静岡〜沼津の電車旅の見どころ(路線図)

夏休みも残りわずかとなってきましたね。
今日は電車大好きな兄弟を連れて
特別な遠出をしてきましたよ。

JR東海道線の静岡から沼津まで
54分の電車旅。
c0366058_00043740.jpg


この路線の範囲内で一番の見どころだと思う所はここ!

由比駅あたりの
海と高速道路と国道が全部見えるところ。

電車大好き兄弟は車も大好き。
いろんな車が通るのを見てるだけで喜びますね。
高速と国道の違いなんてあんまりないようなエリアだし。
見ていて飽きない!

そしてそして、やっぱり海が見えるのっていい。
海なし県出身(岐阜)だと海というだけでテンション上がってしまうのですよ。
ここはぜひ海側の席に座って、(親は)体をひねって窓を見てくださいね。


続いて二番目に見どころだと思う所。

富士川を渡るときの鉄橋。

東海道線はアーチ型なんですよね。
この鉄橋を見るとあぁ富士川にきたんだなぁと思いますね。
山側の方に観覧車が見えてそれも嬉しいし。

もっとある気がするけれど記憶が曖昧。。。
覚えているのはこの2箇所でした。


今日の電車旅はとっても楽しかったので
帰ってから思わず地図を描いてしまいました。
無駄に古地図風〜

普段電車ごっこをしているので

駅名を覚えてないと遊びが続かないんですが

これでバッチリです!


・・・


小さい子を連れていたので

席を譲ってもらったり

ドアを支えてもらったり

落としたお菓子を拾ってもらったり

あらゆる世代の方々に助けていただきました。


もう〜〜〜本当にありがたい!

さりげなく、さっと助けてもらって

人の温かさに触れた一日でもあり、

母は特に感激の電車旅となったのでした。


この親切、お返ししてゆきます。









# by yukai_dp | 2017-08-22 00:12 | | Comments(0)

実家は物置じゃないので・・・ギター持って帰ってきた

実家を出たのに私物を置いている人、いませんか?

実家は物置じゃないのです。
家がキレイになっても実家に私物が残っているなら
それは見せかけでしかない。
片付けたことにならないんです!

・・・

このセリフ、数年前参加した
お片づけセミナーで言われた言葉。

グサリグサリ。

刺さります。

私、お片づけが下手すぎたので
片付けのプロに片付け方を教わったことがあるのですよ。

そのおかげで、家の中は整い
物の住所が(ほぼ全て)決まって
とっても快適になり、セミナーを受けてよかった!と思いました。

がしかし、
実家にまだあるんですよね〜。色々と。

写真とか、アルバムとか
昔のスケッチブックとか
パリの蚤の市で買った激重皮コートとか。

主に思い出の品です。

なんとかせねばと思いつつ
一軒家に父一人暮らしなので

「置いといていいよー102.png」って言ってくれるので
甘えてしまっています。

皆さんは、実家に私物は残ってますか?

帰省の際にでも、少しづつ片付けていきましょうか。


と言うわけで(ここからが本題)

c0366058_00261912.jpg
ギター持って帰ってキターーーー!

ギターが我が家にやってきた〜
イエーイ106.png

ついでに楽譜も持って帰ってキター

早速子どもたちのおもちゃになってる笑

謎にテンション上がりまくりです。

集合住宅だしどこで練習すればいいんだろう。

夫曰く「河原へ」って、その方が迷惑ですから!

あ、でも今の私にはピアノという大事な存在が。
もうギターは弾けないかもっ。
だってだって
鍵盤に当たらないように深爪にしてるし。

あぁ困るー♡

とりあえず弦買ってこないと!

楽器があるだけでこんなに嬉しいとは。
久しぶりに会えた旧友の様。

あ、ちなみに高校でギター部だったのです。
ギター合奏。
なので「ちょっと弾いてみて!」と言われても
何も弾けないです。
おきまりの禁じられた遊びくらいか・・・

リクエストしないでね^^;


# by yukai_dp | 2017-08-19 00:38 | 住まい&暮らし | Comments(0)

お墓が好きだ 切り絵コラージュ

c0366058_23514556.jpg
お墓、好きなのです。
どこでもいいわけではなく
ご先祖様が眠るお墓があるところがね。

山のふもとにあって
杉の木が並んで周りを見渡しても
ほとんど緑しか目に入らないような
場所にあるのです。

ふと、目に留まる景色が
いつもハッとさせられる美しさがあるのですよね。

今年はしとしと霧雨の降るなら
お墓まいりに行ってきました。

お墓をじっと見る息子の
傘をさす姿が美しく写りました。

そんな切り絵コラージュ。

# by yukai_dp | 2017-08-16 23:54 | | Comments(0)

人生で大切なものって何だろう カーズ第1作目を観た

c0366058_19502060.jpg
今年の夏は映画館でカーズ・クロスロードを観て
家族みんな、カーズが好きになりました。
他のシリーズ作品を観てなかったので
このお盆に第1作目をレンタルして観てみたのですが・・・

ディズニーピクシーは裏切らないですね。

なんだか、ガツーンとやられたような
衝撃でした。

まだ観てない人もいるかもしれないから
ネタバレは避けますが

見終わって
人生において大切なものは何か、
忘れていたものを思い出させてもらった
ように思いました。

ラストのレースシーン。
とっても面白かった。

レースって自分との戦いなのかなって思いました。

主人公のライトニングは
傲慢で自信過剰で
負けず嫌いだけど
素直で、人の話しをとてもよく聞いてる。

魅力的です。

クロスロードを観て意味がわからなかった所が
第1作目を観たことでつながって
思い出してまた感動したり・・・
クロスロード観る前に一作目観るんだった!
と後悔しました。

で、上のイラストはドックハドソン。
息子が一番好きなキャラクター。
私はメーターかなぁ
やっぱりライトニングかな!

車に全く興味のない私ですが
ますますハマってしまったのでした。

# by yukai_dp | 2017-08-14 19:49 | お気に入り | Comments(0)

夏休みの朝にグリーン観察

昨日から始まったお盆休み。

今朝は久しぶりにベランダに出て
植物たちの様子をのんびり観察しました。

この何気ない時間が!
なんと贅沢なんだろぉ(涙)

・・・といささか大げさに歓喜しておりました。

ベランダでカメラを構えていると
リビングから宿題はよせい!と夫の声が聞こえてきます。

夫よ、頼む!

たまには良いよねぇ
と植物たちがステキに見える角度を探して激写しておりました。
感謝感謝でございます。


ベランダガーデニングなんて言ってますが
手入れしてないからジャングル?
もしくは単なる草ボーボーなエリアになってますが。

c0366058_23565796.jpg
朝顔。たくさん花をつけましたよ。花柄をこまめに摘んだのが良かったのかな!

c0366058_23570074.jpg
可憐な色合いのハツユキカズラ。植物ってオシャレだなぁ。


c0366058_23570336.jpg
いつかの缶がすっかり普通のシャビー缶に。
オシャレなシャビーシックにするにはどうしたらいいんだろ。


c0366058_23570567.jpg
ワイヤープランツ、元気で何よりだ。
もらった小さなオリヅルランがここまで大きくなった!


c0366058_23570744.jpg
あ〜大好きなギボウシ。豊かな葉脈。


c0366058_23570952.jpg
南国チックな大きい葉っぱは
クッカバラというの?さっき調べて初めて知りました。

この子のたこ足配線ぶりがすごい。

すっごく伸びてるんです。
c0366058_23571111.jpg
たこ足配線にしか見えない。

c0366058_23571460.jpg
隣(空き家)にまで伸びてた!
本当に配線したコードみたい。

・・・

コンクリートに直置きしてる植物たちがかわいそうですね。
暑いし見た目もなんだか味気ない。

そんなに広くはないベランダだけど
もっとこう色々やりたかったなぁ。
やってみようかな!







# by yukai_dp | 2017-08-13 00:17 | 住まい&暮らし | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(115)
(97)
(77)
(68)
(53)
(46)
(43)
(39)
(30)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

カットした観葉植物の葉っぱを..
at 2017-09-21 22:27
転勤があるから自由に動けない..
at 2017-09-20 22:03
30分あれば出来る!マスクを..
at 2017-09-19 20:23
巨峰の季節 切り絵コラージュ
at 2017-09-18 23:13
捨てないと片付かない!「わた..
at 2017-09-17 23:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧