タグ:つぶやき ( 77 ) タグの人気記事

恐れという名の服を脱ぐ

c0366058_00512708.jpg
恐れ、なんか雲みたい?もしくは魂?



昨日から、自分の中にある恐れについて
なんとなく考えていた。

それでわかったことは
わたし、恐れをまとって生きているのかもしれない。
恐れまみれ。


全てを見たわけではないけど
恐れまくっていると思う。

はっきりと自覚できないのが辛い所。
パッとわかればいいのにね。


今日は恐れの一つである
子育てのことで、ちょっと目をつむってみた。

幼稚園大好き息子が、珍しく「幼稚園行きたくない・・・」とごねまして。
年に3回くらい嫌がるんだけど。

いつもだと、「そっかー行きたくないかー。そんな日もあるよね〜」
と同意したように見せかけて
「じゃ、いこっか!」
とごまかしてきた。

今日もギリギリまで説得してみたけど意思が固いようだったし
なんだか今日は休ませてあげたくなったので
休ませることにした。

一度、こういうこと許しちゃうと
どんどん休むようになるかな!?って怖かったけど
いいよね〜1日くらい♪
と明るく考えてみた。

たまには
無理を聞いてあげたい気持ちになった。


これ、恐れの克服の一つになったんだろうか。

実はよく分からないけど
今日は息子としっかり遊べて良い1日だった。



幼稚園に行きたくない理由を
ずーっとウソついて適当に答えてた息子。

幼稚園お休みが決まったところで
「本当はね〜縄跳びと、鉄棒をやるのがイヤだったの〜」
と告白してきた。

お腹痛いとか、友達に叩かれたとか全部ウソでよかったよ。

というわけで、夕方、近所の公園で
縄跳びと鉄棒の猛特訓をしたのでした。




by yukai_dp | 2016-10-06 00:57 | 思うこと | Comments(0)

「絵が描けない」と思い込む前に問うといい質問。絵は目的?それとも手段?

c0366058_00355947.jpg

絵を描くことが好きな人の中で

一度は「絵が描けない」状態に陥ったことはないでしょうか。


「絵が描けない」と落ち込んで、やめてしまう前に

問いかけたい質問。



絵は目的か、手段か。



どちらが良いわけでも悪いわけでもない。


でも、ここをはっきりさせてみると

「絵が描けない」と思っていたことは

単なる思い込みで実は描けるのかもしれません。



どうですか?



私の場合・・・


私にとって絵は手段でした。


絵が描ければいい!(絵が目的)と言えたらかっこいいなと思ってました。

アーティストや画家に憧れがあったので。

でも一枚の絵を仕上げることがどうしてもできなかった。

いや、仕上げたとしても全然気に入らない。


それが20代後半。

そこから絵を描くのをやめて、40にしてまた書き始めたので

約10年間のブランクがあります。


また絵を描くようになって、過去を振り返ってみました。

今までうまく描けていた、迷わず描ける、楽しく描けていた状態を思い出すと

圧倒的に手段として絵を描いてる時でした。



これに気がついた時、

頭の中で「なんだ!私描けてるじゃん!」と

しぼんでた自信が一気にボンっと膨らみました。



理想や憧れは一旦横に置いといて

自分が「今描ける絵」というものを自分で認めた瞬間だったと思うんですね。

とりあえず、理想とは違うけど今はこういう絵なんだね、と。

多分、理想も何も、私が描ける絵がこれなんだ、という事ですね。



一枚きっちり色を塗って絵を描かなければいけない

とか

もっと斬新な(?!)絵を描きたいとか

いろんな思い込みや思いがあったのだけど

そういうの、取っ払ったら

ふつうに絵が描けてる自分に出会えた。


いや、そんな絵は絵じゃない落書き程度。

これが私の作品だなんて認めたくない!

と今まで思っていたんだと思う。

だから「私は絵が描けない」になっていたんだろうなぁ。



だから、もし「絵が描けない」と悩んでいる人がいたら

今までの創作活動を思い出してみてほしいです。

絵は手段なのか、それとも目的なのか。


自分の力が発揮出来る状況が見えてくると思います。


そしたら、描けないと思っていたものも

描けるかもしれないです。



この「絵は目的か、手段か」の問いは

この本の最初の方に書いてありました。

オススメです。





by yukai_dp | 2016-10-04 00:37 | 思うこと | Comments(0)

鎖国的SNSの終わり。黒船到来したよ

FacebookやTwitter、Instagram・・・

みなさん楽しんで使ってますか?
お仕事に活用とかしてますか?

私はこれらを、だいたい1年くらい使ってきたのですが

最近になって、もっと積極的に使ってみたい!

と思うようになりました。
なんだか、今までの考え方をやめたくなったのです。


今までの私の使い方はまるで鎖国状態。

自分から積極的に友達やフォロワーさんを増やすこともなく
特にFacebookでは
共通の友達がいたとしても
なかなか繋がろうとはしてこなかったです。

しかしです。

ここでちょっと開国をしようと思います。


それは、先日たまたま会って話をした人が
オープンに生きていて、それがすごく自由で羨ましかったから。

今年の7月に自分の世界の狭さに気がついて
悶絶していたのもあった。

今まで受け身人生だったな、とか気がついたし。

先日、幼稚園の参観会で見学した、子どもたちのドッチボールも
少なからず影響していると思う。

逃げてばかりいる子のチームは勝てないの。
人数が少なくても
ボールを当てに行く子がいるチームは勝つ。
それを目の当たりにして、ちょっと衝撃だった。


黒船来航とか開国とか、大げさに書いてしまったけど
多分、私にとってはそれくらいの変化なんだろうなーと
他人事のように思っています。

大したことはしませんけど。
ただ、自分から攻めてみたい
のかな。

多分、そう。

c0366058_00131429.jpg
ペリーさん的人物に会ったという事か・・・。





by yukai_dp | 2016-10-03 00:41 | 思うこと | Comments(2)

在宅フリーランス主婦の最適な作業時間は深夜か早朝か?

昼間は未就園児の子どもの相手をするので
仕事がある時は、深夜か早朝に時間を取るしかない私の場合の話です。


仕事をやるならどっちが最適なのでしょう?

深夜 vs 早朝・・・どちらも変わりはない

と思います。

いや、正確には
得意な時間帯の方がちょっとだけ
少しだけ優位。かなっ!


・・・


私は昔から夜型人間なので、
夜の方がやっぱり作業は進みやすいのだけど
サクっと仕事を始められないのです。
なんか気晴らししたいの。

だからちょっとリフレッシュタイムを設けてから仕事をスタートさせる。
20〜30分間と決めて、ぼーっとSNS見たり、読みかけの本読んだり。

でもま気がつくと1時間くらい経ってて焦るんだけどね。

で作業時間が押して寝不足が続いて
次の日は相当ぐったりすることになる。
そして全てが嫌になっちゃう。(家事とか家事とか)


これじゃいかん。やっぱり夜は寝なきゃ!と思いたち
この一週間ほど夜9時に寝て、午前3〜4時に起きる生活をしてみたんです。


起きるには起きるんだけど、もう〜〜眠いの。

いざ作業開始!と思ってもちょっとやって
結局机に突っ伏して寝ちゃったり・・・
日が昇る頃になって、やっと目が覚めたりして。
そこから本格的な作業がスタートするのだけど
お弁当作りの時間まであと50分!とか。(焦るのよこれが)


夜は遊んじゃうし、朝は目が覚めるまで時間かかる。

結局、深夜も朝方も、作業してる時間はさほど変わらないじゃん!
という結論になりました。


変わらないんだけど・・・
体にいいのは絶対的に朝方なんですよね。
同じ睡眠時間でも、朝方に起きてる方が頭痛とかないし
疲れがたまらないなぁと感じる。元気でいられる。

だから朝型人間になりたかったのです!
でも、でも
結局、夜型生活に戻すことにしました。

確実に起きていられる夜の方がやっぱり安心なんですよね。
急ぎの仕事がある時は、寝てる場合じゃない!?って
思えて寝つきが悪くなっちゃうので。

なかなかうまくいかないなぁ〜〜〜

急ぎの仕事が終わったら
また朝方生活にチャレンジしたいと思います。
そして軽い運動とかしたい。




by yukai_dp | 2016-10-02 00:33 | 思うこと | Comments(0)

21年前に初めて海外旅行に行った時のパンフレットが出てきた

片付け、続いております。

今日は面白いものが出てきました。
学生時代に初めて行った海外旅行のパンフレットが出てきた!
というか、思い出にとってあるのです。
それをすっかり忘れてて、掘り出したんです〜

いやぁ!懐かしいね!

ちょっと見てみたくないですか?
21年前のパンフレット、こちらです。

c0366058_23072909.jpg
ジャン!ヨーロッパ研修旅行!
約40万円で行ってますね、私(笑)
学生ローンを払ったんだよねぇ〜

パンフレットに群がる女の子たちは
ドイツの人形博物館で買った栞です。
使わずにパンフレットと共に残しておいた。


c0366058_23073194.jpg
そうなんです。
6カ国を24日間かけて旅をしたのです。

当時、旅行から帰ってきて近所のおじさん、おばさんに
「そんな短期間に6カ国も!?もったいない!」と
言われましたが、今思い出してもあの時行っておいて本当に良かったなと思います。

多感なあの頃に、各国の街並みや現地の人と関われた経験は
私の中にしっかりと残り
今の私の価値観、考え方、暮らし方、生き方に反映されていると感じますね。

さて、工程をちょっと見てみますか!?
c0366058_23073353.jpg
ほとんど自由研修でしたね〜(笑)
ギリシャ→イタリア→スイス→ドイツ→フランス→イギリスと
バスだったり夜行列車だったり
いろんな手段で国境を越えていきました。

最後に回ったイギリスで衝撃を受けたのでした。


初めての海外旅行で、初めての飛行機に乗ってしばらくした時、
スチュワーデスさんに
「あとどれくらいで着きますか?」と聞いたら
「8時間です」と返答されて
「え!?そんなにかかるの!?」と言って苦笑されたのを思い出しました。

あの時はびっくりしました〜。
そんな時間かかるなんて知らなかった!

あの頃は何も調べてなかったんですね。
のんき過ぎる(笑)


このパンフレットは面白いので、まだまだ捨てずに取っておくことにします。
(だから片付かない!?)





by yukai_dp | 2016-09-14 23:39 | 住まい&暮らし | Comments(0)

ベニシアさんが好き

c0366058_00061500.jpg
私、ベニシア・スタンリー・スミスさんが好きなのです。

ベニシアさんよは京都大原に暮らすイギリス人女性で
英会話教室の校長であり、ハーブ研究家でもあります。

NHKEテレで「猫のしっぽカエルの手」という番組にも出ていました。
というか、ベニシアさんの暮らしそのものが番組だった!

今日久しぶりにこの番組を見ました。
ぬか床を漬けてる場面で
「子どもを寝かしつけてるみたい」って言ってて。

全てに愛情を持って接しているベニシアさんを見て
しみじみとこんな女性になりたいと思いました。

他にも、ベニシアさんの庭はたくさんのハーブが植えられ
とっても素敵なのだけど
四季ごとに咲く植物たちを
人の人生に例えて、それぞれの季節にも良さがあることを教えてくれたり。。。

一言で言って・・・

深いんです。

(ジーンジーンジーン)←いろいろ思い出して感動してる音

好きです〜〜!と言っておいてなんですが
好きの波が低い頃にベニシアさんの映画が公開されていたらしく
終わってから知りましたけれど。

いいんです!

「猫のしっぽカエルの手」をたくさん録画してあるので
時々見ては庭の美しさ、丁寧な暮らしぶりに
自分の暮らしを振り返ったりしてるのです。

今までもベニシアさんがバジルぺーストを作っていれば
私もせっせとバジルを育て、収穫し
嬉々としてバジルペーストを作ったものです。

最近、いろいろサボってるので
自分の暮らしぶりも、もう一度見直したいなぁ。

私、将来ベニシアさんになりたいなぁ。

子どもが大きくなったらウルトラマンになりたいと言うのと
大差ない感じですけど(笑)



by yukai_dp | 2016-09-08 00:08 | お気に入り | Comments(0)

誰かもらってください!新品エプソンのインクカートリッジ【募集終了】

もらってくださる方が見つかりましたので、募集は終了します。
何だかお騒がせしましたm(__)m
c0366058_22252124.jpg
エプソンのインクジェットプリンターをお持ちの方。
新品のインクをもらってくださいませんか?

(インク目印はさくらんぼ

買い置きしておいたのですが
プリンターが壊れてしまい買い替えたので
このインクが不要になってしまいました。

箱に少しだけ落書きがしてありますが
封は切ってないので新品のまま。

該当機種は以下参照。
c0366058_22285097.jpg

条件はできたら
ブログ読者さん、Facebook、ツイッター
いずれかで私とつながりのある方がいいです。

私に住所を教えてもいいよ!という方。

送料は私が負担します。

必要な方にお譲りしたいです〜
いかがでしょうかー?



by yukai_dp | 2016-09-05 22:35 | 思うこと | Comments(0)

おばあちゃん家の畑の花

c0366058_23513333.jpg
スケッチしたものを元に描きました。


お盆帰省から帰宅しまして日常に戻っておりました。

みなさまお元気ですか。

結局、持って行った遊び道具はほとんど使わず
少しだけスケッチをしました。

お盆・・・

なんと言いましょうか。
なんと言えば良いのでしょうか
お盆は関係ないのかもしれないですが


この世を生きるということは
修行でしかないのでしょうか?


と考えてしまうこの頃です。

気が重いこともありますね。

仕方がないですが。
私は私の人生を歩むのみ、です。

お盆は関係あるような、無いような
ぼやきでした。



by yukai_dp | 2016-08-17 23:56 | | Comments(0)

お盆帰省で夫の実家に行く時、遊び道具を持って行こう

明日から地元に帰省します。
夫の実家に2泊。

久しぶりに会う、
義父母、大婆さま、親戚の皆さまとの交流もありますが
空き時間も割と多い。
自分の家じゃないから、散歩するくらいしかないし。

なのでそんな時は

普段読めない本とか
スケッチブックとか
仕事の書類とか
今後の展望をまとめるノートとか
を持って行って、プチひとり時間を楽しもうと思います。

これらをカバンに詰めました。
さてどれくらい出来るでしょうかね。


今夜はやりかけている手製本の制作を進めました。

今日はここまで、ですね。

c0366058_00315379.jpg

by yukai_dp | 2016-08-13 00:33 | 思うこと | Comments(0)

本当に好きなこと?それともただのケチ? カーテン破れたらまず縫います。

子どもがカーテンを強く引っ張って遊んでいたら
ちょっとの裂け目からビリビリビリーーーっと
ひどく破れてしまいました。

「新しいの買わないと」と思いつつ
派手に破れたところを見てたら縫ってみたくなった。

きっと見た目がすごく悪く仕上がると思うけど
フランケンシュタインみたいになるけど
縫った後のカーテンが見たい。

というわけで縫いました。
c0366058_01280259.jpg


縫ってる途中の脳内。
「買えばいいのにー。もう古いんだし」
「でも、このまま捨てたくないのよ。縫い切ったとこ見たいの」
「無駄だと思うんだけど縫わずにはいられないのぉ〜」
「買ってこればいいのに、やめられないんだから縫うのが本気で好きだったのかな私」
「いや、すぐ捨てるのが嫌なのかも。もったいないのが嫌なのかも?」

チクチクチクチク・・・・

ちょっと時間がかかって
子どもが首にまとわりついて
外いこーよー(外は雨)と首グラグラされても
「ちょっと待って!後少し!」
と慌てて縫い切った。
c0366058_01280376.jpg

表裏を間違えて、部屋側が裏みたいになったけど
とりあえず、カーテン新しいの買わなくて済んだ。

果たして
1)私は本当は縫うことが好きなのか
2)まだ使えそうなものを生かすことが好きなのか
3)単なるケチなのか


多分、全部の要素があるのでしょう。

靴下に穴空いたって縫ってはきたい。
多分ケチなだけ、かな。



by yukai_dp | 2016-08-03 01:30 | 住まい&暮らし | Comments(2)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(115)
(96)
(77)
(67)
(53)
(46)
(43)
(39)
(30)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

転勤があるから自由に動けない..
at 2017-09-20 22:03
30分あれば出来る!マスクを..
at 2017-09-19 20:23
巨峰の季節 切り絵コラージュ
at 2017-09-18 23:13
捨てないと片付かない!「わた..
at 2017-09-17 23:01
小学校プールの渦巻き アジの..
at 2017-09-14 23:05

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧