タグ:切り絵コラージュ ( 30 ) タグの人気記事

物言わぬ花の自己主張

曇りや雨の天気が続いた後
やっと春らしい陽気になった4月上旬の頃の話です。

車の助手席からぼんやり外を見ていた時
視界の隅にものすごい勢いで主張している何者かを感じました。

うるさいくらい何かが主張している。
一体何があるのだ!?とハッと見てみると・・・

そこにはピンクのマーガレットが猛烈に咲き乱れていました。

まるで
「こっちを見て!」
「私、いま満開よ!」
「私が一番なんだから!」

と言っているように
みんな競って背伸びをしているようでした。

花は物を言わず、
自分の美しさを自慢などせず
ただ静かに存在している
と言われるけど

あの日みたマーガレットの自己主張は
それはもう、うるさかった。

本当は花も主張をしてたのです。
静かだけど。
猛烈な気を発して
自己主張をするときがあるのですね。

我先に!と言わんばかりに
グングン伸びているのがよくわかりました。

今から思うと
私を見て!の主張じゃなかったのかもしれない。

「もっと光を!」だったのかも。

種を残すために、我らは咲かねばならぬ!
と必死だったのかもしれません。

・・・

車の中から、ちらっと見ただけなのに
忘れられないので、マーガレットの絵を描きました。

植物をうるさいと思ったのは
初めてのことでした。

c0366058_02525236.gif


by yukai_dp | 2017-05-07 23:29 | | Comments(0)

ぼたん桜の醸し出す楽園感

今日は駿府城公園に行ってきまして
シートを広げてお弁当を食べてきました

ぼたん桜の木の下で。

まるでたわわに実った果実のように咲く桜。
風が吹くと花びらがひらひらと舞っていました。
(というか花ごと顔面直撃)

日差しも暖かく風も心地よくて

ひょっとしてここは楽園かもしれない・・・


c0366058_23524743.gif

ちょっと大げさでしたかね。

実物の写真がこちら。
明るく撮り過ぎちゃったから非現実的だけど↓
c0366058_00020952.jpg

c0366058_00021195.jpg
楽園っぽいでしょ?




by yukai_dp | 2017-04-30 00:04 | | Comments(0)

いい雨だった。入学式の話

c0366058_01010530.jpg
金曜日は長男の小学校の入学式でした。

雨でしたね。

濡れるし
寒いし
桜は咲いてないし
写真は撮れないし

残念な年だったのかもしれません。

でも、「生憎の〜」とか言いたくないので
ここは強引に

いい雨だったな

と言ってしまおうと思います。

春の雨でした。

風も吹いていたので
ランドセルが雨に濡れていました。


入学式が始まって

新6年生のお姉さんと手を繋いで
入場してきた息子を見たとき

本当に
私の手を離れていくんだなぁ
としみじみ感じて
少しさみしいような気もしました。

子どもは親の所有物ではない
と言うけれど
よその人と手を繋ぐ我が子を見ていると
所有しているという感覚があったのかもなぁ
と思って
あの子が話す事や、やりたい事を
もっと大事にしてあげたいなと
思うのでした。

つまり、あまり尊重してあげてなかった
というわけなのです。

どんな小学校生活が始まるのでしょうか。
子どもと一緒に私もとてもワクワクしてます。



c0366058_01022208.gif



by yukai_dp | 2017-04-09 01:07 | | Comments(0)

歯医者に行くタイミングは?


c0366058_00545880.jpg
歯の異変に気づいて、どのタイミングで歯医者さんにかかりますか?

絵でいうと↑
多分このくらいの時期に行けたら良いのでしょうね。

おや?と思う程度でも
異変を感じたら見てもらう方がいい。

例えば水がしみる程度でも行っても良いそうなんです。

えー!?しみる程度で?と思いますよね?

でもそんな些細な事でも行って良いそうです。
いや、行くべきである、と。

とある歯医者さんのHPの「歯医者に行くタイミング」を読んで
固く決意した私です。


今度こそ、今度こそ
少しの異変でも即歯医者にかかるんだ!


と、いうのも
私、ただいま大きな虫歯がありまして
通院中なのであります。
というか、まだ治療までいけてないので
神経がむき出しの状態で、
日を追うごとにズキっと痛くなってきました。

こ、怖い140.png

明日はもっと痛いのかもしれない。


歯磨きもして、フロスもしてたのに
虫歯になってしまい相当ショックでした。

でも、歯医者に行かなかった自分が悪いのですよね。

今から思えばサインは色々あったのです。
なんとなく、痛い時があったのだけど
おさまったから「まぁいいか」と。

フロスを歯の間で行ったり来たりさせると
糸が切れることがあって。

糸が切れるのは虫歯がある証拠、と教えてもらってたけど
「気のせいかも」と思うことにしたり。

フロスをサボってた時期もあったし。

ちなみに上の歯ですけどね。

本当に
歯だけは異変があっても「様子を見る」は禁物ですね。


歯の異変を感じている方がいらっしゃったら
ぜひ、週明けにでも歯医者にかかってくださいね。
私のようになる前に134.png

ちなみに私の歯の進行状況を動く絵にして見ました↓
c0366058_01185848.gif

歯医者さんが教える、歯医者に行くタイミングの話はこちら








by yukai_dp | 2017-04-02 01:23 | 住まい&暮らし | Comments(0)

切り絵コラージュ コインランドリー

c0366058_23050374.jpg
コインランドリーの切り絵コラージュ。
(詳しくは昨日の記事参照)


こちら、初めてPhotoshopでGIFを作りました。
うまく動くかな。

c0366058_23241980.gif




by yukai_dp | 2017-03-28 23:10 | | Comments(0)

タンポポの種類を見分けるには?


c0366058_00081986.jpg
(問題)この絵のたんぽぽの種類は?


たんぽぽの種類を見分けるには
花の後ろの根元「そうほう」と呼ばれる所で見分けます。

そうほうの片がベロンと垂れて
外側に反っているものは西洋たんぽぽ

反ってないものは日本のたんぽぽ


図で見るとこの部分。
c0366058_00081740.jpg

さらに、日本のたんぽぽの中でも
そうほうの先端に突起がある場合は
トウカイたんぽぽ
(上の図はトウカイたんぽぽ。先端が少しギザっとしてる)


他にも違いはありますが
どうやらこの「そうほう」で見分けるのがポイントのようです。

みなさん、知ってましたか?
私は今日初めて知りました。


今日はふじのくに地球環境史ミュージアムで開かれた
「道端に咲く野草の見分け方の講座」に参加してきたのでした。

テーブルに並べられた20種類ほどの野草を前に

まずよく見る
考えてみる。
話してみる。

この手順で一つ一つ名前をつけてみた後
解説を聞きました。

見分け方っていろんな方法があるんですね。
とっても面白かった!

当然なんですけど
野草それぞれの特徴は細かく違います。

花の色や数、花びらの枚数
葉っぱのつき方、毛があるかどうか・・・などなど
それはそれはたくさんあるわけです。

それを解説の方々みんな同じように
理解しているのがすごかったですねぇ。

何でそんなに知ってるのか?
という愚問までしてしまうほどでしたよ。


さて、上の問題の答え合わせ。

切り絵のたんぽぽの種類は・・・

わからない!

でした。

そうほうがどうなっているか見えないので008.gif

この絵のモデルになった近所のたんぽぽを
見に行って来なくては!



今日行ってきたふじのくに地球環境史ミュージアム
これからGWにかけて面白そうなイベント盛りだくさんですよ!

イベントが終わったら図鑑カフェで是非休憩を。
景色もいいし、気分よく休憩できてオススメです。




by yukai_dp | 2017-03-26 00:20 | | Comments(0)

卒園式、泣いたよ。

長男の幼稚園の卒園式、終わりました。

卒園式、絶対すごく泣いてしまうだろうなぁと思って
緊張しすぎて、始まるまでは実はちょっとゆううつに思っていました。

でも、終わってみると
ゆううつがる事なんて全くなく
卒園式って本当に良いものだなぁと思いました。
こんな晴れやかで切なくて嬉しい場ってあるだろうか!

卒園式の保護者席は子どもたちが歩く通路を挟んで
保護者同士向き合って座ったのだけど、

式が始まる前、通路の向こう側にいるお母さんたちの顔を見ていたら
なんだか泣けてきてしまってね007.gif

お母さんたち
いつもより晴れやかな顔で
親としての自信に満ちてるようでとてもキレイで
いつまでも見とれていました。

私たち親もたくさんの事を経験してきたのですよね。
その自信がお母さんたちの顔に滲み出ていていたのかなぁ
と思います。


教室に戻ってみんなで歌を歌おか?何にする?
と先生が問いかけると
子どもたちは「虹〜!!!」と答えていました。

この歌、私もとても好きです。
何を歌うか問いかけてくれる先生も好きだな。

最後にみんなで風船を空に飛ばして
卒園式は終了となりました。

あっという間に空高く飛んでいく風船は
子どもたちがあっという間に
成長して手を離れて行くのと重なって
なんだか切ない気持ちで眺めていました。
c0366058_22455607.jpg





by yukai_dp | 2017-03-18 22:48 | 子育てのこと | Comments(0)

切り絵コラージュ 春の雨粒

c0366058_22275535.jpg
春服のカットソーや
息子たちの下着やらなんやら
買い物に出かけていましたら

夕方にパラパラと雨に降られて
干していたソファカバーが濡れてしまいました。
困った!

春は突然パラパラと雨が降りますねぇ。

今日はもう一つ困ったことが。
ショッピングモール内のゲームコーナーに
行きたがるのです、我が家の5歳児。

あの空間はどうしても苦手で長時間いられないのだけど
いつもパパと行ってるので
今日も行くんだ!と言って聞かない。

渋々ついて行って、お目当の乗り物に乗せたら
満足したようだったので
速攻で場外へ逃げました。

そういえば同じ理由でドンキホーテも苦手なのです。
とにかく早く店外へ!!!
となる。
一度だけしか行ったことないのにこんな事言ってゴメン。

まぁたまにはいいか!よくないけど。

by yukai_dp | 2017-03-15 22:56 | | Comments(2)

うつむきがちな私が見ている世界

c0366058_00183696.jpg
作りかけの切り絵コラージュですが。
今日はここまで。
お花の色紙がないので作らなくちゃ。


そういえば、歩いている時は
上を見るより下を向いて歩いているなぁと
切り絵を作りながら思い出していました。

石ころとか雑草とか見ながら
頭の中では
擬人化した石や草の物語が展開していたりして。

昔から下を向いて歩いていたなぁ。
よく考えるとそれ暗い子じゃん。

でも雑草の生え方とか種類とか
見てて飽きないし
美しいよなぁと思ったりするのです。

今回はその美しいなぁと思うお花を作っていますよ。


by yukai_dp | 2017-03-12 00:32 | | Comments(0)

切り絵コラージュ 王冠 誕生会に行ってきた話

c0366058_21380066.jpg
昨日は長男の通う幼稚園にて
3月生まれの子たちを祝う誕生会が開催され
その親も招待されるため行ってきました。

冠をかぶった3月生まれの子どもたち。
ステージに上がり全園児の前でマイクを持って自己紹介です!
皆それぞれの個性でしっかり挨拶ができていました。

そんな様子をほほえましく眺めながら思い出すのは
3年前の幼稚園に入りたての頃。

あの頃は「大丈夫だろうか」とむやみに心配してましたね。

一体何を心配していたんだろうなぁ(笑)

結局のところ
心配する気持ちって子どものためじゃなく
自分のためだったんだなぁと(やっと!?)気づいた

どれもこれも経験だよねぇ〜
と今なら思えるのだが!

まぁ私だってお母さん年齢もうすぐ6歳ですから
まだまだ幼いって事ですね(笑)






by yukai_dp | 2017-03-08 22:00 | | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(115)
(97)
(77)
(68)
(53)
(46)
(43)
(39)
(30)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

カットした観葉植物の葉っぱを..
at 2017-09-21 22:27
転勤があるから自由に動けない..
at 2017-09-20 22:03
30分あれば出来る!マスクを..
at 2017-09-19 20:23
巨峰の季節 切り絵コラージュ
at 2017-09-18 23:13
捨てないと片付かない!「わた..
at 2017-09-17 23:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧