タグ:暮らし ( 87 ) タグの人気記事

歯医者に行くタイミングは?


c0366058_00545880.jpg
歯の異変に気づいて、どのタイミングで歯医者さんにかかりますか?

絵でいうと↑
多分このくらいの時期に行けたら良いのでしょうね。

おや?と思う程度でも
異変を感じたら見てもらう方がいい。

例えば水がしみる程度でも行っても良いそうなんです。

えー!?しみる程度で?と思いますよね?

でもそんな些細な事でも行って良いそうです。
いや、行くべきである、と。

とある歯医者さんのHPの「歯医者に行くタイミング」を読んで
固く決意した私です。


今度こそ、今度こそ
少しの異変でも即歯医者にかかるんだ!


と、いうのも
私、ただいま大きな虫歯がありまして
通院中なのであります。
というか、まだ治療までいけてないので
神経がむき出しの状態で、
日を追うごとにズキっと痛くなってきました。

こ、怖い140.png

明日はもっと痛いのかもしれない。


歯磨きもして、フロスもしてたのに
虫歯になってしまい相当ショックでした。

でも、歯医者に行かなかった自分が悪いのですよね。

今から思えばサインは色々あったのです。
なんとなく、痛い時があったのだけど
おさまったから「まぁいいか」と。

フロスを歯の間で行ったり来たりさせると
糸が切れることがあって。

糸が切れるのは虫歯がある証拠、と教えてもらってたけど
「気のせいかも」と思うことにしたり。

フロスをサボってた時期もあったし。

ちなみに上の歯ですけどね。

本当に
歯だけは異変があっても「様子を見る」は禁物ですね。


歯の異変を感じている方がいらっしゃったら
ぜひ、週明けにでも歯医者にかかってくださいね。
私のようになる前に134.png

ちなみに私の歯の進行状況を動く絵にして見ました↓
c0366058_01185848.gif

歯医者さんが教える、歯医者に行くタイミングの話はこちら








by yukai_dp | 2017-04-02 01:23 | 住まい&暮らし | Comments(0)

油性ペンの落書きをどこまで消せるか試してみた

布地のソファーカバーに油性ペンで落書きされてしまいました。
(次男の仕業。あんにゃロー)

ショック!
布地に書かれた油性ペンなんて消せるのでしょうか?
諦めるしかないのか!?

ネットで調べて、色々試してみました。

結論から言うと
薄くはなるけど、完全にはキレイにはならない。
です。

残念ですが、、、これが現実なのですね。ショックすぎる。
(油性ペンを使って片付けなかったのは長男。あんにゃろー)


それでは
マジックの落書きを薄くする経過をご覧ください。



まずこちら。
落書きされた後、調べもせずとりあえず水洗いしてみた写真。
当然何も落ちませんでした。

そして、この「とりあえず水洗い」したことを後悔した私です。

c0366058_21455504.jpg
では、ここから試してみた順番にご紹介。



①エタノールで落とす

余り布などにエタノールを染み込ませて・・・
c0366058_21493722.jpg
押入れにカビが生えた時に使った余り

汚れた部分を抑えて汚れを付着させる方法です。

グググっと抑えて・・・
c0366058_21504068.jpg

結構汚れが移ってますね!
c0366058_21504970.jpg
これは期待できるかも、と
なんどもエタノールを染み込ませていきました。

でも・・・元の汚れを見るとわかるんですけど
c0366058_21523919.jpg

全然薄くならない。
ほんの少ししか薄くなりませんでした。

これではらちが明かないと思い
次の方法を試しました。


②歯磨き粉で磨く

研磨剤効果でしょうか?
とりあえず廃棄用歯ブラシでトライです!
c0366058_21554807.jpg

ゴシゴシゴシ・・・
かなり真剣に磨きました。
その結果、、、
c0366058_21563812.jpg
かなり綺麗になってる!
手前にうっすらマジックの跡が見えますか?

完全には消えていないけど
結構薄くなりました。

これなら許せる!と思って
他の汚れもゴシゴシ磨いたのです。

がしかし。
すごく疲れるんですよね〜。

この時、夜の8時半。そろそろ子供たちを寝かしつける時間。
一日のうちで一番疲れがピークに達している時間ですよ!
もう、嫌だ(涙)と投げ出す前に
他の方法も試してみました。


③除光液で落とす

使ってみました。除光液だしコットンに染み込ませてみました。
エタノールと同じで、汚れは移るものの
なかなか結果が得られないのでやめました。


④化粧用クレンジングで落とす

リキッドクレンジングを汚れ部分に染み込ませて
ゴシゴシしたり叩いたり・・・
やってみましたが、ほとんど効果はわからず。

最初に水で濡らしてしまったから落ちにくいのかもしれません。
クレンジングに限らず、他の方法を試している時でも
濡れてなければもう少しキレイに取れたんじゃないか、と
思わずにいられませんでした。

さて、この時の全体の汚れ
c0366058_22190121.jpg
まだまだ全然キレイになっていません。

というわけで・・・

②歯磨き粉で磨く

方法に戻して、とにかくゴシゴシ磨きました。

あまり強いと布地がダメになりそうだったので
ほどほどの力加減にしました。

その結果
c0366058_22203785.jpg
先ほどよりは落ちたと思う!

それじゃ、最初の写真と並べて見てみましょう。
c0366058_22212665.jpg

・・・・・。

ちょっとショックなくらい
キレイにはなっていませんでした。

涙。

これがもし、昼間で体力が余っている時だったら
もう少しじっくり歯ブラシで磨けたと思うのです。
そうしたら結果はもっと違ったんじゃないかと、
ないかと、、、

・・・涙。

というわけで結論。

布地に書かれた油性ペンの落書きは
薄くはなってるけどキレイにはならない

でした。

あー残念!





by yukai_dp | 2017-02-28 22:33 | 住まい&暮らし | Comments(0)

私が節約以外で家計簿をつける理由。

とっても単純な話ですが・・・
翌年、どの月でお金を多く使うかある程度予測しておきたいから。

一年を通して高額の支払いがある月を把握しておきたいし
なににどれくらい必要か見ておきたいから。

5月は自動車保険、2年に1度だけど車検もある。
年払いの保険や
娯楽に充てられる予算の検討など。

ここに書き出してみると、思ったよりなかったですね。

家計簿じゃなくても
「年間の大きな支出」としてメモしておけばいいかもしれませんね。

そうは思っても、
どれだけ面倒に思っても
レシートを大量に溜めても
今月いくら使ったんだろう?って
気になってしまって結局家計簿をつけ続けています。

正直、結構苦痛なんですけどね。
今時レシート見て書き写して・・・昭和だろうか。


私、昨年8月からSIMフリースマホに買い換えたので
スマホ代いくらだろう?とか
こんなに節約したぜ!って喜びたいし(笑)

特に年間の集計はちょっとワクワク。
前年と比べて食費とか娯楽費とかどれくらい差があるかな〜って
見てみたいんですね。

それをガンガン節約に生かせたらいいのだけど・・・

多分、すごくゆるくではあるけど
節約に貢献できてるかな?

家計簿をつけ続けてきたからこそ、節約の仕方も学んだわけだし。

固定費を徹底的に絞る!
とかね。

それを知って、保険料やスマホ料金を見直したわけであります。
まだ大きな変化はありませんがね(笑)


というわけで
先ほど、2016年の家計簿集計が終わりましたので
今年の支出予定を今年の家計簿に書き込んで
今夜はぐっすり寝られそうです!
c0366058_16392474.jpg


ちなみに、家計簿は手作りしていますよ〜





by yukai_dp | 2017-02-27 00:42 | 住まい&暮らし | Comments(0)

編み物ってセラピー効果があるよね

ハンドメイドの中で
編み物ほど雑念が入らない手仕事ってないのではないか
と思った。

編み物ってセラピーだよね!
と思ってこの言葉で検索してみたら
いろんなサイトがあった。
ニットセラピーという呼び名もあるみたい。


やらなきゃいけない事があるのだけど
なかなか気持ちの切り替えがうまくいかず
なんかやりたくないな〜って思ってて

そうだ、(現実逃避に)編み物をしよう!

と思ってずーっと途中のまま放置していた
モチーフを編み出した。


いやぁ〜ほんと。
癒しやわ、編み物w


針を入れる目を確認して
長編み1・2・3、と数を数えて
三目編んで細編み一回、、、、

ひたすらコレなわけです。
余計なこと考える余地がないのです。
心、静か。


で、無事落ち着きました 笑


さて、やるべきことに戻るとしようかな。
皆様も、編み物で心穏やかな週末をお過ごしください 笑

c0366058_16400609.jpg
まだまだ先は長いw


フォローはお気軽に!


by yukai_dp | 2017-01-21 18:35 | 手づくり | Comments(0)

私がこの世で好きなのは?

c0366058_23373857.jpg
c0366058_23374175.jpg
私もおそうじに一票!


この世で一番ではありませんが
この家に住みだしてから
雑巾掛けが好きになりました。

カーペットもソファーも全部どかして
部屋の端っこからダーっと水拭き。

小学生の時みたいに。お寺に小坊主のように。

そうじをした後は絶対気分良くなるから、好きなのです。


そうじは私を裏切らない・・・


なんか意味深?笑
深い意味はありません笑



上の写真はこの間の満月の日のもの。

あの日の私はちょっと危険だったぁ
元気良すぎる方だったので。
大概満月の日は心乱れてる笑





フォローはお気軽に!





by yukai_dp | 2017-01-14 23:45 | 住まい&暮らし | Comments(0)

「折って切る」何が出来るかはお楽しみ。折り紙の遊び方。

c0366058_16130191.jpg
昨日から冬休みに入り、本日はあいにくの雨。
上の子が最近はまっている折り紙を使って遊んでみましたよ。

作り方などは特に見ずに
こう折って、ここを切ったらどうなる???
のスタンスで切ったものを開いてみると
予想もしていなかった模様が出てきてびっくり。

開くたびに子どもと一緒になって
「おぉ〜〜!」「キレイ〜〜!」「そうなるのかぁ〜」
と声を上げておりました。

もう何枚でも切ってみたくてしょうがないの!

エンドレスに作り続けまして
最終的に形が整っているものだけ
上から吊るすことにしましたよ。

c0366058_16130347.jpg
クリスマス用ガーランドも飾った我が家。
ますます吊るされるアイテムが増えてゆくのでした。


折り紙の飾り切り。
おすすめの遊びです。



こんな記事も書いてます。






セルフマガジンを作りました。
マガジンをご希望の方はフォームよりお申し込みください。
※マガジンは無料です。
※送料も無料です。


フォローはお気軽にどうぞ。





by yukai_dp | 2016-12-22 21:39 | 手づくり | Comments(2)

吊るすインテリアは和むね

最近の我が家は
何かしら吊るしてあって
頭にコツンと当たるのだけど
暖房の風に吹かれてユラユラしてたりして
見ていて和むのですよ。

吊るすインテリア、いかがですか。


c0366058_22285060.jpg
夏旅、軽井沢のお土産。
息子セレクト。


c0366058_22285515.jpg
先日のクリスマスフェスタにて
息子が体験コーナーで作った飛行船。


c0366058_22285853.jpg
craft PUPPYさんの雲と雨。
インスピレーションの元。
(ブログはこちら

c0366058_22290119.jpg
ユーカリの枝をもらったのでぶら下げる。
ユーカリの殺菌作用でインフル追放!


c0366058_22291173.jpg
私の作業机のライトにさりげないワイヤーワーク。
こちらもクリスマスフェスタにて購入。

c0366058_22291492.jpg
ワイヤーの細さ、モチーフ、ゆるい感じ。
目に入るたびホッとするのです。



次は植物を吊るしたいですね。





セルフマガジンを作りました。
マガジンをご希望の方はフォームよりお申し込みください。

※マガジンは無料です。
※送料も無料です。




フォローはお気軽にどうぞ。








by yukai_dp | 2016-12-14 22:43 | 住まい&暮らし | Comments(0)

手作りおやつはやっぱり楽しい。バナナマフィンを作る

c0366058_22264699.jpg
バナナマフィンを作りました。
ちょっと久しぶり。

なかしましほさんのレシピです。

焼きすぎてパサついてしまったけど
バナナが入っているから
所々しっとり。。。


上手にはできないけど、
手作りおやつは気分が上がります。


なぜ久々に作ったのかというと
セルフマガジンに使う写真を撮影したかったから。

撮影といってもデジカメで私が自宅で撮影をするだけですが。。。
要するに普段通り。

マフィン同様、カメラの技術も欲しい。

でも写真を撮るのは好きなので
やっぱり気分は上がったのでした。


セルフマガジンは、クリスマスフェスタで配布しますよ。


クリスマスフェスタに出展します↓

【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜




by yukai_dp | 2016-12-02 22:43 | 食について | Comments(0)

終の住処じゃなくても、住まい作りにこだわりたいと思った話

c0366058_21550256.jpg
我が家のクリスマスツリー。なんと寂しい風景だろう。


仮住まいと思って家具や住まいの雑貨など
間に合わせで整えてきたものが多く
最近それらがとても目につくのです。


間に合わせ、というより
むしろそれが私たちの価値観だったのかも・・・?


今の住まいが終の住処じゃなくても、
また引っ越すことになろうとも

何かを手に入れるときは
間に合わせじゃなくて
本気で欲しいものを手に入れるべきですね。

今生きている人生は、仮ではなく本番なのだから。

・・・

この寂しいクリスマスツリー。
なんとかしたいよね。




フォローはお気軽に。
つながりましょう。

by yukai_dp | 2016-11-30 22:09 | 住まい&暮らし | Comments(0)

子どもから大人までイケます。さつまいもチップスの作り方

c0366058_22100722.jpg
さつまいも、普段どんな風に食べていますか?

我が家では主に蒸して食べてたんですけど
いい加減、飽きたと^^;

そういえば、と思い揚げてみたらとても美味しかった!
昔どこかで作り方を見ていたので
今日は作り方のご紹介です。

とはいえ、作り方も何も、超カンタンです。


さつまいもチップスの作り方

(1)180度に温めた油を用意

(2)さつまいもをピーラーで削りながら揚げ油に投入

(3)カリッと揚がったらOK(数秒間で揚がる)



これだけです!
さつまいもだけど、水にさらすとか不要。

塩を少しふって食べると美味しいです。

5歳の子は無言でバリバリ。あっという間に食べてしまいます。
(そういえば2歳の子にはウケなかった)


大人には黒胡椒を多めにふると
おつまみになります。


ヘルシーに仕上げたい時は
オーブントースターで油を降って焼く方法もあるようです。
私はやったことないですが。


ふかし芋に飽きた時はお試しくださいね〜


・・・


さてここからは、なんでこんな手間なことをするのかと言う話です。

我が家の子どもたち、午後3〜5時の間にやたらお腹が減るようで
なんか食べたいってそれはもう〜ウルサイ。

お菓子はあげるんだけど、そればかり食べさせていては
体に良くないし、ご飯も食べてほしい。。。

おにぎりなど、ご飯ものを出してしまう時もあるけど
それじゃ面白くないみたいで。

我が子はポテトチップスが大好きなのですよね。
お家で作ろうか!と言うと子どもたちのテンションも
ぐーんっと上がるし、私もどうせ家にいる専業主婦ですから
たまにはね〜

と言う感じで作っています。

おやつ、おつまみにオススメです〜

by yukai_dp | 2016-11-22 22:28 | 食について | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(107)
(87)
(66)
(65)
(47)
(42)
(39)
(38)
(20)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

天板だけ取り替えてみた。ダイ..
at 2017-06-28 22:33
手作りノートの活用法 読書の..
at 2017-06-27 01:24
ヒノキの葉は個性的
at 2017-06-25 00:32
本能を感じる食体験、桑の実を..
at 2017-06-23 00:36
豆本できた!ちっちゃいものク..
at 2017-06-21 22:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧