タグ:手作り ( 8 ) タグの人気記事

湯船に浸かってるみたいだ!小豆カイロは最高だ

小豆カイロって使ったことありますか?

中にあずき、そのまんまが入ってまして
これをレンジで温めてから使います。
c0366058_15515751.jpg
これはお友達が販売している小豆カイロなんですけど

私、初めてこういった健康グッズを使ってみましたが

それがもう最高なのですよ!

最近肩こり、首のこりがひどくてねー
この小豆カイロを肩に乗せてたら

まるでお風呂の湯船に浸かってるみたいに
全身ポカポカ温まりました。


なにこれ、お風呂?


って思わずつぶやいてしまう程(笑)
c0366058_15513566.jpg
肩のせ写真は恥ずかしいので腕に置いてみましたよ↑151.png


私、こういった健康グッズを今まで使ったことがないので
あずきの温め効果に驚いてしまいました。


さらに!
香りが良いんですよ〜〜110.png

小豆とともにローズマリーが入っていて
小豆が温まるとローズマリーも香るのですよ。

もう間違いなく癒されるのです。

あ〜〜〜最高だわぁ。

温泉入ったときの感想と同じですね110.png

温まりたい皆さん!
小豆カイロ、おすすめですヨォ〜


このハーブ入り小豆カイロはお友達の色紬さんが
明日のイベントにて販売しますよ。

ぜひ見てみてくださいね。

可愛いし、あったかいし、癒される小豆カイロ。
繰り返し使えるのも嬉しいところですね。



【イベント紹介】

第20回 ほん和花市
2017年11月19日(日)11月19日 日曜日
静岡県島田市の「茶寮老舗 大佐和」で開催

お友達の色紬(いろつむぎ)さんは布ナプ屋さんです。
この小豆カイロも販売するとのことです!



by yukai_dp | 2017-11-18 16:34 | 住まい&暮らし | Comments(0)

みんなで手作りするとなぜ楽しいのか?【静岡市】おとなの手作りクラブ終了

みんなで集まって手作りすると
なぜ楽しいのでしょうかね。

今日はおとなの手作りクラブを開催しまして
またしてもとーっても楽しい会になりました。

今回はペンホルダーを作りました。
c0366058_23461967.jpg
ゴムの色と台紙の色が迷いましたね〜。
台紙を革で仕上げている方もいて、とってもステキに仕上がってますね。
(黄色い葉っぱの形)

みんなのアイデア満載のペンホルダーになりました。

そして、隣の机ではグリーンアドバイザー亜遊さんの
ワイヤーワークショップも同時開催。

みなさん興味津々で!私もワイヤーワーク初挑戦しました。
意外に難しかった。カゴを作ってみたいな〜

c0366058_23533650.jpg
素敵なスタイリング♪

c0366058_23540342.jpg
手作り好きが集まって
各自楽しく手作りを楽しみましたよ。

私はもうすぐ引っ越す身・・・
今回でこの手作りクラブは一旦終了となります。

最後に記念撮影を。
c0366058_23554104.jpg
みんないい笑顔!
この写真嬉しいなぁ。宝物にします。

グリーンアドバイザーの亜遊さんの写真も載せないとっ!
c0366058_23595133.jpg
亜遊さんオシャレなの♪


さてさて、
たった3回ではありましたが
この、おとなの手作りクラブに参加してくださった皆様
本当にありがとうございました。

仕事とか集客とかまーったく考えず
ただ自分がやりたい!と思って妄想をつぶやく所から始めたこの会。

手作り好きな人たちにとても好評で嬉しかったです。

みんな
ただただ、手作りをする場を求めていたのですね。


この手作りクラブは私の主催では今回で終了ですが
また来年、新しい主催者のもと再開する予定でいます。

静岡市で手作りを楽しみたい方
ぜひご参加くださいね。
告知しますよ!
(私はいないけど^^;)


グリーンアドバイザー亜遊さんの記事




by yukai_dp | 2017-11-14 00:13 | 手づくり | Comments(0)

簡単♪ペンホルダーをつくる会 & おとなの手作りクラブ 11月13日(月)

来週月曜日、おとなの手作りクラブを開催します!

おとなの手作りクラブは
各自が制作途中の手作り品を持ち寄って
一つの空間でみんなで手作りを楽しむクラブです。

その中で、ご希望の方のみ
ペンホルダーをつくる会も同時開催。

こんなペンホルダーを作りますよ。
c0366058_00053456.jpg
c0366058_00062556.jpg

ペンを差す部分の台紙は
厚紙を自由な形に切り抜いて作ってくださいね。
c0366058_00101756.jpg
単純な形の方が簡単ですね。

・・・とはいえ

好きな形に切り抜くのは面倒!という方は
お好みの厚めの紙を持ってきてください。

コースター、しおり、ポストカード、糸巻き台紙、カード・・・などなど
これらの素材をこのまま使って作ることも出来ます。
c0366058_00123967.jpg
中央にゴムを通す隙間をカットします。

ゴムの色は
太めゴム→ 茶・オレンジ・水色・青・緑・黄・赤
細めゴム→ 黒・紺

をご用意します。

各色2人分作れるかな。

なくなってしまう場合もあるので第2、3候補をあげておいてくださいね。

こちらは材料費と参加費を合わせた金額500円でお試しいただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第3回、おとなの手作りクラブ 詳細

【日時】
2017年 11月13日(月)9時30分 〜 12時

【会場】
静岡市番町市民活動センター2F 中会議室 ←中ですよ〜

【定員】
自由に手作り→ 残り3名
ペンホルダー作り→ 残り3名

※お子様連れOK。私も3歳の息子と参加します。

【会費】
自由に手作り→ 100円(お菓子と飲み物出ます)
ペンホルダー作り→ 500円


※お申し込みは、下記メールアドレスまで
お名前と参加人数をお伝えください。
yukai0524 (アットマーク) gmail.com

※手作りしないけどのぞいてみたい!おしゃべりしたい!方、お申し込み不要。
出入り自由〜お気軽にお越しください。

※今回の手作りクラブで静岡開催はファイナルとなります。
引越し先の大垣でも続けていきたいなと思っています110.png


by yukai_dp | 2017-11-10 00:40 | お知らせ | Comments(0)

手作りクラブ番外編 ノートカバー完成!

c0366058_23005913.jpg
先日のおとなの手作りクラブにて
Sさんのカバーだけ出来上がらなかったので
今日はプチクラブ活動をしてきました。

二人でのんびり作ってきましたよ。

こちらが内側↓
c0366058_23022183.jpg
内側の方が好きかも。
アイデアノートのカバーです。

c0366058_23031996.jpg
表側は秋の森。

アイデア溢れてきそうですね。



他の人たちのカバーはこちら↓





by yukai_dp | 2017-11-06 23:07 | 手づくり | Comments(0)

大人は裏地にこだわる!オシャレなカバーが出来たよ。

今日は、おとなの手作りクラブの日。

ファイル(手帳)カバー、4つ完成しました。

c0366058_23024637.jpg
オトナな参加者さんは
チラッと見える裏地にこだわる!

配色がどれもステキでしたね〜。
c0366058_23042166.jpg
柄オン柄、ストライプの見せ方、3色コーデなどなど
新しいアイデア満載。
さすがです!


表側は各自お気に入りの布で。
c0366058_23034349.jpg
c0366058_23065447.jpg
ピシッと仕上がってますよね!
手の圧でしっかり接着しました。


c0366058_23090690.jpg
飛び入りSさんのカバーだけ未完成119.png

完成させたかったー


ファイルカバー作りは思ってたよりも時間がかかり
最後の方は時間との戦いになってしまいました。
c0366058_23100822.jpg
みんな焦りつつも黙々と作り続けるの図

ほとんど立ちっぱなしだった119.png
(私は腰にきた)

結局、最後30分延長して無事完成。

完成後の安堵感&充実感はいつも以上でした(笑)

お気に入りのファイルカバー
ついに完成しましたね!

ぜひ使い込んでなじませてくださいね。

・・・

さてさて、ファイルカバー作りとは別に
自由に手作りを楽しむ島もありましたよ。

c0366058_23152716.jpg
手前側ではマイペースに手作り。

ミシンの稼働、小物の手縫いもありつつ
おしゃべりに花が咲いていましたよ。

楽しそうだったな〜

ただただ、手作りする場があるっていいですよね!

私はみなさんに来ていただけることが
とーっても嬉しいです。
お友達を呼んでくださって新しい出会いもあり、
輪が広がって行くのも嬉しいことですね。

ご参加くださった皆様、
遊びに来てくれて、子守までしてくれたSさん。
ありがとうございました162.png


というわけで、次回予告です。
………………………………………………
第3回 おとなの手作りクラブ 
2017年 11月13日(月)
9時30分〜12時
静岡市番町市民活動センター 会議室
………………………………………………

次回は「ペン差し用ベルト作り」を同時企画。
自由に手作りでもOKですよ。

ペン差しはカバーに着けるより
独立させる方が使いやすいという話から生まれた企画。

作りとしてはこんな感じです↓

詳細は後日、お知らせしますね。
c0366058_00232247.jpg
c0366058_00253244.jpg

この時の記事はこちら





by yukai_dp | 2017-10-30 23:43 | 手づくり | Comments(0)

手作りの良さって自分仕様にできる所

c0366058_23305458.jpg

手作りの楽しさって
デザインや機能を自分仕様にできる事でもありますよね。

オーダーメイドを自分で作る!感じ。

例えばファイルカバーで言うと

自分のお気に入りの布を使うことができるし

自分のペンの太さに合わせたペン差しを着けられるし

カードを差しておけるポケットも着けられる110.png

自由にできるって嬉しい事ですね。

それが難しくもある場合もあるけど
(センスが問われる、とか)
何ができるかお楽しみなわけで
やっぱり面白い事だなぁと思う。


明日はおとなの手作りクラブで
ファイルカバーを手作りします。

どんなファイルカバーができるのか
楽しみですね!

c0366058_23324917.jpg
こんな風に、薄めの厚紙と布を張り合わせて作りますよ。

ご参加いただく皆さま
明日はぜひペン差しに差したいペンをお持ちくださいね。







by yukai_dp | 2017-10-29 23:36 | 手づくり | Comments(0)

第二回 おとなの手作りクラブ開催するよ〜10月30日(月)

来週の月曜日、2017年10月30日(月)9時半から
おとなの手作りクラブを開催します110.png

おとなの手作りクラブは
各自が制作途中の手作り品を持ち寄って
一つの空間でみんなで手作りを楽しむクラブです。

あと2名分空きがありますので
参加をご希望の方は記事最後のメールアドレスに
ご連絡くださいね。


さてさて、今回は
「ファイルカバーを手作りしてみよう」
を同時に開催します。

お持ちのファイルやノート、手帳に
カバーをかけると嬉しいですよ。

厚紙にボンドで布を貼って作りますよ↓↓↓
c0366058_06304937.jpg

内側にも布を貼ります↓↓↓
c0366058_06264248.jpg
こちらはお試し講座につき、一個700円で参加いただけます。

手作りクラブ当日、カバーをかけたいファイルやノートや手帳など
お持ちくださいね。

こちらは残り1名空きがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第2回、おとなの手作りクラブ 詳細

【日時】
2017年 10月30日(月)9時30分 〜 12時

【会場】
静岡市番町市民活動センター2F 小会議室

【定員】
自由に手作り→ 残り2名
ファイルカバー作り→ 残り1名

※お子様連れOK。私も3歳の息子と参加します。

【会費】
自由に手作り→ 100円(お菓子と飲み物出ます)
ファイルカバー作り→ 700円


※お申し込みは、下記メールアドレスまで
お名前と参加人数をお伝えください。

yukai0524 (アットマーク) gmail.com

※手作りしないけどのぞいてみたい!おしゃべりしたい!方、お申し込み不要。
出入り自由〜お気軽にお越しください。

※こんな方、ぜひお越しください。
・作りかけの手作りがなかなか進まない方
・たまには場所を変えて手作りしてみたい方
・おしゃべりしながら手作りしたい方
・手作り好きな友達が欲しい方
・手作りの創作意欲が欲しい方
・手芸について話をしたい方



第一回目の様子



by yukai_dp | 2017-10-23 23:19 | お知らせ | Comments(0)

やりたい事がはかどると、体が軽い!おとなの手作りクラブ開催しました

今日は念願のおとなの手作りクラブを開催しましたー!

3名のオトナ♡な参加者さんにお越しいただきまして
当初の予定どおり

手作り&トーク&コーヒータイム

をぞんぶんに楽しみました!

ただ遊びに来てくださった方もいましたよ〜^^

c0366058_21443583.jpg
こんな感じでゆったりゆる〜く手作り。

c0366058_21451677.jpg
珍しい手芸アイテム発見!
(ピンクの指輪の先に虫眼鏡がついてる。細い作業の時に便利なアイテム)

c0366058_21501024.jpg
ミシン3台!みんなやる気満々だね〜


美味しいものの話や幼保園の話題など、盛り上がりつつも
みんな手を動かすことを忘れてませんでしたよ。


今日の成果!
c0366058_21520942.jpg
・壊れたアクセサリーの修理
・サンキャッチャーのキット作り
・給食袋
・マスク

溜まってた「やりたかったこと」がはかどって気分がいい110.png

さらに、ここからやる気スイッチが入り
帰宅後、自宅で給食袋を完成させて、もう一枚作る!
との感想もいただきました。

やりたい事がはかどると体も軽い!と。

ウゥゥ・・・なんて素晴らしいんだろう145.png

本当なら自宅でやればいいだけの手作り。

でも家だと他の用事が優先されて
本当にやりたい「手作り」が後回しになっていくんですよね。

このクラブが手作り品を完成させるきっかけになった事が
とっても嬉しいし、思い切って開催してみて本当に良かった。

何よりも楽しかったし。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました162.png


というわけで、次回予告です。
………………………………………………
第二回 おとなの手作りクラブ 
2017年 10月30日(月)
9時30分〜12時
静岡市番町市民活動センター小会議室
………………………………………………

次回は「ファイルカバーを手作りしてみよう」を同時企画。

同じ空間で
ファイルカバー作りの人もいれば、
自由に手作りを楽しんでいただくのもOKです。

ファイルカバーは製本の技術を生かして作るカバーです。
こちらの詳細はまた後日、お知らせしますね。
こんな感じですよ〜↓
c0366058_06304937.jpg
ファイル、ノート、手帳のカバーが出来ますよ。





by yukai_dp | 2017-09-25 22:36 | お知らせ | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(119)
(105)
(81)
(68)
(58)
(50)
(47)
(40)
(34)
(21)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(5)
(5)

最新の記事

暮らしやすさは部屋の広さじゃ..
at 2017-12-12 01:24
もっと絵を描きたい、と思って..
at 2017-12-06 23:37
新生活始まりました いろんな..
at 2017-12-04 01:10
「サヨナラ」ダケガ人生ダ 初..
at 2017-12-02 01:17
静岡人は出会って3回目でLI..
at 2017-12-01 00:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧