タグ:つぶやき ( 70 ) タグの人気記事

ブログのアクセス数が少なくてもめげない。必ず誰かが読んでくれてます

ブログというのは面白いもので

思いもよらない人が読んでくれているものです。


だからやっぱり、アクセス数が少なくても気にせず

毎日コツコツと更新した方が良いのですよね。



じつは今日、

息子の幼稚園で同じクラスの子のお母さんから

「ブログ読んでます!」と声をかけられたのです。

ビックリ!


声をかけてもらって、恥ずかしさと驚きで

「エーーー!」とか「ギャハーーー!」とか

それはもう大騒ぎでした(笑)


密かに読んでくれてたみたいで

声をかけるのをためらったそうですが

バンジージャンプのごとく思い切って声をかけてくれたそうです。


すっごく嬉しかったー(涙)


私のブログなんてアクセス数ホント少ないですから(^^;)

ネットという大海原でポツンと浮かぶ

イカダのようなもの。


声をかけてくれたママさんは

突如現れたオアシスのごとく(笑)


そのママさんも、主婦業の傍らカラーセラピーのお仕事を始められたそうで

仲間発見!でさらに嬉しかった!



アクセス数少なくても(何度も言う)

地味な手づくりしかやっていませんが

これまた地味な絵しか描いてませんが

自分のやっている世界を信じて

これからも更新がんばろう!と思いました。


私のような地味め(!?)ブロガーの皆様も、

知らないだけで、きっとどこかで誰かがブログを読んでくれています。

安心して^^ 楽しくブログを更新していきましょう。




■密かにブログを読んでくれてた、ママさんのブログ→ こちら

 (カラーセラピー、手作りおやつ・ご飯・パンの事など主婦に嬉しい記事たくさん^^)





by yukai_dp | 2016-03-09 01:47 | 思うこと | Comments(4)

今日見つけた 程よく力の抜けるいい言葉


c0366058_00352997.jpg

何気なくもらったメモ帳に書いてあったメッセージが
妙に心に残った。

昔の私だったら「ふーん」としか思わなかったと思う。


そうそう
日々笑いあってたいよね。


あー程よく力の抜けるいい言葉

でした。


by yukai_dp | 2016-03-06 00:41 | 思うこと | Comments(0)

16年間続けていることってありますか?

ブロガーかさこさん
25歳の誕生日からブログを毎日更新して
今日で17年めに突入だそうです。

おめでとうございます!
すごい。ほんとすごい。

16年間続けてきた事なんて私にはないです。


かさこさんはブログを毎日更新した事で
たくさんの夢を叶えてきた人なのですよ。
c0366058_02004504.jpg
かさこマガジン。


なんで、いきなり!?かさこさんのお誕生日を祝うのだ!?
と思われるかと思います。
私、来月からかさこさん主催の「静岡かさこ塾」に参加することにしたのです。

やはり、夢を叶えて人生を謳歌している人の話を直に聞きたいし
自分を今一度見つめ直したいし、客観的に見てもらいたいので
参加する事にしました。

かさこさんのすごい所は
毎日ブログを更新してチャンスを掴んだことは
言うまでもないですが
その他にも数々の試行錯誤を繰り返している所ですよね。

かさこ塾で教わった事をやりさえすれば
人生楽しめる訳ではないのでしょうね。

どうなるかわかりませんが、
私が今思う事は、人生を後悔したくない、という事。

もうただそれだけです。
そのために行きます。

かさこ塾で

ブログの更新、
夢を持つ気持ち、
試行錯誤する事、

を「続ける」コツを学んでこようと思います。




■静岡かさこ塾、6名の空きがあるそうです↓↓↓
※初回3月3日からスタート



by yukai_dp | 2016-02-28 02:04 | 思うこと | Comments(0)

女の中の女

c0366058_23281160.jpg
自分を女と認めることに
ずいぶん時間がかかった私。。。

男じゃないけど、女とも思えず
そんなくくりもいらないのでは?
だから私はただの人だと。

30代までは
そんなことを考えていました。

・・・

春先になると
また一つ年を重ねるための心の準備が始まる。

味わいある女目指して
磨きをかけたいものであります。


この動画のアレサ・フランクリン。
私にとっては 女の中の女 なのですよね。

はぁーシビれます。


by yukai_dp | 2016-02-19 23:34 | 思うこと | Comments(0)

バレンタインデーにチョコあげない派

c0366058_22111315.jpg
バレンタインデーですが、チョコ送りません。
あげる人と言えば、夫?(なぜにクエッション)

夫は甘い物が好きではないので
チョコの代わりに今まで
お酒とかワインとか(要するに呑んべえ)
贈ってみたのですが
チョコいらないんならバレンタインデーの意味ないよね!
無理に贈らなくていいじゃん!!!とやっと気がつきまして。
我が家ではバレンタインデーを廃止いたしました。

年の行事であっても不参加でも良いのだ。
と気がつきました。


でも、そろそろ息子にはあげようと思います。
あ、あと自分用にも♪




by yukai_dp | 2016-02-14 22:18 | 思うこと | Comments(0)

レベルアップしたい時、憧れの人・その道で活躍する先輩に会うと良い

c0366058_22514297.jpg

手製本のワークショップに行ってきまして(その時の記事→こちら

家に帰る道すがら、しみじみ思ったことがありました。


憧れの人に会う、その道の先輩に会う事は

とても大事な事だなぁ、と。


それは自分に足りない物がありありとわかるから。


それに憧れの人や先輩のやり方と自分のやり方を自然と比べていて

客観的に自分をみることが出来るなと。


ワークショップ参加中、

自分を振り返らざるをえなかったな。



私に足りない物、


技術、センス、経験・・・


足りない物ばかりですが

その中でも圧倒的にないもの。


覚悟、プロ意識


でした。

自分自身の思い、願いを改めて考えるきっかけになりました。



・・・



自分に足りない物を知って

もう一歩レベルアップさせたい人すべてに

当てはまることでもありますね。


趣味でも仕事でも。

暮らし方、生き方、なんでも。


単純に良いものに触れる、という意味でも良い刺激を受けるし

さらに、近い将来の自分の目標とする姿が見えて

今の自分に必要なスキルは何か?が明確になる。


・・・


このワークショップに参加したことで

新たな意識が自分の中で芽生えたのは確かです。









by yukai_dp | 2016-02-09 00:20 | 思うこと | Comments(0)

海辺のピアノ コツコツやることの本当の意味

c0366058_11170423.jpg
タイトルでピンと来た方、そうです。
映画「ピアノレッスン」をイメージして描きました。


私にしては珍しく体調を崩してしまい、いつもより早く床についた。

途中、次男の夜泣きに起きたけど12時間眠り続けた。


朝起きて、ふと思ったことがあった。


コツコツやる、という事は

好きな事、もっとやりたいと思う事を

「今日はここまで」と途中で切り上げられる事を言うんだな、と。


「苦手な事を毎日少しずつ続ける」という意味でしか捉えていなかったな。



体調を崩したのは、きっと昨年から続く寝不足のせいだと思う。

もっと作りたい、描きたい、練習したい、読みたい・・・。


色んなやりたい事を優先したくて

睡眠時間を減らしてきた。

気分が乗っている時に

ガーっと一気にやってしまいたい気持ちを優先していたのだ。


でも、そうなると次の日つらいだけだ。

寝不足の頭ではあらゆる作業効率も落ちる。



「コツコツ」って一日に進める幅が少しでも

耐えられる気持ちなのかもしれない。



そんな事を改めて思ったのは

最近読んでいるこちらのブログ記事があったから。

素直にシンプルに、頑張ろうって思える記事です。


ドラマーセクサーのブログより

↓↓↓

良くても浮かれない、悪くても諦めない

苦手で避けていたことがちょっと楽しくなってきました。





by yukai_dp | 2016-01-16 11:24 | | Comments(0)

新年の抱負 予定のないお正月

c0366058_16560846.jpeg
コーヒーを飲みながら、新年の抱負を考えてみるお正月、二日目。

夫の実家でダラダラとテレビを観たり、みかんを食べたり過ごしているせいか?
抱負らしい言葉が思い浮かばず…

上の絵は義母とおしゃべりしながら仕上げました笑

2016年にやりたい事はすでに記事にした。
それをやる事で何を実現したいのかといえば
私の世界を作ること、なのかなと。

そこに集中したいけど
日々の暮らしも大事にしたいなとも思う。
子どもとの関わりも深めたいし、
そろそろ筋トレも再開したいなって…

考えてみると
あれもこれも、望みは尽きないのでした。

とりあえず強引にまとめると笑
今年は自分らしくあることと
自分の世界を作っていくこと

を新年の抱負にしたいと思います。






by yukai_dp | 2016-01-02 16:52 | | Comments(0)

2016年にやりたいこと プロフィール更新 

もうすぐ2016年がやってきますね。
来年もアレもコレもやりたいこと盛りだくさん。
自分で客観的に見るためにも、「やりたいこと」を書いてみようと思います。


■わりと簡単にできる、手製本の講座を開催

みんなで何か作れたらきっと楽しい。
出来上がった物を眺めて使って、さらに嬉しい。
少人数だけど、手作りの喜びを分かち合えるような
そんな会を開きたいなぁ。
決まったらブログで告知していきますね。


■手製本をネット販売

私の作るものはどこまで受け入れられるのか!?
ネット販売を通して、いろんな地域の人に出会いたいです。
minne(ミンネ)で販売しようかなぁと目論見中。


■絵を描く

子どものように!ただ楽しんで描きたいです。
「素晴らしい絵を描くハズの自分」という思考、もうヤメたい・・・。
イラストレーターを名乗ってますが、多分依頼されても描けないんじゃないかな汗


■ピアノの練習、もっと時間を取りたい

今は初心者向けクラッシックの名曲集&コード練習をしてます。
もっと時間かけたいですね。弾き語りしたい!
トムウェイツの曲とかやりたいんです。(例えばこんな曲
最終目的はブログで動画公開(笑)ハードル高っ
でも、人に聴いてもらうとなると、練習が真剣になるよね。


まだまだ出てきそうだけど、大きいところはこんな感じです。


そして、プロフィール&写真を新しくしました。
(プロフィール→ こちら

根暗ヤローな写真ですみません。

これが精一杯なもので。
まぁでも私らしいと思います。。。

息子が撮ってくれました。

根暗と言いましたが
第一印象はよく明るい人ですね〜(^▽^)
って言われます。

頑張ってる部分もあるけど、単細胞的明るさは確かにあるよね。

来年、講座を開きたいし、それをブログで告知したいと思っているのに
顔を見せないのってお客さんにとっては不安だよね、と思って
写真を変えました。
これの方が不安にさせるかな(笑)

だからどうしたという話なんですが
私的にはすっごい勇気がいることだったので
こんな言い訳みたいな事しつこく書いてます(笑)


・・・


うーん、これじゃやっぱりよく見えないよね?

もっと私は私である!と主張したくなってきたので写真を追加。
c0366058_12541986.jpg
うはは!これ本当に普段の私です。次男にイヤホン取られた瞬間。。。
普通に、 家事・育児に疲れた主婦 です(笑)
寒いので家の中でマフラー巻いてます(オバサン)

というわけで、こんなのですが
来年もどうぞよろしくお願いします。





by yukai_dp | 2015-12-30 23:39 | 思うこと | Comments(0)

2015年、自分を取り戻した年でした 記事まとめ

今年はもうあと2日で終わりですか。
早いものです。

今年一年、どんな年でしたか?
私は自分自身を取り戻した、印象深い一年になりました。

思い出深いエピソードとその時の記事を振り返ってみたいと思います。



■2月 かさこマガジンを申し込む

ブログのきっかけは、あれ?かさこさん!?でした。
すっかり忘れておりました。
(かさこさんのブログ→こちら
※かさこさんとは人気ブロガーであり、ブログ術を教える人であり、カメライターさんです。
 exciteブログのランキングで知りました

そうそう、「好きを仕事に」という言葉に惹かれたんだった。


■4月 ブログを始める

10年程ブランクを経て、また絵を描き出しまして、
ブログにアップし始めたのでした。
好きを仕事にしたかったけどコレという目標もなく、とりあえず始めた。
(その時の記事→はじめまして


■5月 強み診断を受ける

山口由起子さんの強み診断を受けました。
行ってよかったです。
良くも悪くも自覚のなかった自分の一面を知るきっかけになったので。
なぜ強み診断を受けたか。
失敗したくない、遠回りしたくないという気持ちだけだったんですね。
多分、そういうのすぐ察知されてたと思うので
山口さんにはバッサリ切られたーって感じで。(私がそう感じただけですが)
この後すっごいクヨクヨしました笑

でも、ちゃんと今すべきことのアドバイスをもらって
その言葉をスローガンに掲げて今年一年過ごしました。
今は、強みは人に聞くもんじゃない、まずは自分で見つけるものだ、と思ってます。
(山口由起子さんのブログ→こちら


■5月 40歳、チャレンジの年にする

そもそも好きな仕事に就いているつもりだったんです。(グラフィックデザインの仕事)
でもしっくりこなくて。ここ数年ずっとモヤモヤしてました。
この状況を打破したい!と思い
自分にフィットする活動を見つけたくて
色々チャレンジすると決めた誕生日でした。
(その時の記事→40歳になりました


■5月 セルフブランディング&ブログ術に参加

静岡で開かれた、かさこさん主催の「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」に参加しまして
好きを仕事にするとはどういう事か?ブログの書き方などを学んできました。
ブログ記事を書くのが苦手だったので。


■5月 Twitterを始める

ブログ術講座にて、SNS各種使いこなすよう教えてもらったので早速スタート。
こういった事は本当に苦手だったのだけど、「悩む」とか「迷う」とか思考を挟まず
とにもかくにも、始めたのでした。
Twitterは本当取り扱いに戸惑った。

もうヤメたい(涙)って思ってたところで
憧れの人にリツイートしてもらって一気にテンション上がったな(笑)


■7月 製本講座に通い始める

長年、製本を習ってみたいと思っていて、その念願が叶って通いだしたのです。
この講座の存在を見つけたきっかけというのが、勇気を出して人に話しかけてみた事。自分の殻を破りだしたのかも知れない。


■9月 イラストレーター、製本作家を名乗る

好きを仕事にすることばかりに気をとられて
今ある私の生活や、自分の人生をどう生きるか?という大事なことを見失いかけていた時
ふと、この肩書きを名乗ろうと思った。
自分の中から湧いてきた事だった。
名乗るのって本当勇気いる事でした。


■10月 Instagramを始める

どんどんチャレンジするで〜!といった感じ。
今までの私ではありえへん事。自分でびっくりしたなぁ。
主に絵を描いて毎日投稿!と思ってましたが
最近は見る方専門です・・・(チーン)
ぼちぼち再開させます!


■11月 音楽に再びハマる!

10月頃からYouTubeで音楽を聴くようになっておりまして
そこで出会った音楽にはまり、LIVEに行ってきたのです。
夜遊び10年以上ぶりだったので、夜に知らない街を歩くのが怖かったな(笑)
これは今年最大のBIGイベントやったなぁ。

この時のサイン入りCDを息子にかじられて。。。あれは泣いたね(笑)


■12月 クリスマスフェスタに出展

前々から手作り品を売ってみたいと思っていました。
自分の作る手製本ノートは、世の中の人に受け入れられるのか知りたかったのもある。
そして静岡市に暮らし出して3年が過ぎ、この地で大きな何かにチャレンジしたい、と
ずっと思っていたのです。

出展を終えて思うことは、「自分を発揮できる場だった」という事。
来年はここからさらに枝葉を伸ばしていきたいと思っています。


手製本ノートを作るのが楽しくて連日夜更かししてたらノドがやられて
当日になって声が出なくなった。あれにはビビりました(笑)


・・・


今年は自分は何が好きでどういう価値観を持っているのか、
そういうことをずーっと考え探る年になりました。

結局のところ、音楽や詩や自分の好きな世界を取り戻したことで
創作活動のエネルギーがグンと上がったのだと思う。

とにかくやるんだ!の気持ちで今年は突っ走ってきました。
相変わらず、迷い悩み、考える前にすぐ人に聞いてしまう情けない私ですが
少しずつ、理想へと近づいていければいいな、と思います。

活動のビジョン、まだぼんやりしてるけど
下手でも痛くても、今できるアウトプットをしていこう!と思います。





by yukai_dp | 2015-12-29 23:09 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(110)
(89)
(70)
(66)
(51)
(43)
(42)
(38)
(21)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

夏の夜の妄想 切り絵コラージュ
at 2017-07-21 02:14
角がビシっと揃った御朱印帳を..
at 2017-07-18 23:49
車に興味のない私でも楽しめた..
at 2017-07-16 00:46
自分が描きたいものがはっきり..
at 2017-07-14 01:05
手づくりの会を開きたい願望
at 2017-07-12 00:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧