タグ:子ども ( 50 ) タグの人気記事

子どもプールを自転車の空気入れで膨らますと(ちょっとだけ)ラクかも

お家の子ども用のプール
何で空気入れてますか?

我が家には電動の空気入れはなく、
足でバネを踏んでシュコシュコするやつしかないです。
去年買いました。(写真の中央の黄色)
c0366058_22413328.jpg

空気を入れようと、バネ部分を足で踏むと
スポーンと部品がすぐとれてしまうんですね。
で空気が全然入らないのでイライラ。

新しいのを買いに行こうかと玄関まで出て
自転車の空気入れなら空気入れられるかもー?
と閃きまして試してみました。

空気穴にしっかり噛ませて。
c0366058_22413949.jpg
c0366058_22414008.jpg
スタート!
子どもがやりたっがったけど、すぐ飽きてしまい交代。

腕が異様に疲れるけど、休憩しながら頑張りました。

そして完成〜ジャン!
c0366058_22414354.jpg
実はプールに空気を入れるのは夏休み入ってすぐやってたんです。
でも全然暑くなかったので入れずじまい。

8月になってようやくガツンと暑くなったので
我が家もプール開き。
c0366058_22414434.jpg
子ども二人、私(足のみ)三人で楽しみました〜

夏休み満喫中です。


by yukai_dp | 2016-08-07 23:49 | 住まい&暮らし | Comments(0)

ピースができた日 息子のお泊まり保育、無事終了

我が子が通う幼稚園では

年長さんになると幼稚園に一晩お泊まりする保育があります。


それが昨日、無事に終わりました。


入園した頃から気がかりだったお泊まり会。

自分のこと、ちゃんとできるようになるのか!?と心配していましたが

それは余計な心配だったようで

ニコニコ笑顔で帰ってきていろいろとおみやげ話を聞かせてくれました。


寝る前の布団の上で、友達と撮った写真を持ち帰ってきたので

見ていたら、

笑顔でピースをしている息子の姿が写っていました。

その姿に、私は静かに感動していました。



ピース・・・チョキです。



息子はこのチョキができなくて。

2歳の子が「いくつ?」と聞かれてチョキを出す、という芸?がありますが

我が子は3歳、4歳、ついには5歳になってもできなかった。


ジャンケンして遊んでみたり、指の出し方のコツを教えていたのだけど

上手く出来ないからやりたくないと言って、手を出してくれなくなったのです。


どうしたものかと思っていたのだけど

まぁーいいか!いつか出来るわ。

と無理にジャンケンすることもなく過ごすことにしたのです。


そのまま私も忘れていたので

お泊まり保育の写真の中で、ピースをして笑顔で写っていた息子の姿を見て驚きました。


あぁできたんだ。楽しかったんだね。だからピースしたかったんだね。

・・・と感慨深いものがありました。


これは息子がはじめてピースで映った写真。


お泊まり保育の日、カメラに向かって初めてピースをした日、でした。


多分、こんな風にこれからも心配してやきもきして

こどもと関わっていくのだろうな、と思いながら写真を眺め

いろんなこと、待ってあげられるようになりたいと思うのでした。



c0366058_01374211.jpg



by yukai_dp | 2016-07-10 01:40 | 子育てのこと | Comments(0)

子どもはカウンセラーかもしれない&胎内記憶かもしれない話

子どもって、カウンセラー?と思うときはありませんか。

今日は何気ない会話の中で、息子の一言にすごく救われたことがありました。
カウンセリングを受けたみたい(笑)

子どもを困らせた母の話であります。。。


以下、カウンセリング会話を再現しましょう。



おやつを食べていたら、歯の話になりました。


息子「虫歯がないからえらいでしょ!」

 「えらいね。でもさ、○君がどれだけ嫌がってもパパが毎日仕上げ磨きをしてくれるおかげだよね。パパありがとうだよね」

息子「うん、パパありがとうだね。そういえばママは小さい頃虫歯だらけだったんでしょ?」

 「うん、そうだよ。歯磨きが嫌いだったからさ・・・○君が羨ましいよ。ママのお父さんもお母さんも誰も仕上げみがきなんてしてくれなかったよ」

息子「ふーん。お父さんとお母さんと一緒に遊んだ?」

 「あんまり覚えてない。○君はパパにいっぱい遊んでもらってよかったね」

私(の中の5歳児?)「私ももっとたくさん、遊んでもらいたかったし、仕上げ磨きもして欲しかった(泣)」

息子「そうか。・・・それは残念だったね」

 「うん(ジーン)」

息子「・・・」

ー沈黙ー

息子「ママのお腹の中にいた時なんだけどさー」

 「え!?」

息子「体のことがよくわかんないんだよねー」

 「そうかー体のことって難しいから」

息子「・・・骨って光るんだよ」

 「え!?」



c0366058_23030465.jpg
息子と私の共作 「野良猫」




by yukai_dp | 2016-07-05 23:19 | 子育てのこと | Comments(0)

1歳8ヶ月の子が黙ってアルバム見てました

c0366058_23314222.jpg
寝る前に次男が写真アルバムを出してきて見はじめました。

ジーーーーーっと見て

ペラっとめくって

また
ジーーーーーーーーっと見る。


めっちゃ見てる!!!



私、ちょっと心痛みました。
次男が見てたアルバムは長男が写ってる写真ばかり。

アルバム整理、昨年の夏から止まってる。
しかも、飾り付けはもっと前から止まってる。


いかん、これはいかん。

言葉を発しないその後ろ姿を見てると
僕の写真、ないの・・・?
って思ってるみたいに感じた.
(気のせい?)


この夏は写真整理、やるぞっ。
この際だから子どもとやろう。

c0366058_23313979.jpg
何冊もアルバムを引っ張り出して見まくっていた息子。
1歳8か月の子ってアルバム見るんだ!?って驚いた。

by yukai_dp | 2016-06-30 23:35 | 子育てのこと | Comments(2)

手作り講座はキット化が成功のカギ

キッチンでお茶碗を洗ってたら
なんか見られてる?
目線を感じるのですよ。


なんか、気持ち悪い。なんだろ・・・。


って横向いたらザン!
c0366058_01582278.jpg

暗がりにカエルちゃんが!!!



拡大しますと

c0366058_01582461.jpg

カエルちゃんが「わぁ〜」!!!


今日は(日付変わっちゃったけど)
幼稚園に遊びに行って、カエルを作ってきたんです。

これはカエルのヨーヨーなんですよ。
(頭に輪ゴムがついている)


これすごいんです。
誰でも上手に作れる工夫がしてあって
まず失敗しないの。
楽しく作ってきましたよ。


こういうキット化、手作り講座で見習いたいですね。


by yukai_dp | 2016-06-15 02:10 | 子育てのこと | Comments(0)

メガネに憧れて(週末茶番劇)

知らない間に我が子も
メガネをかけるようになってしまいました。


その名も色眼鏡。

c0366058_00471666.jpg

ちょっと注意すると

ママ怖い。ママうるさい。

などと言うのです。
c0366058_00473074.jpg
ずれてる(笑)


素直な目で見てみて!

私もメガネを外すから。

そしたらイタズラしてる所ももう見えない。

c0366058_00472447.jpg
一件落着。





・・・・

牛乳パックとカラーフィルムでメガネを作りました。
意外に楽しいです。



by yukai_dp | 2016-06-05 01:03 | 手づくり | Comments(0)

5月の読み聞かせ絵本 おすすめ

絵本の読み聞かせボランティアをされている方は
毎月、何を読もうか?と悩みますよね。

季節感があって楽しくって5分くらいで終わる話が最適。
(我が子の通う幼稚園の先生からの要望)


実は明日、年長さんクラスで読み聞かせボランティアの日なのです。

明日は、この2冊のどちらかを読もうと思います。

c0366058_22570902.jpg



本当はこちらを読みたい。

「森の絵本」長田弘・作/荒井良二・絵
c0366058_22563476.jpg
意味がわからなくても「この本を読んでいる人がいる」
という時間を子ども達に感じてもらいたい。

静かに心地いい時間を共有したい。

でもね、無理でしょうね。
みんな目が点になってしまうかもしれませんので

こちらを読むつもりです。

「にわのともだち」おおのやよい・作絵
c0366058_23020691.jpg
この絵本の主人公は庭に咲く草花ではなくて、
庭の隅に追いやられた何も植えられていない植木鉢なんです。

この視点、好きです。

散歩中、よそ様のお庭を拝見させていただくのですが(見るよね?)

荒れ果てたお庭の裏側に大量の使い道のない植木鉢がゴロゴロ転がってる場合もあって
それを見て、なんだか切なくなっちゃう事もあるのですよね。

だからこの絵本の主人公が
ささやかな植木鉢ライフ(?)を満喫している絵を見ると
今まで見てきた残念な植木鉢たちも救われるよね
と安心するのでした。

派手ではありませんが面白い話です。


と書きながらまだ迷う。どっち読もう〜。
森の絵本でみんながどんな反応をするか見てみたい・・・

by yukai_dp | 2016-05-23 23:19 | 子育てのこと | Comments(0)

子どもが残したパンの耳でラスクを作ろう

我が子はパンの耳を残すのです。
いつもはもう〜とか言って私が食べていたのですが
今日はちょっと大量だったので、「パンの耳ラスク」を作ってみました。
c0366058_00015179.jpg

私がレシピ解説なんて良いのでしょうか。。。と言いつつ
以下、ざっくりとした手順です。

これが残ったパンの耳。1cmでカット。
c0366058_00053246.jpg

フライパンにバターを溶かして、パン投入
c0366058_00075914.jpg

かりかりになるまで炒めて砂糖をまぶしてからめる。
味見をして味の調整をする。
c0366058_00085166.jpg

完成です!
右側にあるのはイチゴミルク。
この間作ったイチゴシロップの残り、牛乳、ヨーグルトをミキサーにかけて作ります。
c0366058_00015179.jpg

ラスクってこんな仕上がりで良かったでしょうか???

均等に火が通らなかったので、焦げてたり、焼けてないところがあったり。
見た目はちょっと、ですがお味はおいしかったです。
フライパンでパンを焼くと独特な香りがしておいしかったです。


参考にしたサイトはこちらCpicon パンの耳で甘いおやつラスク♬ by ちび坊ママ
by yukai_dp | 2016-05-14 00:16 | 食について | Comments(0)

そらまめくんのベッドは本当にふかふかなんですね〜

「そらまめくんのベッド」という絵本を知っていますか?

そらまめくんのベッドはふわふわ〜っと柔らかいので
他の豆仲間がそのベッドで眠らせて〜!とお願いするんです。
でも、そらまめくんは「ダメだよ」と断ってしまうんですね。
そしてある日、事件が起こります。(続きはこちら

こんなお話の絵本なんですけど、
初めて読んだ時、私は思いっきりひねくれた見方をしてました。
ベッドがふかふかなのは「どうせそういう設定なんでしょ?」って。

でも今までそらまめを食べてこなかったのでよく知らないし
スーパーでよく見かけるし、気になるなーと思ったので買ってみたのです。

そしたらまぁ、そらまめのサヤは感動するくらいふっかふかでした(笑)
サヤから豆を取り出して息子と二人でふかふか具合をツンツン確認して
「あの絵本は真実だったのだ」と知りました。
c0366058_22365150.jpg

だって本当に大切なものを入れるのと同じように
柔らかい綿がお豆を守っているようにも見えるのですよ。
何だか健気じゃないですか〜(涙)
c0366058_22365379.jpg
いやはや、本当すみません。
知ってる人は何を今更?ですけれど
そらまめ、むか〜しサヤを触った記憶はあるものの
ほとんど忘れていたので、ここまで感動しちゃっています。

というわけで、そらまめくんのベッドは本当にふかふかでした。

そして我が家ではそらまめをよく食べるようになりました。

by yukai_dp | 2016-04-27 22:40 | 食について | Comments(0)

鯉のぼりをいつも出し損ねる人へ、今日飾ろう。

鯉のぼり、いつ飾ったら良いのかな〜
今度の週末にでも〜と思って
結局5月に入って慌てて押し入れから出してくる。

そんな事ありませんか?
(まさに我が家の例です)


鯉のぼりの飾り始めはいつが良いか
知らなかったので調べてみましたよ。


ズバリ
春分の日から4月中旬が良いそうですよ。
遅くとも4月29日まで、と!


春分の日はまだ桜も咲いてない時期なので
気分じゃないな〜と思っちゃいますよね。

節句というのは季節の節目だから春分の日から・・・
と、わかったような、わからないような話が書いてありました
こちら

3月3日の桃の節句が終わったら出しても良い
という記述も見つけましたけど、私的に却下にしとこう。

季節感は大事にしたいよね。

というわけで
鯉のぼり、いつ飾ったら良いのかな〜
と思っている男の子ママ様、
忘れる前に、今日飾ってしまいましょ♪

c0366058_12495758.jpg
鯉のぼりを出すついでに
アイビーで冠作って遊ぶ我が子、4月某日。

by yukai_dp | 2016-04-14 12:54 | 住まい&暮らし | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(118)
(102)
(80)
(68)
(58)
(50)
(46)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

遊木の森を満喫する休日
at 2017-11-24 01:19
子どもが主人公の手作り絵本は..
at 2017-11-21 23:26
さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧