タグ:手製本 ( 118 ) タグの人気記事

子どもが主人公の手作り絵本は記念になるね

子どもは絵本が大好き。
大人の私も好きだけど!

その絵本の主人公が自分だったら・・・
とっても嬉しいですよね。

今年の夏、手作り絵本を作りました。

主人公は小学生の女の子。

依頼主は
前にも絵本をご依頼をくださった方です。

今度はお姉ちゃんが主人公の絵本を作ってあげたい
とのことでした。

出来上がりはA5サイズ。
c0366058_22543903.jpg
表紙はお姉ちゃんの将来の夢。

c0366058_22550422.jpg
ご家族思い出のエピソードに絵を添えました。

c0366058_22555433.jpg
お父さんが娘の成長を感じる場面。


印刷はインクジェットプリント(水に強い顔料インクです)で
上製本で仕上げました。

本になっているので
一年間のお子さんの成長が一目でわかりますね。

依頼主さまからは
一生の記念になりました
との感想をいただきましたよ。

お子さんのためだけに作った世界で一冊の絵本。

特別な一冊を作るお手伝いができて
私も嬉しかったです!


・・・


お仕事はHPよりお問い合わせください。


前に制作した手作り絵本の記事







by yukai_dp | 2017-11-21 23:26 | 手製本 | Comments(0)

こじんまりと御朱印帳をつくる会、開催します

c0366058_22143120.jpg
御朱印帳を作りたい!というリクエストがありましたので
御朱印帳講座を開催することになりました。

一般的に御朱印帳に使われてる和紙を使うので
本格的な一冊ができますよ。
c0366058_22215744.jpg
表紙は各自ご用意いただくスタイルです。
お好みの和紙をご持参くださいね。
布でもOKですよ。

・・・

今回の講座は急きょ決まりましたので
実を言うと、会場を押さえられなかったのです。

開催場所は静岡市番町市民活動センター2Fの
オープンペースを使わせていただくことにしました。

他の利用者さんもいらっしゃるので
こじんまりと、開催しようと思っております。

参加人数は4名様まで。

御朱印帳作り、興味のある方はこの機会にぜひご参加下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こじんまり御朱印帳をつくる会 詳細

【日時】
2017年11月24日(金)10:00〜12:00

【会場】
静岡市番町市民活動センター2F オープンスペース

【定員】
4名様 (あと3名)

【会費】
2,500円

【持ち物】
表紙用の和紙または布
(サイズ15×21cm) ←2枚必要です!


※お申し込みは、下記メールアドレスまで
お名前と参加人数をお伝えください。

yukai0524 (アットマーク) gmail.com



by yukai_dp | 2017-11-15 22:38 | お知らせ | Comments(0)

出張講師をしてきたけど、色々教わる事ばかりだった話

今日は、静岡市内にある
ものづくりをする企業さんにて出張講師をしてきました。

御朱印帳の作り方をパートさん達に教えて欲しいと
夏にお話をいただいて、やっと今日講座が実現しました。

私自身、あまり詳しくないところからのスタートだったので
勉強し直して練習もしてきました。

今日は全員とっても綺麗に失敗もほぼなく
完成させていましたよ。
c0366058_23122694.jpg

たくさん失敗した私だからこそ!?
ここがポイント!をお伝えできたかな?

と思いたいところですが
本当は参加の皆さんが器用な方ばかりだったから(笑)

さらに
「ここ、こうしたら良いかもしれない!」
「この作り方はどうでしょう?」

などなど意見をたくさんいただきまして

教えに行ったんだか、教わりに行ったんだか???
前にも似たようなフレーズあったよね(笑)

私の方が勉強になる事ばかりでした。
c0366058_23122942.jpg

それにしても、企業さんと関わらせてもらう中で
ものづくりの姿勢が個人の私とは全く違うことに
驚きつつも考えさせられることが多かったです。

何が売れるのか、誰に売れるのか
手作りなのか、機械を使うのか
商品化までの道のり、
人手を増やす手段、
などなど

個人の私と企業とは何もかも違うのでしょうけど
人が求めるものを生み出すことは
同じですよね。

私の活動内容を改めて考える
きっかけにもなりました。

今回は私のホームページがきっかけでお話をいただきました。
やはり、ホームページ=看板を掲げておくことって大事ですね。
と言いつつ
私を信用してくださった企業の方がすごいよね。
子連れで打ち合わせも許可してくださったのですよ〜


楽しい一日でした!
ありがとうございました〜!

by yukai_dp | 2017-10-04 23:24 | 手製本 | Comments(0)

転勤があるから自由に動けない時の対処法

転勤があるから自由に動けない

そんな風に悲しんでいる転妻(転勤族の妻)さんはいますか?

私も「ひょっとしたらこの秋に・・・」なんて言われて
ハンドメイドのイベントに出展できず寂しい気持ちで過ごしています。

そんな時の対処法。
発想の転換をしてみるといいかもしれません。

イベントに出展できないなら
↓↓↓
ネットで販売してみる!

これなら全国どこにいても販売できますよね。

でもそれじゃちょっと寂しいなぁ、交流したいなぁという場合
↓↓↓
イベントを主催してしまう!

転勤の可能性の低い、直近1ヶ月で開催すれば安心。


私もこの発想の転換に従って

・ネット販売(10月中旬)
・ノート作りの会を開催(11月)

を目指しております。


というわけでノートも作り中。
c0366058_21591802.jpg

夫いわく今度は11月が怪しいそうです。(←転勤あるある詐欺中)
もうあんまり信じてないけど。

転妻のみなさま、細々とでもやりたいことを続けて行きましょうね!

エイエイオー!



by yukai_dp | 2017-09-20 22:03 | 手製本 | Comments(0)

売りに来たんだか買いに来たんだか。サマーバザー終了

今日は近所のサマーバザーで
手作りノート販売をしてきまして

出店者でありながら
たくさん買い物をしました(笑)

前から「欲しいなぁ」と思ってた物がズバリ売られていたので!
しかも破格のものばかり。

結果、行きよりも帰りの方が荷物が増えて
売りに来たんだか、買いに来たんだかわからない状態に。

全くもって苦笑であります。

ひょっとしたらイベント販売は向いてないかもしれない(笑)

・・・

そんな私を励ましてくださる
ハンドメイド仲間の亜遊さんが
遊びに来てくださいました。
ノートも購入していただきありがとうございます。


c0366058_23562529.jpg
亜遊さんのワイヤーワークと私のノート


c0366058_23562835.jpg
アットホームなイベントの様子。
「こういうの好き」と言ってもらえると嬉しいですね。
奥の方に、お客さんに戸惑う子どもたちが(笑)


・・・

ここからは私の戦利品の紹介をば。

楽器3点セット!
c0366058_23563122.jpg
楽器に目がないのです。
鉄琴が前から欲しかったので!テンション上がりましたねー。
最後に売れ残ってくれたので買えた^^



ビンテージ感溢れる布!
c0366058_23563458.jpg
布も条件反射的にテンション上がりますね。
ダンボールの中、全部50円!とかそんなの見ちゃうと
箱の中あさるよね。
楽しくて笑いっぱなしだった(笑)
みんなに気持ちよく乗せられて買った布♡


トミカの道路のおもちゃ。
c0366058_23563621.jpg
これも前から欲しかったもの。
なんてラッキーなんだ!
サイズは小さめなので持ち運べるからいい!

・・・

アットホームなイベントだったので
お客さんが途切れることもあったのですが
そんな時に購入したり
他の出店者さんと楽しく交流させていただきまして
充実のイベントデイとなったのでした。

でもちょっと買いすぎたかな!


by yukai_dp | 2017-08-26 00:12 | お知らせ | Comments(0)

夏休みの平日にサマーバザー、ちょっとのぞいてみませんか?【静岡市】

夏休みの平日ってみなさん、なにして過ごしてますか?

お盆過ぎてからやたら残暑が厳しいですよね。
お家で過ごしている人も多いのかもしれませんね。

そこでです!

明日、静岡市瀬名でサマーバザーが開催されます。
私もノートを少し販売させていただくことになりました。

夏休み、家にいてもつまんないなぁ
今日どこ行こう

な〜んて思われる方がいらっしゃったら
サマーバザーがオススメです〜

他の出展者さんは
お菓子やパンも販売されるそうですよ。

うちの息子たちも売り子をやります!
6歳と2歳、大丈夫かなっ汗


ちなみにこんなノートを販売します。

c0366058_22071220.jpg
c0366058_22073326.jpg
罫線入りA6ノート。
しっかりした作りのハードカバー。

c0366058_22073734.jpg
表紙を和紙でくるだノート。A5サイズ。


c0366058_22074037.jpg
こちらは無地。


写真はないですが
他にも、練習で作ったノートやちょっと失敗したノートを
お安く販売させていただきます。
表紙が硬いハードカバーノートがメインです。


★サマーバザー

2017年 8月25日(金)

10時〜13時 (早めに終わっちゃいます)

場所は静岡市瀬名中央3丁目にあります
まはえ瀬名花壇(高齢者向け住宅)地域交流室

HPはこちら


私たち親子がお待ちしておりまーす!
(去年の10月頃、なんだかクレイジーだな153.png
c0366058_00074865.jpg


by yukai_dp | 2017-08-24 22:17 | お知らせ | Comments(0)

シール入れを作ったものの・・・

c0366058_22351028.jpg
すでに満タンなノートになってしまいました。


c0366058_22362379.jpg
閉じるとこんなにも厚みが。

c0366058_22405799.jpg
中はしっかりと糸綴じをしてあるので丈夫ですが
ポケット仕様にしている紙の耐久性はちょっと怪しい。。。?

c0366058_22410390.jpg
セリア産シール多数↑

セリアは可愛いシールが多いのですよ。
いつか使うだろう、と思って買ってきてしまうんだな。

そしてどんどん溜まるのです。

「いつか使うもの」って
普通は捨てる対象でしたね・・・。

c0366058_22411014.jpg
とりあえず表紙に貼っておきました。
さ〜て他には何に貼ろうかな。


引き出しの中でバラバラと散らばってたシールが
まとまったので
見やすく使いやすくて良いかも、です。

もう入れられないけど。
あちゃー



by yukai_dp | 2017-08-03 23:00 | 手製本 | Comments(0)

手作りの癒し効果

現在は材料が揃わなかったり
プリンター故障で製作ストップのものだったり
あれこれ試しに作ってみたいものだったりと
同時進行のものが重なりすぎかもしれない状況です。

とにかく終わらせなければいけませんから
そんな時は
一つずつ、こなすしかないですね。

どうしようかなぁと思う事もあったりしますが
実際に手を動かしていると
意識はそこに集中して無になれるので
やっぱり落ち着くのです。

手作りの心を落ち着かせる効果って
本当にすごいなと改めて思います。

作りながら私自身癒されていますよ。


c0366058_00245149.jpg
夏の夜更かしは熱中症につながるので危険。
今日の作業はここまで。


by yukai_dp | 2017-07-25 00:34 | 手製本 | Comments(0)

角がビシっと揃った御朱印帳を作りたい

c0366058_23365898.jpg
紙と光は相性いいですね。きれいだ。


今まで御朱印帳(アコーディオンノート)を作ってきて
一番難しいと思うのが角を揃えること。

一枚一枚糊付けしていくので
どうしてもずれるのですよね。

今回、市販の御朱印帳を入手しましたので
その角を見てみましょう↓
c0366058_23371282.jpg
ビシっと揃ってます。
販売されてるものって
これが当たり前の世界ですね。


それで私も試しに作ってみました↓
c0366058_23371690.jpg
今までの作り方を変えてみました。
ちょっと斜めになってるなぁ。


市販のものと並べてみると・・・↓
うーんなんとかいけるかな。
c0366058_23372613.jpg

しかしです。
なかなか手強い御朱印帳。

紙を張り合わせる時の
ノリの量が多いとはみ出て紙がくっついちゃう。
で、メガネを外して作業してたので
勘で引っ張ったら破れてしまった!
c0366058_23373898.jpg

それに糊付けするところに鉛筆で印をつけないと
できないのです。
光で透かすと印が見えちゃう。
c0366058_23374691.jpg
御朱印帳を買った人が光に透かすかは不明ですけどね。


職人さんだと印がなくても手の感覚でやるのかなぁ。
確かYouTubeで見た気がする。


よく考えたら
このタイプのノートを作るのは半年ぶりでした。

完全に修行が足りない!
角がビシッと揃うまでやりますよ。





by yukai_dp | 2017-07-18 23:49 | 手製本 | Comments(0)

手づくりの会を開きたい願望

転勤あるある詐欺ネタですが・・・

転勤があるかもしれないからって
せっかく誘ってもらったイベントを
キャンセルしました。

ふたつも!

出たかったな。
イベントって緊張するけど
終わってみると、必ず楽しかったとなるんですよね。

楽しい輪に入れないのは寂しい。

でもだからって嘆いてばかりじゃ
もっとつまらない。


というわけで、
手づくりの会を開きたいのです。
ノート作りでもいいし
一緒に編み物とか刺繍とか!?

手づくりって楽しいし
孤独を楽しむ時間でもあると思うけど
ちょっと寂しいなって瞬間もあったりしますよね。

ずっと作ろうと思ってて放置された刺繍とか
みんなで集まって作ったらはかどるかもしれない。

クロスステッチのキットを購入して
途中で止まってるのがあるのですよ〜


何かできたらいいな〜と

今日は告知じゃなくて妄想でありました。

c0366058_00021039.jpg
↑5月のイベントの写真。楽しかったな(遠い目)



転勤あるある詐欺とは




by yukai_dp | 2017-07-12 00:04 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(118)
(102)
(80)
(68)
(57)
(49)
(46)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

子どもが主人公の手作り絵本は..
at 2017-11-21 23:26
さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00
こじんまりと御朱印帳をつくる..
at 2017-11-15 22:38

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧