タグ:手製本 ( 106 ) タグの人気記事

手製本の表紙の素材 コピー紙はやめとこう

ここのところ作っていた自作包装紙を使って

手製本の表紙にしようと考えていました。



ところで、

何で手製本を作ってるのかというと

今度手作り市に出展しようと計画してまして

まだ出展は決まってはいないのだけど、試作品を作っている所なのです。



で、実際どんな感じになるか作ってみたのだけど

これはちょっと・・・な出来に仕上がりになってしまいました。


残念な仕上がりになってしまった理由というのが、印刷のこと。

自宅でインクジェットプリントか、コンビニのレーザープリントか

どうしようか悩んでいましたが

インクジェットは水に弱いのでレーザープリントにすることに。


実際印刷してみたのだけど、仕上がりが気に入らない。

色の出方もイマイチだし絵柄がボケてる箇所もあって、なんだかなーという結果に。


とりあえずノートに仕立ててみたのだけど

いざ写真を撮ろうとした所でハプニング発生。


アイスコーヒーを置いてた所にそのノートを置いてたので

水に濡れて表紙がブヨブヨになってしまいました。

あぁぁぁ~~~~~ToT


これです↓


c0366058_13262852.jpg
c0366058_13263138.jpg

結局、水に濡れたことで

ノートの表紙をコピー紙にする事自体やめた方がいい

ということがわかったのですよね。


残念なんだけど、まぁ良かったな、と。


試作作りはまだまだ続く・・・。






by yukai_dp | 2015-09-10 13:30 | 手製本 | Comments(0)

手製本の使い方 イラスト入り育児日記を作る その2

育児日記や写真アルバムなどなど、色々飾りたいとき、どうしてますか?

写真を飾る時、マステやクラフトパンチを使って飾りつけるのが定番ですが
私の場合、それを絵でやってみました。

その方が自由度高いように思います。


この記事(こちら)の続きなのですが・・・

前回はイラストばっかり目立って賑やかになりすぎました。
日記というよりスケッチブック状態だったので
今回はあっさり目にしあげました。

誰かの参考に・・・なるかなぁ?
こんな育児日記もあるよ、ということで
どうぞご覧ください。

c0366058_22313314.jpg
c0366058_22332761.jpg
c0366058_22333153.jpg
c0366058_22333365.jpg
c0366058_22333696.jpg
c0366058_22333901.jpg
c0366058_22334289.jpg

息子からのリクエストがあり
途中、関連のない絵も登場してますが。(オバケとか)

・・・

この育児日記は息子にはあげません。
私の宝物にします。

写真アルバムとか、スクラップブッキングで作ったアルバムとか
よく、「将来子どもにあげる」と言われるかたもいますが
私はそれやめた方がいいのになぁーと思うので、あげません!


たまに一緒に見たりしたいなぁと思ってます。







にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-09-04 07:30 | 手製本 | Comments(0)

手製本の使い方 イラスト入り育児日記を作る

子どもが産まれてから育児日記をつけてます。
産院でもらった育児ノート(ピンク色の)がきっかけで始めて
その後も手帳や母子手帳など
色んな所に子どもの「○○○出来た」とかの成長を書いてきました。

色んな所に書いてきたので、一カ所にまとめたいなぁと思い
手製本にまとめるようになりました。

以前作った育児ノートはちょっとシンプルすぎたので (その時の記事
今回はイラストを入れてにぎやかに仕上げました。
c0366058_06525739.jpg


c0366058_06530164.jpg


c0366058_06530311.jpg


c0366058_06530648.jpg


c0366058_06550569.jpg
ちょうど静岡に越して来た頃で
余裕がなくてあまり記録をしてないのだけど
イラストでカバー出来たかな。

まだ途中なので、仕上げてしまおうと思います。

ちなみに表紙はこんな感じです。
c0366058_23011748.jpg







にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-31 07:30 | 手製本 | Comments(0)

七五三のアルバムを手作りする時は、プリントの質にこだわる!

七五三とか、結婚式とか記念写真のアルバムを手づくりしようと思ったら
プリントの質はこだわって選ぶのがポイント。

これでアルバム全体の質が決まる!

というのも、私この点が盲点でして失敗しました。


長男の七五三の写真アルバムを手作りしようと思い
普通のデジカメプリントで2Lサイズでプリントしました。

しかし、
仕上がったのを見ると、全然キレイじゃない。

自分の成人式の写真を思い出すともっときれいだった。仕上がりが全然違う。

今更なんだけど、
印画紙やプリントの質の違いがあるんだ
という事をプリントしてみて知ったのでした002.gif
(あーマヌケ)

これで仕上げちゃうのは納得いかないので
色んな所でプリント比較してみようと思います。

というか写真屋さんに相談してみようと思います。

c0366058_07105328.jpg
アコーディオンタイプのアルバム、制作途中。







by yukai_dp | 2015-08-28 08:07 | 手製本 | Comments(0)

好みの包装紙でオリジナルノート♪ 綴葉装(てつようそう)のノート

製本講座で覚えた綴葉装(てつそうよう)という日本古来の製本方法。
復習のため作りました。

c0366058_22551858.jpg
表紙は上野風月堂さんの素敵な包装紙を使いました。

c0366058_22552283.jpg
背はカバーなしで、綴じた糸も見えるので
包装紙のポイントカラー(水色)を使ってリンク。

c0366058_22552489.jpg
作りはシンプルです。
ページの開きも良いし、ちょっとしたメモ書きにもいい感じ。

c0366058_22552790.jpg
B5サイズ 40ページ


これは自分用だけど、こんなノートをこれから商品にしていこうと考えてます。

オリジナルノート、手元にあるだけでも気分が上がる♪♪♪

アイデアノートにしようと思います012.gif







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-19 23:09 | 手製本 | Comments(0)

製本講座 綴葉装(てつようそう)の良い所3つ

昨日は月に一度のお楽しみ製本講座の日でした。

本日製作したのは【綴葉装(てつようそう)】という綴じ方。
c0366058_00595077.jpg
和装本の一種で、4枚まとめて二つ折りした束を5束、糸でかがります。

憧れの糸かがり、初めてやりました。
やっと教わることが出来た!と思って、嬉々として糸を通しましたよ037.gif

c0366058_00595552.jpg
本文は無地でわりと厚い紙質なので裏には透けません。


ここで、私の独断と偏見による
c0366058_00595823.jpg
【綴葉装 てつようそう】の良いところ3つ、ご紹介。

(1)ページの開きが抜群に良い
   どのページも、めくったらパタンと開く。グイグイ押し開く必要なし。

(2)表紙は和紙なので柔らかくてめくりやすい
   表紙がストレスなくしなってくれるのでめくりやすい

(3)軽いので日常的に使いやすい
   持ち歩いてメモにしたり、
   レシピ覚え書きにしてキッチンでクリップに挟んで使うのもいい


うふふ。
こういう物にココロ惹かれるんです♡

物としてのノート、ハードカバーの本が好きです。


ではでは
復習も兼ねて作ってみるとしよう。





by yukai_dp | 2015-08-11 09:40 | 手製本 | Comments(0)

トランプ風ノート(御朱印帳) 出来ました

トランプ(風ノート)、作りましたよ。

c0366058_00155734.jpg

手描きのオリジナルトランプ(風ノート)

c0366058_00160016.jpg



では、早速カードゲームでもしましょうか。


トランプを切りますね。


c0366058_00160478.jpg
(パタパタパタパタ~)



マジシャンのように!


c0366058_00160281.jpg
(パタパタパタパタ~~~)




・・・(’▽’)


これがやりたくて作りました(笑)


ふ~満足。



はいこちら、ジャバラ式ノート(というか何だろう)

小型メモです。

c0366058_00160821.jpg


画用紙で作ったので無駄に厚いです。

何かよい使い道はないだろうか015.gif



葉っぱの文様トランプでした。

c0366058_00161189.jpg



by yukai_dp | 2015-08-04 00:20 | 手製本 | Comments(0)

アコーディオンノート 出来ました

以前作った御朱印帳を紹介した記事で

アコーディオンみたいとコメントいただいたので

面白そう!と思って作ってみました。

(関連記事 →御朱印帳2冊、もったいなくて使えない!



ジャジャン!


♪ アコーディオンノート ♪

c0366058_00011032.jpg

(鍵盤側)


c0366058_00011454.jpg

こうしないとアコーディオンっぽく見えないのですけどね。



アコーディオンノートはジャバラ式のノートなので

表裏しっかり持ってないと

バラバラバラ~~~と広がってしまいます。


なので、ゴムで挟んで広がり防止。

c0366058_00012127.jpg


このゴム、アコーディオンのベルトっぽく見えるようにしました(右の黒いタテ線がゴム)

c0366058_00011679.jpg

(ベース側:ボタンが沢山ある方)



使い方のオススメは 楽譜を貼付ける台紙に良いです。

c0366058_00012450.jpg

楽譜のページってなかなか開きが悪いので

ページが戻らないようにクリップで留めたりします。


それでもいいですが、

ジャバラ式ノートはページの開きがいいし戻らないので

クリップ不要。


写真は超カンタンのハッピーバースデーの曲です。

もう暗譜しちゃってるし楽譜貼るまでもないですね。


自分が弾けるようになった曲を

このアコーディオンノートに貼っていったら

レパートリーが一目瞭然で嬉しいかも。



外見はアコーディオンなんですけど

中身はピアノの楽譜です。


私、昨年4月から半年間だけピアノを習っていました。

今はレッスンには通わず自宅で童謡を中心に練習してます。



もちろんアルバムやスクラップ帳の台紙としても使えますよ。

c0366058_00013210.jpg


とりあえずは・・・


アコーディオンを弾くみたいに

ノートで遊んでみよう



by yukai_dp | 2015-08-01 00:12 | 手製本 | Comments(0)

御朱印帳2冊、もったいなくて使えない!

この間行った製本講座で作った御朱印帳。
一冊は講座内で作り、二冊目の仕上げは自宅にて。
c0366058_01043864.jpg
じゃん!鳥&鳥かごがかわいい表紙です。
(布は講座で用意していただいたもの)

c0366058_01044233.jpg
御朱印帳なので蛇腹な作り。
お経のようなカタチ。
c0366058_01044439.jpg
開いてみた所。
私の手は普通の人よりデカイんですけどね(汗)
手のひらより少し大きいくらいのサイズ感がわかりますか?

仕上がった本をぺらぺらめくってみる。
全部白紙なんだけども
嬉しいから、本でも読むみたいに
一枚一枚めくって、ニンマリしてます。

人が見たら二度見されそうだ(笑)

使ってなんぼなんですけど、
もったいなくて使えない016.gif


by yukai_dp | 2015-07-20 09:48 | 手製本 | Comments(2)

ミスドの紙袋をリメイク かっこいいの出来た〜

先日記事しましたミスドの紙袋。

これでスケジュール帳の表紙を作りました。

c0366058_10305197.jpg
かっこいいの、でけたヽ(´▽`)ノ

というか素材がいい。

アメリカのどこかの写真。よく知らないけど(笑


c0366058_10305412.jpg

表紙をめくると赤色の見返し。

アメリカといえば赤よね。


c0366058_10310522.jpg

スケジュールを書き込むカレンダー部分は

イラストレータで作って、自宅プリントしました。

(ここが地味にめんどうな作業だった)



6月はじまりのスケジュール帳です。


私、専業主婦だし赤子おるし、そんな書き込む程予定ないしー

と思って今年はスケジュール帳を用意してなかったのだけど

これがとっても不便だった。


予定は確かに少ないけど

それでも予定が重なるとカレンダーには書ききれない時があるし

ちょっと書き残しておきたい事とか、適当な所に書いておいたら

そのメモがたまってごちゃごちゃしてきてプチストレスだった。


今さら買うのも何だしな~と思ってて「ならば作ってしまおう!」と

私のケチ心に火がつきまして作ることにしました。

(ちょうどかっこいい素材も手に入ったし。)


というわけで、6月スタートのスケジュール帳!

来月から製本講座も始まるし、早速書いておかなくっちゃヽ(*´∀`*)ノ


ちなみに左半分はフリースペース。

これから作りたいもの、ブログのネタとか書き込むつもり。


c0366058_10305674.jpg

本文の中央に穴を空けて糸を通しました。

あえての黒糸で男前仕様。


c0366058_10310165.jpg

味も素っ気もないスケジュール帳ですが

無骨な感じが今の気分。


c0366058_10310387.jpg

表紙の絵は裏側とつながってます~


気に入ったのが出来てはー満足♡


普段捨ててしまうものでも

世界にひとつだけのお気に入りに生まれ変わるかも!?


こんなリメイクもあり、というお話でした。

ぜひやってみてくださ~いヽ(*´∀`*)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-10 10:37 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(106)
(86)
(66)
(63)
(46)
(42)
(39)
(37)
(20)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

本能を感じる食体験、桑の実を..
at 2017-06-23 00:36
豆本できた!ちっちゃいものク..
at 2017-06-21 22:50
難しいは楽しい。今の自分より..
at 2017-06-21 01:15
改良した楽譜挟み、姉妹用にふ..
at 2017-06-19 22:54
濃い一週間を過ごしたら、風邪..
at 2017-06-18 22:07

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧