タグ:写真整理 ( 8 ) タグの人気記事

子どもの行事で、無理に写真を撮るのをやめようと思う

だって、どうしたってうまく撮れない。

うまく撮るために、場所を確保して
望遠レンズも用意して
ここ!ってところを撮る。

なんてハードルが高いんだろう。
私には無理だと思う。

もう、やめようかなって思う。
記憶を写真にだけ頼るの、やめようって思う。

c0366058_01331378.jpg
「運動会の日の空」



土曜日、長男の小学校で初めての運動会があり
私はカメラを構えたまま撃沈していた。

だって、シャッターチャンスを逃しまくりだったから。

写真に撮れないわ
実際の競技も見てないわ

運動場の片隅で、日差しが暑いのをこらえて
一体私は何をやっていると言うんだ!?

実際は下の子がぐずったので
あやしてたら長男の出番は終わってた、
というわけなんですが。

でも悲しくって。

見たかったよ。
頑張ってる姿、見たかった。

他の競技も、
全然うまく撮れなかった。

一体なんなんだ。

そんなに大事か!?

走ってる姿を撮るのは
そんなに大事なのか!?

c0366058_01331220.jpg
「学校の池に蓮の花」


なんとなく、子どもの成長は
つぶさに記録に残さなければと
思い込んでいただけなんじゃないか。

チラシや雑誌のライフスタイルの提案に
そのまま乗せられてるだけなんじゃないか。

本当に残したい思い出って何なんだ?


・・・と
運動会の間ずっと考えることになったのでした(哀)

c0366058_01331352.jpg
「午後から盛り上がってきた運動会」


確かに小学校で初めての運動会は
上手に撮ってあげたかった。
初めてのことって記録に残してあげたい。

だけど

思い出は無理してその場面を撮らなくてもいいし
そもそも
思い出を残す手段は写真だけじゃないはず。

実際に見た感じた気持ちを心に残せる。
日記として文字にも残せる。
絵にしたっていい。

c0366058_01331363.jpg
「緑豊かな小学校」


今までも何度かこのことを考えてきたけど

写真に撮る=とりあえず安心

をやめたい。

子どもの行事は
その場にいるからこそ感じる感動を
存分に味わいたい。

その場の空気を感じたい。
成長を感じたい。
頑張る気持ちを感じたい。

それはファインダー越しからは感じることは出来ないんだ

と気づいた。


もう、写真になんて振り回されないぞ。



写真について悩むこと度々、過去記事↓



by yukai_dp | 2017-05-29 00:20 | 子育てのこと | Comments(0)

夏の思い出を一冊にまとめよう。「アコーディオンアルバム」完成

夏の写真の整理はもう終わりましたか?

写真を整理する方法って様々ですが
例えば、旅行やイベントごとに
特別の一冊にまとめるのも良いかもしれません。

実は前から要望があった、アコーディオンアルバム。
今回やっと作ってみましたよ。

c0366058_01154747.jpg
ゴムバンドでとめてあるからバラけない作り。
本当はゴムは横にしたかったのに、ちょっと間違えてしまった。



中はこんな風にアコーディオン仕様
c0366058_01164568.jpg


試しに写真を置いてみると・・・
c0366058_01171172.jpg
おぉ〜^^ いい感じ。

これに、今年の夏の思い出をまとめようと思います。



・・・


写真整理ってやってても迷いが出ることってないですか?
「このまま、このやり方で残していいんだろうか」とか。

我が家は主に、日付順に何気ない日常の写真を整理してきたのです。
でもね〜なんかこう、メリハリに欠けるし
このまま、ひたすら日付順に写真を整理することの意味が
だんだんわからなくなったりもしてて。

それでも、夏の旅行の写真はやっぱり残したい!って思っていて
だったら今までと流れを変えてみようと思い
アコーディオンアルバムを作ってみたのでした。


写真整理が義務みたいになったら面白くないので
できたら楽しく、そして必要な量の写真を残せることが理想。
それは写真を厳選することなんだろうなぁ・・・
これがまた難しいの〜(笑)

写真整理、いつまでも悩ましいですねぇ。







by yukai_dp | 2016-09-23 01:48 | 手製本 | Comments(0)

タイトルをつけるだけの動画編集 

c0366058_00204579.jpg
撮りためた子どもの動画編集を始めました。

i Movieでカンタンに出来るはずなんだけど
使い方がよくわからなくて放置していました。

なんと4年分^^;

ネットで使い方を調べて
何となく触ってみて

こんな感じかな?とわかってきた。


とりあえず

●タイトル&日付を入れること

●あきらかに余分な部分をカットする

●出来たら、少しだけテロップを入れる

凝った事は出来ないけど、これだけでも
やっておいた方が後々見やすくなる、
と思う。

しかもこの作業
操作方法がわかってくると
すごくたのしい!!!

ヤバイまた夜更かししちゃいそう。

これから毎日少しずつ編集していこうと思います。



以下、参考になったサイトです
↓↓↓

iMovieの大まかな編集の流れがわかる

細かい操作方法を解説

動画の分割方法が詳しく書いてある

by yukai_dp | 2016-01-31 00:38 | 子育てのこと | Comments(0)

分割プリントの方法

この間行ったアルバムカフェで写真整理をしていた時のこと。
(関連記事→■写真整理をしに、アルバムカフェへ

写真のプリントサイズがL版だけなのが
なんだか味気ないよね、という話になった。

他のママさんも独自のやり方で工夫して分割プリントをしている人もいた。
写真ってそんなに大きくなくても良い時があるのだな。
L版の半分くらいが欲しい時もある。


私も過去全く同じことを感じていたので、前に調べたことだけど
分割プリントをするための方法を紹介したいと思います。


分割プリントの方法


■セブンイレブン ※詳細→フジゼロックスのHP
L版の用紙に2分割から12分割まで好きな分割が選べる。
分割数に関係なく1枚30円。

マルチプコピー機なので安いし、手軽。
一番現実的だけど、写真のキレイさではほんの少し劣るのが残念。


■個人店のネットプリント ※詳細→デジタル工房パルHP
こちらは分割プリントではなく小さいサイズの写真プリント。
ネット注文は「ミニプリ」というサイズのみ注文可能。

ミニプリ 50×67mmのサイズ、1枚20円。

Macユーザーは注意です!注文時に使うソフトがMac非対応なので
写真データを送るストレージを別途問い合わせてください。
詳しくはこちらのページ→Macからのご注文について


■FUJIFILM
何度か注文したことがあるのだけど
プリントの質はやっぱり高いです。
特に人の肌が滑らかで綺麗な仕上がり。

■FUJIFILM 分割プリント ※詳細→FUJIFILM HP
L〜2Lのサイズで、2分割から結構細かく分割できる。
さらに背景の色も選べる。
さらにさらに!マット写真も対応してる。すごいな。

1枚309円。


■FUJIFILM ストーリーフォト ※詳細→FUJIFILM ストーリーフォト HP
2LかA4サイズに小さい写真をまとめてプリント。
プリント出来るコマ数はサイズによって異なるので注意。

2L、A4ともに1枚257円。


■FUJIFILM ましかくプリント【番外1】 ※詳細はこちら→FUJIFILM ましかくプリント HP
L版以外の写真プリント、という考え方で言えば
こちらの「ましかくプリント」もあり。
白フチ写真が良いんだよなぁ〜。
一度やってみたいと思ってます。


■カメラのキタムラ【番外2】 ※詳細→カメラのキタムラHP
こちらはシールですが・・・一応載せとこ。
L〜2Lのサイズで細かく分割できる。
1枚324円から。高いのはシール加工込みのため。


いかがだったでしょうか?
自分の作りたいアルバムに合ったプリントが見つかると良いです。

ちなみに、私はPhotoshopという画像編集ソフトを使って
写真を2分割、4分割に加工してから
楽天写真館に出してます。

面倒だけど、安く上がるので^^;
こんな感じ↓
c0366058_11233816.jpg

by yukai_dp | 2016-01-18 11:28 | 手づくり | Comments(0)

写真整理をしに、アルバムカフェへ!

写真アルバムの整理、やってますか?
私、とある時期からパッタリと止まっておりまして
どうしたものか、、、と気になっていました。

そんな時、友達から教えてもらった「ママの部活動」。
ママの部活動とは、静岡市の番町市民活動センターを活動拠点とする
子連れで参加できる講座を各種開催している団体。

すごいんですよー。
ママのためになる講座ばかりで、参加してみたいものばかりなのです。

その中のひとつ、写真整理術も教えてもらえる
【アルバムカフェ部】という写真整理をみんなでやりましょう♪の会に参加してきました。

参加費800円で、この素材が使いたい放題↓
c0366058_22453608.jpg

私も張り切って、アルバム整理してきましたよ。

これが一番のお気に入り。風船かわいい↓
c0366058_22455488.jpg
手形の飾りのアイデアを教えてもらいました♪
c0366058_22460416.jpg
こんなチョウチョのとかも↓
c0366058_22464335.jpg

文字を書き込む前だけど、七夕まつり用にお星様↓
c0366058_22470751.jpg

私が地味好きなため、こんなもん?と思われてはいけないのだけど
素材はもっとたーくさん!あるのですよ。
他の参加者さんは背景にも素敵な絵柄を貼ったりして
ステキだったのですよ!
そう、スクラップブッキングの世界です!

私も心動かされまして、また来月も参加して
もうちょっとコッテリ気味に飾りつけしよう〜〜と企んでおります。


え?なんですって?
昔の記事にスクラップブッキングを否定するような記事があったと???

なんの事でしょう(笑)


前までは、手描きのイラストでアルバムを飾っていた私ですが
写真整理になかなか時間を取れないので、こう言った素材の力を借りるのもアリだよね〜〜
とすっかり気が変わっております。

素材を合わせるセンスが問われるスクラップブッキング。
なかなか奥が深い世界ですね。

さて、このアルバムカフェのもう一つすごい所。
作業中はスタッフさんが出来る範囲でこどもを見ていてくれるので
ママは作業に集中できるのですよ。すごい!

静岡市のママさんで、写真整理が進まないー!という方、オススメです。



講座内容や日程など、こちらでわかります。
↓↓↓
ママの部活動

活動拠点である静岡市の番町市民活動センター
↓↓↓
番町市民活動センター

スクラップブッキングを否定するような事を書いてしまったかつての記事
↓↓↓
わが家の写真アルバム 面倒だけどお気にりの写真整理法

by yukai_dp | 2016-01-17 06:39 | 手づくり | Comments(0)

わが家の写真アルバム 面倒だけどお気に入りの整理法

c0366058_22345899.jpg
写真整理、面倒なんだけど形になると嬉しいもの。


子どもが産まれてからというもの写真をどう整理するか悩んできました。

色々試した結果、最近やっとこれでいこう!と思える形になってきました。


わが家の写真整理は面倒な作業の連続です(笑)

あまりオススメ出来ないですが、参考になる箇所があるかもしれません!?

というわけで、私のアルバム整理のこだわりポイントの紹介です。


写真整理のポイント、以下3つ。



① 後から見返したくなるアルバムを作る

――――――――――――――――――――――――――――――――

以前は大容量タイプのポケットアルバムに収めてきました。

写真をプリントしたらとにかく差し込む!とやってました。(こんな感じ↓)

c0366058_22350777.jpg

が、このアルバム、なんと一度も見返すことがありませんでした。

4年くらい?全くの放置。


自分で作っておいて何ですが、な~んか面白くないんです。これでは悲し過ぎる。

どうせアルバムとして残すのなら気に入ったもので、何度も見返したくなるアルバムを作ろう!と思ったのでした。



② 写真サイズを大小差をつける

――――――――――――――――――――――――――――――――

写真サイズがL版が主流ですが、全部この大きさというのがどうも面白くない。そんなに大きくプリントしなくてもいい写真もあるので、プリントする際、L版、2分の1サイズ、4分の1サイズの3種類のサイズにわけて、メリハリのあるページ作りを心がけました。ページごとに動きも出来るから見て楽しめるようなります。

c0366058_22351992.jpg

でも、この写真のサイズ替えが面倒な作業なんです。

私はPhotoshopという写真加工ができるソフトを使ってやってます。

右ページ白フチの写真は、L版サイズに写真を4枚並べてプリントしたものをカットせずにそのまま貼付けてます。


ソフトがない場合はセブンイレブンで分割プリントのサービスがあるのでオススメです。私も試してみて、色の出方はいいなと思ったものの、ちょっとだけ画質が荒いのが難点。特に肌がなめらかに見えなかったです。


カメラのキタムラも分割プリントをやってますが、金額が異様に高かったので私の場合は面倒だけどPhotoshopで加工をすることにしました。高いけど品質は間違いと思われますが。



③ 写真がメインになるような飾りをプラス

――――――――――――――――――――――――――――――――

今では定番となっている、スクラップブッキング。基本的にはああいうクラフトは好きなんですが、なんでか飾りは派手なものばかりで。一度、スクラップブッキングの教室に通ってみたのですが、背景に使う飾りがHAPPYとかSMILEのみで選べないし、しかも飾りがデカすぎるのが好みじゃなくて、教室も一回きりで行かなくなってしまいました。


やってる事は似てるんだけど、もっと写真をメインに飾りはあくまで脇役、という考え方でアルバムを飾ってみました。

c0366058_22352749.jpg
c0366058_22353042.jpg

まぁ私がやることなんで基本地味ですね(笑)でもこれぐらいの方が写真が引き立つし、全く飾りがないわけじゃないので楽しさも伝わる。飾りは手書きのイラストや文字をクラフト紙に描いてます(なじみ過ぎ?)。そして色画用紙で切り抜いた桜やカモメを少々。


地味な飾りというものがあってもいいんじゃないのでしょうか!?と、かつて通ったスクラップブッキングの先生に言いたい。



それと、追加のこだわりポイント。

やっぱり自分の気に入ったアルバムを使う方が楽しいです。

私が使っているアルバムはネット限定販売だそうですが、台紙がクラフト色バージョンなので温かみがあって気に入ってます。A4サイズなので本棚にもはみ出ずにおさまります。


ただL版サイズの写真だと貼付けられる写真の枚数が横位置で見開き6枚のみなので、沢山写真を貼りたい場合はL版より小さいサイズが必要になってきます。

(アルバム→テラコッタ/ナカバヤシ



いかがだったでしょうか。

なかなか面倒な作業ばかりですが、私の「こうしたい!」という思いがすべて叶ったアルバムです。

家族にも好評で、時々パラパラとめくって見てくれているようでがんばって作ったかいがあったというものです。


今後も続けられる所まではこのスタイルでやっていこうと思ってます。




by yukai_dp | 2015-07-07 22:54 | 手づくり | Comments(0)

写真整理 素敵な方法をご紹介

写真整理やアルバム作り・・・今まで色々と試行錯誤してきました。今回は私が参考にしている写真整理法をご紹介したいと思います。どれも素敵で、じっくり見たくなるアルバムばかりです。


■旅の記録写真 中野有希子さん(アートディレクター)

無印良品の店内に置いてある「くらし中心」という無料の小冊子。ある時もらってきた冊子のテーマは「旅」でした。その中で旅の写真を作品にしている方が紹介されていて、それがなんともまぁ、かっこいいのです。

個人的なポストカード感覚で作っているそうで、人は一切映っていません。それがかえって旅の空気というか現地の匂いが感じられて味わい深い写真集になってるんです。

c0366058_23184474.jpg
c0366058_23185296.jpg
c0366058_23185594.jpg

【旅アルバム、作ってみたい】

家族の写真整理って全部一緒のアルバムに時系列で入れてしまいがち。非日常の旅だけ抽出して特別なアルバムに仕立てるアイデア、是非マネしたいなぁと思いました。


■子育て手作りアルバム 滝沢眞規子さん(モデル)

写真はこちら→ VERYweb MAKIKO TAKIZAWA OFFICIAL BLOG 2011年6月30日の日記


雑誌veryのモデル、滝沢さんのblogを毎日読んでいた時期がありました。その時ちょうどお子さんのために作った、手作りアルバムを紹介されててビビビ!ときました!私が探してたのはこれだー!って思いました。


当時からスクラップブッキングに違和感を感じてた私。アンティーク調のオシャレな紙とかパリモチーフとか、HAPPYとかの英文字に、日本人のスナップ写真とのギャップを感じてて、ミスマッチだなぁと思ってました。

でも、こちら滝沢さんのアルバムは周りの飾りも折り紙を切り貼りしての完全オリジナル!それだけでも凄いのに、その世界観がまた良い!変にオシャレオシャレしてなくて、等身大で写真の子どもとも違和感なくマッチしてて。そこが素晴らしいって思いました。

ちなみに左半分は当時の子どものエピソードが綴られているそうです。


後に「ソロモン流」に出演された時もこのアルバムが宝物として登場してました。大きくなった娘さんがこのアルバムを見て感激して、影でこっそり涙して読んでいたというのです。なんていい話だろう~ToT

【真似して作ってみました】

c0366058_12463670.jpg
(関連記事→ 手製本の活用 ー育児日記ー) 

飾り付けが出来てないので、滝沢さんのアルバムとは似て非なるものになってます(汗 見比べると、私のはやっぱり寂しいな。ちょっとアクセントの飾りでもいいから欲しいな。



■子どもの写真整理術 OURHOME Emiさん(整理収納アドバイザー)

写真はこちら→ OURHOME  子ども写真の整理方法〜アルバム編〜

私が紹介するまでもない人気ブロガーさん。この方の部屋の整え方とか、暮らしの仕組みとか、子育ての考え方とか、とてもお世話になっています。わが家の子どものおもちゃ整理は、この方の方法を完璧にマネしてます!シンプルな考え方がいいんだな~


で、写真整理方法もこれまたシンプルなんです。月ごとに写真を厳選する「とっておきアルバム」と、大きくプリントしなくてもいいけど、残しておきたい写真は「ざっくりアルバム」にひとまとめ。

【部分的に真似してます!】

私、この方の方法を真似しよう!とひと月分作ってみたんですが、わが家はあまり写真を撮らないので、アルバムを2冊にわける程でもない???と思えてしまい、結局このやり方にはしませんでした。

でも、写真データのまとめ方(年代&月別でわける)、フォルダの作り方や月1ページにまとめる、とか参考になる事がたくさん!写真整理法の書籍も出版されてます。


■思い出とは?を考えさせられるアルバム 石黒智子さん(エッセイスト)→HP

c0366058_23190697.jpg

暮らしの達人、石黒智子さんちの興味深いアルバム。子どもの成長アルバムは2冊だけ。思い出は写真に残すこと「だけ」ではない、潔いアルバムになっています。私はこれを見て、写真やアルバムに残す事の意味を考えるようになりました。自分に必要な分を自分で考えて完結してる所、見習いたいです。

(関連記事→ 悩める写真整理 写真ってなぜ必要なんだろう) 


目指すところは「最小限かもしれないけど、必要なものがちゃんとある」という状態なのかもしれません。


いかがでしたか?全てに共通するのが、手作りであること、シンプルなこと、ですね。魅力的なアルバムというのは自分ちのじゃなくても見ていたいものです。かなり参考にさせていただいております。





by yukai_dp | 2015-06-20 23:53 | 手づくり | Comments(0)

悩める写真整理 写真ってなぜ必要なんだろう

c0366058_12463670.jpg
育児日記、作りました

子どもの写真を整理しながらふと思う。

写真整理ってなんで必要なんだろうって。

すっごい手間がかかるし、分厚いアルバムだと場所も取るし。


一部の写真整理好きの人を除いて

ほとんどの人が「やらなきゃ。。。」と思ってやってると思います。

義務じゃないのに。


言ってしまえば、どうしても必要なものじゃない、とも思う。


いや、そもそも写真を撮ること自体不要なのでは?

と心のどこかで実は思っています。

(それを認めるのが怖いというか、なんというか・・・)


人として産まれてきたからには

カメラを持ち、日々撮影して記録に残す、のが楽しいし当たり前でしょ!?と

という流れに乗り切れない自分がいます。


こんな事を疑問に思うのは私だけなのだろうか・・・???


だって、写真を撮るためにはハードルがいくつもある。

カメラを買って、充電して、持ち歩いて、ここぞという時、構図を考えながら

(例えば)子どもの運動会を肉眼ではなくデジカメのモニター越しに見ながら撮る。


この最後の「モニター越しに見なくてはいけない」という事が

最近とくに嫌になってきています。

写真を残すために今を楽しめないなら

写真という面倒なもの、いらない。。。

と思うのです。


そして、写真整理をする上でもハードルは沢山。

写真をPC内で仕分け、プリントしたい写真を選ぶ、注文

アルバムにおさめる、飾り付ける。アルバムの収納スペースを確保する。


ここまでやっても「アルバムを見ない」という事も起こりうる・・・。

なのに、沢山の時間とお金と労力と収納スペースをかけている。


それでも写真を撮る意味、アルバムに残す意味は???



ーーー



もともと私は上にも書いた「一部の写真整理好きの人」だったんです。

写真撮るのも見るのも好きで、アルバムにするのも好きでした。


でも、何故だか最近になって、ただ「好きだからやる!」と思えなくなってきました。

なんだろう、

何か残すより、今を楽しみたい!

過去を振り返るより、前に進んでいたい!


漠然とそんな風に思ってます。

なんだか難しく考えすぎなかな。


写真に限らず、今私が所有している物は

私の死後どうなるんだろう、という事もよく考えてしまいます。

既に生前整理が脳内で始まってるのだろうか。。。



まだグルグルしてますが・・・

無理矢理まとめるとすれば、


写真やアルバムは、ほどほどに!という事なのだと思います。

写真が大事なんじゃなく、今その場に居ることの大事さを再確認せよ!

と自分が自分にメッセージを送ったんだと思います。


アルバムがないと後できっと寂しいと思うし(笑)

そんな単純な理由で、アルバム作ってもいいじゃん。


と思って終わりにしたいとします。



by yukai_dp | 2015-06-19 12:32 | 手づくり | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(106)
(86)
(66)
(63)
(46)
(42)
(39)
(37)
(20)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

本能を感じる食体験、桑の実を..
at 2017-06-23 00:36
豆本できた!ちっちゃいものク..
at 2017-06-21 22:50
難しいは楽しい。今の自分より..
at 2017-06-21 01:15
改良した楽譜挟み、姉妹用にふ..
at 2017-06-19 22:54
濃い一週間を過ごしたら、風邪..
at 2017-06-18 22:07

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧