よくあそこで止めておいてくれた」

と言われた事を得意になって話していました。


要するに、まだまだ隠された真実があるということ!


この発言で笑っているのは本人だけ。

司会の水道橋博士やスタジオ内の空気は

どん引きなのが画面からも伝わってきました。


一体何を信じてよいのやら。。。

とりあえず、疑ってみること。

リスクを知ること。

みんなも食べてるから大丈夫だろうとか思わないこと。



少しずつ、一品でも自然な食べ物を

体内に入れたいなと思うのでした。




■食品添加物について知るきっかけになった動画→こちら


by yukai_dp | 2015-11-11 13:26 | 食について | Comments(0)

衣替えの時期に、靴の手入れも一緒にやってしまおう

c0366058_07080381.jpg
靴の手入れが年2回じゃ少ないか?


急に風が冷たくなって秋本番を迎えた先日、

靴の衣替え&手入れをやっと終えました。


私の靴の手入れは簡単です。


1 天気の良い日に全ての靴をベランダに並べる

2 ホコリをはらう

3 スニーカー&サンダルは洗う

4 革靴はクリームを塗る

5 防水スプレーをしてから干しておく


これを年に2回の衣替えシーズンにやっています。

簡単とは言ったけれどベランダに靴を並べるのがやっぱり面倒かも。

靴がずらーっと並んだところが見たいので

玄関ベランダ間をせっせと往復してしまうのだけど。



手入れの中でも革靴はやりがいがあってやってて楽しい。

磨いてあげると、さっきまでヨレっとしてたのに

顔を洗ったみたいにシャキっとなる。



ここ3年ほど冬はショートブーツばかり履いているので

ロングブーツは履いてない。

本革のシンプルなデザインなので気に入ってはいる。

機会さえあればまた履きたいと思うので

手入れだけは続けているけど

実はデザインの賞味期限が切れていたりして。



なんでも手入れをすれば長持ちしますねぇ。





by yukai_dp | 2015-10-26 23:23 | 住まい&暮らし | Comments(0)

玉ねぎドレッシングが好きだ〜オススメです

料理家の有元葉子さんの本にあった
玉ねぎドレッシング。

私、こればっかりリピートしてます。

生野菜にドレッシングとしてかけてもいいし
焼いた肉とか魚にも合う。
サラダよりも合うかもしれない。

オススメなのです。

c0366058_23432040.jpg
材料をミキサーかブレンダーで撹拌すると
白っぽくドロっするので、そしたら出来上がり。

・・・

そういえば、昨年メイソンジャーサラダが人気でしたね。
作ったことはないのだけど
あれのおかげで手作りドレッシングが普通に浸透して
雑誌なんかにもドレッシングのレシピがたくさん載ってたのを見かけた。

材料が凝ってたから、結局作らなかったなヽ( ;´Д`)ノ
やっぱり家にあるもので簡単に作りたいのだな。

とはいえ、
酢とか醤油を混ぜて作るドレッシングだと
味がなかなか決まらなくて、いつも何かが足りない。

なので、いつも手っ取り早く
玉ねぎドレッシングに落ち着いてしまうのでした。


それが切れたら

マヨネーズ + かつお節 + 醤油

とか

オリーブオイル + 塩

とか

マヨネーズ + ケチャップ

とか、目新しいくはないけど
こんなのをドレッシングにしてサラダを食べてます。



ごまドレッシングの簡単なレシピ発見!
ごまドレって手作りできるんだ(*´~`*)
これならすぐ出来そうです。

Cpicon ごまドレッシング〜簡単手作り〜 by こうへい1206
by yukai_dp | 2015-10-16 00:00 | 食について | Comments(0)

子ども仕様の部屋作り & 年末大掃除を意識して大片付けをしよう

もうすぐ1歳になる次男。

c0366058_11393508.jpg
ボク、椅子を押して歩くよ!

最近は伝い歩きで家中探検するのがお気に入りです。


「何だこれは~~???」と言ってはいないけど

さも不思議そうな顔をしながら

引き出しの中を出す、箱の中を出す、棚に置いてある物を出す。


出しまくります。。。



後で片付ければいいか~とほかっておいたら

家中えらい散らかってしまった。

c0366058_11393993.jpg


そろそろ子ども仕様の部屋作りにしないといけないですねぇ。

面倒だけど、仕方ない。


【子ども仕様の部屋作り】

その1 触ると危険なものは手の届かない所にしっかり仕舞う

その2 下の方に細かい物、誤飲しそうな物を置かない

その3 ここなら触ってもいい箇所を設ける



その為にもスペースを空けなくては。


家の中に物が溢れてきたので、まずは大片付け!


年末の大掃除前の、この気持ちのいい季節に

家中の物の要不要をチェックしたいと思います。



さぁ今日もがんばるぞ!


と言いたいところだけど、ただいま次男昼寝中。。。

あー自由に活動したい彡(-_-;)彡


by yukai_dp | 2015-10-07 11:43 | 子育てのこと | Comments(0)

砥石で包丁を研ぐと切れ味最高でした

主婦のみなさま、包丁研いでますか?

切れ味がよくない時シャープナーより砥石の方が断然オススメです。


今年に入ってから使い出した砥石。

使用歴は浅いのだけど、

研ぐとスパーンと切れるようになるので、料理のテンションが確実に上がる。


力説するわりにはズボラ管理で(なんじゃそりゃ)

1週間に1度。忘れてる時だと月に一回くらいの頻度。

それでも切れ味スパーンですから、最高だな。


そもそもシャープナーを使ってはいたのだけど

ある時から急にいくら研いでも切れなくなった。


シャープナーは刃先を薄く鋭くするのではなくて

刃先に傷をつけてギザギザにして、その時だけ切れるようにする

というものだったんですね。

(↑本当はシャープナーを買い直そうと思ってその前に色々調べてみたのでした)



で、買いました砥石。

砥石は3種類あるので買う時は要注意!


荒仕上砥石、中仕上砥石、仕上砥石の3種類。


一般的な料理で使う包丁なら中仕上砥石で充分、とのことで

こちらを買いました。(貝印HP



使い方は、箱に書いてある通りにやっています。


砥石を水にひたして、包丁にすこしだけ角度をつけて

押す時に力を入れて返すときは力をぬく。

角度がズレないように、力を入れてゆっくり砥石の上を滑らせます。


シャーコ、シャーコ・・・


刃を触ってるので、集中してやってたら

夫が話しかけてきたんですね。


私、なぜかゆっくり振りましてなぜかなぜか

「キッ」と言葉が漏れまして

c0366058_12004732.jpg
鬼ババのつもりだけど、フツーに老けた自分の姿にも見える(恐怖)


夫「オニババ出た~~」

と逃げていってしまいました。



失礼なっ!


でも、正直なところ鬼ババの気持ちがわかるな~って思いながら

シャーコシャーコと研いでいたのですよね。

とにかく集中して「よく切れるようになるといいな~」と考えてたので。

きっと鬼ババもこんな事考えてたのかな~って共感しました?!



料理で大事なのは、材料と道具だなぁと痛感するこの頃です。



by yukai_dp | 2015-10-02 12:11 | 住まい&暮らし | Comments(0)

簡単&美味しかった オススメ手づくりハム

さてさて、最近の私の関心事と言えば安全な食べ物を食べること。

わが家の長男はハーム・ウインナー大好き。
無塩せきハムやウインナーは普通のより高いから買うのにちょっと勇気がいるし
無塩せきであっても無添加ではない場合もある、との情報もチラホラ。

細々気にするのも面倒なので
手づくりハムに挑戦してみることにしました。


出来上がった手づくりハム、さっき昼ご飯に食べたんですけど
めっちゃフツーにハムの味でした。美味しかった〜
c0366058_13365981.jpg
手づくりハム de サンド(with 次男用うどん)

私は料理上手でもないし、自分の作るおかずが気に入らない事もよくあるのだけど
そんな私でも、簡単に出来ましたよ。イエイ!

ハムって作れるんだぁという感動でただ今盛り上がっています 笑


というわけで、ざっくり作り方を追って見てみましょう。


まずは、豚ロース塊に塩やハーブをすりこみます。
冷蔵庫で4晩寝かせる。こんな感じ↓
c0366058_13370103.jpg

塩を落とすため袋から取り出しざっと水洗い。
水気を切ったロース肉をラップでぴっちり包む。(ビニール袋がなかったので)
本当は輪ゴムで形を整えるのだけど、輪ゴムも切らしてたのでやらなかった。

この、ラップで包んだ状態のまま沸騰した湯に入れ、弱火で30分茹でる。
c0366058_13370424.jpg
30分経ったら、フタをしてそのまま一晩寝かせる。


で、一晩たったハムがこちら!
じゃん!普通に茹で豚?塩豚に見える。
c0366058_13370649.jpg

じゃ、さっそく切ってみよう。
c0366058_13370992.jpg
おぉ!ハムだハムだ。

着色料入れてませんので、こんな色♡

参考にしたレシピはもっとピンク色だったので
加熱し過ぎたのかも(ルクルーゼでやったから保温効果高すぎたかなぁ)

一枚ペロっと食べてみて、思わず笑ってしまいました。
だって「売ってるのと同じ味ー!」だったので。
めっちゃハムやわ〜。
塩加減、ちょっと塩っぱいけど、ハムの味〜

ひとしきり盛り上がりまして
早速ハムサンド作りましたよ。
c0366058_13371286.jpg
簡素なハムサンドなんですけどね^^; 私的にはご馳走です。
手づくりすれば単なるハムもご馳走になる^^

お味の方は、美味しかったですねー。
ハムの塩気がちょうどよくってペロっと食べてしまいました。


私が参考にしたのはこちら

Cpicon ずぼら技4連発!ジューシー豚ハム by トムラウシ

手間ではあるけど、やることは難しくないです。
オススメです〜




by yukai_dp | 2015-09-30 14:04 | 食について | Comments(0)

あおむし君と暮らす

夕飯に小松菜の煮浸しでも作ろ〜♪
と思い、冷蔵庫から小松菜を取り出した時のこと。

やや!?
c0366058_23083036.jpg
葉っぱに穴が空いているのを発見。

これは、ぜったいいるわ!
と思い、くまなく探してみました。


いましたいました。

あおむし君!

昔の私だったら「ギャー!虫がいたー!」と大騒ぎしてたと思う。
でも今は全く逆の反応

あぁ、良かった。この小松菜は安全だ

と思う自分になってました。

結婚し子どもを持ち、食事を作る係?になったことで
意識が変わってきたのだと思う。


そんなわけで、あおむし君どうしよーーと思いまして
このまま小松菜に滞在させてどうなっていくか観察することにしました。

食品トレーがあおむし君の新居。
それだけだと、ゴミと間違えそうなので
「あおむしの家」と名前もつけて。
c0366058_23222386.jpg

あおむしの家はテーブルの上に置いているので
ふと、思いついた時に「元気かな〜」とよく見ている。


毎日見ていると、あおむしにも生活サイクルがあるのがわかってきた。

朝になると、葉っぱの上にあがってきて
モゾモゾ活動(食事?)をしている。
c0366058_23101570.jpg
夜になると、葉っぱの下の方にもぐって
重なった葉っぱの隙間に入り込んで寝ているようだ。
c0366058_23221767.jpg
まるでお布団をかけて寝ているみたいに!

これが何ともかわいい姿なのだ。

体長5ミリくらいの小さなあおむしだけど
ちゃんとフンもするんです。当たり前だけど、黒いフンを見て驚いた!

4歳の長男も、あおむし君に夢中の様子。
最近、ちょうど絵本の「はらぺこあおむし」の歌をよく聴いていたので
なんともタイムリーなあおむしの到来だったのです。

夫もよく見ているようで
「あおむしの小松菜がしおれてるから、キャベツをあげた方がいいよね?」
とか言ってくるのには笑った。

こんな小さなあおむしだけど、わが家に来たのなら快適に過ごしてほしいのだ。

・・・

見つけた時はほんの5ミリほどの大きさのあおむしが
たった2日で1.5倍以上の大きさに変化していて驚いた。

このままチョウチョになるのか蛾になるのかわからない。
私は内心このままでいてほしかったりもする(笑)


そういえば、この間あげたキャベツ、あんまり食べてないようで
葉っぱに穴が空いてない・・・
まだ体は小さいから減り具合が見えないのか???
もしや農薬たっぷりついていたからか???

このキャベツは私たちがフツーに食べているもの。

この先、キャベツに穴があくのか、空かないのか
それもかなり気になるところであります。


by yukai_dp | 2015-09-22 00:10 | 住まい&暮らし | Comments(0)

朝顔のグリーンカーテン 大反省会 2015

わが家の朝顔のグリーンカーテン、最終的にどうなったか…その後

c0366058_00585847.jpg

この通り、ツルは上の方には行ったんだけど

スッカスカのまま夏が終わってしまいました。


チーン・・・


何がいけなかったの~~


あとで調べてみてわかったことが色々ありました。


ネット情報をたよりにやってみたんだけど

色んな思い込みや勘違いがあった。


私は摘芯ばっかり気にしてたけど、それだけじゃなく、誘引も大切な要素だったんですね。

私の頭の中に、誘引の言葉はなかったです。


あぁ残念すぎるっ。


今回は順を追って反省してみたいと思います。

(長いです)



【種まき】

種に傷をつけてから、ポリポットに植えて発芽させる。

これはうまく出来た。注意するポイントがあるとすれば種に傷をつけるところかな。


(関連記事→【朝顔の育て方】梅雨入り後の種まき、まだ間に合った 



【双葉が開いたら鉢上げ】

双葉が開いたらポリポットを一段大きいものに植え替える。

ここでの注意は、双葉がしっかり開いてからポットのサイズを大きくすること。


★反省点

完全に開いてない双葉があったのだけど、一度に済ませたいと思って

双葉が完全に開いてない苗も植え替えたら、その後枯れてしまいました。


面倒くさがってはいけないです。


(関連記事→【朝顔の育て方】双葉が開いたら、大きめの鉢に植え替えよう



【定植】

ここでちょっと悩んだこと。

「本葉6枚で定植」と書いてあったのを参考にしてたら

ツルばっかり伸びて葉っぱが6枚にならない!

定植はいつやったらいいのだろ~&大雨が続いて作業できず

ただいたずらにベランダを眺める日々が続く。


★反省点

たぶん、ここが最初のつまづきかもしれない。

ツルだけはかなり勢いよく伸びていたので

さっさと定植してネットに絡ませた方がはやく上まで到達したんじゃないかな。

結局ツルが伸びすぎてたので絡まった所を切ってから定植しました。

(これがすでに摘心みたいになってたのかも)


(関連記事→【朝顔の育て方】本葉6枚で定植



【摘心】

摘心は3回すると脇目が伸びてフサフサに茂る。


★反省点

これが今回の失敗の最大の原因だと思う。

実際3回摘心しましたが、途中から成長がとまってしまって

天井までツルが伸びなかった。。。


ここで勘違いしちゃいけない大事なポイント


摘心は3回するのは正しかったのだけど

摘心はツルが上まで届いてからするべき


だったのです。


まず、主枝を上まで伸ばして、摘心。

すると脇目から子ツルが伸びてくるから、また摘心。

さらにそこから孫ツルが伸びてきたら、またまた摘心。


最終的には扇形になるように

ツルが伸びて行くように育てると良いそうです。


でも、それだけじゃなくって

ツルが伸びまくってしまい、スカスカな所があったら

ネットの升目を埋めていくようにツルを横に誘引するなどもアリ。

はたまた上までツルが伸びたら今度は下にツルを誘引とか。

さらにジグザグとツルを誘引する、など


要するに、摘心で脇目を増やすのは大事だけど

ネットの隙間をいかに埋めるかは誘引にかかっている

という事らしいのです。


摘心ばかりが大事なわけじゃなかったのです。


これが出来ていれば、わが家の朝顔たちも

もう少し活躍できたかもしれません。


(関連記事→【朝顔の育て方】摘心は3回しよう【朝顔の育て方】摘心2回目 失敗!?



【花の芽を摘む】

花が咲いてしまうと種を作ることに栄養が取られるそうなので

グリーンカーテンが出来るまでは花の芽は摘んだ方が良いそうです。


★反省点

私、ほぼ放置でした。これもツルが急に伸びなくなった原因かも。

ある時からパッタリツルが伸びなくなっておかしいな~と思ってたら

花も咲かなくなって、よ~く見てみたら既にたくさんの種が出来ていました。

種よりもカーテン作りに集中させなくてはいけなかったのでした。



【朝顔の品種】

わが家の朝顔の種は、空き地で自生してる朝顔の種をもらってきたものなので

品種がわからなかったのだけど

どうも日本朝顔だったようです。

葉っぱが小ぶりだし、午前中しか花咲かないし。


グリーンカーテンにするなら葉っぱが大きい西洋朝顔の方が向いているそうです。


来年、やるなら西洋朝顔にしたいのだけど、

せっかく種も取れたことなので、この種を使って再チャレンジしようかな。



・・・


朝顔初心者の私が恐れ多くも【朝顔の育て方】と題してお送りしてきましたが、

参考にしてくださった方には申し訳ない結果となってしまいました・・・


終わってみて思うのは

初めて一人で育ててみて、わからない事だらけでしたが

毎朝、朝顔チェックするのがスリリングで楽しかったですね。


何より芽が出た頃なんて可愛かったな~

って我が子のようだ。

また来年、育ててみたいし、一度でいいから

ふさふさのグリーンカーテンに仕立てたいなぁ~と思っています。


これにてわが家の朝顔の話はひとまず完結です。


お付き合いくださいまして

ありがとうございました056.gif



朝顔の育て方、参考になったサイトです↓


グリーンカーテンの作り方


スーモ 緑のカーテンQ&A


種まき初心者のガーデニング


by yukai_dp | 2015-09-18 09:25 | ガーデニング | Comments(0)

制作意欲をあげたい時はお片づけしよう

最近、何かを作るぞ!と思っても
どうもやる気になれず制作意欲も下降気味でした。

子どもが寝た後は私の自由タイムにしているのに
実際はネット徘徊で終わり。。。とか。
一番いけないパターンにハマってました。

その原因は、机まわりがゴチャゴチャ物であふれているからだ!
と気づきまして、片付けをしました。

今日は机周りと本棚のみ。
子ども達は夫にまかせて、
2時間だけだったけどガーっと片付けしました。

邪魔されずに集中して片付けができたので
日頃のイライラがすっかり吹っ飛びました!
こういう時間が何よりもご褒美なのだ〜


絵の具やスケッチブックや工作材料は
すべて机の横の棚に集中させたので
これで作業効率はあがるハズ。

キレイになった机周りを眺めながら
気分よくブログ更新もしております^^


何か、やる気になれないな〜とか
気分がスッキリしない時は
下手な気分転換よりお片づけするのが一番ですねぇ〜


c0366058_15590482.jpg
さぁモリモリ作るぞ!



by yukai_dp | 2015-09-06 16:16 | 住まい&暮らし | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(42)
(39)
(36)
(35)
(18)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)

最新の記事

静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42
イベントは遊び企画があると尚..
at 2017-04-18 01:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧