タグ:アイデア ( 68 ) タグの人気記事

手作り色紙の作り方 「はらぺこあおむし」に憧れて

「はらぺこあおむし」という絵本をご存知ですか?(こんな本→amazon

伸び伸びと大胆な絵。さらに色使いも素敵、ストーリーもいい!
大人気の絵本です。

昨年、静岡市美術館で開かれた「絵本原画展」行ってきた時のこと。
「はらぺこあおむし」を描いたエリック・カールさんの
絵の手法が紹介されていました。

近頃私もマネして絵を描いていますが
これがとっても楽しいのです。

その手法というのが「手作り色紙」です。
↓↓↓
c0366058_07135213.jpg
見にくい写真ですが・・・

手作り色紙を使って切り絵で絵を仕上げるのです。
これが、普通の切り絵と違って味が出ていいのです。


色紙の作り方はカンタン。
適当な大きさの紙に色を塗りつぶしていきます。
絵の具でザザーッと塗りたくったり
上からクレヨンで線を走らせたり・・・

キレイに塗る必要なし!
むしろかすれてたり、色ムラがあった方が味が出る。
とにかく自由。


紙に直接絵の具をのせる。2・3色混ぜるのがポイント↓
c0366058_07135499.jpg

塗りつぶします↓
c0366058_07135673.jpg

もっと塗りつぶします↓
c0366058_07135729.jpg

他の色でも作ります↓
c0366058_07140005.jpg

乾かしたら完成です
c0366058_07140160.jpg



この材料で作った絵がこれです↓
c0366058_00430350.jpg


今回はアクリル絵の具を使いましたが
他には色鉛筆で塗りつぶしたりもします。
ポスターカラーでもいいと思うし
水彩絵の具で作ってもいいと思う。
(今度やってみたい)

色を塗る紙も自由でいい。
私はクラフト紙を使いましたが
白い紙も使います。


切り絵に関して。
私はこちらの本を参考にしました↓
c0366058_07140375.jpg
児玉清さんの切り絵です。

この本の中で
「切り絵の楽しさはその即興性にある」
と書いてあります。
あまり考えすぎずに、その時の気分でハサミでチョキチョキ切りぬいて
貼り合わせていけばいいのだと!

児玉さんの作品は洋雑誌を切り絵にしています。
こちらの方が手間がない笑

なんかやってみたくなりませんか?
実際とっても楽しいです。

家にいてなんかヒマだなーとなった時は
ぜひ作ってみてくださいね。











by yukai_dp | 2016-01-10 07:35 | | Comments(0)

時間がない人に最適な筋トレ おすすめダイエット法

昨日の記事の続きです。
(こちら→面倒だけどマジメにやれば痩せます。おすすめダイエット法

今日は筋トレ編です!
世の中には筋トレ好きな人もいるとは思いますが
ほとんどの人にとって、辛い・キツイ・苦しい・・・と感じるものではないでしょうか。
まさに私もそのひとりです。

とにかく早く切り上げたくなるのですよね。
そんな人にオススメなのがこちら
↓↓↓
c0366058_01212707.jpg
スロートレーニング、略して「スロトレ」です!

スロトレとは、
「ひとつひとつの動きをゆっくりと行うことで筋肉を効果的に鍛えられる手法」
だそうです。

普通の筋トレよりも軽めの負荷でOKなのに同じ効果が得られる!

と本に書いてあります。
夢のようです。

その内容がこちら↓
c0366058_01312440.jpg
基本コースの内容です。
簡単そうに見えますが結構難しいポーズもあって
最初はしんどかったです。
慣れてくると基本コース2セットとか増やしていました。


この中でも私が「効いてる〜〜」と思ったエクササイズがこちら↓
c0366058_01312838.jpg
スクワット!
足を曲げて、伸ばす時!めっちゃ苦しいのです。
この自分の体を持ち上げる時の "脂肪が燃えてる感" が好きです♡

この基本コースは1日10分で終わるようになっています。
これを週2・3回やればOK。
(例えば月・水・金とか)

どうですか?私にもやれそう!って思えませんか^^


私はこれを停滞期の時にやってみました。
そうしたら急に周りの人から「痩せた?」と聞かれるようになったのです。
そうなると嬉しくって(笑 モチベーション上がりましたねー

時間をかけずに、毎日やらずに(むしろ毎日やってはいけない)
筋肉がつけられるのって良いですね。
筋肉がつけば脂肪が燃焼されやすくなりますからね。


今日、久しぶりに体重を測ったら2キロ近く増えていてびっくりしました。
(いや当然とも言える・・・)お正月休みの影響です。

スロトレ、また再開したいと思います。。。





■スロトレ 本はこちら →Amazon


オムロンのサイトに基本コースのことが書かれてあります!
本買わんでもいいやん!?

■オムロン 女性の体 基礎知識 →理想の体つくり




by yukai_dp | 2016-01-06 02:17 | 住まい&暮らし | Comments(2)

面倒だけどマジメにやれば痩せます。おすすめダイエット法

新年の抱負にダイエットを宣言された方はいらっしゃいますか?
今日は面倒だけど確実に効果が出るダイエット情報をお届けしますヨ!

その方法とはズバリ

レコーディングダイエット ➕ 筋トレ です!!!


レコーディングダイエットは「あすけん」で記入

あすけん」というダイエットサイトがありまして
毎日何を食べたのか細かく入力します。
どんな活動をしたかも記入。(マラソンとか掃除とか)

あすけん、私のトップページ↓
最近は記入してないですが、こんな感じ
c0366058_00522875.png
食べたものの入力は、だいたいのメニューが揃っているので
そこから選んで入力するだけでOK。

ですが、
家ごはんって家にある食材でテキトーに作りますよね?
そういうオリジナルレシピは
プレミアム会員(月291円)になると細かく入力できるので
より正確な摂取量&栄養がわかります。

そしてここがミソなんですが
ただ入力して終わりではなく、食べた物や運動量をトータルで見て
その日の健康度を点数で表してくれるのです。

どうせ点数がつくなら、良い点取りたい・・・
となり、みんなダイエットよりいかに100点取れるか!?
やっきになってハマっていくのです。

私もハマりました。過去の記入を見てみると↓
c0366058_00523147.png
これは24点。まー食べ過ぎてますね。



またとある日は・・・↓
c0366058_00523444.png
100点取ってますね。
栄養バランスより、食事バランスを重視すると100点が取れる仕組みでした(当時)
100点が取れるということは、痩せやすい生活を送っている証拠でもあります。

私はこれで、一ヶ月に1キロずつ減量して
8ヶ月後にマイナス8キロ痩せましたよ。

えー地味って思います?
でも、これが一番確実に痩せるし、リバウンドもありません。

私があすけんを利用していたのは2013年〜2014年。
その後、妊娠しまして中断しましたが
現在は妊娠前(当時、最も減ってた体重)まで戻りました。


あすけんはただのダイエットサポートではなく
まず健康的であることが重視されてます。
なので、食事に関するアドバイスも多くて勉強になりました。

食に関することって、食べ方、量、すべて個人差が激しいですよね。
でもあすけんで入力することで
これ以上食べると食べ過ぎになるんだな?
とか冷静に理解できるんです。
理解できても食べたい時は食べちゃいます。
そういう時は次の日抑えたりして調整していけるんですね。

客観的に自分の食事内容を見ることができたのでは良かったなと思います。

ただ、入力は正直面倒です。
だけど、きちんと続けたら絶対痩せます(自分がそうだったからですが

めげそうになった時もあるんですよ。
そんな時は他の会員さんとコメント欄で励ましあって乗り越えました。
停滞期って本当悲しいのだけど、コメントで何度助けられた事か・・・。

本気の方、ぜひオススメしますよー。


長くなったので、明日は筋トレ編を送ります!!!

あすけんサイト → こちら



by yukai_dp | 2016-01-05 01:27 | 住まい&暮らし | Comments(0)

夫婦間のクリスマスプレゼントは物ではなく権利や状況

結婚してからも、夫婦でクリスマスプレゼントを交換してますか?

我が家は、その時必要なもの・欲しいものを
”クリスマスプレゼント”と称して贈り合っている。
いや、こんなのもはやプレゼントではなく
単なるクリスマスごっこである。
味気ないったらない。

まぁ、結婚年数が経ってくると、サプライズよりも
相手が欲しいものをプレゼントした方が無駄がなくて良いと考えるから
味気なくなるのも仕方ない。

今年も例年通り、「プレゼント、何がいい?」と聞いてみた。
「特にないなぁ」というので、無理でもいいから言ってみてよ、というと

「エアロパーツ」
「マフラー(防寒用ではない)」
「朝から酒が呑める券」

とのこと。
やっぱり無理だ。どれもプレゼントしたいと思えない--;
40代間近になると、ちょっとした物はもういらないという事らしい。
一番現実的なのは

「朝から酒が呑める券」

夫曰く、朝から一人リビングで酒を飲んで映画見て寝て、また飲んで・・・
という状況が欲しいと。
いつも子どもの遊び相手を任されているので
たまには、本当にたまには、誰にも邪魔されず思いのまま過ごしたいらしい。

私「もうすぐお正月だからその時にでも」
と濁して終了。

結局プレゼントは決まってはいないけれど
「肩たたき券」のような権利や状況をプレゼントするのは
アリだなと思ったのでした。

プレゼントに悩んでいる方、いかがですか?
相手が欲しいのは物ではなく、何らかの権利だったり状況だったりするかもしれません。
一度聞いてみると面白いかも。


それにしても「朝から酒が呑める券」って。。。


c0366058_00232636.jpg
我が家のクリスマスツリーはミニミニサイズです。


by yukai_dp | 2015-12-18 00:34 | 思うこと | Comments(0)

失敗のない服の買い方 服に呼ばれるまで待つ。

c0366058_12523017.jpg
これは夫の服の買い方。
「服に呼ばれる」買い方をすると思い通りの物が手に入るし
失敗もない、と断言してます。

「服に呼ばれる」=直感 とのこと。

お店の入口でざーっと店内を見渡してると、とある部分にピンと来るそう。

ピンと来たらその場所へ一直線。
そしてパっと商品を手に取る。
ちょうど探してた色、デザイン、おまけに売れ残り?で割引までしてあって
安く購入できる事もしばしば。

逆に、服に呼ばれなければ、あえて探すこともなく
「ない。行こう」
とさっさとお店を出て行ってしまうのです。


夫の買い物はなぜそんなに早いのか?
聞いてみたらこんな回答が返ってきてびっくり。

私はひたすら時間をかけてしまう方なので

呼ばれるってなによ?
ピンとくるって?

とまぁチンプンカンプンなのでした。

無駄に時間をかけて満足に買い物ができないなら
直感で買い物の方が時短できてしかも思い通りの物が手に入るので
ぜひとも身につけたい能力だなぁ。


・・・

ちなみに、私と出会った時もピンときたそうです。
(なんか指名手配のフレーズみたい…)

直感で選んで失敗した、とか言われないように
精進しなくては汗

by yukai_dp | 2015-11-05 12:59 | 住まい&暮らし | Comments(0)

量は質につながる 絵がうまくなりたい私のやるべき事

c0366058_23353595.jpg
デザイン専門学校の時の教科書。


捨てよう捨てようと思いつつ、結局捨てられずにいたイラストレーションの本。


10年くらい絵を描くことから遠ざかっていたので
また描くようになって、さて、これからどうしたものか・・・
と思っていました。

強く伝えたいメッセージや私が描くべきものが
はっきり見えているわけではないので探していかないといけない状態。
絵のタッチだってバラバラだし。

自分の絵の確立の手がかりになるかな?と思い
昔の教科書を引っ張りだしてきました。

この本の最後に特別付録の「私の課題」が載っているのだけど、これが面白い。

グラフィックデザインで活躍するデザイナーやイラストレーターが考えた
”こんな課題があったらいいな”と思うものや実際の学校で出されている課題が載っています。
思考のレッスンにもなりそうな課題があってためになりそうな内容。

20年前の本なので最新情報ではないけど、昔だろうか現代だろうが本質は変わらない、ですね。

これから「私の課題」に取り組んでみようと思っているのだけど
今日はその中からひとつ。


--------------------------------------------------------------------
「私の課題」 長友啓典 (アートディレクター)

■課題

一日10枚描きなさい

用紙は自由。喫茶店のコースターでも便箋からスケッチブックなど、
描くことのできるものであったら、何でも良し。


■アドバイス
イラストレーターをめざす学生にとって課題は必要ではないが
やはり手を動かし描くことにつきる。
1日10枚、1ヶ月に300枚になり、年間で3600枚。
机の上のコップからおつまみまでの身近なものから
風景や親、兄弟を描こう。
腱鞘炎になるまで描けば、量は質につながる。
そして残りの時間には本を読み、映画を観て、音楽を聞こう。

--------------------------------------------------------------------
(JAGDA教科書 ヴィジュアルデザインvol.3 イラストレーションより抜粋)




by yukai_dp | 2015-10-05 21:50 | | Comments(0)

Instagramは世界中の人に見てもらえている感がすごい

最近、Instagramを始めました。


ヒビノケイコさんのblog

「その表現のプロセス・場所・順番は自分に合ってる?」かつてしていた陶芸のこと


↑この記事を読んで、自分の場合どうだろう?と振り返ってみました。


私、今年はチャレンジの年にするぞ、と決めて色々手を出しています。

放置状態だったFacebookを毎日見るようになったし

blog術セミナーに参加したことでTwitterも始めました。


ブログにせよTwitterにせよ、とにかく文章にするのが苦手なのですよねぇ。

ならばシンプルに写真で共有できる世界の方がいいのかなと思い

インスタを始めたのでした。


まだまだ投稿数も少ない私でも思うのだけど


Instagramは世界中の人に見てもらえている感がすごいです。


#(ハッシュタグ)の後に英語でキーワードを入力すると

フォロワーさんの少ない私でもたくさんの人に見てもらえるようで

国内外問わず「いいね」クリックしてもらえてびっくりしました。

繋がってる感がすごいなぁ~。



Instagramをやっていると英語の勉強をしたくなりませんか?


かつて英会話スクールに通ってイギリスに滞在もしてた私ですが、

ほぼ忘れてますので、英語が操れたら・・・とか今さら思います。

散々やってきたのに!もったいない。

継続って大事だな ボソ


・・・


自分に合った表現の場を見つけて

継続していきたいなと思っています。





というわけで、先週Instagramに投稿した絵より

c0366058_23352110.jpg
「めぐり逢い」の絵。
このテーマでしつこく描いてますが圧倒的に技術が足りない・・・
(関連記事→ 「めぐり逢い」の絵




yukaiのinstagram、良かったらフォローしてください056.gif

Facebookもお友達募集です〜056.gif

Twitterはブログ更新の案内と時々つぶやいています〜056.gif

by yukai_dp | 2015-10-04 23:13 | | Comments(0)

自分で「やりたい!」と思った時、人は行動に移せる。他人からの情報を得ただけでは行動に移せない

食の安全について、ここのところずっと考えている。

なぜ添加物がたくさん入った食品を買い続けてきたのだろう?

なぜ、安全な食生活をしよう!と行動に移せなかったんだろう。

という事を考えてみた。


そして気づいたこと。



自分で「やりたい!」と思った時、人は行動に移せるけど

他人からの情報を得ただけでは行動に移せない。



人が動く時って、自発的に「やろう!」と思った事だけなんじゃないかな

と思った。

他人からとやかく言われただけでは、自分自身で納得してないから

動けないし、やった所でやらされてる感があるから身になっていかないのでは?

と思った。


人間自分の身になって考えないと危機感も湧かないし

「へぇ~そうか」で終わりなんじゃないかな。


行動に移せない理由は他にも細かくあると思う。

たとえば、お金の問題、面倒とか

でも基本は他人事としてしか捉えられないからなんだと思う。



私もまさに他人事としてしか、考えていなかったんですよね。


食品添加物は体に良くないと知っていたし

日本で許可されている添加物が欧米では禁止されている物が多数ある

ということも知っていた。


それなのに「へぇ~そうか」で終わり。

全く取り入れなかったわけじゃない。

マーガリンをやめてバターにしたとか、一応?ほそぼそとやってたけど、まぁその程度。


そんな中、とても良いタイミングで、安全な食生活を実践している友人に出会い

(しかも前々から知ってる人だった)良い影響を受けまして。


自分の家族のこと、自分の体の事を考えたら

今まで得た情報を聞き流す事は出来ないなって思った。

だから「よし、自分もやってみよう!」と思えた。


ここでやっと、自分の事として頭で考えてたから

「行動しよう!」に繋がったんだと思う。



・・・


ここ数日、こういう事を考えていたのだけど、その間

今まで見ようとしなかった

認めたくない自分の姿もたくさん見えてきました。


社会問題は他人事のようにとらえてたな、とか

危機感なかったな、自分だけは大丈夫と思ってたな、とか

自分がやりたいこと、ちっとも行動に移さないよね、とか

問題が起こるとすぐ自分以外のせいにしてたな、とか

自分が悪いと認めたくない時は言い訳ばかりだったな、とか


正直、自分のこともうちょっとマシな人間だと思ってた。


でも、こんな思考じゃぁね、こんなもんだよね、と

妙に納得もするのでした。


急に事実がバーンと見えた、といった感じだなぁ。



そんなわけで

頭の中はオーバーヒートのような状態になっています。



というわけで、まとめますと。


何かやりたいけど、やれないな~と思うことがあったら

自分の事に置き換えて考えてみる。


そして自分が出来る事で、小さな一歩を踏み出そう!

c0366058_23535151.jpg




by yukai_dp | 2015-09-26 23:57 | 思うこと | Comments(0)

染料インクで印刷した用紙に、防水スプレーを試してみた

前回の記事のつづき。(インクジェットプリンターにはインクが2種類ある…って始めて知った)


わが家にあるインクジェットプリンターは染料インクなので

水に弱い、ということがわかりました。


手作り市で商品として耐久性のあるものを販売したい私。


染料インクで印刷した用紙をいかに防水にするか調べてみました。


色々出てきました。


★方法1 耐水用紙に印刷する

★方法2 インクジェット用防水スプレーをかける

★方法3 ラミネートを貼る



私は好きな用紙に印刷したいので耐水用紙やラミネートは却下で

防水スプレーを試してみることにしました。


インクジェット用の防水スプレーはないのだけど

家には靴・カバン用の防水スプレーはある!

物は試しだと思ってやってみました。




【実験!】染料インクで印刷した用紙に防水スプレーをかけてみる


インクジェットプリンター(染料インク)で印刷したものに

防水スプレーをかけました。


さて、これでどれくらい撥水効果を得られるでしょうか。



水滴をポタポタ落としてみた。

直後↓

c0366058_22534678.jpg
水をはじいてます!



10秒後・・・


下段のみ水滴を拭いてみた。

ほんの少し色落ちの跡が見えます↓

c0366058_23040445.jpg



30秒後・・・


上段も水滴を拭いてみた。

さっきのより色落ちが進んでます↓

c0366058_23043046.jpg



■実験結果・・・


防水スプレーをかけた印刷用紙に、万が一水がついたらスグに拭けば問題ない

ということがわかりました。


10秒以内であれば、ほぼ色落ちせずキレイに保てるけど

それ以降は、色シミとなる。


完全な撥水効果は得られないのだけど

これなら商品化しても許せる範囲かな、と思います。

(水が着いたらスグ拭いてね、の一言を添えた方がいいかな)


防水スプレーをしない場合、ちょっとでも水に触れるとこうなります↓

右下のボヤ~ンとした丸い滲み状態

c0366058_23044283.jpg


防水スプレーをかけておけば、このヒドイ滲みは防げます。

ですが、スプレー後、すぐに水につくと

やっぱりシミになっちゃいます(↑中央のシミ)


スプレーしたらちゃんと定着させることも大切です。



今回使ったのは防水スプレーは靴・カバン用だったので

インクジェット用の防水スプレーなら

もっと効果が出るかも?

(変わらない気もする)


というわけで、購入して試してみようと思ってます。



【追記】2017.1.31

インクジェット用の防水スプレーで

防水実験をしてみました。

あと、顔料インクは本当に水に強いのか?

も試してみました。

こちらの記事です

↓↓↓







by yukai_dp | 2015-09-12 09:22 | 手づくり | Comments(0)

インクジェットプリンターにはインクが2種類ある…って始めて知った

自作包装紙をどうやってプリントしようか昨日から考えています。


自宅のプリンター(インクジェット)で好きな用紙に印刷したいのだけど

水に弱いのが難点。


どうしたものかと調べていたら、びっくりな事実を知りました。


インクジェットプリントだから水に弱いのではなく

印刷に使われるインクによって水に強い弱いがある、という事。



インクの種類は染料インクと顔料インクの2種類あって

それぞれ特徴はあるけれど耐水性の面から言うと


染料インク → 水に弱い

顔料インク → 耐水性がある


ということでした。



全然知らなかった・・・。


わが家のプリンターはまさに染料インクのプリンターです。

今までの人生でプリンターは2回買ってますが

インクの種類で選んだことは一度もなかった!

家電量販店の人もそんな説明してくれなかったな。

なんでだ?


プリンターを選ぶ時の重要ポイントなんじゃないの???


思ってたらエプソンのサイトにも

プリンター選びは最初にインクを選ぶべし

という内容が書いてありました。


本当その通りだ。

でも、これ知ってる人少ないのではないかな。

みんながみんな必要じゃないかもしれないけど

クラフト系ハンドメイドをする人は知ってた方がいいと思う。



ちなみに価格ですが

顔料インク対応のプリンターの方が倍以上します。

耐水であることが本当に必要じゃなきゃ買えないですけどね。



インクの違いがわかったのは良かった。

でもプリンターを買い替えるわけもいかないので

次のお題、、、

染料インクで印刷した用紙をいかに防水にするか?!

を次の記事で書きたいと思います。



つづく! (つづきはこちら)



・・・

私が持ってるプリンターはエプソンです。

染料インクと顔料インクの違い、それぞれの対応の機種など

こちらを参考にしました。

→ エプソン






by yukai_dp | 2015-09-11 13:46 | 手づくり | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(119)
(105)
(81)
(68)
(58)
(50)
(47)
(40)
(34)
(21)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(5)
(5)

最新の記事

暮らしやすさは部屋の広さじゃ..
at 2017-12-12 01:24
もっと絵を描きたい、と思って..
at 2017-12-06 23:37
新生活始まりました いろんな..
at 2017-12-04 01:10
「サヨナラ」ダケガ人生ダ 初..
at 2017-12-02 01:17
静岡人は出会って3回目でLI..
at 2017-12-01 00:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧