タグ:切り絵コラージュ ( 34 ) タグの人気記事

卒園式、泣いたよ。

長男の幼稚園の卒園式、終わりました。

卒園式、絶対すごく泣いてしまうだろうなぁと思って
緊張しすぎて、始まるまでは実はちょっとゆううつに思っていました。

でも、終わってみると
ゆううつがる事なんて全くなく
卒園式って本当に良いものだなぁと思いました。
こんな晴れやかで切なくて嬉しい場ってあるだろうか!

卒園式の保護者席は子どもたちが歩く通路を挟んで
保護者同士向き合って座ったのだけど、

式が始まる前、通路の向こう側にいるお母さんたちの顔を見ていたら
なんだか泣けてきてしまってね007.gif

お母さんたち
いつもより晴れやかな顔で
親としての自信に満ちてるようでとてもキレイで
いつまでも見とれていました。

私たち親もたくさんの事を経験してきたのですよね。
その自信がお母さんたちの顔に滲み出ていていたのかなぁ
と思います。


教室に戻ってみんなで歌を歌おか?何にする?
と先生が問いかけると
子どもたちは「虹〜!!!」と答えていました。

この歌、私もとても好きです。
何を歌うか問いかけてくれる先生も好きだな。

最後にみんなで風船を空に飛ばして
卒園式は終了となりました。

あっという間に空高く飛んでいく風船は
子どもたちがあっという間に
成長して手を離れて行くのと重なって
なんだか切ない気持ちで眺めていました。
c0366058_22455607.jpg





by yukai_dp | 2017-03-18 22:48 | 子育てのこと | Comments(0)

切り絵コラージュ 春の雨粒

c0366058_22275535.jpg
春服のカットソーや
息子たちの下着やらなんやら
買い物に出かけていましたら

夕方にパラパラと雨に降られて
干していたソファカバーが濡れてしまいました。
困った!

春は突然パラパラと雨が降りますねぇ。

今日はもう一つ困ったことが。
ショッピングモール内のゲームコーナーに
行きたがるのです、我が家の5歳児。

あの空間はどうしても苦手で長時間いられないのだけど
いつもパパと行ってるので
今日も行くんだ!と言って聞かない。

渋々ついて行って、お目当の乗り物に乗せたら
満足したようだったので
速攻で場外へ逃げました。

そういえば同じ理由でドンキホーテも苦手なのです。
とにかく早く店外へ!!!
となる。
一度だけしか行ったことないのにこんな事言ってゴメン。

まぁたまにはいいか!よくないけど。

by yukai_dp | 2017-03-15 22:56 | | Comments(2)

うつむきがちな私が見ている世界

c0366058_00183696.jpg
作りかけの切り絵コラージュですが。
今日はここまで。
お花の色紙がないので作らなくちゃ。


そういえば、歩いている時は
上を見るより下を向いて歩いているなぁと
切り絵を作りながら思い出していました。

石ころとか雑草とか見ながら
頭の中では
擬人化した石や草の物語が展開していたりして。

昔から下を向いて歩いていたなぁ。
よく考えるとそれ暗い子じゃん。

でも雑草の生え方とか種類とか
見てて飽きないし
美しいよなぁと思ったりするのです。

今回はその美しいなぁと思うお花を作っていますよ。


by yukai_dp | 2017-03-12 00:32 | | Comments(0)

切り絵コラージュ 王冠 誕生会に行ってきた話

c0366058_21380066.jpg
昨日は長男の通う幼稚園にて
3月生まれの子たちを祝う誕生会が開催され
その親も招待されるため行ってきました。

冠をかぶった3月生まれの子どもたち。
ステージに上がり全園児の前でマイクを持って自己紹介です!
皆それぞれの個性でしっかり挨拶ができていました。

そんな様子をほほえましく眺めながら思い出すのは
3年前の幼稚園に入りたての頃。

あの頃は「大丈夫だろうか」とむやみに心配してましたね。

一体何を心配していたんだろうなぁ(笑)

結局のところ
心配する気持ちって子どものためじゃなく
自分のためだったんだなぁと(やっと!?)気づいた

どれもこれも経験だよねぇ〜
と今なら思えるのだが!

まぁ私だってお母さん年齢もうすぐ6歳ですから
まだまだ幼いって事ですね(笑)






by yukai_dp | 2017-03-08 22:00 | | Comments(0)

切り絵コラージュ 山と鳥

c0366058_01314171.jpg
この山は私の地元岐阜県の伊吹山をモデルにしました。
だけど肝心の伊吹山はない!
近くの山々です。



by yukai_dp | 2017-02-26 01:34 | | Comments(0)

切り絵コラージュ 冬の木と鳥

c0366058_21043291.jpg
冬の木の形は見ていて飽きないですね。
外に出かけるたびに
葉を落とした丸裸の木の形を見ては

これはいいね!
これもいいね!

と心の中で品評会をしてしまいます。
どれもいいね!なんだけどね。

もっと木を増やしたかったけど
細かい作業に音をあげてしまった
修行が足りないなぁ汗

by yukai_dp | 2017-02-16 21:14 | | Comments(0)

切り絵コラージュ 落ち葉

c0366058_22384192.jpg
キレイな葉や枝が落ちていると
拾ってしまうのですが
今年もたくさん拾いました。

そろそろ整理したいと思い
切り絵コラージュで思い出を残しました。


息子が拾った大量のどんぐりと松ぼっくり
どうしましょうかね〜




・・・

セルフマガジンを作りました。
マガジンをご希望の方はフォームよりお申し込みください。

※マガジンは無料です。
※送料も無料です。




フォローはお気軽にどうぞ。


by yukai_dp | 2016-12-16 22:43 | | Comments(0)

運動会は泣けるので困る件

c0366058_17161098.jpg
基本として、泣き虫の人にとって
幼稚園や子どもの行事というのは
楽しみの反面、すぐ泣かされてしまい困ってしまいますよね?

「まさか?!こんなことで?」
泣けるんだから仕方ないです。


今日は子どもの幼稚園の運動会でした。

手描きの国旗が可愛くって
写真に撮ったものをプリントアウトして
切り貼りしました。





by yukai_dp | 2016-09-25 17:24 | 子育てのこと | Comments(0)

切り絵イラスト 十五夜 

c0366058_23372490.jpg


部屋の中がムシっと暑くてベランダに出てみたら

ぼんやりと雲がかかった月が出ていました。

今日は十五夜でしたね。








by yukai_dp | 2016-09-15 23:39 | | Comments(0)

切り絵イラスト 朝顔にコガネムシ

c0366058_23482050.jpg
あれ〜今気がついたけど、朝顔の花を忘れてる。

野生?の朝顔があちこちに咲く、残暑厳しい9月ですね。

・・・

去年、朝顔のグリーンカーテンにチャレンジして
毎朝花を観察していました。

コガネムシがしがみついて
可愛かったな!

そんな
思い出の切り絵です。





by yukai_dp | 2016-09-09 23:56 | | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(116)
(99)
(79)
(67)
(55)
(48)
(43)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(1)

最新の記事

ルーの味に耐えられなくてホワ..
at 2017-10-20 01:03
横顔・・・無意識の自分が現れ..
at 2017-10-19 01:25
人に会うと元気になるね。番町..
at 2017-10-15 22:36
四季の移り変わりは風と雨と共に
at 2017-10-14 00:36
体験型イベントはまぁ楽しいね..
at 2017-10-08 22:29

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧