タグ:子ども ( 39 ) タグの人気記事

いい雨だった。入学式の話

c0366058_01010530.jpg
金曜日は長男の小学校の入学式でした。

雨でしたね。

濡れるし
寒いし
桜は咲いてないし
写真は撮れないし

残念な年だったのかもしれません。

でも、「生憎の〜」とか言いたくないので
ここは強引に

いい雨だったな

と言ってしまおうと思います。

春の雨でした。

風も吹いていたので
ランドセルが雨に濡れていました。


入学式が始まって

新6年生のお姉さんと手を繋いで
入場してきた息子を見たとき

本当に
私の手を離れていくんだなぁ
としみじみ感じて
少しさみしいような気もしました。

子どもは親の所有物ではない
と言うけれど
よその人と手を繋ぐ我が子を見ていると
所有しているという感覚があったのかもなぁ
と思って
あの子が話す事や、やりたい事を
もっと大事にしてあげたいなと
思うのでした。

つまり、あまり尊重してあげてなかった
というわけなのです。

どんな小学校生活が始まるのでしょうか。
子どもと一緒に私もとてもワクワクしてます。



c0366058_01022208.gif



by yukai_dp | 2017-04-09 01:07 | | Comments(0)

水仙のイラスト 確かに大人より子どもの方が優れているね

子どもって、存在が明るいし
根暗な発想がまるでないし
目をキラキラさせて自分のやりたい事を言うし
なんでもない時も笑顔だし
前向きだし。。。

大人よりよっぽど優れているよなぁ

としみじみ思いました。



c0366058_22265925.jpg

昨日、幼稚園で開かれた
お茶ごっこお招き会に行ってきました。

子どもが点てたお茶を親がいただくのだけど
子どもたちときたら最初の数分こそ
お行儀よく正座やお辞儀をしていたのだけど
次第に足を崩しだし扇子や茶道の道具で遊び始める始末(笑)

予想通りの展開に微笑みつつ、
親の方も茶道の先生に指導を受けながら
お茶をいただきました。

お行儀や礼儀作法は正直なところ
まだまだな感じではありましたが
子どもたちが茶道という世界に触れられたことに
意義があるなぁと思いました。

家庭ではなかなか経験させてあけられない世界ですから
幼稚園のこういった行事は本当にありがたいです。

お茶を点てる前、先生に続いて子ども達が復唱する
千利休の言葉が心に残りました。


その道に入らんと思う心こそ
我が身ながらの師匠なりけれ


子ども達それぞれが
自分の興味あるものを見つけたその時に
ビジっとカッコよくキメたらいいよね
と思ったのでした。



by yukai_dp | 2017-02-14 23:12 | | Comments(0)

うちの子のんびりしてるから・・・と心配したけど私ものんびりタイプだった件

うちの子ほんっと、のんびりしてるんです。

何か物を取りに行っても
途中で気になる物を見かけたら
それに夢中になって何を取りに行ったか忘れる、とか。

トイレに行く途中で洗濯機が回ってると
中を覗き込んでそこから動かない、とか。

自分裸なのに弟の服を着せようと一生懸命だったり。
(これはのんびりとは違う?)

もう〜大丈夫かなぁ!なんて思ってたけど
よくよく考えてみたら
私ものんびりしてた。
と言うか呑気だなって思い出した。

家事をこなすのにすごく時間かかるし
仕事があるのになかなか手をつけない事もあるし
ビデオカメラで撮った自分の喋り方があまりにゆっくりで
自分でイラっときた事もあったし。

やっぱり私に似たのでしょうか。
夫は超せっかちだからな〜
(よく揉める)


人のことより自分のこと心配しよう。


c0366058_00595318.jpg
年末に初めて手紙もらって感激。でも字の順番ちがってるしー。


by yukai_dp | 2017-02-06 01:03 | 子育てのこと | Comments(0)

冬の森は暖かかった「遊木の森」冬休みに子どもとお出かけ

子どもたちが朝から家で退屈してたので
秋の日に行った森の、冬の姿を見に行くことにしました。

5歳2歳とっても楽しく過ごしましたよ。
山登りもしました。
森だけど整備された森だから安心して遊べるのです。

・・・

洗濯を何回か回してからだったから
森に着いたのは午後1時。
お外で遅めのお昼を食べることに。

c0366058_22014944.jpg
c0366058_22042723.jpg
今日はあったかかったね。


c0366058_22043567.jpg
c0366058_22045894.jpg
この景色だけで母さん満足。


c0366058_22052300.jpg
遊ぶぞー!


c0366058_22053525.jpg
階段を見つけ、山に登ることに。



c0366058_22055877.jpg
軽快に登って行く二人。


c0366058_22063888.jpg
まだまだ続くよ。



c0366058_22065332.jpg
日差しが直接当たるから暑いくらい。

c0366058_22074735.jpg
来た道を振り返ってみる。


c0366058_22080593.jpg
頂上はもうすぐ。


c0366058_02025941.jpg

落ち葉のじゅうたんに萌える母。


c0366058_22085189.jpg
到着!みんな真顔でウケるわ(笑)

頂上まで15分くらいかな?



ここからトイレに行きたい!と言い出し
一気に下山。


c0366058_22102598.jpg
原っぱでサッカー遊び



c0366058_22104455.jpg
駆けたくなって、いっぱい走って転がった




森はいいね!











by yukai_dp | 2017-01-04 22:12 | お出かけ | Comments(0)

七五三の記念撮影 男児はスタジオより出張撮影が良いね

c0366058_23364289.jpg
七五三の記念撮影はみなさま、どこで撮られていますか?

男の子だったら外でのびのびと撮ってもらう方がいい!
と、撮影してもらった写真を眺めながらつくづく思いました。


3歳の時は、近くの写真館で撮ってもらったのだけど
たくさんの小物をかわるがわる持ち
3歳相手に苦戦するカメラマンさんとのやりとり。。。
そばで見ていてちょっと窮屈な印象だったんですよね。
(お店によるけどね!)


今回5歳の七五三では出張撮影してもらいまして
出来上がった写真を見たらとても自然で良かったのですよ。


c0366058_23255549.jpg
カワイイ(=´▽`=)

c0366058_23260286.jpg


c0366058_23260894.jpg

この写真、好きなのです。
普段通りの私たち。

ギクシャクとした感じもなく
のびのびと撮ってもらい感激でした。


・・・


七五三は写真撮影をする日ではないので
無事に成長したお祝いができればそれで十分。

写真写真とやっきになることはないのだけど
今のこの時期だけの姿を撮ってもらい
子どもたちへの愛おしさがさらに増したのでした。

とても良い記念になりました。


撮ってもらった写真でフォトブックを作ろうかな〜と思ってます。



ちなみに、三歳の時は手作りアルバム
↓↓↓





撮影をお願いしたのは週末出張フォトグラファーの町野健さん

フォローはお気軽に!
つながりましょう〜



by yukai_dp | 2016-11-19 23:58 | 子育てのこと | Comments(0)

七五三のお参りへ 静岡県護国神社


今日長男の5歳の七五三を無事終えて
心底ほっとしている夜、であります。


誰も風邪をひかず、怪我もなく
良い天気に恵まれて
地元から義父母、祖母もお祝いに駆けつけてくれ
 

お祓いをしてもらい
祝詞をあげてもらい
太鼓を叩き、参拝は無事終わり。


その後は
同行してもらっていたカメラマンさんに
現在の私たち家族の姿を写真に撮ってもらいました。

c0366058_06095024.jpg


我が子を撮ってもらっている後ろで
かわいいかわいい!と手を叩いて喜んでいる時
私、母さんやってるなぁと嬉しくなる瞬間でもありました。


無事に今日を終えられたことが
ことのほか嬉しいのでした。

c0366058_01344208.jpg
待合室にて。




撮影をお願いしたのは週末出張フォトグラファーの町野健さん






フォローはお気軽に!
つながりましょう〜



by yukai_dp | 2016-11-13 01:42 | お出かけ | Comments(0)

2歳の誕生日プレゼントはソックモンキーが良い!

2歳の子の誕生日に贈るプレゼントは何が良いでしょうかね?

今日は我が家の次男の誕生日だったのだけど
プレゼントしたのはソックモンキー。


ソックモンキー作家のKazumiさんに
オーダーして作ってもらいました。
c0366058_23573836.jpg
カワイイわ〜♡

私、一つお願いしたんです。

ぜひ、モンキーちゃんにパンツをはかせてほしい!と。

そしたらこんなにかわゆいパンツを作ってくださいましたよ。


なんでパンツかと言うとね
この手足の長いモンキーちゃんと共に次男くんに
トイレトレーニングをがんばってもらおう!
と思ったのです。
まだ全然できないから〜

お兄ちゃんの時はしまじろうの妹、はなちゃんとがんばった。

どうなるかな〜とは思うけど
トレーニングがうまくいかなくても
まぁ良いかな〜
だってこんなに可愛いんだもの♡



ところで皆さん
ソックモンキーって何のことか知ってますか?

ソックモンキーとは靴下で作られているぬいぐるみなんですよ。

アメリカの世界大恐慌の時代に、お母さんが子どもの為に
靴下で作ってあげたのが始まりだとか。

この話をKazumiさんから聞いたときすごく感動しました。
なんて、優しさの溢れたぬいぐるみだろうって!

だからソックモンキーを我が子にもプレゼントしたいと思っていて
やっと贈ることができたんです。


c0366058_00243825.jpg
抱っこして、おんぶして遊んでましたよ。


それでね、Kazumiさんの作ったソックモンキーには誕生日があるんです。

この子は2016年10月11日。


そして名前をつけてくれたら嬉しいな〜とのことだったので
みんなでう〜んと考えていたら
長男が言いました

「バナナの絵のパンツを履いてるからバナナ君はどう?」

みんなで「いいー!それいいー!」と大盛り上がり(笑)
楽しいひと時でした。

ソックモンキー、プレゼントにオススメです。


ソックモンキー作家 KazumiさんのHP






c0366058_00335720.jpg
ただただ、かわいい下の子








つながりましょう




by yukai_dp | 2016-10-23 00:43 | 子育てのこと | Comments(0)

切り絵コラージュ ランドセル

c0366058_00050652.jpg
この週末にランドセルの予約をしてきました。

ずっと青にする!と言っていて
お店に入ってどれにする?と聞いても
鮮やかな青を選んでいた息子。

本人がいいなら〜と思っていたら
お店の人が息子に

「他のお友達は黒色ばかりだけど大丈夫?」

と聞くと、心が動いたようで、じゃぁ黒にすると言いだした。
私が「紺色もいいんじゃない?」というと
じゃぁそれにする、と 笑。

何回も背負って鏡で確認しては
どれにするかコロコロ変わっていたけど
最終的に青いステッチの入った黒のランドセルを持って
「これを買う!」と決めていました。

嬉しそうにしてたので、こちらも嬉しい限りです。

お盆を過ぎてから、遅ればせながら平がなの練習も始めたし
来年はいよいよ小学生です。

ドキドキであります。

by yukai_dp | 2016-08-22 00:20 | イラスト | Comments(0)

「美術館に行こう!」うさこちゃんとモダン・アートに出会った 静岡県立美術館

うさこちゃんシリーズの絵本が大好きな息子と共に
静岡県立美術館で開催中の
「美術館へ行こう!」ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方
に行ってきました。
c0366058_01135986.jpg

絵本「うさこちゃん びじゅつかんへいく」の世界が現実になって現れたこの展覧会。
それだけでもうワクワクです。

館内に入るとまず、うさこちゃんの原画が。

シンプルだし、だいたいいつも見てるし、目を閉じても脳裏に浮かんでくるあの姿。
原画を見たところで・・・ねぇ?と思ってたんですが
やっぱり嬉しいの(笑)

わぁ〜〜うさこちゃんだ〜!カワイイね〜!

と盛り上がって観ていたら
息子たちも「わぁ〜〜〜♡」と声を上げてくれて
母はそれだけでもう満足。

そのあとは、「作品に手を触れない」の意味がわからない息子に
説明したり、走らないよーーー!と追いかけたりして
ゆっくり観ることはできませんでした。
c0366058_01140888.jpg
動かないでよ〜涙


子どもを追いかけながら見た展示だったけど
シンプルな作品ばかりなので、横目でササッと見て
しっかり目に焼き付けて帰ってきたのでした。

展示の最後に工作コーナーがあったのが嬉しかったです。
子どもたちも、そこは集中してうさこちゃんのお面や
塗り絵など楽しんでいましたよ。

9月8日(木)までの展覧会なので
夏休み、予定がちょっと空いた時などオススメです。
c0366058_01141173.jpg
やっぱりもうちょっと、ゆっくり観たかったよ



静岡県立美術館

by yukai_dp | 2016-08-09 00:05 | お出かけ | Comments(0)

子どもプールを自転車の空気入れで膨らますと(ちょっとだけ)ラクかも

お家の子ども用のプール
何で空気入れてますか?

我が家には電動の空気入れはなく、
足でバネを踏んでシュコシュコするやつしかないです。
去年買いました。(写真の中央の黄色)
c0366058_22413328.jpg

空気を入れようと、バネ部分を足で踏むと
スポーンと部品がすぐとれてしまうんですね。
で空気が全然入らないのでイライラ。

新しいのを買いに行こうかと玄関まで出て
自転車の空気入れなら空気入れられるかもー?
と閃きまして試してみました。

空気穴にしっかり噛ませて。
c0366058_22413949.jpg
c0366058_22414008.jpg
スタート!
子どもがやりたっがったけど、すぐ飽きてしまい交代。

腕が異様に疲れるけど、休憩しながら頑張りました。

そして完成〜ジャン!
c0366058_22414354.jpg
実はプールに空気を入れるのは夏休み入ってすぐやってたんです。
でも全然暑くなかったので入れずじまい。

8月になってようやくガツンと暑くなったので
我が家もプール開き。
c0366058_22414434.jpg
子ども二人、私(足のみ)三人で楽しみました〜

夏休み満喫中です。


by yukai_dp | 2016-08-07 23:49 | 住まい&暮らし | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(43)
(39)
(36)
(35)
(19)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

ぼたん桜の醸し出す楽園感
at 2017-04-30 00:04
静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧