タグ:アイデア ( 68 ) タグの人気記事

自分を満足させるために面倒なこと、してますか?

c0366058_01014164.jpg
自分が満足することって嬉しいからドンドンやれる!
って思うけど、面倒だなーと思う事だってありますよね。

私にとっては料理。

ここのところ、家事の中で料理が苦痛で仕方なくて
私は料理上手でもないから苦痛なんだ

と思ってきた。

でも、今日そうじゃない事に気がついた。

自分が食べたいと思うものを作ってないだけだった。


麻婆豆腐。
豆板醤入れてピリっと辛みをきかせて食べたい。
子ども用に辛くない分を作る。
だんだん、自分の食べたい辛いやつを作らなくなってた。

2つ作るのが面倒だったから。

でも全然嬉しくない。喜びがない。
これでは、嫌になるのも当然です。

ただ時間がきたから食べてたんですね。
レシピを見なくても作れる慣れたレパートリーばかり。


この間見た料理本の何が面白かったかというと
世界の有名な料理が簡単にできそうだったから。
スパイシーなレシピもたくさんあった。
写真もステキだった。

スパイスが好きだった自分を今日思い出しまして。

これから、例えば週一とかでいいので
スパイスを効かせた自分が食べたいものを
作ろうと思う。

そんなことを考えてたら、すっごい気分が盛り上がってきて
とりあえず、お皿とランチョンマット欲しい〜
と物欲も上がりました。


日々の生活で何か満たされないことがある時
面倒だと思うことでも自分が喜ぶことをするといいかも!?
です。
手間はかかるけど、それで自分を取り戻せるから。


私は早速、明日スパイシーなカレーを食べます。




ステキな料理本の記事はこちら
↓↓↓


各種お友達募集です
↓↓↓


by yukai_dp | 2016-10-10 01:17 | 思うこと | Comments(0)

ハンドメイド品を販売するとき最初に注意すること。その素材は商用利用可?

ハンドメイド品を販売する前に最初に気を付けたいこと。

その素材は著作権が生じるのか?
商用利用可能かどうか?

手作りをする前に
確認をすることが大事です。

そんなこと当たり前じゃないか、と思いますよね。
お恥ずかしいことに私は
布にも著作権が発生するということをわかっていなかったです。
危うく、商用利用不可の布を使ったハンドメイド品を販売するところでした

確認方法の一つとして、生地のはじに

この生地の製品化販売を禁止します
という表記があるので確認ができるのです

が・・・
この表記がない場合もあるらしいです。
さらに商用利用不可でも条件付きで販売OKだったり
実はメーカーによって基準が様々なのだそうです。

購入の際に、販売先に確認することが一番確実なようです。


・・・


ちなみに、紙にも商用利用において条件がある商品もあるようです。
特にネット販売のペーパー類は
少量なら良い、製品化したものを実店舗での販売はOKでネット販売は不可
など、内容も様々。

私の場合はFBでつながりのある方が教えてくださったので
著作権に反することはなかったのですが
「知らなかった」では済まされない話ですよね。

ハンドメイド作家さんの間では常識かもしれませんが
知らない方がいらっしゃったら
ぜひ、布や紙の商用利用をご確認ください。

私もこれからは必ず確認しようと思います。


c0366058_14093365.jpg
私が買った布・・・この表記が全然目に入らなかった。






by yukai_dp | 2016-09-27 14:13 | 手づくり | Comments(0)

これからの私の活動方針を決めました

9月からの私の活動方針です。


絵や手製本の活動を

スローダウンするのはもう終わり。

自分のペースを守りつつ動き出そう(無理は禁物)


というもの。



半年前に私はかさこ塾に通いました。

そこで得た答えは

仕事だけが大事ではないこと。

本当に大事なもの(子どもたちとの暮らし)を大事にしていきたい。

と思っていたのです。(詳しくはこちら


がしかし。


おかしなもので、4月に「活動をスローダウンします!」と

宣言したとたん!?制作の依頼がいくつか来た(笑)


私ならできる、と思えるものから

私で大丈夫かな~と思うものまで様々。

せっかくなのでお受けしたのです。


そんな仕事をこなしつつも


私にとってのスローダウンって何なのだろう・・・

と考え続けてきました。


以前のように、無茶な夜更かしはせず(ゼロではないけど~)

時間がない中で、どうやってスケジュールを組むか。

ここだけは守りたいという所を明確にしてみたり、実践してみたり。

ぼんやりではあるけど、自分の無理のないスタイルが見えてきたかな?という所で

わかったことがありました。


私は、子どもや家族との時間を大事にしたいから

活動のペースをスローダウンしたのだけど

そうじゃないのではないか。


「自分にとって、大事なものを大事にしよう」

という事に気づけただけで、もう十分なのではないか?



この半年間、結局活動量は減るどころか増えたのだけど

仕事にのめりこまないように

主婦や母である自分を忘れないように意識していました。


相変わらず時間はないけど、

仕事と家庭の時間のメリハリがついて

前よりもずいぶん気がラクになりました。


だから、ひとまず「スローダウン宣言」は終わり。


これからは、自分の時間でできる範囲の事を

自分のペースでやっていく。

という事にしました。


うん、納得。

やっと答えが出て、心の中はとっても安定しています。





今日からかさこ塾の静岡三島がスタートしました。

私にとってもここからが新たなスタートになりそうです。

c0366058_23214868.jpg
いろいろ楽しいこと、計画中だよ〜♫



by yukai_dp | 2016-09-06 23:26 | 思うこと | Comments(0)

アイデアの元は写真に撮ると便利

これいいな!と思ったものは
とりあえずスマホで写真を撮ります。

そうすると、スマホ内のギャラリーがアイデアの宝庫になる!
見返すのも簡単ですね。


みんなやってると思うけど^^;
それをインスタなんかに投稿したりして?


昔は出かけた先で必ず
チラシ・フライヤー・カード・ポストカードなど
参考になりそうな印刷物はとりあえず持って帰って
ファイルにまとめたものです。

デザイン系の学校に行くと必ずやるように言われるよね!?
この間、実家に行ったら20年前のファイルがまだあった^^;


図書館で借りた本の画像を見つけました。
こんなの作りたかったんだった!

おしゃれや〜
c0366058_00204187.jpg
c0366058_00204306.jpg

by yukai_dp | 2016-08-24 00:31 | 思うこと | Comments(0)

旅行を盛り上げるアイテム 旅のしおり

旅行に行く時、なくてもいいけどあった方がより楽しくなるもの・・・

それは旅のしおり。

小学校、中学校の時にもありましたね。
全ての行程がきっちり決まってて
堅苦しいイメージしかなかったけど。

先月下旬に3年振りに旅行に行くことになり
何か特別なコト、したいな〜と思っていたところ
旅行の行程がわかるもの=旅のしおりを作ろう!
と前日の寝る前に思い立ち、
ササッと作ってみました。

c0366058_23055535.jpg
A4を半分に折ったのを2枚重ねてホチキスで留めただけ。
簡単すぎる内容なので「しおり」と言ってもいいのかどうか。

c0366058_23055799.jpg
一泊二日なので、1日ごとに1見開きとしました。

今回は電車で乗り換えの多い旅だったので
時刻や乗り換え駅など明記。

旅の途中でいちいち、「次はどこで何に乗るの?」って聞くのもアレなので
さっとすぐ、自分で確認できるのが良いのです。

さらに、予定している観光地とホテルの案内など。

空いたスペースには旅の途中のエピソードなど書き込んで。

c0366058_23055941.jpg
車窓からの眺め



このしおりのおかげで、
記念スタンプを押したり、チケットを貼り付けてみたり
旅の思い出を一箇所にまとめることが出来ました。

夏休みの旅行に行く前に作ってみてはいかがでしょう。
オススメです。


c0366058_00042460.jpg
超寝不足だったけど作った冊子。好きねぇ、こういうこと笑




by yukai_dp | 2016-08-10 00:06 | 手製本 | Comments(0)

この先一生お金に困らないなら、何をする?

かさこ塾の同期の人がいいネタ書いてたので便乗させてもらいますよ。

かさこ塾に入ると、こんな質問を投げかけられるのです。


100億円もらえたら何をする?


私はどんな事を書いたっけ???
忘れてしまってたので、その時の紙を見てみたんですね。

以下、抜粋


働かない。
自分の好きな空間を作り
絵を描いたり手作りしたりPiano弾いたり
本を読んだりして過ごしたい。
友達呼んでみんなで楽しく過ごす。
海外旅行にもたまに行く。


でした。

なんだ、もうやってるじゃんー
海外旅行は行けてないけど。

それにしても私、つくづくインドアだな。

ひょっとしたら
100億円をもらったら出来る事のアイデアが足りないのかも!?
でも、贅を尽くしたいわけではないんですよねぇ。

ブログをPCで見た時のタイトルにあるイラスト。
これが私の全てかもしれません。

c0366058_12385005.jpg





by yukai_dp | 2016-05-20 12:41 | 思うこと | Comments(0)

ぼかしを入れて自撮る方法(これには訳があるのです)


自分の顔をはっきり見せたくない時(ダメ?)
ボヤ〜ンとぼかして写真を撮りたいですね?

そんな時は光を背景に撮ると良いです。

c0366058_14143664.jpg
ほら、こんなにボケました。

方法は、カーテンやブラインドを
全部開けた窓ガラスの前で撮影すること。

本当は素敵っぽく撮りたかったのだけど・・・
このどアップで気分が悪くなった方すみません。
エェ、もうすぐ41のおばちゃんです。


これには深い訳があるんです。


昨夜、夜な夜な絵を描きながら思ったのです。
「一度、自分を全部ぶっ壊したい」と。

今の価値観を忘れるくらいの
激しい衝撃を自分に与えてみたい。


・・・危険すぎます。
でも密かな願望が意識上に現れてしまったので
やってみたくて仕方なかったのです。

簡単に自分のタブーを壊す方法の一つに
私の苦手な自分の顔アップ(自撮り)を
ドーンと(弱気の低解像度で)貼り付けました。

しかも、この写真でめっちゃ厚化粧してます(笑)
くちびる、どピンクです。
これも、普段やらない事のチャレンジでした。

本当にすみませんでしたーっ!


でもとりあえず、私の中の何か一つが壊れました。

この類の記事はこれから時々あるかもしれません。。。

ブロック、友達削除覚悟の投稿、でした。

ちなみに、普段の私はボケ〜っとしてます
c0366058_14144284.jpg

by yukai_dp | 2016-05-19 14:31 | 思うこと | Comments(0)

スケッチブックの裏表の見分け方 やっぱり表の方が描き味良い

スケッチブックの表裏の見分け方です。

表 → ザラザラ&デコボコしてる
裏 → 表よりもツルツルしてる



私、スケッチブックを半分くらい使ってやっと気がつきました。

今まで裏面に描いてたことを!

えー!ショック!

な〜んか、な〜んか
色乗らないよね?
鉛筆のタッチが潰れて出ない?
滑りも悪くない?

おかしいなぁと思っていて
試しに裏面に描いてみたら、すっごく描きやすくて
鉛筆の線のタッチもいい感じに出ました。

間違えたのはmarumannのスケッチブックが両面同じ表紙デザインだったからです!
(思いっきり人のせい)
c0366058_00350461.jpg
両面表紙で分かりづらいですが
紙を触ってみるとわかります。
それでもわからない時は鉛筆のタッチで描き比べてザラッとしてる方が表です。
左開きで見分けるとわかりやすいですかね。


アートなんだし、そんなルールなんてどうでもいいでしょ?
って思う方もいるかもしれませんね。

でも。やっぱり描き味は表の方が私は良かったです。
自分の表現したいタッチが出る方を使えば良いのですがね。
私は表のほうが描きやすかったのです!!!


描き直します。がんばるぞー!

by yukai_dp | 2016-05-18 00:41 | | Comments(0)

手帳にあると便利なペン差し 作ってみた

手帳を開いて予定を書き込みたい時
ペンがすぐ取り出せるところにないと不便ですよね。

私の手帳はペン差しが付いてないので
カンタンに作ってみました。

c0366058_00185143.jpg
※手帳に雲が発生し豪雨を降らせている図、ではない


ペンを差してみた
c0366058_00232247.jpg
※雲にペンが刺さってびっくり〜の図、ではない



■作り方

1)厚紙に二箇所、ゴムが通る幅の切り込みを入れる。

2)手帳の高さより少し短い長さのゴムを通す。

3)端っこは縫い合わせまして、雲の裏側へ隠す。

で、完成。


図書館で借りてきた本に載っていたレシピです。(本が手元にない)
厚紙はゴムが巻かれてたもの。
割と厚め。
雲型はカットが難しいので、もっと単純な形でよかったな。。。
(参考にした本は、オシャレコースターの再利用だったような気が)


c0366058_00253244.jpg
カンタン、手作りでした。
ペン差しがなくて困ってる方、いかがですか。

by yukai_dp | 2016-05-08 00:33 | 手づくり | Comments(0)

何か欲しいものがある人へ 外へ出かけよう

つい先日のこと。



滅多に行かないところに行ったら

普段会わない人に会って

たまたまその人がイラストを描ける人を探してて

私に仕事の依頼が来た。



仕事ってこうやって入ってくるんだな〜。


出不精なんですけどね。

やっぱり外へ出かけていくべきですね。


よし、もっと出かけよう!


c0366058_00553243.jpg
パーシー、お花に出会う



by yukai_dp | 2016-05-02 01:01 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(119)
(105)
(81)
(68)
(58)
(50)
(47)
(40)
(34)
(21)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(5)
(5)

最新の記事

暮らしやすさは部屋の広さじゃ..
at 2017-12-12 01:24
もっと絵を描きたい、と思って..
at 2017-12-06 23:37
新生活始まりました いろんな..
at 2017-12-04 01:10
「サヨナラ」ダケガ人生ダ 初..
at 2017-12-02 01:17
静岡人は出会って3回目でLI..
at 2017-12-01 00:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧