タグ:日記 ( 6 ) タグの人気記事

火曜日の日没後

c0366058_00221625.jpg
色の修正はしてない日没後の雲の色。

・・・

先日の火曜日、夕飯の準備が整い
ご飯だよーと声をかけても
長男はいつまで経ってもレゴに夢中。

もう!早く座ってよーと
急かして家族みんなやっと食卓に揃って
「いただきまーす」


何となく下を向いてた顔を上げたら
カーテンからこんな色の空が見えました。
c0366058_00221361.jpg
「ごめん!先食べてて」

と言って慌ててカメラを持ってきて
写真に収めました。

長男を急かしといて今度は私が席を立つ(汗


こんな色を見てしまったら
写真に取らずにはいられないんだものー。



c0366058_00221988.jpg
水彩でぼかして描いたような空でした。
暖かい色合い?美しいとも言い難い
何とも怪しげな空でした。



by yukai_dp | 2017-05-18 00:35 | 住まい&暮らし | Comments(0)

江崎新聞店「タンタン」に掲載いただきました!

c0366058_21523730.jpg
江崎新聞店さんが発行している
読み物情報誌の「タンタン」に
手製本に熱中する人として
なんとわたくし、掲載していただきました!


表紙をめくると・・・

c0366058_21571371.jpg
一番目につく場所に私のめっちゃいい笑顔が(笑)

掲載内容はというと
私が夫の転勤で静岡に越してきてから
製本講座に通いだして、すっかり夢中になった話や
イベントに出店したり講師をさせてもらった話や
紙や布フェチの話など(笑)
夢中で話したことをステキな記事にしていただきました。


もう〜本当、自分でびっくりです(笑)


それにしても、なぜあなたが取材なんて?
と思われていることと思います。

それはもちろん
静岡で今とっても話題の人だから!
・・・ではなく(笑)すみませんー^^;

製本を通じて知り合った方が
知り合いのライターさんに私のことを紹介してくださったのです。

製本講座を開催したり
イベントに出店したり
日頃からブログを書いていることもあってか
面白そう!と思ってもらえたのかなぁと思います。

私のやってることって本当に地味だし、目立たない事だと思いますが
この機会に、製本や切り絵コラージュの世界に触れて
いいなぁと共感してもらえる人と
繋がれたら嬉しいですね〜。

どうぞyukaiをよろしくお願いします!!!


それで、ちょっと残念なお知らせがありましてね・・・
c0366058_22330786.jpg
そう!とっても残念なことに
このタンタンは来月で廃刊になってしまうそうなんです。
ホント、残念すぎる007.gif

とはいえ、あとわずか!という所で
滑り込みで掲載させていただいたことに
また縁を感じますね。

紹介してくださったMさん
素敵な記事を書いてくださったタンタン編集部のIさん
ありがとうございました!


タンタンは江崎新聞店さんの新聞購読者さま用の情報誌とのこと。
お知り合いの方が、もしタンタン読んでる!という方がいらっしゃったら
ぜひ、表紙をペラっとめくって見てみてくださいね。



by yukai_dp | 2017-02-23 22:44 | お知らせ | Comments(2)

カーネーション イラスト おばあちゃんの思い出話

c0366058_00082115.jpg
土日に急きょ地元に帰省していました。

親戚のお通夜お葬式に参列するため。
親戚といっても夫の祖母で
私は3回くらいしか会う機会はなかったけれど
たった数回の会話でも私はおばあちゃんを好きになった。

結婚してから挨拶にいった時のこと。
開口一番「うちの孫と結婚してくれてありがとう」と
にこやかに言ってもらえた。
そんな風に言ってもらえるなんて想像してなかったのでとても嬉しかった。

とにかく陽気なおばあちゃんで
おおらかで、いつだってにこやかだった。

この人と家族になれてよかったなぁ
生前のおばあちゃんを思い出していました。





by yukai_dp | 2017-02-21 00:48 | イラスト | Comments(0)

今夜は満月。そろそろ空から遣いが来て空に帰らなくては・・・

なりません(しくしく)
c0366058_23220633.jpg

空が昼間のように明るくなって
天人が雲に乗って降りて来ました。


それではみなさん、さようなら。

c0366058_23311810.jpg
人間の悲しみや喜びを忘れた天人になってしまったかぐや姫。


・・・


いきなりクライマックスから始まった「かぐや姫」

この絵を描いたのは私の大好きな画家、秋野不矩です。
素敵でしょう?

どうです!このゆるさ。

たまりません。

特にこの天人達のゆるふわ感。

c0366058_23342623.jpg
手にはお花を持っています。



今夜は満月。
たまたま図書館で借りた本の中に
かぐや姫がありました。
c0366058_23380326.jpg
息子セレクト。
この本を借りたい!と言って持って来たとき

母「ふむ、よろしい!」
と思わず心の中でつぶやきましたよ。

我が子も秋野不矩ファンなのかな♡

他にもいろんな絵本の絵を描いているんですよ。

一寸法師、浦島太郎など。

絵が素敵です。
ゆるふわです。

c0366058_23395115.jpg

良いです。

満月の夜にいかがですか。






by yukai_dp | 2017-02-11 23:43 | お気に入り | Comments(0)

どんなバリウムだったら飲みたくなるだろう

c0366058_00143320.jpg
青地に食べ物の絵を描くとまずそうに見えますね。うへ〜
でもまずくていいのです。

バリウムが何だったら私は喜んで飲むのだろうか・・・
今日はそんなどうでも良いことを考えていました。

というのも今日は人間ドックの日だったのです。
バリウムがいやで昨年は受けませんでしたが
二年も放っておくのはちょっと・・・
健康保険会社から人間ドック受けてよね?ね?的なハガキが何通も来るし。

抵抗するのは諦めて今日受けてきました。
んで飲みました涙。


あの重たいドロっとした感じ。

ミルクセーキっぽくトッピングでもあればいいのか。

どこかのシェーキのように気軽にチューっと歩きながら飲めたらいいのか。

ガラスの器にミントの葉でも添えてヨーグルトのごとくすくうのか。


シェーキにちょっと心惹かれてみたり。
吸い上げるの大変そうだけど。


バリウム検査、どうしても必要なのか考えてしまいます。
ひょっとしていらないんじゃないか?とか
私、胃が不調だったことないし。
それか胃に関しては諦めようか、とか。

そんなこと考えられるのは
大きな病気をしたことがないからなのでしょうね。。。


とりあえずあと一年は飲まずにすむので
もう忘れよう。



by yukai_dp | 2017-02-08 00:27 | 住まい&暮らし | Comments(0)

掃除をするなら月曜日、買い物するなら火曜日・・・

c0366058_00165132.jpg
週末、家族が過ごしたリビングは
散らかってるし、なんか汚い。

掃除をするなら月曜日がいいですよね〜。
リセットです!

で、火曜日は買い物。
なぜなら、しずてつストアが特売日だから!

あ、最近行ってないわ


話は変わりますが
我が家のリビングのカーペットは私の独身時代からのもの。
クリーニングに出してるけど不衛生かなぁ?
お気に入りなのでまだ使いますよ。

掃除をして写真を撮って満足満足012.gif


本当はこんな色です。
c0366058_00213230.jpg
どうでもいいか〜

部屋がキレイになったことだし!
今週もはり切って参りましょう。


by yukai_dp | 2017-02-07 00:24 | 住まい&暮らし | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(106)
(86)
(66)
(63)
(46)
(42)
(39)
(37)
(20)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

本能を感じる食体験、桑の実を..
at 2017-06-23 00:36
豆本できた!ちっちゃいものク..
at 2017-06-21 22:50
難しいは楽しい。今の自分より..
at 2017-06-21 01:15
改良した楽譜挟み、姉妹用にふ..
at 2017-06-19 22:54
濃い一週間を過ごしたら、風邪..
at 2017-06-18 22:07

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧