タグ:アイデア ( 66 ) タグの人気記事

セルフマガジンを作ったら自分の姿が見えてきた(入賞したよ〜)

今月あたまにセルフマガジン(個人版会社案内)を作った。

作ってみて、私が心底良かったと思うこと。

それは
今まであいまいだった自分自身の姿(方向性)が
くっきりと見えてきたこと。

でもそれは、ひとりでは見えなかったと思う。

マガジンを作り出すとき、かさこ塾つながりの櫻木さんの
編集アドバイスを受けた。

自分のやっている活動内容を見てもらい
ブログを読んでもらった上で
どんな切り口でマガジンを作ればいいか
提案をしてもらった。

その提案を聞いてたら
私の頭の中にはすでに青写真が見えたし
家に帰ってラフを起こし作業に取り掛かっても
何一つ迷うことなく作ることができた。

プロって本当にすごいと思った。

マガジンをどんな風に作るかというアドバイスは
単なる冊子の作り方だけじゃなく
私自身の見せ方、ブランディングの方向性をも
示してもらったように感じた。

でも、よく考えてみるとそうなるのも当然なのかもしれない。
セルフマガジン作りとは
セルフブランディングを形にする事なんだから。



今回のセルフマガジンは
ハンドメイドのイベントにて配布したかったので
初めて私を知る人でも、「そのマガジン欲しい!」と思ってもらえるように
和綴じノートの作り方を記載した。

c0366058_11392335.jpg

ここだけの話、
この説明だけでは作れないかもしれない・・・。
でもとにかく試行錯誤して作ってみる
という経験も大事だとも思っているし
興味を持ってもらいたかったので強引にまとめた。


初めて作ったセルフマガジンは
私の想い、作品の紹介、プロフィールを一冊に収めた
まさに私の世界そのまま。

とても気に入っている。


そして今回、セルフマガジン大賞に応募したところ
なんと入賞することができた。
構想に半年以上、制作三日間のやっつけ作業で作ったマガジンだけど
編集のプロであるかさこさんの目に留まるものがあったことが
とても嬉しい。

改善点も参考にさせてもらおう。



そんなマガジンが欲しいという方は
こちらからお申し込みください。


編集アドバイスをしてくださった
櫻木よしこさんのブログ→こちら


第三回セルフマガジン大賞発表
かさこさんの講評あり→こちら



フォローはお気軽に!



by yukai_dp | 2016-12-27 11:41 | 手づくり | Comments(2)

セルフマガジンが出来たよ〜

c0366058_21054776.jpg
表紙。


セルフマガジンがついに届きました。
歓喜!

構成はプロに相談したけど
文章、写真、デザイン
全て自分の手で作ったマガジン。

なんとなんと愛おしいのでしょうか。
まるで我が子のようです。

全ページ、お気に入りです。

c0366058_21061702.jpg
裏表紙はブログの案内。



私のマガジンの目的はブログ読者を増やすこと。
しっかり宣伝しました。

このマガジンは今週末のクリスマスフェスタで配ります。
売り込まなくっちゃ!



いよいよ今週末!
↓↓↓


【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜




by yukai_dp | 2016-12-08 21:10 | お知らせ | Comments(0)

晩秋を惜しむ 秋を愛する人は心深き人

c0366058_22492039.jpg

今年はリースをふたつ作りました。

ふたつともリビングの一番良い場所に飾ってあります。

そのうちの一つ。

最初はグリーンが青々ときれいな色をしていたけれど
時間の経過とともに
少しずつくすみつつあります。

・・・なんと美しく儚いのでしょうか。


少しずつ変化していくリースに
静かに深く心萌えるのでした。







by yukai_dp | 2016-11-25 22:51 | 住まい&暮らし | Comments(0)

Jimdoでホームページを作ってみたよ

無料でホームページを作ることができるサービスって
色々あると思うのですが
私はJimdoで作りました。

なぜJimdoが良かったかというと


Jimdoのロゴがページの一番下に来るから目立たない。


コレだけ(笑)


JimdoのHPを見に行くと説明があまりないんですよね。
レイアウトの数も少ないようだし迷ってたんです。
どうしたものかと、かさこ塾で知り合ったHP作りに詳しい人に
相談したらJimdoいいよって。
後々わからないことを質問できるかな〜って(笑)
それに登録してみて作ってみてから決めればいいかと思いまして
Jimdoに決めました。


作ってみて、結局質問しませんでした。
触っててなんとなく、基本操作は理解できました。
ネット・PCに弱い私でもできました。
(ただillustratorやPhotoshopは使い慣れてる)

あまり難しいことをしようとしなかったですしね。
だからすごく初心者な仕上がりだと思いますが。
自分のホームページができて、すごーく嬉しいです。


これで、手製本とイラストの2つの活動内容を
パッと見てもらえるし!

作品紹介とプロフィールくらいで
活動理念とかコンセプト的なことは載せてないです。
もうちょっとその辺りまとめたいのだけどな。
課題を残しつつ、ひとまず公開です。


ホームページ作り、楽しかったなぁ。
他のサービスはわからないですが
Jimdo、今のところオススメですよ。



yukaiのホームページ見てみてね!
↓↓↓
相談に乗ってもらった
かんたんにつくれるホームページ案内人の湯浅さんのブログ。
ネット・SNS苦手人間って私のことじゃん(笑)
↓↓↓




JImdo HP
↓↓↓






フォローはお気軽に!
つながりましょう〜





by yukai_dp | 2016-11-12 00:37 | お知らせ | Comments(0)

静岡市で画材を買うならココ! 文具館 四つ葉

c0366058_00124338.jpg

ちょっと一般的ではない画材を静岡市でお探しの方へ
オススメの文房具店を見つけました。

SHIZUOKA109の交差点からすぐの場所にある文具店
「文具館 四つ葉」

ひょっとして超有名店なのかもしれないけど・・・



静岡市は専門的な商品を扱う画材屋さんがない代わりに
大きな文房具店がたくさんあるんですね。
アクリル絵の具はおいてはあるけど
ゴールドになるとない。

東急ハンズに行けばあるのだろうな〜
と思って歩いてたら「文具館」の文字を発見。

4階まであってガラス張りで、なんか文房具店ぽくない外観。
画材は一番上の4階にあります。

アクリル絵の具、油絵用絵の具、水彩、透明水彩が揃ってました。
布用の絵の具もあった。
日本画用で言うと、岩絵具はないけどチューブタイプの手軽なのはあったり。
デッサン用木炭や芯が太い鉛筆も。

紙類も豊富で大きな四六判が種類豊富に揃っていたり
厚紙、表情のある紙、イラストボード、油絵用のキャンパスなんかもあり。

ちょっと寄るつもりが長居しちゃいました。
画材って見てるだけでワクワクしますねぇ。
無駄に店員さんに質問したりして。

いやぁ〜楽しいね(笑)


と言うわけで、長年探してた画材を取り扱うお店に出会えて
嬉しい私です。
ネットで検索しても出てこなかったよ、四つ葉さん。。。

誰か探してる人がこの記事を見つけてくれるといいな〜


四つ葉さんHP
↓↓↓






フォローはお気軽に。
つながりましょう!




by yukai_dp | 2016-11-09 00:15 | お出かけ | Comments(0)

イベントの準備に必要なもの。実現可能なスケジューリング

12月にイベントに出展する私ですが
現在、スケジュールがずれまくっています。

本当なら一ヶ月前に終わらせたかったことが
まだ終わっていない。。。

日数の余裕を持って予定を組んだはずだったのに
自分の作業時間の読みが甘かったりで
せっかくのスケジュールが意味をなしていなかった。

そんなとき、どうしたらいいのでしょうかね。

またスケジュールを立て直すしかないですね。

焦って、この日までに終わってて欲しい願望で
スケジュールを立ててしまいそうになるけど
実現可能なスケジュールを立てなくてはいけないですね。


今日は静岡クリスマスフェスタの出展説明会に行ってきました。
ブース番号や場所が決められ
借りる机や椅子の数を決定してきました。


一ヶ月後、泣かないように準備に励みます。


クリスマスフェスタHP
↓↓↓
c0366058_01095128.jpg
準備が進みますように。







by yukai_dp | 2016-10-29 01:14 | 思うこと | Comments(0)

怒ってる時に手作りすると、必ずやり直しになるのでやらない

以前、プンプン怒ってる時に
気分を変えたくて編み物をしたことがあったのです。

何よ!もう!プンプン!
とか思いながら
力が入った状態で編み進めていたんですね。

ある程度進んだところで、全体を見てみたら
その雑な仕上がりにがっかり。
結局怒って編んだ所全てほどきました。


仕上がりがキレイじゃなかったからだし
この作品を見るたびに
その時の怒りの気持ちを思い出してしまいそうだったから。

編み物や塗り絵など細かい作業は
没頭できて気分転換にはいいかもしれないけど
怒ってる時だけはやめた方がいいですね。

別のことで怒りの気分をぶつけてから
手作りに取り掛かるといいですねぇ。


・・・


なんでこんな話かというと
今日、すごく憂鬱な出来事がありまして。。。
これでは制作には入れないと思い
夜、ジョギングをしてきました。
たった15分ほどでしたけど
憂鬱な気分は吹っ飛びましたねー。
でも、まともに運動するのが約3年ぶりだったので
全身だるくて、今とてつもなく眠い。
制作時間はいつ取れるのやら・・・

c0366058_23444154.jpg



by yukai_dp | 2016-10-20 23:51 | 手づくり | Comments(0)

手製本で出来るオリジナル作品の話

手製本の手法を使ってオリジナル作品を作るとき
何を売りにできるか考えてみた。

私にできることは、表紙デザインをオリジナルに作ること。
やりたいことでもあります。
製本方法の開発も興味あり。
ゼロから作ることってやたら嬉しくて張り切っちゃうのです。
ルールが存在しないからかなぁ。



【製本方法がオリジナル】
洋装・和装、さらに細かく製本方法があるけど
それを自分で開発する。
難易度、高いですがチャレンジしてみたい。


【本の内容がオリジナル】
ノートなのか、小説なのか、写真や絵なのか。。。
ここで大きく差別化ができそうです。
私はノートや写真アルバムを主に作ります。


【大きさがオリジナル】
豆本なのか大型本なのか。
決まったサイズを作り続けるのもいいかも。
〇〇さんといえばこのサイズ!
覚えてもらいやすそう。


【デザインがオリジナル】
表紙のデザイン、ノートなら本文のデザイン。
私が力を入れたいところ。

今はいかに布に絵を描くか考えている所です。
この作業をしてると
結局私は絵が描きたいのかなぁって思うんだけど
用途が決まってないと描けないから
今はここが私のキャンバスなのでしょう。

いろいろ実験中です。


c0366058_01290423.jpg


by yukai_dp | 2016-10-14 01:29 | 思うこと | Comments(0)

自分を満足させるために面倒なこと、してますか?

c0366058_01014164.jpg
自分が満足することって嬉しいからドンドンやれる!
って思うけど、面倒だなーと思う事だってありますよね。

私にとっては料理。

ここのところ、家事の中で料理が苦痛で仕方なくて
私は料理上手でもないから苦痛なんだ

と思ってきた。

でも、今日そうじゃない事に気がついた。

自分が食べたいと思うものを作ってないだけだった。


麻婆豆腐。
豆板醤入れてピリっと辛みをきかせて食べたい。
子ども用に辛くない分を作る。
だんだん、自分の食べたい辛いやつを作らなくなってた。

2つ作るのが面倒だったから。

でも全然嬉しくない。喜びがない。
これでは、嫌になるのも当然です。

ただ時間がきたから食べてたんですね。
レシピを見なくても作れる慣れたレパートリーばかり。


この間見た料理本の何が面白かったかというと
世界の有名な料理が簡単にできそうだったから。
スパイシーなレシピもたくさんあった。
写真もステキだった。

スパイスが好きだった自分を今日思い出しまして。

これから、例えば週一とかでいいので
スパイスを効かせた自分が食べたいものを
作ろうと思う。

そんなことを考えてたら、すっごい気分が盛り上がってきて
とりあえず、お皿とランチョンマット欲しい〜
と物欲も上がりました。


日々の生活で何か満たされないことがある時
面倒だと思うことでも自分が喜ぶことをするといいかも!?
です。
手間はかかるけど、それで自分を取り戻せるから。


私は早速、明日スパイシーなカレーを食べます。




ステキな料理本の記事はこちら
↓↓↓


各種お友達募集です
↓↓↓


by yukai_dp | 2016-10-10 01:17 | 思うこと | Comments(0)

ハンドメイド品を販売するとき最初に注意すること。その素材は商用利用可?

ハンドメイド品を販売する前に最初に気を付けたいこと。

その素材は著作権が生じるのか?
商用利用可能かどうか?

手作りをする前に
確認をすることが大事です。

そんなこと当たり前じゃないか、と思いますよね。
お恥ずかしいことに私は
布にも著作権が発生するということをわかっていなかったです。
危うく、商用利用不可の布を使ったハンドメイド品を販売するところでした

確認方法の一つとして、生地のはじに

この生地の製品化販売を禁止します
という表記があるので確認ができるのです

が・・・
この表記がない場合もあるらしいです。
さらに商用利用不可でも条件付きで販売OKだったり
実はメーカーによって基準が様々なのだそうです。

購入の際に、販売先に確認することが一番確実なようです。


・・・


ちなみに、紙にも商用利用において条件がある商品もあるようです。
特にネット販売のペーパー類は
少量なら良い、製品化したものを実店舗での販売はOKでネット販売は不可
など、内容も様々。

私の場合はFBでつながりのある方が教えてくださったので
著作権に反することはなかったのですが
「知らなかった」では済まされない話ですよね。

ハンドメイド作家さんの間では常識かもしれませんが
知らない方がいらっしゃったら
ぜひ、布や紙の商用利用をご確認ください。

私もこれからは必ず確認しようと思います。


c0366058_14093365.jpg
私が買った布・・・この表記が全然目に入らなかった。






by yukai_dp | 2016-09-27 14:13 | 手づくり | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(112)
(91)
(75)
(66)
(53)
(44)
(43)
(39)
(28)
(21)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

静岡〜沼津の電車旅の見どころ..
at 2017-08-22 00:12
実家は物置じゃないので・・・..
at 2017-08-19 00:38
お墓が好きだ 切り絵コラージュ
at 2017-08-16 23:54
人生で大切なものって何だろう..
at 2017-08-14 19:49
夏休みの朝にグリーン観察
at 2017-08-13 00:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧