タグ:暮らし ( 97 ) タグの人気記事

カットした観葉植物の葉っぱをリースに再利用

カットした観葉植物の葉っぱ(特に蔓性)
そのまま捨てる前にリースにしてみるのはどうでしょう。

なかなかお花を生けられないのだけど
葉っぱのリースだけでも
急に暮らしが素敵になったような気になりますね。

リースにしなくても
カットした葉を小瓶にいけるだけでも素敵ですけどね!

・・・

先日葉っぱが伸び放題の観葉植物をカットしました。
そこで出たツルや葉っぱを見ていたら
ひょっとして出来るんじゃないか?と思えてきて
見よう見まねでリースを作ってみました。

c0366058_22484813.jpg
予想以上にかわいいのが出来た162.png

アイビーとハツユキカズラのつるを
ぐるぐる巻いてみただけなのに
なんだかいい感じ。

茎が茶色いのがまたいい。
c0366058_22485145.jpg

ベランダにて制作風景。
ワイヤープランツもこの後バッサリと。
c0366058_22485363.jpg


リビングにぶら下げてみました。
c0366058_22485531.jpg
白い壁と緑のコントラストが美しいです110.png

蔓性の植物はこういった楽しみ方もあるんですね。

葉っぱの再利用法でした。



by yukai_dp | 2017-09-21 22:27 | ガーデニング | Comments(0)

転勤があるから自由に動けない時の対処法

転勤があるから自由に動けない

そんな風に悲しんでいる転妻(転勤族の妻)さんはいますか?

私も「ひょっとしたらこの秋に・・・」なんて言われて
ハンドメイドのイベントに出展できず寂しい気持ちで過ごしています。

そんな時の対処法。
発想の転換をしてみるといいかもしれません。

イベントに出展できないなら
↓↓↓
ネットで販売してみる!

これなら全国どこにいても販売できますよね。

でもそれじゃちょっと寂しいなぁ、交流したいなぁという場合
↓↓↓
イベントを主催してしまう!

転勤の可能性の低い、直近1ヶ月で開催すれば安心。


私もこの発想の転換に従って

・ネット販売(10月中旬)
・ノート作りの会を開催(11月)

を目指しております。


というわけでノートも作り中。
c0366058_21591802.jpg

夫いわく今度は11月が怪しいそうです。(←転勤あるある詐欺中)
もうあんまり信じてないけど。

転妻のみなさま、細々とでもやりたいことを続けて行きましょうね!

エイエイオー!



by yukai_dp | 2017-09-20 22:03 | 手製本 | Comments(0)

捨てないと片付かない!「わたしのウチにはなんにもない」再読。

c0366058_23000985.jpg
私は捨てるのが苦手。
物を溜め込んでしまうたちです。

本を読んで片付けのモチベーションを上げて
スッキリ暮らすんだ!
と思っているのですが・・・

悩ましいですねぇ。

物の数を減らしたい気持ちと
残しておきたいという気持ちの間を
行ったり来たり。

これではまだ片付けできない。

自分はどうしたいのか。どう暮らしたいのか。
定まってからでないと
きっと片付けても変化はないだろうな、と。

この本は2013年、第五刷発行ですね。
人気でしたね。

著者 ゆるりまい。
捨てたい病を発症し
おうちには何にもない状態になるまでが描かれているコミック漫画。

ミニマリストさんです。

正直、、、ここまでしたくはないのだけど
でも見習うべきことは多いです。

ものを本当に大切にすることってどういう事か。

価値観の違う人との折り合いのつけ方。
相手を認める事。

何を大事に思ってガラーンインテリアにしているのか?

単なる捨て魔の話ではないです。
(コミカルに表現されてるけど)

どう生きたいかを考えた結果のミニマムな暮らし。


物の持ち方って
自分の心の表れなのかなぁと思うこの頃。

新しい気持ちで、新しい判断基準で
捨てるものを見極める時期が来たようです。

気が乗らないけどやるしかない、か・・・。



by yukai_dp | 2017-09-17 23:01 | 住まい&暮らし | Comments(0)

平日のお昼におにぎりを買う 静岡市のおにぎり屋さん

もうすぐ3歳の次男と過ごす平日。

今日は公園の帰りに
これから作るのは面倒だ!というわけで
おにぎりを買って帰りました。

お米屋さんの、おにぎり&団子です。

美味しくないわけがないよね!
特にお米。

良いのですよぉ。

何がそんなに素晴らしいの?
と聞かれたら。。。

ふつーにお母さんが作ったようなおにぎりが手に入ることが
素晴らしいです。

店内を少し覗くと
まさにお母さんみたいな人が
おにぎりケースにご飯を詰めているところでした。

たまーに、自転車でフラっと寄るのが楽しいのです。

長男にはみたらし団子を買って帰りました。

オススメです!
c0366058_15090416.jpg
この包装も魅力的






by yukai_dp | 2017-09-13 15:12 | お出かけ | Comments(0)

おもちゃを整理して夏休みをリセットする

今日は8月最後の日。
夏休みが終わりましたね。

夏休みのモードを
新学期に向けて切り替えていきたい所ですよね。

夏をリセットしたいな〜というわけで
我が家では夏休み最後の日に大片づけをしました。

特におもちゃ棚の整理。

夏休みっておもちゃがやけに増えませんかー。

夏の旅行で買った思い出のおもちゃ。
お盆で親戚の人からもらったおもちゃ。
夏休み一緒に出かけてはついつい買ってしまった細かいおもちゃ。
ティッシュペーパーの箱で工作したおもちゃ。

新しく物が増えたけど、住所不定な子達ばかりなわけで
散らかる原因になりますよね。

そんなおもちゃたちを片付けていきましたよ。

いやいやだった息子を励ましつつ(怒りつつ)
夏休み最後の日、ぜーんぶ出して棚も水拭き。

一日本当によく頑張った!

だんだんきれいになっていくと嬉しいから
最後はみんなでラストスパートで無事終了。

よく使うおもちゃだけを棚に戻し
あまり使わないもは押し入れにしまいました。
なかなか捨てられないから^^;

見た目も、気持ちもスッキリ!
これで新学期を気持ちよくスタートさせることができました。

片付けのリセット効果は本当にすごいです。

おもちゃがきれいになると今度は他の散らかりが目立ってくるのですよね〜
今度は私の紙物・布物を整理中です(汗

・・・

片付けを終えて・・・
息子の幼稚園時代の絵を本に仕立てようと企み中です。
c0366058_22065251.jpg
これは年少さんの時の作品を本にしました。


記事はこちら




by yukai_dp | 2017-08-31 22:09 | 子育てのこと | Comments(0)

消える間際がキレイな花火

c0366058_16461911.jpg

昨夜、近くでお祭りがあり
最後に毎年恒例の打ち上げ花火が上がりました。

しだれ柳といえばいいのかなぁ

空から降ってくるような花火。

その光の粉のようなものが消える間際に
ピカピカと光って消えました。

見とれましたねぇ。。。


せっかく近所なんだから
近くまで行けばよかったなぁ
と少し後悔しつつ

寝る前に
こんな感じだったなぁと
絵を描きました。

夏もそろそろ終わりますね。

by yukai_dp | 2017-08-27 22:24 | | Comments(0)

実家は物置じゃないので・・・ギター持って帰ってきた

実家を出たのに私物を置いている人、いませんか?

実家は物置じゃないのです。
家がキレイになっても実家に私物が残っているなら
それは見せかけでしかない。
片付けたことにならないんです!

・・・

このセリフ、数年前参加した
お片づけセミナーで言われた言葉。

グサリグサリ。

刺さります。

私、お片づけが下手すぎたので
片付けのプロに片付け方を教わったことがあるのですよ。

そのおかげで、家の中は整い
物の住所が(ほぼ全て)決まって
とっても快適になり、セミナーを受けてよかった!と思いました。

がしかし、
実家にまだあるんですよね〜。色々と。

写真とか、アルバムとか
昔のスケッチブックとか
パリの蚤の市で買った激重皮コートとか。

主に思い出の品です。

なんとかせねばと思いつつ
一軒家に父一人暮らしなので

「置いといていいよー102.png」って言ってくれるので
甘えてしまっています。

皆さんは、実家に私物は残ってますか?

帰省の際にでも、少しづつ片付けていきましょうか。


と言うわけで(ここからが本題)

c0366058_00261912.jpg
ギター持って帰ってキターーーー!

ギターが我が家にやってきた〜
イエーイ106.png

ついでに楽譜も持って帰ってキター

早速子どもたちのおもちゃになってる笑

謎にテンション上がりまくりです。

集合住宅だしどこで練習すればいいんだろう。

夫曰く「河原へ」って、その方が迷惑ですから!

あ、でも今の私にはピアノという大事な存在が。
もうギターは弾けないかもっ。
だってだって
鍵盤に当たらないように深爪にしてるし。

あぁ困るー♡

とりあえず弦買ってこないと!

楽器があるだけでこんなに嬉しいとは。
久しぶりに会えた旧友の様。

あ、ちなみに高校でギター部だったのです。
ギター合奏。
なので「ちょっと弾いてみて!」と言われても
何も弾けないです。
おきまりの禁じられた遊びくらいか・・・

リクエストしないでね^^;


by yukai_dp | 2017-08-19 00:38 | 住まい&暮らし | Comments(0)

壊れたランプシェードをマスキングテープで修理したらいい感じになった

c0366058_01225400.jpg
久しぶりに暮らしのこと。

我が家の和室には長年使っている
和紙でできたランプシェードがあります。

これはニトリで買ってきたものなんですが
風が強い日に窓を開けておくと
ボンボリ部分だけスポーンと抜けて
和紙が思いっきり破れるんです。

すっごい安物だし
買い換えればいいのに
物は試しと
切手の絵柄のマスキングテープを貼り付けてみました。

もうかなりボロボロだったランプシェードが
素敵なデコレーションによって
無事によみがえりました!
c0366058_01225652.jpg
むしろ今の方がいいかもしれない
というくらい可愛くなった!

実は何度も破れて相当ボロボロで
傘の妖怪みたいになってたんですね。
もう10年使ってるのか。。。

直ったランプシェードを見た家族からは
「それまた復活したの!?」
と驚かれるほど。

自分でも相当しつこいと思いつつ
せっかく可愛くなったことだし
まだまだ活躍してもらわなくては!

マスキングテープは
可愛いし実用的だし、
ケチな私の頼もしい味方なのでした。
c0366058_01225859.jpg

by yukai_dp | 2017-08-12 01:25 | 住まい&暮らし | Comments(0)

追いかけられるより、追いかけたい。時間の話

時間がないと思えば思うほど
自分が楽しい・必要だと思うことだけをしたい
と思うこの頃です。

「やるべき用事を時間内にやる」という思考より
まず、やりたい事を手にとって
私の空き時間の枠のどこに当てはめるか?
を選択したい。

時間に追われるより
追いかけたいってことで。

まぁそうは言っても必要最低限であっても
毎日やることはたくさんありますけどね。

家計簿やめたり
ツイッター見過ぎないようにしたり(!?)
119.png


というわけで
6月の転勤話がなしになってからというもの
スローでインドアな私に
色々と出かける用事が増えました。

「転勤なし!」が確定した翌日に
念願だった日本画教室に申し込み
すでに明日は3回目の講座日を迎える。

それ以外でも
今のうちに会っておかなければ
行かなければと思えば出かけるようにしたり。

ここでしか買えないかも!?
と思う物に出会うと
欲しくなるのが人情?というもので
この頃はちょっと散財気味だったりする。

さらにこの夏から新たに学びに行くことも
今夜決めた。

ちなみにこう言った予算は私の細々と活動している
ノート販売や手製本講座、イベントの収入をあてているので
ちっとも収益化して行かないのが現状です。
自己投資なんだから未来の自分に期待しておこうかな。

ちょっと生き急いでいるような気も
しなくはないけれど
転勤がいつなのかもはや読めない状況なので
(前からだけど)
迷ったら「やる!」くらいの勢いで生きている。

こういう時私は熱中しすぎて一人暴走するところがあるから
家族と共に、、、を忘れないようにしないといけないのだけど。

というわけで
これからますます
時間を追いかけて行くことになるのか
やっぱり追われる日々になりそうな予感。


c0366058_23332921.jpg
地塗りを終えて、明日は絵柄に色を入れて行きます。楽しみ〜






by yukai_dp | 2017-07-06 23:41 | 思うこと | Comments(0)

40代こそパーソナルカラー診断が必要だと思う!

今日は前々から受けてみたいと思っていた
パーソナルカラー診断を受けてきたのですが
これはとても面白い診断ですね!

40代こそ自分に似合う色を
知っていた方がいいと思いましたねー。

今日はその理由を挙げていきますよ。



(1)似合う色を身につけると、肌色がワントーン明るくなる

パーソナルカラー診断はすっぴんの顔に
色を当てて似合う色のグループを見つけていきます。

で、顔の側にある色によって肌色がパっと明るくなったり
ドヨーンと暗くなったりするんです。

知識として知っていたけど
本当に肌の色の変化を目の当たりにすると驚いてしまいます!

肌が明るくなって、さらにシミとか目立たなくなるのです。
肌色が整って見えちゃう(すっぴんなのに)



(2)似合う色を身につけると、血色が良く見える!

顔のそばにある色によって
唇の色がピンクになったり紫になったりするんですね。

鏡で確認した時はそれはもうびっくりでしたよ。



(3)似合う色を身につけると、表情がイキイキして見える!

目がぱっと見えてくるっていうんですかね〜
肌色もいい感じに見えるから、顔がキュッと締まって見えました。



(4)似合う色を身につけると、下手な若作りより効果的

40代って老いを感じる年代でもありますよね。
若々しくありたいけど、若作りはしたくない。
基本的には自分らしくありたい。

自分に似合う色を身につけると、
(1)〜(3)の変化があるので
その人らしさ、自然の良さが出てきて
作り込んだ若作りよりも断然に若々しくなりますね。
私はその効果を切に願っておりますよ!



(5)自分の思い込みに気が付ける

自分で似合うだろうな〜と思っていた色合いと
実際に似合う色というのは違うものなんですね。
今回それがはっきりわかって
目から鱗が落ちました。

思い込みって怖いな〜〜。


40代、確かにもう若くはない年齢です。
でも老け込み出すにはまだ早い。

まずは自分の似合う色を知って
色のパワーで気持ちをアゲていきたいですね!



ちなみに・・・

私の似合う色のグループは

スプリングだったのですよ。
超意外!!!


私自身、オータムの色合いが好きだし
オータムが似合うと思い込んでいたので
本当にびっくりしました笑
c0366058_01530246.jpg

パーソナルカラーの色のグループ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・スプリング(暖色系/明るい色)
・サマー(寒色系/明るい色)
・オータム(暖色系/深みのある色)
・ウインター(寒色系/はっきりとした色)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
だいたいこんな感じだったかな。


機会がある方はぜひ一度
受けてみるといいかもです。

私も受けたからには生かさないと!




今回私が診断を受けたのは
静岡市内で活動しているこの方です〜






by yukai_dp | 2017-07-03 01:53 | お出かけ | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(115)
(97)
(77)
(68)
(53)
(46)
(43)
(40)
(31)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

彼岸花の葉はどこに? 切り絵..
at 2017-09-23 23:32
カットした観葉植物の葉っぱを..
at 2017-09-21 22:27
転勤があるから自由に動けない..
at 2017-09-20 22:03
30分あれば出来る!マスクを..
at 2017-09-19 20:23
巨峰の季節 切り絵コラージュ
at 2017-09-18 23:13

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧