タグ:切り絵コラージュ ( 34 ) タグの人気記事

四季の移り変わりは風と雨と共に

c0366058_00254194.jpg
今日は冷たい雨の降る一日でしたね。

いよいよ季節が変わるんだな・・・
なんていい天気なのだろう176.png

なんて思いながら
ベランダで冷たい風にあたっていました。

・・・

今週はすっかりブログ記事をさぼってしまいました。

イラストの仕事を複数いただいたので
集中して進めていましたよ。
(お待たせしております。)


by yukai_dp | 2017-10-14 00:36 | | Comments(0)

coffeeの季節になってきた

c0366058_23353862.jpg
今日はまた一段と寒さを感じる一日でしたね。

ホットコーヒーが美味しい季節になってきましたよ。


寝具やラグの冬支度もしなくっちゃ(ワクワク)
あー元気になってきたよ110.png

さてさて、また公園や森に行かないと!


by yukai_dp | 2017-10-05 23:39 | | Comments(0)

猫じゃらし 切り絵コラージュ

c0366058_00541816.jpg

どんな隙間でも生えてくる猫じゃらし。

実家のすぐ近くの堤防に群生する猫じゃらしが
夕日を受けて金色に染まるのを見るのが好きでした。

ちょうどこんな季節でした。

だんだん秋が深まっていきますね。


by yukai_dp | 2017-09-29 00:55 | | Comments(0)

彼岸花の葉はどこに? 切り絵コラージュ

c0366058_23223067.jpg
ふと見ると突如咲いている彼岸花。

茎と花だけで、葉が見当たらないのがいつも不思議で。

必ず彼岸の頃にどこからともな生えてきくる姿を見ると
あの世と繋がり始めたようにも見えなくもなく。

怖いというか、不思議というか。

花なのに

「わぁ〜キレイ♪」

と喜んで近寄れない
静かにじっと見つめるしかない雰囲気がありますね。

・・・

そんな彼岸花の葉は
一年でもっとも寒い時期に生い茂るそうです。
葉と花が別々に育つのだそう。

来年の2月頃、見てみよう。

彼岸花に関する記事→こちら



by yukai_dp | 2017-09-23 23:32 | | Comments(0)

巨峰の季節 切り絵コラージュ

c0366058_23123921.jpg
今の時期、一体私は果物はどれを買えばいいんだろう!
と嬉しい悲鳴をあげています(スーパーで)

最後のスイカ・桃も出回りつつ
巨峰、梨、いちじく(はもう見かけないか?)
りんごに早く出回るみかん。

あぁ悩ましい。

とりあえず買いやすい価格になったものから・・・
というわけで
巨峰を食後に数粒食べてます。


by yukai_dp | 2017-09-18 23:13 | | Comments(0)

恋の池に落ちた 切り絵コラージュ

私の好きな歌の歌詞に

恋の池に落ちた

という言葉がありまして。

それがいつも頭に残って
情景が浮かぶのですが

池に落ちたというより
池の中に
そっと足を浸してみたんじゃないかなぁと。

そんな絵でございます。


c0366058_00153328.jpg


by yukai_dp | 2017-09-11 00:17 | | Comments(0)

お墓が好きだ 切り絵コラージュ

c0366058_23514556.jpg
お墓、好きなのです。
どこでもいいわけではなく
ご先祖様が眠るお墓があるところがね。

山のふもとにあって
杉の木が並んで周りを見渡しても
ほとんど緑しか目に入らないような
場所にあるのです。

ふと、目に留まる景色が
いつもハッとさせられる美しさがあるのですよね。

今年はしとしと霧雨の降るなら
お墓まいりに行ってきました。

お墓をじっと見る息子の
傘をさす姿が美しく写りました。

そんな切り絵コラージュ。

by yukai_dp | 2017-08-16 23:54 | | Comments(0)

下を向いて 切り絵コラージュ

c0366058_01361907.jpg

下を向いてないで上を見ることは
とっても大事なことだけど

下を向いてもいいのです。
たまには

と思って描いた絵を切り貼りした。


あー誤解があるといけないけど
私は元気です(笑)


by yukai_dp | 2017-08-11 01:40 | | Comments(0)

こころふさぐ時に聴きたい粋な歌

c0366058_00582503.jpg
こころふさぐ時
しょんぼりひとりになりたい時
自分の小ささを思い知った時

自分にとっての癒しの歌があると良いですよね。

どうしようもない自分でも
すんなり受け入れられそうな気がします。

あれ?なんか落ち込んでるの?

って思わせる記事ですが、
私は元気です(笑)

でも時々
無性に聴きたい歌ってあるのですよね。

今日はそんな私セレクトの
〜こころふさぐ時に聴きたい粋な歌〜をご紹介。

このタイトルでピンときた方もいるかも。



君をのせて沢田研二

ジブリソングじゃないよ。
いろんな人がカバーしてますね。
みんな優しい気持ちで歌ってるのかなぁって思う歌。




玉置浩二さんバージョンの方が実はしっくりきてる。

とぼとぼ歩きながら聴きたい歌。





男はつらいよ伊藤大輔

寅さんのタイトルソング。
私の夫が大の寅さんファンでして
私も知らず知らずのうちに寅さんマニアになりました。

何が良いってこの歌をカバーしてる人をまず見たことがない。
あの昭和の歌がこんなに素敵にオシャレにカッコよくなるのかと!
かなり好きです。
寅さんが駅のホームでさくらに呟くセリフが蘇ります。
あぁ泣ける。

女にはわからない男のつらさがこの歌に滲み出てる。
トランペットも最高。





Smile/Nat King Cole

この歌もいろんな人がカバーしてますが
こころふさぐ時にはやっぱり
ナットキングコール本人の歌声が聴きたいです。

チャーリーチャップリンの
コミカルな動きも観ていると自然に笑みがこぼれます。



いかがでしたか?

今日の私は「君をのせて」をヘビロテで聴いていました。



by yukai_dp | 2017-08-10 01:01 | | Comments(0)

蝉の抜け殻のような仕事ぶり、とか? 切り絵コラージュ

c0366058_01314837.jpg
抜け殻というと
中身がなくなってぼぉっとした人を指す言葉として使われますが

実際に蝉の抜け殻をじっと見ていると
そんなぼんやりしたものの例えにするには
もったいないなと思えてきます。

中身はないけれどほぼそのままの姿、
細い足も足先の爪のようなものも
くっきりと残っている。

しかもどの蝉も脱皮する時の姿勢が同じ。

抜け殻の意味を
中身がなくなったことにフォーカスするんじゃなくて
精密さ・正確さ・礼儀正しさ、みたいな意味に使ったらいいのでは。
そうすれば蝉たちの脱ぎ上手さも
もう少し評価されるんじゃないか
なんて思う盛夏でありました。

でも脱ぎ上手はちょっとアレですかね(汗





by yukai_dp | 2017-08-08 01:33 | | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(118)
(102)
(80)
(68)
(57)
(49)
(46)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

子どもが主人公の手作り絵本は..
at 2017-11-21 23:26
さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00
こじんまりと御朱印帳をつくる..
at 2017-11-15 22:38

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧