タグ:手製本 ( 110 ) タグの人気記事

ハードカバーノートを作る会、終了。短時間で会場準備をする方法を思いついた。

c0366058_22565388.jpg
ハードカバーノートを作る会、本日無事開催いたしました。


今日の印象を一言で言うと
参加者のみなさんは落ち着いていて、私一人あたふた慌てていた・・・
そんな一日でした。

と言うのも
材料の配布不足があり、作業の手を止めてしまう場面がちらほらありまして
会場内をあちこち走って配ったのでした。

細かい材料の準備は

一人分を前もって袋に入れておくと良かったかも。

と反省しておりました。

そもそも当日、会場に着いてからやればいいか!なんて思っていたのが間違い。
どうしたって当日はバタバタしますよね。
準備は前もって、コンパクトにまとめた方が良い、
と言うのが本日の気づきでありました。


・・・

c0366058_23183922.jpg
で、講座の方はと言いますと。

本日は9人の方にノートを作っていただきました。
上の写真は6人分だけど、残り3人の方もこの後
ちゃんと仕上がっていましたよ。


今日参加されたみなさん、作業がきれい、なんか慣れてる(笑)
綺麗に仕上がってました。

途中私が回りきれないところを参加者さん同士で教えあう場面もあり
皆様に助けられて無事終えることができました。

こういった手作り講座は
キレイに、しかも思ってる以上のものが仕上がると
満足度が高いですね!

難しくなりすぎず、でも簡単すぎて物足りない。。。
なんてことがないよう内容を工夫したいな!と思いました。

・・・

この講座は静岡市番町市民活動センターで開催したのですが
今日は三島市からも参加していただきました。

三島市のともさんは、きものカラーコーディネーター。
なので、本作りの色合わせもお洒落に組み合わせていらっしゃいました。

三島から静岡まで遠いのに!
参加してくださってとっても嬉しかったです。

ともさんのフットワークの軽さに他の参加者さんからも
感嘆の声が上がっていましたね。

語る事よりも、行動することの方が伝わるもには多いのではないかな。
なんだか沢山の刺激をいただきました!

今日お越しくださった皆様、ありがとうございました。
ノート、もったいないなんて言わずガシガシ使ってくださいね。



c0366058_23355458.jpg
きものカラーコーディネーターともさんと*^^*



ともさんのブログ↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜



by yukai_dp | 2016-11-14 23:44 | お知らせ | Comments(0)

アクリル絵の具でオリジナル布を作る

c0366058_00525674.jpg
すっかり夜も更けてまいりましたぁ〜。


前に紹介した
プリントごっこで作るオリジナル布は
材料を使いきったため終了。
今度は手描きでオリジナル布を作っていきます。


画材はアクリル絵の具。

アクリル絵の具は布に描いても落ちないのですよ。

むか〜し(20年前)Tシャツにイラストを描いて
展示販売の企画に参加したこともありました。

その時のことを思い出して今回描いてみよう!と思ったのでした。


写真の色が見えづらいけど
絵の具はゴールドを使ってるんですよ。
それだけで特別感満載で


これも手製本になっていきます。

完成まで、まだまだ道のりは長いです。




つながりましょう



by yukai_dp | 2016-11-07 01:04 | 手づくり | Comments(0)

プリントを終えたよ プリントゴッコの布用でオリジナル布を作る

c0366058_00471249.jpg
プリントした布を干しまして
先ほどカットして裏処理をしました。


プリントは最後が一番上手にできた。(写真の葉っぱ柄)

時々かすれてるけど、それもまた良いな!
もっとちゃんとした写真を用意して見てもらおう。




つながりましょう




by yukai_dp | 2016-11-05 00:54 | 手づくり | Comments(0)

オリジナル布を作る プリントゴッコ布用

c0366058_23390628.jpg
12月に出展するイベントに向けてせっせと準備をしてます、秋の夜長。

プリントゴッコの布用のインクを使ってオリジナル布を作っています。

製版がうまくいかなかったけど試しにプリントしてみたら
味わいのある絵柄が出現。

あえてラフに色を混ぜてみたら
和柄っぽくなりました!

布にプリント、何が起こるかわからないなぁ〜。


ちなみに、プリントゴッコは4年前に製造販売が完全に終了しているので
布にプリントできるのも今回のみ。

今は、手持ちの在庫で作っているのでした。


c0366058_23445724.jpg
昔はこれで年賀状を作っていました。



12月に出展するイベントはこちら
↓↓↓





つながりましょう




by yukai_dp | 2016-11-01 23:50 | 手づくり | Comments(0)

静岡市 ハードカバーノートを作る会、開催します

この度、ママの部活動さん主催の講座にて
講師をさせていただくことになりました。

「ハードカバーノートを作る会」
2016年11月14日(月)
9時30〜11時30
【満席】ありがとうございます。

本格的な硬い表紙のB6サイズのノートです。
c0366058_21521935.jpg

当日の手順はこんな感じ・・・

こちらで用意した布の中からお好きな布をチョイス。
本文を針と糸を使って綴じていただきます。
花布、しおりも着けます。
表紙用の分厚い板紙に布を貼り付けてくるみ、
本文を貼り付け完成!

・・・

こんな流れで進めていきます。
こちらで細かい下準備は済ませますので
面倒なことはないと思います〜(多分)

こんな風に本ってできてるのね〜
と本つくりの面白さ楽しさを体感してくださいね。

ママじゃなくても、独身さんでも、学生さんでも(平日ですが)
お気軽にご参加いただけます。

お申し込みは「ママの部活動」さんまでお願いします。
若干空きがございます。




ブログはこちら 




by yukai_dp | 2016-10-15 22:14 | お知らせ | Comments(0)

ちょっとだけ厚みのある布が貼りやすい。ファイルカバーを作る

c0366058_06262039.jpg
地検紙という厚めの紙に、ボンドで布を貼り合わせて
ファイルカバーを作りました。

いくつか作ってみてわかったこと。
きれいに仕上げるには

貼りやすい、扱いやすい布かどうか。
ボンドの適量と、乾く寸前に貼ること。

この2つが上手くいけば
だいたいキレイに仕上がるんじゃないかな。


c0366058_06264248.jpg
このファイルカバーは
ひとつ前の記事にも書いたけれど、商用利用不可の布を使いました。

販売できない布がたくさんあるので
余らせておいても仕方ないので消費したかったし
作品作りの練習をしたかったというのもあり
練習を兼ねて、ファイルカバーを欲しいと言ってくださった方に作りました。

最初に作ったものは、布がくしゃっとしてたり
ボンドのシミがついてしまったり。
最後の方に作る頃にはコツをつかんで上手くなってきたので
仕上がりに相当ムラがありますが・・・・。

c0366058_06304937.jpg
やはり、たくさん作ると上手になるんだな〜と実感の
ファイルカバー作りでした。


by yukai_dp | 2016-09-29 06:37 | 手づくり | Comments(0)

12月、静岡クリスマスフェスタ2016に出展します

c0366058_00592008.jpg
昨年、初めて出展した静岡市のクリスマスフェスタ。

今年も出展することなりました。
正式に決定の案内が来たので、早速ブログでお知らせです!


今年も、主に手製本ノートの販売&展示と
手作りノートの体験コーナー、やります。
(しかも2種類)

来てくださった皆さんに楽しんでもらえるような
そんなブースを作りたいな〜といまは
イメージを膨らませているところ。
さて、どんな世界が出来上がるのやら。
楽しみですね!

ちょっとヒヤヒヤもしてる^^;


■静岡クリスマスフェスタ2016 →HP
日時:12月10日(土)・11日(日)
会場:ツインメッセ静岡


・・・


それにしても、今回の出展は相当迷いました。
1ヶ月以上、やろうかやめようかモヤモヤしていました。

その理由の一つは、活動のペースを落とす、と自分で決めていたから。
それに関しては、ある日突然「その必要はない」と気がついたのでクリア。

もう一つ迷った理由は自分の技術力(自信)のなさ。
去年よりも今年は少しだけ腕は上がっているとは思いたいけど
私が作ったものを売るなんて!本当に売れるんだろうか?
と不安になってしまったんですね。

去年やってるのにね(笑)

本当に、私よく出展したよなぁ。
いきなり規模でかすぎたかも。

でも、そのおかげで、いろんな方との出会いがあって
人生楽しくなったんですけどね^^

去年来てくれた人に会えたら嬉しいし
新しい出会いがあるのも嬉しい。
手作りが好きな人に出会いたいと思い、思い切って今年も出展を決めました。

というわけで、今年こそは無理しないように
早め早めに準備を進めていきたいと思います。




去年の同じような記事
↓↓↓


by yukai_dp | 2016-09-22 01:23 | お知らせ | Comments(2)

持ち運びに便利な切手帳

以前、切手帳を簡単に作ってみたのだけど
もっと使いやすい形にしたくて、また作ってみました。

c0366058_23293028.jpg
見た目は手帳みたい。


文庫本よりもう少し大きいサイズ。
ゴムバンドで中身が落ちるのを防ぎます。

表紙の目印に外国の切手を貼って。


中を開けると・・・

c0366058_23293250.jpg


全部で6個のポケット。

上の小さいポケットには、バラになった切手を入れて
下のポケットは、大量にある分を収めるために大きく。

赤色がまだらに見えるのは、紙の表裏を間違えたためです。汗


そして、この間の製本講座の時のポケットの作りを真似しました。

c0366058_23293417.jpg
おさまりいいね。

ちなみに、表紙・中面全て紙で作っています。


前に作ったのは豆本みたいだったから
正直なところ、ちょっと扱いにくかった。
もっとページ数もあったので
切手どこ!?ってペラペラめくって毎回探してたのでした。


今回のは、開いたら全てを見渡せるから、在庫がすぐわかります。
手帳サイズだから持ち運びも楽なので
このまま郵便局に持って行って切手をさっと出せそうですね。


細かいサイズの微調整など
もうちょい作ってみよう。




前に作った切手帳はこちら
↓↓↓
切手は切手帳に入れよう



by yukai_dp | 2016-09-19 00:03 | 手製本 | Comments(0)

モレスキン風ノート 製本講座

今週は月に一度通っている製本講座がありました。

今回はなんと、あのモレスキン風のノートを作りました。

c0366058_23394663.jpg
無駄がない・・・かっこいいな。


表紙柄は自由に選べるのだけど
あえてモレスキンに近づけるべく、黒い表紙布をセレクトしたのです。


c0366058_23411571.jpg
中は無地。

・・・

モレスキンのノートは、ゴッホやピカソ、ヘミングウェイが愛用していたことから
伝説的ノートとも言われています。
現在は、元々の製本業社が作ったノートをモレスキン社が復刻させて作っています。

・・・


c0366058_23515376.jpg
巻末にマチ付きポケットも付けました。

モレスキン風ですがゴムバンドはありません。



このノートは先生がモレスキンノートからインスピレーションを得て
(参考にして)考案したノートです。


作り↓
表紙はハードカバーですが、薄めの芯材を使ってます。
表紙と本文は同じサイズ。
見返しはなし。
背の芯もなし。

作り自体シンプル。
なんだかやたらスッキリしてて男前な雰囲気。


こういうノート、好みだなぁ〜。


ということは普段作ってるノートは女性っぽいということですかね。


お化粧して、アクセサリー着けて、ネイルもして
補正下着もつけてる・・・よね?


面白い(笑)



このマチ付きポケットがすごく良いです。
開きやすいし、使いやすそう。

このポケットを真似して
前から作りたかったものを作ってみようと思います。


c0366058_00073403.jpg
「あぁ、ステキ」




by yukai_dp | 2016-09-17 00:13 | 手製本 | Comments(0)

静岡市「手製本ノートづくりの会」密やかに開催

c0366058_23144266.jpg
B6サイズの無地ノート、完成品、ずらり。



ブログでは告知をしないままでしたが
密やかに手製本ノートを作る会を開催いたしました。

集まってくれたのは
ノートを作りたい!と言ってくれた仲間たち。
と、我が心のお姉さん。

私の説明不足で、作り出すやいなや
「こんな本格的に作るのですか!?」とみなさま驚かれ・・・

c0366058_23252665.jpg
内容としては

パピヨンかがりで本文を綴じて
寒冷紗、しおり、花布、クータ等付けて
表紙作りまで。
すべての工程をこなしてくださいました。

c0366058_23310379.jpg
参加者さんで小学4年生の娘さんも一人でしっかり仕上げました。
(しかもキレイ)



今年3月に手製本ワークショップ講師をさせていただいたのだけど
実のところ、自分の不甲斐なさに凹んでおりました。

人に伝えることの難しさ、自分の技術力のなさを思い知り
準備不足の自分の態度に失望し。。。

とまぁ凹みまくってたんですけど、
リベンジしたいじゃないですか!
なので今回は、少人数で再チャレンジさせていただきました。

知ってる人ばかりというのもあり
リラックスして、お伝えすべきポイントも押さえることができて
「こんな感じかな?」を少しつかめたと思う。

参加してくれた仲間の皆様とお姉様(笑)
ありがとうございました。

一つ、自信につながりました。

また、何かやりたいね!

c0366058_00490260.jpg
最後にそれぞれ作品を前に記念写真。



by yukai_dp | 2016-08-05 23:43 | お知らせ | Comments(2)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(110)
(89)
(70)
(66)
(51)
(43)
(42)
(38)
(21)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

夏の夜の妄想 切り絵コラージュ
at 2017-07-21 02:14
角がビシっと揃った御朱印帳を..
at 2017-07-18 23:49
車に興味のない私でも楽しめた..
at 2017-07-16 00:46
自分が描きたいものがはっきり..
at 2017-07-14 01:05
手づくりの会を開きたい願望
at 2017-07-12 00:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧