タグ:お出かけ ( 57 ) タグの人気記事

秋の里山は色で溢れていた 里山マザーポイントへ

今の時期の山や森は本当に美しいですね。

今日は静岡市の日本平の近くにある
有度山で開催されている
里山マザーポイントに参加してきました。

普段住宅街で暮らしていると大地を体感する機会って
あまりないのですよね。

小さな虫を見て怖い怖いと言う3歳の息子に
もっと自然と触れる機会を!と思い参加しました。

畑や野原をお散歩しましたよ。
c0366058_23363042.jpg
いろんな色の落ち葉を拾って
素敵なカードを作りました。
c0366058_23450598.jpg
なんてキレイなんだ。

c0366058_23462902.jpg
光に照らされた柿の葉が美しすぎて
心奪われました。

c0366058_23485308.jpg
どこを見ても絵になる景色ばかり。

c0366058_23493107.jpg
手すりなんてない橋を渡った。
怖かったなー

c0366058_23500177.jpg
キレイな川の水にお魚を見つけた。

c0366058_23502672.jpg

お昼は焚き火で調理したお味噌汁をいただきました。

普段野菜をあまり食べない息子ですが
味噌汁の野菜は美味しいと言って喜んで食べていました。

そりゃ美味しい!焚き火だもん。


前にも雨の日に参加したことがあって
カッパを着て山の中で過ごしてからというもの
外で過ごすことが好きになりました。

雨でも山(外)にいるって
思ってるよりずっと楽しい体験だったので。


マザーポイント、参加して良かった!

親子で野遊びを満喫した秋の日、でした。





by yukai_dp | 2017-11-17 00:00 | お出かけ | Comments(0)

清水港へ 絵と海とカモメを見に行った話

先月、清水港に行ってきました。

とても近いのに
今まであまり足を運んでこなかったな・・・
と、ちょっと後悔しながら
港から海を眺めました。

c0366058_23143249.jpg
海って広いなぁ!
そして空も広い。


海を見る前に
展覧会にて絵を見に行ってきたのだけど
一緒に行った3歳児には無理だったらしく
一枚の絵だけみて帰りました。

絵の中に鳥の羽が落ちてた。


c0366058_23194006.jpg

ちょうど海の絵を描いている時だったので
海とカモメをじっくり感じて帰りました。

c0366058_23195266.jpg
カモメが飛ぶときは餌にありつける時だけのようです。





by yukai_dp | 2017-11-10 23:30 | お出かけ | Comments(0)

人に会うと元気になるね。番町学園祭に行ってきたよ

元気がない朝、出かけるのをためらう日ってありますよね。
でもそんな時こそ出かけてみるのが良いですね。

これ、今日の私のことですが・・・

今朝から気分はどんより、なんとなく元気がなかったのだけど
出かけてみたら知り合いにたくさん会えて、楽しくなって
すっかり元気になって帰ってきました。

今日は静岡市の番町市民活動センターの
8周年の学園祭がありました。

私も今年から団体登録させていただいたのですが
学園祭のお手伝いは何もせず119.png
お客さんとして参加させていただきました。

いろんな体験ができて楽しかったですよ!

オーガニックのお茶をいただいてきたり
竹をカットして小物入れを作ったり
c0366058_22310091.jpg
↑これがすっごいいい音がなるんですよ!


c0366058_22310437.jpg

小学生たちの10円商店街でクジを引いたり釣りをしたり
木のおもちゃを手作りもして。
お昼には有機野菜のカレーライスにオムライスも食べたし。
c0366058_22310704.jpg
わたあめも食べた110.png


とっても楽しい学園祭でした。

今年初めて参加した夫は
いろんな団体さんの活動内容を見て
いろんな世界があるんだなと驚いていました。

一市民の私でも何かやってみたい、参加したい

と思ったとき、とても気軽に輪に入っていけるのが
番町市民活動センターの特徴なんですよね。
今日の学園祭で改めて貴重な場だと感じました。


今日は朝とは打って変わって
楽しい気持ちで一日を終えることができました。

気乗りしないとき、思い切ってお出かけしてみてはいかがでしょうか。


今日行ってきた静岡市番町市民活動センターHP

去年の学園祭の感想記事




by yukai_dp | 2017-10-15 22:36 | お出かけ | Comments(0)

体験型イベントはまぁ楽しいね!よりみちマルシェに行ってきた話

近頃は各所で体験ができるイベントが開催されてますが
体験できる!というのは面白いものですね。

興味はあるけど
本格的に教室に通うには敷居が高い、
そんな時にお試しで体験できる機会があるってありがたい。

少しでもその世界に触れることが出来て
知らない世界をより知るきっかけにもなる・・・

それってとっても素敵なことだな!

今日は静岡市七間町で開催された
ワークショップdeよりみちマルシェに行ってきまして
どの体験も楽しくて充実した一日でした。


キットパスという水性クレヨンを使って
子どもたちの手形を残してきました。
かわいい。めっちゃかわいい↓
c0366058_22012865.jpg


ほこほこベーグルさんで「いつもの」Getです
明日の朝ごはん↓
c0366058_22021069.jpg


鈴木ステンドグラスさん、前々からやってみたかった〜。
ステンドグラス、(見てるだけでも)興味深い世界↓
c0366058_22030112.jpg

かぜのへや絵画教室さんの日本画体験。
今回は親子で参加。息子泣きながら完成(笑)↓
c0366058_22041780.jpg

このイベントは今年の春にも開催されて
その時は私も出展側だったのですが
今回はお客さんとして参加。

いやぁ〜ほんと楽しかった。
お客さんってこんな楽しかったんだね!

このイベントはおすすめですよぉ〜
次はまた来年の5月かなぁ?


今年の5月に私が出展した時の記事↓

5月のよりみちマルシェで体験した時の記事↓





by yukai_dp | 2017-10-08 22:29 | お出かけ | Comments(0)

静岡〜沼津の電車旅の見どころ(路線図)

夏休みも残りわずかとなってきましたね。
今日は電車大好きな兄弟を連れて
特別な遠出をしてきましたよ。

JR東海道線の静岡から沼津まで
54分の電車旅。
c0366058_00043740.jpg


この路線の範囲内で一番の見どころだと思う所はここ!

由比駅あたりの
海と高速道路と国道が全部見えるところ。

電車大好き兄弟は車も大好き。
いろんな車が通るのを見てるだけで喜びますね。
高速と国道の違いなんてあんまりないようなエリアだし。
見ていて飽きない!

そしてそして、やっぱり海が見えるのっていい。
海なし県出身(岐阜)だと海というだけでテンション上がってしまうのですよ。
ここはぜひ海側の席に座って、(親は)体をひねって窓を見てくださいね。


続いて二番目に見どころだと思う所。

富士川を渡るときの鉄橋。

東海道線はアーチ型なんですよね。
この鉄橋を見るとあぁ富士川にきたんだなぁと思いますね。
山側の方に観覧車が見えてそれも嬉しいし。

もっとある気がするけれど記憶が曖昧。。。
覚えているのはこの2箇所でした。


今日の電車旅はとっても楽しかったので
帰ってから思わず地図を描いてしまいました。
無駄に古地図風〜

普段電車ごっこをしているので

駅名を覚えてないと遊びが続かないんですが

これでバッチリです!


・・・


小さい子を連れていたので

席を譲ってもらったり

ドアを支えてもらったり

落としたお菓子を拾ってもらったり

あらゆる世代の方々に助けていただきました。


もう〜〜〜本当にありがたい!

さりげなく、さっと助けてもらって

人の温かさに触れた一日でもあり、

母は特に感激の電車旅となったのでした。


この親切、お返ししてゆきます。









by yukai_dp | 2017-08-22 00:12 | | Comments(0)

難しい乗り物だったスワンボート 切り絵コラージュ

c0366058_23425304.jpg

夏の思い出にスワンボートに乗ってきました。
足こぎボートって意外と難しいのですね。

何が難しいかというと、

思うように進まない。
ぶつかる〜〜〜!
なんて言って慌ててハンドル切ってちゃ遅いのですね。
ボートは急に曲がれないんです。
これ大事なポイント。


あと、子どもと乗ると
ハンドルの奪い合いになる。
それでボートがゆさゆさ揺れる。
思わず
やめて〜〜〜〜〜!
と叫んでしまいましたよ。


それと、モーターボートが近くを走ると
その波の影響でゆっさゆっさ揺れまくる。
ギャーー!もう降りる!
とまたしても叫んでしまいましたよ。


異様に疲れる30分間でした。。。


まとめますと

・早めに方向転換すべし
・子どものケンカに注意
・波に注意

以上、3つ。
スワンボート、楽しく乗ってくださいね。


by yukai_dp | 2017-08-07 00:00 | | Comments(0)

車に興味のない私でも楽しめた 映画「カーズ クロスロード」

c0366058_00411050.jpg
日付、変わっちゃったけど
今日は「カーズ クロスロード」の公開日だったので
小1の息子と二人で観に行ってきました。

いや〜面白かった!
こんなに感動して帰ってくるとは自分でも
思ってなかった。

何が良かったんだろうなぁ。
思い出すと・・・

・レースシーンがかっこいい
・車のかっこよさがストレートに伝わる
・キャラクターが個性的
・テーマが普遍的
・ストーリーがいい

良かった点を挙げたらこんな感じですが
私的にはこれが再生の物語であるところに
一番しびれました。

私、車に全く興味がないんですけど、
今ではすっかり
マックィーンのファンになっちゃいましたよ

冒頭の自信満々なところからして好きだなぁ。

そして挫折・・・

マックィーンのもがき、葛藤を経て
彼が選んだ道がね、泣けるんです。

私の中では「君の名は」超えましたね。

こうなったら前作のカーズも観てみなくては!

・・・

今日は息子の映画館デビューの日でもありました。

我が子は今まで電車一筋だったので
車のアニメに興味を示して意外だったんですけど
どうも、主題歌の奥田民生の歌を気に入ったようです。

私も気に入って二人でよく歌ってます。

車に興味のない方でも楽しめる映画、
夏休みにおすすめですよ〜。


主題歌 奥田民生/エンジン

by yukai_dp | 2017-07-16 00:46 | お出かけ | Comments(0)

10年ぶりに中田島砂丘へ 当時の写真と共に振り返ってみた

今日は浜松方面へ家族でドライブ。

浜松といえば、昔砂丘に行ったね〜
なんて話していたら「ここからそう遠くないよ」
とのことでふらっと行ってみることにしました。


いきなり話は飛びますが
砂丘は気ままに行かない方がいいです。
砂の中を歩くので革靴だと痛めてしまう。
そして何より暑かった!
水筒も持たずに行ったので喉はカラカラ。
結構ハードなオプションツアーになってしまったのでした。


初めて訪れたのが2007年の11月。

現在の中田島砂丘は防潮堤が作られる工事が進んでいて
当時の面影はあまり残っていませんでした。

とても素敵な場所だったので残念ではありますが
当時の写真と共に今日の日を振り返ってみることにします。


↓砂丘の入り口から全体を見渡したところ【2007年】
c0366058_22273137.jpg

↓工事の間を通って海に近づいた所【2017年】
c0366058_22292894.jpg


↓夕方の砂丘に佇むわたし【2007年】
c0366058_22302075.jpg
32かぁ。。。


↓波打ち際から砂丘を見る【2017年】
c0366058_22310781.jpg



↓秋冬の方が海ってきれいなんだね【2007年】
c0366058_22325674.jpg


↓10年後の私と息子【2017年】
c0366058_22342287.jpg
蒸し暑かったー



↓風紋が美しかった【2007年】
c0366058_22351955.jpg


↓台風の後だし仕方ないか【2017年】
c0366058_22362544.jpg
砂は相変わらずサラサラしてました。
息子と私は砂を上からサラサラ〜と落として遊びましたよ。


海のない県(岐阜)出身なので
海を特別に感じるのは変わらず。

海に沈む夕日を見てみたいなと思いつつ
砂丘を後にしました。


景色は変わってしまったけれど
思い出の場所にまた訪れることができて
良い一日でした。


ただ、砂丘は暑くない時期がいいかもしれませんね・・・








by yukai_dp | 2017-07-09 22:50 | お出かけ | Comments(0)

40代こそパーソナルカラー診断が必要だと思う!

今日は前々から受けてみたいと思っていた
パーソナルカラー診断を受けてきたのですが
これはとても面白い診断ですね!

40代こそ自分に似合う色を
知っていた方がいいと思いましたねー。

今日はその理由を挙げていきますよ。



(1)似合う色を身につけると、肌色がワントーン明るくなる

パーソナルカラー診断はすっぴんの顔に
色を当てて似合う色のグループを見つけていきます。

で、顔の側にある色によって肌色がパっと明るくなったり
ドヨーンと暗くなったりするんです。

知識として知っていたけど
本当に肌の色の変化を目の当たりにすると驚いてしまいます!

肌が明るくなって、さらにシミとか目立たなくなるのです。
肌色が整って見えちゃう(すっぴんなのに)



(2)似合う色を身につけると、血色が良く見える!

顔のそばにある色によって
唇の色がピンクになったり紫になったりするんですね。

鏡で確認した時はそれはもうびっくりでしたよ。



(3)似合う色を身につけると、表情がイキイキして見える!

目がぱっと見えてくるっていうんですかね〜
肌色もいい感じに見えるから、顔がキュッと締まって見えました。



(4)似合う色を身につけると、下手な若作りより効果的

40代って老いを感じる年代でもありますよね。
若々しくありたいけど、若作りはしたくない。
基本的には自分らしくありたい。

自分に似合う色を身につけると、
(1)〜(3)の変化があるので
その人らしさ、自然の良さが出てきて
作り込んだ若作りよりも断然に若々しくなりますね。
私はその効果を切に願っておりますよ!



(5)自分の思い込みに気が付ける

自分で似合うだろうな〜と思っていた色合いと
実際に似合う色というのは違うものなんですね。
今回それがはっきりわかって
目から鱗が落ちました。

思い込みって怖いな〜〜。


40代、確かにもう若くはない年齢です。
でも老け込み出すにはまだ早い。

まずは自分の似合う色を知って
色のパワーで気持ちをアゲていきたいですね!



ちなみに・・・

私の似合う色のグループは

スプリングだったのですよ。
超意外!!!


私自身、オータムの色合いが好きだし
オータムが似合うと思い込んでいたので
本当にびっくりしました笑
c0366058_01530246.jpg

パーソナルカラーの色のグループ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・スプリング(暖色系/明るい色)
・サマー(寒色系/明るい色)
・オータム(暖色系/深みのある色)
・ウインター(寒色系/はっきりとした色)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
だいたいこんな感じだったかな。


機会がある方はぜひ一度
受けてみるといいかもです。

私も受けたからには生かさないと!




今回私が診断を受けたのは
静岡市内で活動しているこの方です〜






by yukai_dp | 2017-07-03 01:53 | お出かけ | Comments(0)

富士宮市は由緒正しき神秘な地。浅間大社→富士宮焼きそば

今日は富士宮市に行ってきました。

実を言うとどの辺りにあるのか
今まで知りませんでした。

だいたい富士市の辺かな〜と。

地図で見てみたら
富士市の隣だったんですけどね。
隣というか奥といった感じ。

c0366058_22363341.jpg
私が住む静岡市から車で1時間くらい。
山を越えたところで
いきなり視界がひらけて
街全体の景色が現れびっくりしました。

おぉ!こんなところに街が!?
といった感じで。

なんだか秘境の地にやってきたような気分に。
(私が無知なだけですが)


富士宮といえば
焼きそば!そして浅間大社(は今日知りました)

まずは浅間大社に参拝。
c0366058_22430603.jpg
なんだか竜宮城の入り口みたいだな〜
(行ったことないけどね)

c0366058_22441028.jpg
富士の雪解け水が湧いてできている
湧玉池(わくたまいけ)がありました。

限りなく透明な池でした。

c0366058_22471128.jpg
↑池の中の写真なんですよ〜


c0366058_22441459.jpg

浅間大社は神々しい雰囲気に包まれていました。


写真はないけど、お宮横丁にて
富士宮やきそばを食べて
お土産に富士宮やきそばソースを買って帰りましたよ。

富士宮出身の人にご馳走になった
富士宮やきそばが忘れられなくてね!


富士宮市内を車で走っている時
町並みを見てとても安心する街だなぁと
思って眺めていました。

街全体がきれいで
派手ではなく慎ましく暮らしてる、
参道のある街特有の由緒正しい風情を
感じる町並みだったので。

それなのに
今までぼんやりとしか知らなかった
富士宮・・・

秘境っぽいなぁ!


私個人的には次回行くなら
結構大きなイオンと
ポテトという名前のスーパーに行ってみたい。

by yukai_dp | 2017-07-01 23:03 | お出かけ | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(117)
(102)
(80)
(68)
(57)
(49)
(45)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00
こじんまりと御朱印帳をつくる..
at 2017-11-15 22:38
みんなで手作りするとなぜ楽し..
at 2017-11-14 00:13

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧