タグ:子ども ( 50 ) タグの人気記事

サザエさんは大人が楽しいアニメだと思う

最近、5歳の長男がアニメのサザエさんにはまっておりまして
毎週録画をして平日に何度も観ています。

子どもが観るものは親も必然的に観るわけで
ひっさびさに私もサザエさんを観ているのですが・・・

サザエさん、こんなに面白かった?
と毎週驚いております(笑)

特に、カツオのコメントがいつも面白い。
子どものくせにわかったような事を言うし
またそれが的を得ているのですよね。
c0366058_00185132.jpg
で、私が笑うポイントは
子どもにはさっぱり笑えなくて。
「え?なんで笑ってるの?」って顔されて・・・


そういえば、昔、家族でサザエさんを見ていた時
カツオの発言に、母だけひとり大笑いしていたのを
やっぱり「え?なんで面白いの?」と横目で見たことを
今思い出しました。

私も、母になったのだな、とシミジミ思う瞬間であります。

カツオの発言の他にも
磯野家の暮らしの中には季節ごとの日本の行事が垣間見れて
改めて日本の伝統的な暮らしの良さ、豊かさを感じることができるのです。

四季ごとに暮らしを整えていくことっていいなぁと思えるんですね。

というわけで、子どもの頃には気づかなかった
「サザエさん」の本当の良さを大人になって知ったのでした。


ちなみに、我が子にサザエさんが何で好きなのか聞いてみると

「ワカメちゃんが可愛いから」だと!?

「だったら”ちびまるこちゃん”はどうなの?」と聞くと

「えーワカメちゃんの方が好き♡」だと!


意外だったなー
なーんか古風やね、君。



by yukai_dp | 2016-03-28 00:22 | 思うこと | Comments(0)

5才男の子にオススメ 誕生日プレゼント   

c0366058_22324910.jpg
ズバリ、絵本です。
写真には二冊ありますが、とくにオススメなのは
宮西達也さんの「あいすることあいされること」

この絵本は友人の保育士さんからオススメされていたので
まず間違いなくオススメですよ!


何故、絵本かというと
最近になって平仮名を読めるようになった息子。

平仮名があれば何でも読みたがるのです。
絵本、新聞、チラシ、看板、パッケージの説明書、写真の中の文字、、、etc
活字中毒か!とツッコミたくなるほど、とにかく読みたいらしいのです。

これは楽しく学ぶチャンス。
どうせ読むなら大人になっても心に残る
素敵な物語を読んで欲しいなぁと思い、絵本を選んだのでした。


実は今日、息子の誕生日だったのです。
夕飯後に、ソファに座って読んであげました。

中盤から(早い!?)涙があふれてしまい
読む声も嗚咽に変わるほど(泣きすぎ!?)

息子「ママすっごい泣いてるね!」って
クールな感想を述べつつも「いい話だった」と喜んでくれました。

親が泣いちゃう絵本ではありますが
子どもも何かを感じ取ってくれていれば
嬉しいなぁと思います。

普段、細かいことで怒ってばかりいると
「生まれてきてくれて、ありがとう」
が照れくさくて言えなくなってたのですよね。
この絵本を通じて、言えたことが良かったです。

あー泣きすぎて頭いたい(笑)

オススメです!

■宮西達也 あいすることあいされること→ amazon


(追記)
5歳になった息子的には「のりもの図鑑」の方が
嬉しかったようです^^;


by yukai_dp | 2016-03-23 22:56 | 子育てのこと | Comments(0)

子どもを信じたいと思った。三月生まれの子の親の気持ち


c0366058_01311917.jpg
昨日は子どもの幼稚園の誕生会でした。

誕生月の子の保護者は誕生会に出席でき、一日保育見学が出来るのです。

誕生会の見せ場は
子どもがステージでマイクを持ち
クラスと自分の名前を言って自己紹介するところ。

全園児&保護者の前で
年少・年中・年長の3月生まれの子どもたちは
しっかりと自分の名前を言っていましたよ。


3月生まれというのは
準備もままならない状態で幼稚園に入るわけですから
親の方としては特に不安が大きくなってしまう。
みんなについていけるかどうか。
本当にやってけるのか?とか。

でも、大丈夫なんだと、今日はっきりわかりました。
子どもって大丈夫なんだって。


出来ないことを考え出したら、心配なことはいっぱいある。

チョキが未だに苦手で
お箸の持ち方がちっとも上達しないし
すぐ諦めるし
大きな声で泣けばなんとかなる!?と未だに思ってるし
鉄棒も縄跳びも全部苦手。


でもま、大丈夫だなって思いたい、信じたいなって思いました。
何よりも、信じよう!って思う事が大事なんじゃないかなって。

保育の時間を見学して
子どもの世界もラクじゃないよねぇと思う場面がありまして。
もっと甘えさせてあげたいなぁと思う反面
自立を促してあげなきゃなって思ったり。
いろんな気持ちになりながらも最終的にはこう思ったのです。

せっかく生まれてきたんだし
まずは楽しもうよ!!!


ってね。

コレ出来ないとダメとか
まだ出来ないの!?とか

それは結局
親の私が周りの子と足並みそろってくれてると安心
って事なんだなぁ〜〜と気付きました。

実際子どもも苦労するかもしれないけど
じゃぁその時、がんばればいいかなって思う。

平均的5歳児と我が子を比べても意味ないし
平均的な母親像に縛られる必要もない。

他人に合わせる必要は全くないよね。
子どもも、親も。

幼稚園の保育見学をしながら、そんなことを考えていました。



まぁそうは言っても私のことなので
きっとまたカリカリ怒りん坊ママにすぐ戻りそうなので
ここに記事として残しておこうと思い書いたのでした。


(未来の私よ、心して読むべし。)



by yukai_dp | 2016-03-03 23:46 | 子育てのこと | Comments(0)

学級閉鎖 家での過ごし方

つい先日、友達の子が通う幼稚園で学年閉鎖と聞いていて
わぁ大変だね!と思っていたら
我が子の通う幼稚園でも学級閉鎖が!
しかも息子のクラスだけインフルエンザが大流行。

来週月曜日まで幼稚園お休みです。
製本講座、行けない(T-T)
幸い息子は元気ですが
菌を持ってるかもしれません・・・


子どもは元気だけど、学級閉鎖でお休みの場合
どんな風に過ごしたら良いのか
ちょっと悩みますよね?


幼稚園からのお知らせには
・手洗い&うがいを徹底する
・人混みを避ける
・十分な休息&栄養をとる

と書いてありました。
外出はやめておいた方が良さそうです。

じゃぁお家で何して過ごそうか・・・
というわけで
以下、子どもとやりたい事リスト。

・おもちゃ棚を片付けしやすいように整理する
・写真アルバムを一緒に整理
・手作りおやつ
・切り絵でお絵描き
・製本講座に行けない代わりに、一緒にノート作り

これくらいかな。
室内遊びをとことんやり尽くそうと思います。

ちなみに写真整理してたら出てきた写真。
ソファに刺さる息子、4歳の夏↓
c0366058_00202360.jpg




by yukai_dp | 2016-02-06 00:22 | 子育てのこと | Comments(0)

チャイルドシートを嫌がる子への対策はナイです

c0366058_00183400.jpg
静岡に戻りました。
また明日から日常が始まりますね。

我が家は車で帰省しました。
帰省は楽しい反面面倒なこともありまして
次男1歳がチャイルドシートをとことん嫌がるのです。

ギャーギャーギャーと泣きわめくので
リアシートに直接シートベルトを装着して座らせてみても
罠にかかった獲物のように?暴れまくるので
これは危険だというわけで、チャイルドシートに即戻して
やれ、おやつだおもちゃだ。。。と気をそらせるために
相手をしつつ、たまに抱っこしてあげたり。
こどもも親もお疲れ!な移動時間でした。

そんなご家族の皆様、お疲れ様でした。
早く、にこやかに移動できる日が来るといいですね。


とはいえ。

普段は泣かないのに
なぜ長距離移動の時だけチャイルドシートを嫌がるのか・・・

思い当たる節があるとすれば
私が隣に座っているからかもしれません。
隣にいるなら抱っこしてよ!?的な視線を感じるし。

これからは
私は助手席、長男&次男は後ろの席。

これなら泣かないかも!?

しれません(期待薄)




by yukai_dp | 2016-01-04 00:49 | | Comments(0)

クリスマスの落し物

c0366058_00142192.jpg


今日はクリスマス、みんなどんな一日を過ごすのでしょうか?

我が家は家族でささやかなパーティーをする予定。
まぁ晩御飯の延長だけど。

我が家のサンタは祝日におもちゃ屋4軒回って
クタクタのヨレヨレになりながら、やっとプレゼントをゲット。

「お父さんって大変だね・・・」
とつぶやきつつも嬉しそうにしていたのが印象的でした

さて、明日子ども達は喜んでくれるのでしょうか!
楽しみだ( ̄ー ̄)




by yukai_dp | 2015-12-25 00:41 | | Comments(0)

子どもの成長 出来て当たり前じゃないのだった

先週、幼稚園の個人懇談があった。

周りの子と比べると大人しめでおっとりした息子。
先生から何を言われるか、内心ドキドキしていた。
園での様子など聞かせてもらった後
最後にわれた一言がガツンときた。

「もっともっと経験させてあげてください」

・・・はい。すみません。

手を出し過ぎてしまうこと、やんわり注意されたのだ。

着替えも、うがいも、縄跳びだって、鉄棒だって、ケンケンだって
はい、やってみて!で出来るわけじゃない。(出来る子もいるけど。)
特に我が子は失敗を恐れる&怖がりだから(誰かに似ている--;)
チャレンジできるように促してあげなきゃいけなかったんだった。

そうだった。
赤ちゃんの頃も、そんな事があった。

首がまだすわってないからと
必ず手を添えてそーっと大事に大事にしていたら
首がなかなか据わらなかった。
それじゃ、ダメよ!と教わった。

そうか、首がすわるようにしてあげなきゃいけないのか!
とそこで初めて知ったのだった。

親がいくら促しても、子どもは自分のペースで成長していくだろう、とも思う。
でも、子どもが本当は”出来る事”を”出来ない事”と決めつけちゃいけないし
成長のぺースを親の決めつけで乱しちゃいけないなと、思うのでした。

というわけで、楽しく「やってみよう!」と思える声かけが出来るようになりたい私。
育自ですねヾ(´ε `;)ゝ



4歳息子のはやりの遊び
「亀さんだよ」
c0366058_23582112.jpg
手編みの座布団を背中に背負って
じーっとしている。


c0366058_23582424.jpg
動き出した!

c0366058_23582765.jpg
こっちに来た!

c0366058_23582812.jpg
そして眠りこんでしまった。

夕飯作りたいので帰ってください。



by yukai_dp | 2015-12-16 00:27 | 子育てのこと | Comments(0)

親は反面教師くらいでちょうどいい。一緒に育っていけばいい。

ひとりの人間を自立するまで育て上げることなんて私には無理

と思って頭を抱えたくなる時はありませんか。

私はよくなります。



子どもの言動や立ち居振る舞いが

私の悪い所ばっかり似てしまった時

やめさせたいけど、それ自分だし、注意する資格なんてない

結局私がいけないんじゃん!ってショボーンとなる。


子どもは親を見て育つんだから

ちゃんとした姿をしめさないといけない

私のようにどうしようもない大人になったら大変だ

と思っても自分以上になれるはずもなく

ある意味パニックになる。



そんな時、思い出したいのが

母親は完璧な人間じゃなくてもいいということ。

当たり前なんだけどね。


なんだろな、親は子どもに教える与えるという立場だと思ってしまうと

親側が頭脳も精神力も備わってないといけない

という風に考えてしまう。


いや、そうではなく。

一緒に育っていけばいいのだ。

もっと素のままでいいんだって

焦らなくていいのだ。


そういう事を自分に言い聞かせる時に

思わず口ずさむ歌があって

それが

c0366058_03074204.jpg
あれ腹話術っぽい口になってしまってる汗


槙原敬之 No.1 という歌のサビ。

恋愛の歌だけど、この部分の歌詞がね

自信ない自分でも覚悟決めたところがいいなと。


私も自信はないけど、私でいいのかなって思うのはよそう。

この子らの母なのだと腹をくくるのだ

母だからといって素晴らしい人間じゃなくてよいのだ

そうだ、反面教師でいけばいいのだ

「あぁにはなりたくない」と思ってもらえたら成功だ


と思って、行ったり来たり迷いながら

育児をしていこう、と思うのでした。




槙原敬之 No.1  →YouTube


by yukai_dp | 2015-11-22 11:44 | 子育てのこと | Comments(0)

子どもは詩人 「ゆめをみた」

今でも時々思い出す手紙がある。


友人の子、当時5歳の女の子がお母さんに当てた手紙だ。


家族で友人宅に押し掛けてお泊りした時

何気なくその手紙を見せてもらった。



おとうさん おかあさんの けっこんしき の ゆめをみた


おかあさん おひめさま みたいだった


わたしも いきたかったよ



これは手紙じゃなくて詩だと思った。

5歳の女の子が瞳をキラキラさせながら

これを書いたのではないかなって思ったら

いじらしくて、切なくなるのだった。



友人は合理的な人で、

結婚式にお金をかけるなら、旅行や新居にお金をかけたい

と言って、結婚式はあげなかったのだ。


友人は、はははーと笑ってたけど。



さて、わが家の息子4歳になり、お友達からお手紙をもらうようになった。

でも返事を書かない(オイ!)。促してやっと。

だから私宛にも手紙は書いてくれないけど、密かに欲しいなと思っている。



c0366058_12074568.jpg


by yukai_dp | 2015-11-16 12:09 | 子育てのこと | Comments(0)

七五三のアルバム 今週中には仕上げると宣言

作るぞーと思ってある程度まで進むと
そこで一度、寝かせてしまうという
悪いクセが私にはあります。

特にアイデアが降りてくるのを待ってるわけでもないのですが(汗

何故寝かしてしまうのかなぁと考えてみたら

失敗しちゃったらどうしよう
うまく出来なかったらどうしよう

という発想で物事を考えていることがわかりまして。
一発でキレイにカンペキに作ろうとしてたのです。

量が質に変わるって覚えたばかりだというのに!
あーオバカ。
と自分にカツを入れて作業を進めております。

近いうち、完成品をお披露目したいと思います。

c0366058_12374171.jpg
とにかく仕上げる、悩まない、と考えながら進めております。。。






by yukai_dp | 2015-10-08 12:39 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(118)
(102)
(80)
(68)
(58)
(50)
(46)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

遊木の森を満喫する休日
at 2017-11-24 01:19
子どもが主人公の手作り絵本は..
at 2017-11-21 23:26
さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧