タグ:つぶやき ( 70 ) タグの人気記事

自分が描きたいものがはっきりある人は幸せ

タイトルの言葉、
実は片岡鶴太郎さん著書の冒頭の一文です。

最初から自分が描きたいものがはっきりある人は幸せです。たいていの人は、何を描いたらいいかもわからない、というところから始まるものです。
墨彩画入門/片岡鶴太郎 より抜粋

この一文を読んで、ほっと胸をなでおろすような感覚になりました。

というのも
私はなぜ自分が絵を描こうとしてるのか
実はよくわかっていないのです。

どうしてもこれを描きたい!とか
世に問いたいことがある!とか
そう言ったものはないのです。

でも描きたいという気持ちだけがある。

絵を描きたい人が
「何を描いたらいいかわからない」
と言うことは恥ずかしいことだと
ずっと思っていました。

そんな人、描く資格ないやろ、と。

だから自分に言うわけです。

「絵を描くなんてやめとこうよ」と。
すると体がこわばるのです。

「あ〜わかった、んじゃとりあえず描いてみるか」
と半ば諦めるみたいにそう決めると
フワ〜と肩の力が抜けるのです。

一体なんなのでしょう
この自分が二人存在してる感じ。

自分でも理由がよくわからない
「とにかくやりたい」という気持ち。

扱いにくい感情ですが
無視することもできないので
もう一人の自分を納得させるために
絵を描くこと、描き続けてみることにしました。


外側に何かを求めてない分
とっても気楽でありますけどね。

評価が欲しいとか、何かに入選とか
そういう目的じゃなくて
ただ単に
もう一人の自分を満足させるためだけなんだから。

次の教室が楽しみです。

c0366058_00564452.jpg
日本画教室の先生に
速水御舟をお勧めされたので
図書館で画集を借りてみました。

こんな風に葉っぱを描けたらなぁ。。。

by yukai_dp | 2017-07-14 01:05 | | Comments(0)

手づくりの会を開きたい願望

転勤あるある詐欺ネタですが・・・

転勤があるかもしれないからって
せっかく誘ってもらったイベントを
キャンセルしました。

ふたつも!

出たかったな。
イベントって緊張するけど
終わってみると、必ず楽しかったとなるんですよね。

楽しい輪に入れないのは寂しい。

でもだからって嘆いてばかりじゃ
もっとつまらない。


というわけで、
手づくりの会を開きたいのです。
ノート作りでもいいし
一緒に編み物とか刺繍とか!?

手づくりって楽しいし
孤独を楽しむ時間でもあると思うけど
ちょっと寂しいなって瞬間もあったりしますよね。

ずっと作ろうと思ってて放置された刺繍とか
みんなで集まって作ったらはかどるかもしれない。

クロスステッチのキットを購入して
途中で止まってるのがあるのですよ〜


何かできたらいいな〜と

今日は告知じゃなくて妄想でありました。

c0366058_00021039.jpg
↑5月のイベントの写真。楽しかったな(遠い目)



転勤あるある詐欺とは




by yukai_dp | 2017-07-12 00:04 | 思うこと | Comments(0)

七夕の日に思ったこと。もっと人と関わりたい 

c0366058_01035663.jpg
私はもっと
人と関わりたいのだと今日気づいた。

もっと仲良くなりたいと思う人がいても
急に近づきすぎて引かれたり、戸惑われたり
相手にその気が無い場合もあったりする。

逆にあと一歩、近付いて話しかけることが出来なくて
遠巻きに見ていることしかできず
距離を縮められなかったりもする。

人との距離感がうまくつかめないのです。

でも、あきらめたくないと思う。


本当はもっとキャッチボールがしたいから。


あなたはどう思うのか?
私はこう思った。

違う意見でもいいし
もしかしたらキツイ言葉かもしれないけど

バシっと手がしびれるくらい
グローブでボールをしっかり掴むように
本当の言葉や想いを聞きたい。
バシっとキャッチしたい。

ちゃんと顔を見て話がしたいのだ。


人との距離感がうまくつかめないし
人と深く関わることは私もうまく出来ないけど
だから「やらない」っていう選択はない。
何回でもトライしたい。



自分のことは騙せないと思う。いい歌。


by yukai_dp | 2017-07-08 01:31 | | Comments(0)

追いかけられるより、追いかけたい。時間の話

時間がないと思えば思うほど
自分が楽しい・必要だと思うことだけをしたい
と思うこの頃です。

「やるべき用事を時間内にやる」という思考より
まず、やりたい事を手にとって
私の空き時間の枠のどこに当てはめるか?
を選択したい。

時間に追われるより
追いかけたいってことで。

まぁそうは言っても必要最低限であっても
毎日やることはたくさんありますけどね。

家計簿やめたり
ツイッター見過ぎないようにしたり(!?)
119.png


というわけで
6月の転勤話がなしになってからというもの
スローでインドアな私に
色々と出かける用事が増えました。

「転勤なし!」が確定した翌日に
念願だった日本画教室に申し込み
すでに明日は3回目の講座日を迎える。

それ以外でも
今のうちに会っておかなければ
行かなければと思えば出かけるようにしたり。

ここでしか買えないかも!?
と思う物に出会うと
欲しくなるのが人情?というもので
この頃はちょっと散財気味だったりする。

さらにこの夏から新たに学びに行くことも
今夜決めた。

ちなみにこう言った予算は私の細々と活動している
ノート販売や手製本講座、イベントの収入をあてているので
ちっとも収益化して行かないのが現状です。
自己投資なんだから未来の自分に期待しておこうかな。

ちょっと生き急いでいるような気も
しなくはないけれど
転勤がいつなのかもはや読めない状況なので
(前からだけど)
迷ったら「やる!」くらいの勢いで生きている。

こういう時私は熱中しすぎて一人暴走するところがあるから
家族と共に、、、を忘れないようにしないといけないのだけど。

というわけで
これからますます
時間を追いかけて行くことになるのか
やっぱり追われる日々になりそうな予感。


c0366058_23332921.jpg
地塗りを終えて、明日は絵柄に色を入れて行きます。楽しみ〜






by yukai_dp | 2017-07-06 23:41 | 思うこと | Comments(0)

冬物をしまう前は洗濯しよう

c0366058_22173562.jpg
もう6月なので毛糸ものはいい加減しまわないと!

というわけで
洗濯をしてスッキリの手編みカバー。

ちゃんと洗濯して収納しないと
黄ばんじゃうそうです。

カラフルやで目立たへんけどー。
↑方言で言いたい気分。


ちょうど10年前に編んだ、カバー。
ひざ掛けだったり、ソファカバーだったり
座布団としても使ったり。

良い味わいであります179.png

・・・

先日子どもにねだられて買った
万華鏡で
この手編みカバーを覗いてみましたよ。

c0366058_22194921.jpg
c0366058_22194735.jpg

かわいい110.png



by yukai_dp | 2017-06-06 22:25 | 住まい&暮らし | Comments(0)

小さな変化も少しずつ慣れるしかないですね

この春から息子が小学生になったことで
変化したこと。

起床時間が30分早まりました。

そのせいか、春だからか異様に眠かった4月。

夫と長男を送り出してから
次男とソファで寝転がって
「仕事も学校もないっていいねぇ」
と二人で二度寝をすること度々。

これではいかん!
と最近は親子で運動あそびに出かけたり
散歩をしたり。

やっと最近、すっと目が覚めるようになりました。

たった30分起床時間が早まっただけなのに
慣れるのに時間ってかかるものなのですねぇ。

大きな変化も小さな変化も
少しずつ慣れることには違いないですね。



c0366058_01170356.jpg
季節は春から初夏へ






by yukai_dp | 2017-05-02 01:20 | 住まい&暮らし | Comments(0)

色々手をつけすぎて何も終わらない時

ひとつひとつ集中してやり遂げる
と決める事。


こう書いてみて
すごく当然すぎる事を書いているなぁと
恥ずかしくなってきました。
どうしよう。

色々と手をつけすぎて
結局なにも終わることなく
全てが途中のまま。

まさに今の私の現状なのです。

私はやりたがる割に
飽き性でもあるので
同時にいろんなことを進めた方がうまくいく
と思っていました。

気分転換しながら
いろんな事を少しずつ進めて・・・
と思っていたけれど
結局なにも終わってない
終わる気配すらないので
やり方を変えることにしました。

すごーく当たり前のことだけど

ひとつひとつ集中してやり遂げる。
期限も決める。

とりあえず、今は
4月中に写真整理を終わらせることを目標に
空き時間は全て写真アルバムに捧げたいと思います。

なんとも情けない記事になってしまいました。
本当に私って、段取り下手(仕事できない人)だな119.png



c0366058_23590951.jpg
引き出しに鍵があったので。
後ろは育児日記2人分。



by yukai_dp | 2017-04-11 00:01 | 住まい&暮らし | Comments(0)

自分を喜ばせることをしよう

c0366058_00451836.jpg
カルディでインスタントコーヒーを買いました。
豆を買わずに、インスタント・・・

普段、インスタントコーヒーを飲んでる私です。

ハンドドリップは面倒だし、さっと飲みたいし
まぁいいか!で、インスタントばかり。


大好きなコーヒーくらい
ドリップした香りのいいコーヒーを飲んだらいいのにな、私。

面倒がってはいけませんね。

自分を喜ばせなくては!


カルディのコーヒーガイドを読みながら

丁寧な暮らしをしたいと思っても
してなかった自分に気がつきました。

たまにはドリップしよう。

by yukai_dp | 2017-04-10 00:58 | 住まい&暮らし | Comments(2)

今日でブログ2周年。ブログを続けて叶ったこと。

今日でブログ2周年です。


まだ2年だったのですね。

もっと長くやっている気がして

ちょっと意外でした。


私はブログで何をやりたかったのか

振り返ってみると


好きなことを発信して仕事にしたいと思っていました。

仕事だけじゃなくて仲間も欲しいと思ったし

人生を楽しくしたいとも思っていました。


何を仕事にするのかさえも決めないまま

とにかく始めなくっちゃ!と思って

書き出したブログ。


絵を描いて発信していたら

イラストを描いて!と言われたり

セルフマガジンを作ったら

デザインもできるならチラシを作って!

と依頼されたり。


たくさんではないですよ、本当数件だけど

自分がブログで発信し続けたことで

依頼してくれる人がいる。


規模は小さくても

願ったことが叶ったわけです。


そう考えると

ブログって本当にすごいですね。



仕事にしたいと言いつつ

仕事メニューは何も提示してこなかったので

はっきりさせなくてはいけないのだけど・・・


今は依頼してくださる方の要望に合わせつつ

自分のできること、できないことを固めていこうかなと思っています。



最近は更新頻度が下がってきていますが

あんまり仕事っぽい記事は書きたくないのですよね~

やっぱり日々の出来事を面白く、役に立つ記事っぽく(笑)

書いていきたい。



3年目もやっぱり呑気なブログになりそうな予感です。


ちなみに去年書いた記事




by yukai_dp | 2017-04-08 00:48 | 思うこと | Comments(0)

ムリなんじゃない?って言われるとやる気が出る不思議

今日、些細な会話の中で
私が言った事に対して

我がオット
「あ〜そんなのムリムリ(笑)」って。

しかも新聞読みながら
顔も向けずに言い放ちましてね。

私、内心ですけど「あ”んだとぉぉぉ」って
何かがキレる音がしたようなしないような・・・

いえ、とても些細なことなので
どんな事を無理って言われたかは
言えないんですけど(笑)

無理に決まってるって
どうしてわかるというのだ!
ならばやってやろうじゃないか!
と妙に燃えている私がいまして。。。

頑張れ!と言われると
やる気をなくすくせに
無理だ!と言われると
じゃぁやってやると思う。

相当ひねくれているのでしょうか、私。

新たな一面を発見した日曜日の出来事でした(笑)

c0366058_22461933.jpg



by yukai_dp | 2017-03-05 22:48 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(110)
(89)
(70)
(66)
(51)
(43)
(42)
(38)
(21)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

夏の夜の妄想 切り絵コラージュ
at 2017-07-21 02:14
角がビシっと揃った御朱印帳を..
at 2017-07-18 23:49
車に興味のない私でも楽しめた..
at 2017-07-16 00:46
自分が描きたいものがはっきり..
at 2017-07-14 01:05
手づくりの会を開きたい願望
at 2017-07-12 00:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧